注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

高3なんですが、大学行くために職業を決めてと言われました。職業を今の時点で決める…

回答6 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
18/05/27 00:48(更新日時)

高3なんですが、大学行くために職業を決めてと言われました。職業を今の時点で決めることってそんなに大事ですか?
考えましたが、結局何も思い浮かびません。
どうしたらいいでしょうか?

No.2651559 18/05/26 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/26 22:06
匿名さん1 

会社員

No.2 18/05/26 22:07
匿名さん2 

高三の時点で、この職業に就きたいと
思う人ばかりではないですよね。
まずは大まかに、自分の関心のある
分野がないか調べましょう。
職業辞典など、ネットでも見られますし
簡単な適性検査などもありますよね。
図書館などで、職業辞典を読んだり
調べるのもいいでしょう。

文系、理系、もし大学に進む気持ちがなければ、
専門的な職業(調理師、美容師、理学療法士など
医療系)興味があることはありますか?

No.3 18/05/26 22:13
おばかさん3 

大学って
医学部や経済、教育学部など
専門分野を学ぶ場所ですよね?
大まかにでも決めなきゃいけないと思いますよ。

No.4 18/05/26 22:22
サラリーマンさん4 

お金に余裕のある家庭なら、適当な大学に行かせてフラフラする事も出来るけど
そうでもないなら、やりたいことがある訳でもないのに適当な大学に入って遊ぶためにお金を出す事はできないだろうね

職業うんぬんより、大学ってのは勉強をしに行く場所であって
決してなんとなく行ってあと4年適当に過ごす場所ではないんだよ?
職業や大学の先を見ていないのなら、大学行く必要ないよね?

No.5 18/05/27 00:28
通行人5 ( ♀ )

それ、誰に言われたんですか?

仕事と直結している学部って、医学部とか薬学部とか看護学部とか・・・・・。
数にしたらごく少数。
たいていは大学行ってから、改めて就職を考えるんじゃないの?
というか、職業を考えるなんて、高1か高2である程度やっておくべきこと。それで文理選択も変わってくるし。
高3の今って、もうかなり具体的に受験校を絞っていく時期ですよね?

No.6 18/05/27 00:48
匿名さん6 

大学で決まった資格をとらなきゃならないような、専門的な職業につきたくないのなら、それこそ「会社員」ってことでもいいと思います。

たしかに、高校のころから将来を見据えて、なりたい職業も決めてバリバリ勉強するのはひとつの理想ですが、現実には、そこまで決めていない学生もたくさんいますからね。

でも、可能ならば、大学で、いろいろ資格をとっておいたほうがいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧