注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

大学生活が思っていたものと違い、正直つまらなく息苦しいです。 私は航空部という…

回答5 + お礼0 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
18/05/27 01:21(更新日時)

大学生活が思っていたものと違い、正直つまらなく息苦しいです。
私は航空部という部活に入りました。飛行機がもともと好きなのですが、寝食を他の人とともにしなくてはならない合宿生活は私にとって憂鬱で仕方ありません。楽しくないですし、グライダーも思ったようにいかなく他の人より下手でやりたくないです。
また大学の授業自体はもともと勉強が大好きなのでいいのですが、気の合う、笑いあえる友達がいなく寂しいですし、自分はあまりたくさん喋るタイプじゃないのでみんなが笑ったり喋ってたりすると、自分だけが黙っているとへんなプレッシャーに押しつぶされそうになります。
総じていうと、わたしには今居場所がありません。楽しい仲間とワイワイできるという居場所がありません。
大学四年間このまま終わるのは嫌です。
そこで思いついたのが世界中に旅をしにいくことです。
自分が出せない、というか自分がよくわからないこの状況が嫌で仕方がなく、一人でたびにでも出ようかと思っています。
でもそこで頭をよぎるのは就職とかに響くんじゃないかとか、嫌なことから逃げるのは必ずしもいいことなのかとか沢山あって迷っています。
嫌なことから逃げるのはわたしの癖です。嫌なことがあるとすぐにわたしは逃げ出してしまいます。今までにもいくつかあります。それも少し嫌なことがあると思い込みが激しくなり実行に移してしまう勇気だけはあります。そして今回もそれなのではないかと思い少し尻込みしています。
そんなことを考えてる自分もいやです。
もう全てがいやです。

No.2651583 18/05/26 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/26 23:14
匿名さん1 

>そこで思いついたのが世界中に旅をしにいくことです。
>自分が出せない、というか自分がよくわからないこの状況が嫌で仕方がなく、一人でたびに>でも出ようかと思っています。

いいんじゃないかな?

引っ込み思案で自分を出す事もできない人なら、ホントの自分がどんな人間かを知るには旅をするのは間違ってないと思うよ。

どこ行きたいか何をしたいか。
そこでどうするか、こまった時どうするか、何を好きで何が嫌いか。
それを知るのは一人旅がいい。知らなかったり気づいてなかった自分を知る事ができる。
無かった自分が生まれる事もある。

旅に出れば有無をいわさず自分が全てを決める事になる。そこに変なプレッシャーなんかない。だって一人しかいないから。
ゴハン何食べるかでさえ…あれをちょっと食ってみたけど…食えるかな…どうしよう…
そこでどうするかさえ自分が決める事になり、それが貴方を作ってく。
貴方はそういうのを食べてみる人か食べない人かが判る。その時食べなくても、食べてみる時がきたりする。

貴方の苦手は“臆する”事だよね。そしてホントの自分をまだよく知らないトコ。

貴方を知ってる人は誰もいなくて、日本とは全く違う文化があって、そこは日本でもなくて、旅の恥はかき捨てって言葉さえある。

一人旅。

いいと思うよ。とても。

きっと色んなものと出会えて色んなものを見つけらえると思う。
今その年齢でしか得られないものを沢山得られると思うよ。

私も自分がいた狭い世界を出る時に、遠ざかる町の灯をじっと見てたあの時の光景を今でも思い出すよ。 

世界に出てみるといいよ。面白いから。

No.2 18/05/26 23:27
匿名さん1 

就職への影響は、正直今の自分がよく知る立場にないから軽々しくは言えない。

でも、自分が何を思ってどんなとこへ実際行ったか、そこで何をして何を感じたか、どうしたいと思ってどう動いたか。それらの動機、行動、実際に得たもの、そしてそれらからのフィードバックがどうか…
それらが表す「自分」というものをしっかり話せる人と話せない人には大きな違いがあって、それらを話せる人は、雇う側からするととても魅力的な人材に思えるものだよ。

就職については、その事くらいしか言えない。

No.3 18/05/27 00:30
通行人3 

とりあえず、近場のアジア旅行でもしてみれば?
私の友達、数ヶ月アジアを貧乏旅行してたけど、世界観変わったって言ってます。
何か身に付くものがあれば、就職に役立つと思います。

No.4 18/05/27 01:01
匿名さん4 

せっかく大学に通えているのに、学業をおろそかにするような旅に出たりするのはやめたほうがいいと思います。

学費がもったいないです。大学にいる間は、バリバリ勉強して、バリバリ資格をとって、バリバリ就職に備えたほうが、いいのではないかと。

部活がイヤになってしまったのならば、やめてしまえばいいと思います。もう大学生なんだから、先輩になんと言われてもビシっとやめてしまえばいいのです。

旅にでたければ、まずは、大学や住んでいる場所の近辺を、プチ旅行してみてはいかがでしょうか? ご近所さんてって、知っているようで、意外と知らない名所もあるものですよ。

がんば!

No.5 18/05/27 01:21
匿名さん5 

バイトはされていますか?
大学で気があう友達と出会えなくても
バイト先や他の趣味で会えることもあります。

バイトでお金を貯めて夏休みや春休みなどを利用して
旅行されれば良いのでは?
何も休学してまで行く必要はないでしょう。

語学が最初は心配なら
国内でもいいですし、海外ならば
少し勉強してから行ってもいいでしょう。
(英語が通じる国ばかりではないですが。)

1〜2度、数週間くらい旅行してみてから、
休学してまで半年以上旅行したいと
思うならしてみてはいかがですか。

私も大学生の時は休み(夏休み、春休み)を利用して旅行をしてました。
最初は友達と、航空券とホテルだけが決まっている
個人旅行で、あとは自由行動。
心配であれば、最初はそういう感じでもいいでしょう。

その次に、航空券だけ取って、友達と1ヶ月ほど旅行、
現地で手頃なホテルをとって泊まりました。
(私はユースでもよかったのですが、友人が
嫌がったので部屋にシャワーとトイレがある安いホテルに)
次は、二週間ほどですが一人で自由旅行。
ユースを中心に民宿などに泊まりました。
英語と現地の言葉も話せたので、問題はなかったですよ。
英語表記があるところならいいですが、
ないところもあるので、ある程度は
語学は勉強したほうがいいですね。
(最近は携帯やネットなど便利なものがありますが)

私が行ったのは、治安が良いヨーロッパでしたが。
女子でもアジアや南米行く人もいますね。
私は、胃腸が強くないので水や食べ物に当たるのが怖いですし
衛生状態が良くないトイレは。。嫌なので
行きませんが。
バックパック背負って(当時は携帯も
パソコンもなかったですが)
ユースや安いホテルに泊まったり、
電車や船に乗って旅したり、楽しかったですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧