注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

中3のものです。私の中で本気で悩んでいます。誰か助言をください。 私には、…

回答5 + お礼7 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん
18/05/27 22:58(更新日時)

中3のものです。私の中で本気で悩んでいます。誰か助言をください。

私には、小5の妹がいます。
私自身、中学受験をして、無事受かったのですが、高校受験をした方がいいと言われ近所の公立に通っています。
私は、まだスマホを買ってもらっていません。持っていないのは、学年で二、三人ですが、でも、この年に妥当だと思っているので、まだいいんです。

私の悩みは、親が妹に甘いことです。本当にいろんなところで私より、自由にしてます。(私が許してもらえなかったことを、妹はしていることが、多くあります。)

私の家は、ルールが厳しくて、少し窮屈ですが、ずっと守ってきました。「電車に乗って遊びに行かない」や「門限5時半」などです。
スマホがないなりに、話に入れないし、遊んでも友達が、ずっといじっているなど、辛いことがたくさんありましたが、我慢してきました。

親は、私が通っている中学校に、妹を通わせたくないらしく、妹は塾にいき、中学受験をするつもりです。
近くに中学校は、少なく、受験をすれば、電車で行くことになります。

そうなれば、親は、スマホを持たせると思います。電車だから、近くに友達はいないし、電車で遊びに行くと思います。私よりはるかに自由で、楽しいの中学校生活を送ると思います。近所は田舎で、つまらないけど、電車で行くと、楽しい場所がたくさんあります。学校帰りに遊ぶかもしれません。

親も私の話なんか聞いてくれないかもしれません。

私は、誕プレを使ってでも、妹と対等に扱ってほしいという約束をしてもらおうかと思っています。

妹が、家でも、スマホをピコピコいじっているのを想像しただけで、イライラします。

私の嫌だった生活も知らずに、何不自由なく楽しい中学校生活を送るのが嫌なんです。それは、しょうがないと思われる方もいるかもしれませんが、一言でも助言をいただけると嬉しいです。どう言えば、対等に扱ってもらえますか?

長文失礼しました。

No.2651603 18/05/26 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/26 23:49
匿名さん1 

親御さんによって、兄弟姉妹の対応が
若干違ってくることはありますね。
今はパソコンから書かれているのですか?
夜遅くパソコンを利用しているのは
親御さんは知っているのでしょうか?

全く対等といいますか、平等というのは難しいものです。
なぜかといえば、姉妹でも性格は違いますし
状況も違ってくることがあります。
対等というのは、基本的には子供が自立するまで
サポートするためにできることをするという意味で
対等に扱うくらいでしょう。

ルールも厳しかったとは思いますが、まだ中学生ですから
行動範囲も少ないですので度を越したものでは
ないと思いますし、妹さんが遠い高校に
通う場合、連絡手段(緊急連絡)のために
スマホを妹さんに渡すにしても
あまり気にしないほうがいいと思いますよ。

年上だからこそ、ある程度信頼されたら
(高校生になれば)自由が増えることもあります。
中学で都会に行けたら自由だとか楽しいとか
思い込みすぎないことです。
友人関係や勉強で悩むこともありますからね。
高校生ならバイトもできますからね。^^
あなたはあなたなりに楽しみを見つけたほうが
いいですよ。

あなたも高校生になれば、スマホなり
携帯をもらえるのではないですか?
その場合、例えば夜9時には親に預けるとか
ネットの利用はできないとか制限されるなど
ある程度ルールはあるでしょう。

妹さんにスマホかガラケーを渡すにしても
中学生であれば、制限や約束事はされるでしょう。
ネットは不要ですし、親と連絡できるように
通話とラインくらいだけにするかもしれませんし
ゲームやアプリはほとんど入れないかもしれません。
夜も、中学生なら8時に預けるなどするかも
しれませんよ。
その時になったら、親御さんにスマホの使用ルールは
どうするか話し合ってみればいいのでは?

対等といいますか、高校生よりも
中学生の妹さんに対しては
制限を多くしたり、アプリやゲームは
入れないなど、<区別>はしてもらえる
かもしれませんよ。

No.2 18/05/26 23:51
匿名さん2 

親に言ってみてはどうでしょう。

自分は嫌な思いをしてきた、たくさん我慢してきた
だから妹と対等にしてほしい、と。

真剣に言えば伝わると思います。

No.3 18/05/26 23:51
匿名さん3 

妹さんがスマホを持つ事になっても、状況的に仕方ないと思う。
主さんも来年高校生になるので、もうスマホを持っても良いと思う。
主さんの悩みはまた別の問題かな。
妹さんが居ない時、今迄の不満を伝えてみては?
ただし感情的にはならない様に。

No.4 18/05/27 00:01
匿名さん1 

妹さんは高校ではなくて中学ですね。
訂正します。

良くも悪くも、姉妹では
扱いが違ってくることはあります。

あなたも中学受験をしているのですよね。
希望の私立の学校に行っているのでしょうか?
付属の高校があるのでしょうか。でも
そこには進む気持ちはなくて公立を受けるのですか。

無理やり今の学校を受験させられたり行かされたわけではないなら
親御さんは、あなたにも妹さんにも
対等に(経済的には)扱っていますよね。

もしあなたと妹さんの学力が同じで
あなたが中高、公立で高卒で働かされて
妹さんは中高私立で、大学も私立に
行かせてもらっているなら
対等ではないですし、よくないと思いますが。

あなたは高校は公立に行くようですが
妹さんは、他の中高一貫校に通う感じですか?
(あなたがその中高一貫校に行くことで
実情を知って、進路を変えたわけですよね)

大事なのは、しっかりと勉強して
高校に受かることであって、妹さんの
数年後の受験やスマホのことを気にすることでは
ないのでは?
2年後、高二になったら、大学進学のための
勉強でそれどころではないでしょう。

中学より高校、高校よりも大学になったほうが
さらに自由は多くなります。
自由というのは、自己責任がつきものです。
親から与えられた自由(スマホや都会の学校)よりも
大人になって自己責任でする、自由な行動の方が
楽しいですし、世界は広がりますよ。^^

  • << 9 私は今は、受験不要の中学校に通っています。中高一貫ではないです。多分妹は、中高一貫かなと思います。 大人になっても楽しい時間を過ごした時間が長いのは、妹かなと思ってしまいます。でも、受験勉強も頑張ります。 ありがとうございました。
  • << 10 私は今は、受験不要の中学校に通っています。中高一貫ではないです。多分妹は、中高一貫かなと思います。 大人になっても楽しい時間を過ごした時間が長いのは、妹かなと思ってしまいます。でも、受験勉強も頑張ります。 ありがとうございました。

No.5 18/05/27 13:02
悩める人5 ( 30代 ♂ )

気持ちはわかるけどね
ただ人って性格があるから
きっとあなたは妹さんより大人だ、と思われてるんだと思いますよ
妹さんはそういう意味で甘やかされてる
それは今後大人になっていく過程で大変になると思います

あと時代的なものもありますから妹さんのほうが経済的な部分はなにかと有利です

私は学生の頃はスマホなんてなかったし
高校でなんとかポケベルです
これは早く産まれたからですし
私があなたに私の学生時代のようにポケベルにしろ!っと叱りつけても???でしょう?

あなたは自分の人生だけみて
お姉さんというポジションを経験する事に意味があるから
出来れば悔いのないようにお姉さんを経験して社会に出て欲しい
いずれにせよ妹さんと過ごす事も今後なくなってくるかもしれないし
妹さんがどんなに贅沢しようと
幸せになろうと、またはつまずこうとも、それは妹さんの人生、あなたはあなたです
凛としてわけて考えた方がいいよ
多分不満言ったら後々は損すると思うよ?

社会に出たら自分で自分の面倒をみないといけなくなる、つまり自立です
甘やかされてる人はこの自立の道に差し掛かった時に恐ろしく苦労します
あなたはそういう意味で優等生
優等生はあたかも損で目立たなくて、地味なものですよ

登下校、長い坂道がつらかった学生時代
友人は同じ距離なのにバス
冬はホッカイロを持っていました
私はバスなんて一度たりとも乗れなかったし、それなのにホッカイロも手に出来なかった
でも今人生で馬力があるのは私の方です
長ーい目でみないとわからないこともありますよ

No.6 18/05/27 22:45
お礼

>> 1 親御さんによって、兄弟姉妹の対応が 若干違ってくることはありますね。 今はパソコンから書かれているのですか? 夜遅くパソコンを利用して… その考えはありませんでした。
親とルールについても話したいと思います。

No.7 18/05/27 22:47
お礼

>> 2 親に言ってみてはどうでしょう。 自分は嫌な思いをしてきた、たくさん我慢してきた だから妹と対等にしてほしい、と。 真剣に言えば… 私は、いつも親と話して、自分の思いや考えを伝えるとき、泣いてしまってうまく伝えられないので、今度こそ頑張ります!!

ありがとうございます。

No.8 18/05/27 22:48
お礼

>> 3 妹さんがスマホを持つ事になっても、状況的に仕方ないと思う。 主さんも来年高校生になるので、もうスマホを持っても良いと思う。 主さんの悩み… わかりました。
落ち着いて、思っていることを全部伝えられるように頑張ります。
ありがとうございます。

No.9 18/05/27 22:54
お礼

>> 4 妹さんは高校ではなくて中学ですね。 訂正します。 良くも悪くも、姉妹では 扱いが違ってくることはあります。 あなたも中学受験… 私は今は、受験不要の中学校に通っています。中高一貫ではないです。多分妹は、中高一貫かなと思います。
大人になっても楽しい時間を過ごした時間が長いのは、妹かなと思ってしまいます。でも、受験勉強も頑張ります。
ありがとうございました。

No.10 18/05/27 22:54
お礼

>> 4 妹さんは高校ではなくて中学ですね。 訂正します。 良くも悪くも、姉妹では 扱いが違ってくることはあります。 あなたも中学受験… 私は今は、受験不要の中学校に通っています。中高一貫ではないです。多分妹は、中高一貫かなと思います。
大人になっても楽しい時間を過ごした時間が長いのは、妹かなと思ってしまいます。でも、受験勉強も頑張ります。
ありがとうございました。

No.12 18/05/27 22:58
お礼

わかりました。でも、すこーしだけ親に自分が思っていることも伝えてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧