注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

おみやげって、買う前に相手に『○○さん(私)におみやげ買おうと思ってるんだけどい…

回答3 + お礼3 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/05/27 13:32(更新日時)

おみやげって、買う前に相手に『○○さん(私)におみやげ買おうと思ってるんだけどいる?』って聞くものですか?

会社の営業(妻子持ち)が事務員の私に、出張帰りに美味しいお菓子やさんを見つけたからと言って、そうラインしてきました。

おみやげって…家族でも恋人とかでもあるまいし、いちいち出張帰りにおみやげ買って来てほしくないし、私は迷惑なので(迷惑だからいらないという言い方はしてませんが)いりませんと遠慮したんですけど、どうして断るのかと逆ギレされました。
いるか?と聞かれたからいらないと答えたし、もらわなきゃいけないギリもありません。
でも、何も聞かれないでいきなり『おみやげ買ってきたからこれあげる』と言われて差し出されたら、もしかしたら『え?ありがとう』となったかもしれないですけど…。大きめのクッキー二枚くらいのものでしたし。

結局いらないと言ったのに買って来て、受け取らないし、どうしてもというならお金払いますといいましたが、それくらいなら捨てると言われて仕方なくいただきましたが、なんだかモヤモヤが止まりません。

彼いわく、前にみんなにおみやげを買って来た時に、私だけが美味しそうに食べてくれてちゃんと美味しかったごちそうさまでしたと言ってくれて嬉しかったからまた買いたくなったと言っていました。

でも、いるかと聞かれたら、お互いの関係にもよるけど普通は遠慮しませんか?

No.2651777 18/05/27 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/27 12:04
匿名さん1 

同感ですね。キレる意味がわからないけど、きっと喜んで欲しかったのでしょうね。

No.2 18/05/27 12:37
匿名さん2 

自分だったら先輩から聞かれたらありがとうございますというでしょうね、角が立たないように

No.3 18/05/27 12:56
匿名さん3 

「おみあげ」もコミュニケーションの1つだと思います。適当にありがとうございますといえばいいと思いますけど、そういう人って面倒臭いですよね。褒めて!喜んで!評価して!がキモイ。そういう反応しないと悪口いいますし。だから「いつも気遣ってくれてありがとうございます!」と上手く丸められたらいいですね。

No.4 18/05/27 13:21
お礼

>> 1 同感ですね。キレる意味がわからないけど、きっと喜んで欲しかったのでしょうね。 キレる意味が本当にわからないし、遠慮したのに買ってこられても素直に慶べませんでした。
しかも会社で渡された訳じゃなく、わざわざ私の家の近くのコンビニまで取りに来て欲しいと言われました。

No.5 18/05/27 13:26
お礼

>> 2 自分だったら先輩から聞かれたらありがとうございますというでしょうね、角が立たないように 私も彼が独身者ならありがとうございますと言っていたかもしれません。

No.6 18/05/27 13:32
お礼

>> 3 「おみあげ」もコミュニケーションの1つだと思います。適当にありがとうございますといえばいいと思いますけど、そういう人って面倒臭いですよね。褒… そう、他の人達は買ってきても美味しいとか美味しくないとか言ってくれないとか言ってました。
じゃ、買って来なければいいのに…って、そういうの聞くのも面倒です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧