注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

部活の顧問って経験者優遇じゃないの??? 私は高校で箏曲部に入っています …

回答12 + お礼10 HIT数 1236 あ+ あ-

匿名さん
18/05/29 12:16(更新日時)

部活の顧問って経験者優遇じゃないの???

私は高校で箏曲部に入っています
箏曲部の顧問の先生はオバさんで、ここ5年ほど顧問をしているのに箏のことは何も知らないようです
指導も生徒同士に任せ、演奏会の引率だけするような感じです
外部コーチを呼ぶお金もないため、完全独学に近い形になっています

先日授業でこの春から先生になられた若い男の先生と部活動の話になりました。
私が箏曲部に入っていると言うと、その男の先生に「俺中学から大学まで箏やってたよ」と言われました。

私はびっくりしました。
その先生は今サッカー部の顧問をしているし、本人もサッカーをやってそうな高身長で爽やかな風貌です。
そんな先生がまさか箏の経験者だったなんて!

そして箏の経験者の先生がいるにも関わらず、どうして箏曲部の顧問にしてくれないのでしょう?
部活動の顧問って経験者が優遇されるわけではないんでしょうか?

No.2651819 18/05/27 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/27 13:24
匿名さん1 

学校による

No.2 18/05/27 13:26
匿名さん2 

顧問に経験者も何もないよ。
まず誰もしたがらない。でもしなきゃいけないからするだけ。
するならまだ自分が知ってるものにするだけ。
あまりものはあまってる教師で補うだけ。

だから何も知らないような教師が顧問になってるなんて普通。

No.3 18/05/27 13:30
お礼

>> 2 >するならまだ自分が知ってるものにするだけ。

ですので、なぜ箏を知っている先生がサッカー部の顧問をさせられているのでしょう?

No.4 18/05/27 13:34
通行人4 ( ♀ )

若くて動ける男性教諭なら、運動部に配置したいでしょ?

No.5 18/05/27 13:36
匿名さん2 

顧問がサッカー部にしたかったか、サッカー部に手をあげる人がいなかったんでしょ?

No.6 18/05/27 13:42
お礼

>> 4 若くて動ける男性教諭なら、運動部に配置したいでしょ? 確かにその先生も「本当は箏曲部の顧問したいけど、俺みたいに若くて体力ある男の教師は運動部に行かされる運命なんだよ」って言ってました

No.7 18/05/27 13:45
お礼

>> 5 顧問がサッカー部にしたかったか、サッカー部に手をあげる人がいなかったんでしょ? 顧問本人は箏曲部の顧問をしたかったそうですが、若くて体力があるということでサッカー部に回されたそうです

何の経験もない先生を余り物の部活動の顧問に回すのは納得できますが、貴重な箏曲経験者に箏曲部ではなくサッカー部の顧問をさせるのは、仕方ないことだとは理解しつつも何だか納得できません

No.8 18/05/27 13:57
匿名さん8 

自分が納得できなくても納得するしかないって話だなコレは。

じゃあその先生が経験者だからって箏曲部の顧問になれと言われたとして…
そしたらサッカー部の顧問が主に回ってくるだけだったりする。

それで主は納得できるのか、生徒はそっちのが喜ぶのか他の先生もそっちがいいねっていうのかって話だな。

自分の事や自分の立場ばかり目を向けてると“納得できない”って言うだけになるよ。
実際なってるけど。


No.9 18/05/27 14:01
通行人4 ( ♀ )

自分達で部費を出し合って外部の先生を頼めば?

No.10 18/05/27 14:10
匿名さん8 

あ、ごめん。
主さんを箏曲部の顧問の新しい顧問だと思ってたよ。

主さんは生徒さんなんだね。

なぜ経験者が顧問してくれないんだってそりゃ思うだろうね。 ごめんなさい。

すっかり主さんが先生だと思ってた。

でも事情はまあ分かるでしょ。誰かがどっかをやらなきゃいけない。

どこにしわ寄せもってくかではなくて、しわ寄せが一部に偏らないようにしないといけないからだよ。

その箏の事をなんにも知らないオバさんが暑い中グラウンドを走り回らなくちゃいけなくなって、体力のありあまってる走り回れる男が室内で静かに箏の事を教えてたら…

どう見ても配置間違いになっちゃうよ。

その顧問になった人がそういう人なので残念…って事だな。

ただただ残念だね…

しかしまあ…先生にやる気にさせるかどうかも実は生徒次第だったりする部分もあるよ。

「スウィングガールズ」って映画でも見てみたら参考になるかも。





No.11 18/05/27 14:10
お礼

>> 8 自分が納得できなくても納得するしかないって話だなコレは。 じゃあその先生が経験者だからって箏曲部の顧問になれと言われたとして… そし… >そしたらサッカー部の顧問が主に回ってくるだけだったりする。
ん?私は生徒なのですが……?

もちろん先生方の間で色々と事情があるとは思うのですが、生徒からしてみたら箏曲部に何も知らない練習も見に来ないオバさんを回すくらいなら、箏曲経験者の先生に来て欲しいなあ、と思ってしまいます

まあ仕方ないことなのだとは思います

No.12 18/05/27 14:38
お礼

>> 9 自分達で部費を出し合って外部の先生を頼めば? 学校がお金を援助してくれるなら是非を呼びたいところなんですが、私たちの高校は都市部ではないので交通費を含めると相当のお金になってしまい……別にプロを目指しているわけではないので、月1万円近いお金を払ってまで箏曲をやりたい訳ではないんです……
「学校に指導できる先生がいたら是非教えてもらいたいけど、いないなら外部から呼ぶほどではない……」というのが皆の思いです
まあこの辺りはワガママというか意識が低いんですけど、学校の部活なので許してください……

だからこそ指導できる先生がいるのに指導してもらえないから、生徒からしたら納得できないなあ、という感じですね〜

No.13 18/05/27 14:47
お礼

>> 10 あ、ごめん。 主さんを箏曲部の顧問の新しい顧問だと思ってたよ。 主さんは生徒さんなんだね。 なぜ経験者が顧問してくれないんだっ… おっしゃる通り、先生方の事情は分かります
最近ニュースとかでも部活動の負担が云々言ってるので、私達の部活動に付き合ってくださる先生方には感謝しています。

箏曲部の部員からしたら箏曲経験者の先生に箏曲部を持ってもらいたのです。
ただ全体的なバランスをみたらやっぱりサッカー部の顧問をさせるなら若い先生の方が安心ですよね
モヤモヤしますが仕方のないことだと思って納得します(笑)

No.14 18/05/28 00:31
匿名さん14 

それね。

先生たちも皆、何かをしていた訳じゃないから特に運動部は厳しいわ。

今、子供たちが、それぜれ部活しているけど、たぶん…

何人か顧問がいるうちの経験者は1/3くらいだったと思う。

No.15 18/05/28 01:30
お礼

>> 14 「箏曲の経験があるから箏曲部!」よりも「若くて体力があるからサッカー部!」になったようですね……笑

まあ確かに箏曲部の顧問は老若男女誰でもできるけど、サッカー部の顧問は男性じゃないとキツいし、仕方ないのかもなあとは思いますね〜

No.16 18/05/28 08:14
通行人16 

まぁ
本当は経験者が顧問になってくれた方が有り難いけど、学校の運営上…活躍していたり、運動部だと経験者が優先的だけど、そうじゃないと案外適当。
私は教諭ではないのですが経験者の先生がいない・危険も伴うという事で高校に外部コーチで教えに行っています。

No.17 18/05/28 18:22
匿名さん17 

それは仕方ない
本当は部活の顧問なんか誰もやりたくないんだから
やる事沢山あるのに放課後も駆り出されてサービス残業
休みもサービス出勤
その先生もサッカーの方が良かっただけで他の先生があまりものを取らされただけ
せめて土日は部活は無しにしてほしいだろうな~

No.18 18/05/28 19:00
お礼

>> 16 まぁ 本当は経験者が顧問になってくれた方が有り難いけど、学校の運営上…活躍していたり、運動部だと経験者が優先的だけど、そうじゃないと案外適… 先生も部活動をするために集められたわけじゃないから、そりゃ得意不得意に偏りも出るし、そんな先生たちに部活動を任せようと思ったら、多少のミスマッチは仕方ないですね、(笑)

外部コーチとして教えに行かれているとのことですが、報酬は貰っていますか?

No.19 18/05/28 19:00
お礼

>> 17 それは仕方ない 本当は部活の顧問なんか誰もやりたくないんだから やる事沢山あるのに放課後も駆り出されてサービス残業 休みもサービス出勤… その先生は「俺も本当は箏曲部が良かった」って言ってるんですけどね〜
希望って通らないものですね

No.20 18/05/29 01:57
匿名さん20 

経験がなくても、顧問になることはありますよ。それに以前からの箏曲部の顧問がいるなら、経験者だろうと違う部活の顧問にってなるのは仕方ないことだと思います。

No.21 18/05/29 06:43
匿名さん17 

先生がわざわざやりたくないんだ~(笑)とは言わないよ
やりたかったけどの方が無難

No.22 18/05/29 12:16
お礼

>> 20 経験がなくても、顧問になることはありますよ。それに以前からの箏曲部の顧問がいるなら、経験者だろうと違う部活の顧問にってなるのは仕方ないことだ… そのようですね〜
どうせ今のおばさん先生も無理やり箏曲部押し付けられてイヤだろうし、経験者の先生と代わってくれても良いのに〜(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧