注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

自分の会社に入社した若手社員の立ち振舞いに違和感を感じてます。 私は30代です…

回答5 + お礼0 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
18/05/27 17:15(更新日時)

自分の会社に入社した若手社員の立ち振舞いに違和感を感じてます。
私は30代です。若手の20代前半の社員の態度について、挨拶に覇気がない、仕事上での伝言であったり引き継ぎなどの確認作業、連絡が疎か。
私自身も元々積極的なほうではないが仕事上で支障のないようコミュニケーションは取ってるつもりです。
細かいことを気にすればきりはないけど、一つ一つの確認を怠った先の悲惨な結末を何度か身をもって経験してます。
その上でやはり、入社したばかりの社員には丁寧に行動してほしいというのが私の願いです。かと言って昨今はハラスメントに対して過敏になっているので、直接指摘していいのか迷っています。
年下から見たらやはり圧力的に感じると思うので。実際自分も年上の人はいるだけで圧力を感じます。

No.2651841 18/05/27 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/27 14:56
通行人1 

まだこれという失敗をしてないみたいだね その新人さん
責ある人には報告していた方が良いでしょうね

No.2 18/05/27 14:56
匿名さん2 

ものは言い方ですから。
それを間違えなきゃ先輩からの言葉もそんなに威圧的にはならないと思いますよ。

No.3 18/05/27 15:02
匿名さん3 

言い方にもよりますね。
私はなるたけ上から高圧的に注意しないよう気をつけています。
こういった感じで頼めるかなと軽いお願いのように言ったらすんなり反感を持たず聞いてもらえます。
失敗するのは経験の一つですからね。
大ごとになる前に止めれるようサポートしてあげればいいんじゃないですか?
失敗から学ぶことも大事です。

No.4 18/05/27 15:03
OLさん4 ( ♀ )

主さんも失敗しながら成長できたように、後輩も失敗しながら色々学んでいくのでは?
コミュニケーションをちゃん取っているなら、必要以上の心配はしないほうがお互いの為でもあるんじゃないのかな。

No.5 18/05/27 17:15
匿名さん5 

指導係を任されていたり、同じ部署で暗黙の了解で指導を期待されているならば言葉をやわらかくするようにして伝えるべきことは伝えなければならないのではないでしょうか。
それ以外ならば口出しすべきではありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧