注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

なぜ死にたくならないのか? 教えてほしい。 私は幼い頃から、ずっと死にた…

回答4 + お礼4 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
18/05/27 22:59(更新日時)

なぜ死にたくならないのか?
教えてほしい。

私は幼い頃から、ずっと死にたがりです。これまでも、絵に描いたようなひどい人生で今は引きこもり気味です。

しかし、大半の普通の人は死にたいと考えないと聞きます。
それはなぜなんでしょうか。

ポジティブだから?
親との関係などで培われた生きる潜在的な体力があるから?
打たれ強いから?
すぐ忘れるから?
趣味や愛する人があるから?
それとも単純に、悲惨な人生を経験していないからなんでしょうか。

でも、辛くても楽しいと話す人もなかにはいますよね。あれはなんなんでしょうか。見栄ですか?仕方なくなのかな?
私はおそらく、それができないので、もしそれをやれといわれても死を選びます。

生きているのがあまりに辛く、
孤独な環境に私はいます。
そして、ググってストレス解消法を調べても興味が持てず、例えばテレビを観てその場で笑い楽しんだつもりでも、すぐ冷めて絶望感があります。

ちなみに私についてですが、世間がいう幸せのほぼ全てが絶望的な状況。可能性や希望が全くありません。

仕事→無職&働ける見通し無し
金→生活保護手前レベルで危機
恋愛→体質により恋愛完全不可
対人→恐怖&いじめ&不安障害など
家庭→不和
趣味→関心が持てない
身体→不良もグレーな為手帳は得られない、年金も無理

No.2652012 18/05/27 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/27 21:10
サラリーマンさん1 

客観的に言うのであれば
あなたのような状況に無いから死にたいとは思わないというだけかと
人間に限らず生き物は死を忌避する本能を持ってますし
本気で死にたいと思っている人は、既にそれを選んでしまってこの世にはいないのではないかと

No.2 18/05/27 21:22
匿名さん2 

自ら死ぬは、逃げ、私は火事、親が早く死ぬ、養女でも悲惨続母、父の借金を背負う事に、三輪明宏さんの正負の法則を信じ頑張って生きてる前世で出来なかった事を、今世紀いかされている❗そう思ってるから来世どんな生き物に成ってるか、人間が良くない?(笑)もー変な奴と思ってる?どう信じてどう考えるか

No.3 18/05/27 21:40
お礼

>> 1 客観的に言うのであれば あなたのような状況に無いから死にたいとは思わないというだけかと 人間に限らず生き物は死を忌避する本能を持ってます… ああ、そうなんですね…やっぱり。そこそこ不幸なのかな…私の境遇は。

死んでたら書けないのでね…。
そうするとしても、掲示板終えてからにしますよ。ご安心ください。

回答有難うございます。

No.4 18/05/27 21:55
お礼

>> 2 自ら死ぬは、逃げ、私は火事、親が早く死ぬ、養女でも悲惨続母、父の借金を背負う事に、三輪明宏さんの正負の法則を信じ頑張って生きてる前世で出来な… 色々おありでも、信仰や信念のようなもので、頑張る!!
という気概でおられるのですね…

その強さやエネルギーが、どうやら私にはありません…

先々のことを期待して
希望にして生きてみようとした時期もとうに過ぎました。
裏切られています。

人間不信もあり
今までたくさん他人から
嫌な扱いをされてきたので
自分はそんな体質や人格なんだと
そうされる人間なんだと刷り込まれていて。

自分が嫌いで殺したい、消したい、恥ずかしい。他人は私がいると悪意が引き出されてしまう。自分は害にしかならない。周りにも迷惑。存在しないほうが社会のため。だから自殺したいし、誰とも関わりたくなくなったし怖くなった。話しかけられるのも、目を合わせるのも挨拶するのも、いつもいじめのスタート合図だから。

なにも信じられない。

ましてや自分なんて一番信じない。自分が気持ち悪い。あなたみたいになれたら楽なんでしょうね。羨ましいです。

回答有難うございます。

No.5 18/05/27 22:13
匿名さん5 

まぁ別に世界には自分達より貧困に喘いでいる人のほうが多いわけだけど、だからといってその人達が死にたいと思ったり、不幸だとか思ったりしてるかと言えば必ずしもそうじゃないからね。
そんな事を決めつけるのは傲慢だし。

ほとんどの人は死にたいだなんて考えてるほど暇じゃないからじゃないかな?
だから逆に言えば暇な時間があるほど死を考えるとも言うけど。

死にたいってのは思考停止だからね。
そうやって停滞してる暇がない、もしくは与えられていない。

なので一人だったり、目的がなかったり、社会から外れてしまった人達は死にたがるよね。

No.6 18/05/27 22:35
お礼

>> 5 なるほど…じゃあ私は暇なんですね…。無職なので、あながち外れてはいないけど、私からすると暇というより気力がなくてやる気になんないんですよね…予定を無理に入れても、体が動かなくなってできなかったり。趣味も冷めて楽しめないし。

というか、好きなことがよくわからない。世間に合わせて趣味をさがして開拓しようとしましたが、結局つづきませんでした。
例えば運動、例えばゲームなど。

さらに対人恐怖症でもあるので、普通に生活するだけでも消耗が激しくて疲れきるので…。こんな毎日毎日辛いなら、死んでしまいたいと思ってしまいます。カフェで座ってお茶するだけで、例えるならセンター試験並みのプレッシャー、緊張があります。つまり視線恐怖です。

忙しくしたら死なない?そうなのかな…。以前、とても忙しい仕事をしたことがあるのですが、毎日
かわらず死にたかった…。

なんなんだろう私は…。
もう人間じゃないのかな
って苦しい日々です。

悲観的でごめんなさい。
回答有難うございます。

No.7 18/05/27 22:50
匿名さん7 

そう言いながら、あなたも死んでない ってことは生きたいんじゃないの。

No.8 18/05/27 22:59
お礼

>> 7 ??すみません。
おっしゃってる意味がわからないです。死んでたらかけませんから
今は生きていますが
死にたいのは本当です。

あなたのような方が、残念ながら
死者を増やします。
死にたい辛さを誰にも言えなくなりそして死んでいくんです。
すると言うんですよ、ほら
死にたい奴はなにも言わずに死ぬってね。死にたいといえなくなっていっただけなのにね。

私が死んだ後の幽霊かなにかだったらあなたを納得させられたのかな。
それもおもしろいな。はは。
冥土の土産としてはサイコーだな。回答有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧