注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

パパの存在 年少の娘がいます。 小さいときは、遊び方がわからない。と…

回答6 + お礼1 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん( 40 ♀ )
18/06/03 14:00(更新日時)

パパの存在

年少の娘がいます。

小さいときは、遊び方がわからない。と全く遊んでもらませんでした。

今はもういろんな遊びが出来るのに、なんだかんだ理由をつけてスマホやテレビばかり。

娘が「遊んでー」と料理中等に来たときは、パパと遊んでもらいます。

家事育児は全てこなすのが当たり前と思っているので、ちょっと遊ぶだけで、イクメンぶります。
しかも、すぐアンパンマン等のビデオをつけ放置。(パパはこれでも一緒に遊んでいると言っています。)

休みの日は一人で過ごしたいらしく、私と娘だけで外に遊びに行きます。

夫とは趣味が一緒なので、その気持ちも分かりますが、今趣味に子育てが加わった私からすると、この今の可愛さは今だけなのに!と思ってしまいます。


娘は大好きです。ただ相手をしないだけで。
なので、もう1人欲しいと言っています。

ですが、家事も完璧にしないと言われるので、体力的にきついです。

私ももう1人、できるのなら授かりたいです。

パパはゼロ基準で、ちょっとでもやったらふんぞり返り、態度がでかくなるので、ついつい一人で頑張ってしまいます。

イクメン増えてますが、協力的じゃないパパも多いと思います。

パパが非協力的な家庭はこんな感じなのでしょうか?

私の周りは本物のイクメンだったり、じいちゃんばあちゃんが近くにいたり、20代でまだ体力があったり。

こんな家庭は聞いたことがないので。

うちもそんなだよ、という方、いらっしゃいますか?

No.2652033 18/05/27 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/27 21:55
匿名さん1 

よその家庭の内情なんて他人にはわかりませんよ。

幸せそうに見えただけで実際は違ってたなんてめずらしくもないでしょ。



No.2 18/05/28 07:01
匿名さん2 

うちは言えばしてくれますが
嫌々な感じだし
旦那の気分次第かな。

気分が良いときは
相撲ごっこしてくれます。
少しだけどそれくらい。
家事は全くしませんが
口出しもしません。

No.3 18/05/31 16:09
通行人3 

うちも子供と遊ぶのわからないと言ってあまり遊びません。自分も父親に遊んでもらった記憶もないし(父子家庭です)と言い訳してきます。でも育児が苦手な代わりに家事を割とやってくれるので良しとしています。得意不得意があるので仕方ないと割り切るしかない気がします。

No.4 18/06/01 02:50
匿名さん4 

いろんな遊びが出来ると言いますがそれをご主人がわからないなら、遊べないのではないでしょうか。

先ずは、あなたとご主人とお子さんであそんでみて、こんなことも出来るってことを見せたらいいのではないですか?

No.5 18/06/02 17:40
お礼

>> 4 皆さん、有難うございます。

たまに3人で公園に行ったりするのですが、パパはずっと携帯を見ています。

No.6 18/06/03 07:12
匿名さん6 

私は、一緒にやろうよって主人を誘ってましたよ。
「○○(子供)もパパと一緒がいいって♪」と言って。
年少ならお話しできますよね?
「パパ来て~」って言っといで!って、子供に誘わせたりね(笑)。

うちも、上の子のときはそんな感じでしたから、お気持ち分かります。
だけど、毎日コツコツ、丸投げじゃなく「一緒に」育児することで、徐々に慣れていった感じです。
私の場合、ちょうど上の子が年少で下の子の出産だったので、育児に慣れて貰ってからの出産で、主人はそれをきっかけに父子だけでのお出掛けもするようになってくれました。

今では周りからはイクメンで羨ましいなんて言われてますが、上の子が生まれたときは「オレ、うんちのオムツとか絶対ムリ」とか言ってたんですよ(苦笑)?
私が料理中、同じく録画した幼児向け番組見せて携帯ゲームしてて、いつの間にか子供が玄関に脱走してて落ちて頭を打ったこともありました。

イクメンは一日にして成らず。
毎日コツコツ、褒めたり叱ったり…育児と同じです。
頑張ってくださいね。

No.7 18/06/03 14:00
おばかさん7 

俺には姉が居るが、小さい頃父親と姉が遊んでる姿を見たことがない
もちろん俺とはよく遊んでくれてた
父親の立場だと娘と遊ぶのはかなり難易度が高いと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧