注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

努力がわかりません。 自分は中学生で、陸上やっています。 でも、3年連続で決…

回答5 + お礼0 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
18/05/29 08:46(更新日時)

努力がわかりません。
自分は中学生で、陸上やっています。
でも、3年連続で決勝戦で敗退して県大会を逃しています。
その時に、よく言われたのが、「県大会は努力で出れる、だから努力が足りない。」でも、自分では普段から精一杯の練習をしていると思ってやっているので、その一言にいつもカチンときます。
努力は報われるとよく言いますが、報われたら言えることなのであまり好きな言葉ではありません。
でも、頑張って県大会に出たいので
努力してもうまくいかない時の心のモチベーションはどうすれば良いのでしょうか?

No.2652092 18/05/27 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/28 00:02
匿名さん1 

努力することで、結果が出るとは限りません。
結果が出れば嬉しいですけどね。
受験勉強のように、何百人が受かるのではなく
優勝が、1チームだけなのですから狭き門です。

ただ努力を続けることで、自分の実力を少しずつ伸ばすことは
可能でしょう。
結果は出なくても、自分なりの成長は可能だと
思います。(大会で結果が出なくても、
タイムや記録が伸びるなど)

努力は、ただ成功するためでなくて
自分の力を<キープ>するためにも必要です。
スポーツや音楽のプロでも、ほぼ毎日のように
トレーニングや練習をしてますよね。
努力というのは、メンテナンスのためにも
必要なことです。
努力を怠れば、本来の実力も出せなくなるでしょう。
自分の実力を出すためには努力は不可欠と考えられるといいですね。^^

No.2 18/05/28 22:15
どらえーもん ( ♂ 4arSCd )

指導者も本人も努力という言葉を誤解してるんじゃないかな??

努力ってどうすることでしょうか??頑張ること??どこまでなにをやったら頑張ったことになるの??

トレーニングでも受験でもそうだけど、大事なのは計画をしっかり立てて、それをやり遂げることです。
トレーニングであれば、体に疲れやダメージを残さない継続可能な上限で設定すべきですよね。それをやり続けること。それが努力だと思います。
設定したノルマをクリアしたら、あとはしっかり休む。それがサボってるかと言えば絶対に違います。休むことも超回復でトレーニングの一環です。

がむしゃらにやるんじゃなくて、自分の競技についての本とか読み込んで、どうトレーニングメニューを作るのが最適なのか知るところからスタートしたらいいんじゃないかな。

努力なんて精神論が出る時点で先生全然ダメじゃね??って感じちゃいました。
精神を口にしていいのは、本当にやりきったごく一部の人だけでしょう。肉体の限界を精神はこえさせてくれるけど、まずは肉体を限界まで鍛えるところからです。

No.3 18/05/28 22:28
匿名さん3 

いっそ、おまえには無理だ!って言われたら、主さんは、諦めがつく?
それとも、悔しくて頑張りますか?
努力で出れる!っていうのは、ただの希望、前向きの言葉なのか…?

昔、中学受験の際、2年間勉強したのですが、偏差値が、一年目→二年目で、一個上のクラス、
受験前に、突然、グンと上がったんですね。

そんな風に、暫くはずっと一緒
って事もあるのかもしれません。
1さんの、意見同様、維持する為の努力

動いてない自転車の車輪は、止まってしまうし、使わなければ、錆びてしまう。

No.4 18/05/29 08:04
匿名さん4 

お疲れ様
努力は何に対して報われるかはわからないと思います
県大会に出られなくても後々の人生に貯金となって報われます
目先の事が達成できなくても貯金がたまればもっと大きな夢をかなえることが出来ると思っています

No.5 18/05/29 08:46
匿名さん5 

努力は報われるのではなく、人一倍努力した人のみが報われるのです!

あなたは努力しているつもりかもしれませんが、他の人はあなた以上に努力していると言うことです。

生まれ持っての身体能力や運動神経は努力では埋めれないことも事実です。

それを受け止めることが大切!

あなたが精一杯努力して、県大会に出れないのであれば、身体能力や運動神経が同競技をしているライバルより劣っているのではないですか?

努力で多少は埋めることができても、勝ることはできません。

例えば、日本人と黒人の身体能力を比べたら、黒人の方が明らかに勝っているでしょ?それと同じこと!

ある程度で諦めて、他の道を進むことも大切ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧