注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

長文乱文失礼します。高校二年生です。相談したいことが二つあります。 一つ目は親…

回答3 + お礼0 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
18/05/28 00:42(更新日時)

長文乱文失礼します。高校二年生です。相談したいことが二つあります。

一つ目は親の足音が怖いということです。毎日親の生活音でびくびくしています。母が怒ったときは毎回ドアを開ける音、足音が強くなってそのときが凄く怖いです。そのせいか最近では足音が聞こえると泣いてしまいます。吐きそうにもなります。音が怖くてヘッドフォンをしているのですが、昔、「音楽聞きながら勉強するとできなくなるよ」と言われ二度音楽機器を取り上げられたことがあるので怖いですし、親が自分の部屋を深夜に覗いてきたりするのでさらに怖いです。また最近では足音が怖くて眠れなくなってしまいました。親が寝てからやっと自分も寝られます。

二つ目は進路のことについてです。先日第一志望の大学を諦めろと母に言われました。理由は「どうせ受験しても合格できないから」だそうです。
小さいころから「この職業になりたい!」と言っても「いや、それは無理でしょ、その職種は~なところが駄目なの」などと言われ、親がなれと言った職業になる、それだけのために生きているような気がしてなりません。それでもここの大学に行きたい、という希望だけ持って今まで頑張ってきましたが、それすら駄目。もうどうしていいのかわかりません・・・。
母は私のことを都合のいい人形だとしか思っていないようで、一度喧嘩した時、「あなたは何言われてもニコニコして、私の言うこと聞いてればいいじゃない!!何考えてるかわかんない!!」などと言っていました。言うことを聞かないならすぐ怒るし、態度が少しでも悪ければ何故態度が悪いのか根掘り葉掘り聞いてきます。
それが嫌で親の前ではずっと笑顔を取り繕ってますが、それもそろそろ限界になってきました。
もう自傷行為もしてしまっていますし、このままだと本当に壊れるのかなと思っています。

親には育ててもらった恩もありますし、このまま言われた通りにその大学に行けば親孝行になるのかもしれないとも思っていますが、自分の夢は捨てたくありません・・・。
私は、変なんでしょうか。このままどうしたらいいんでしょうか。

本当に長文乱文で申し訳ないです。

No.2652101 18/05/27 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/27 23:31
サラリーマンさん1 

お父さんの事はどう思っていて
お父さんと君の関係はどうなの?

No.2 18/05/27 23:38
匿名さん2 

お母さんは、主様にどういう職業についてほしいと思っているのですか?

主様が行きたい大学と、お母さんが行かせたい大学は、それぞれどんな感じのものなのでしょうか?

No.3 18/05/28 00:42
匿名さん3 

「あなたは何を言われてもニコニコして私のいうことを聞いていればいいじゃない!なに考えてるかわからない!」って言うのは、
たぶんあなたがいつも親の言うことをよく聞く『良い子』だったから、あなたがお母さんとは違う考えを持っている、という事実を受け止められなかった時に出た言葉なんじゃないかな?
本当にあなたのことを、心配しているのかもしれません。「私の言ったとおりの生き方をすれば、失敗しない。うまくいく。」と思っているのかもしれません。本当の親バカですね。

親は子を心配するものです。間違った生き方をしないでほしい。
そう思うのもわからないでもない。
でも、
たとえ親子でも、全く違う人格を持った人間なので、考えや生き方を同じにすることは不可能です。
それを分かってもらうために、あなたは自分の気持ちを言うべきです。
あなたが本当はどう思って生きてきたのか。
本当はどうしていきたいのか。
将来の夢、挑戦したいこと。
失敗しない人生はほとんどないんだから。間違ってもいいから、色々経験して、深みのある大人になってほしいな。
お母さん、わかってくれるといいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧