注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

最近、販売や、飲食店などでたまに見掛ける光景でふと不思議に思うのですが… 例え…

回答5 + お礼4 HIT数 465 あ+ あ-

悩める人
18/05/29 03:22(更新日時)

最近、販売や、飲食店などでたまに見掛ける光景でふと不思議に思うのですが…
例えばケーキなどを「予約」した方が、他のお客様も並んで待っているのに、「予約しているのに並ばなきゃならないの??」と店員さんに聞いている方がいます。
しかし、私も同じ接客業従事者として少し不快に思うのですが、あくまでも「予約」とは「その品物を確保してもらえる事」であって、「他のお客様より優先権がある」訳ではないと思うのですが…

ホテルやレストランなどでも「予約」したとしてもVIP対応という意味ではないですし、ディズニーランドの「ファストパス」も持っていない人よりは優先ですが、ファストパス用のレーンで並びます。

まぁ、それぞれの業種や会社の方針などでも「予約」の意味合いが変わるとは思いますが、あくまでも客側も思いやりや、節度が必要だと感じるのは私だけでしょうか。

話が変わって申し訳ないのですが、
最近、地域社会全体的に「思いやり」が減ってきている気がします。
私は20代後半です。
年齢や性別、ましてや国籍や人種、障がい、、、色々な違う「人」がいるのなら、みんな思いやって生きていかなきゃならないのではないのかと、その為には「私」は何が出来るのか考えさせられます。

長々と、また駄文で申し訳ございませんでしたが、色々な方々の人生ならではの「考え方」をお聞かせ願います。

No.2652115 18/05/27 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/27 23:54
匿名さん1 

日本ではお客様の方が偉く、店員の方が下ですね。
それが勘違いする客が出てきて、こっちは客だぞ偉いんだぞとクレーマーが出てきてしまう元になっています。
客のマナーも大事ですね。

No.2 18/05/28 00:53
匿名さん2 

商品の予約をしただけにすぎない、と店側は思っていても、
客側は、受け渡し時刻も予約していた、と考えたのかもしれません。
一概に、思いやりがなかったから、とは言えないと思います。
私は、思い遣りは減っていないと思います。
ただ、やって貰って当然だ、思いやりを受けて当然だと思う人が増えました。
例えば、電車やバスの座席を譲る行動。
譲る人はとても素敵ですね、というお話で済めばいいのに、
明らかに健康そうな人が席を譲りませんでしたと、憤慨している方が居ます。
いつもは私も席を譲りますが、ろっ骨が折れていたので席を譲らずにいると、
見た目は大変健康そうな若者だったので、席を譲らないなんてと陰口を言われました。
こうした、他者への思いやりの強要は、私は良くないと思います。
出来ない事情があったのだと考えることもまた、思い遣りではないでしょうか。
それに、私は母が障害者で、車椅子をよく押して出掛けますけど、
みなさん、とても親切ですよ、さっと戸を開けてくださったり、
時には何の利益もないのに、重たい車椅子をタクシーに載せてくれた人も居ました。
思い遣りは、感じ取ろうとすれば、いくらでも世間にあります。
しかし昨今、気遣いとはこうあるべきだと、声高らかに主張される方が増えました。
そして、粗を探し、思いやりがない、日本はダメだという人も増えました。
それはあなたが、人の思い遣りに気づいていないだけですよ。
予約したのに、と言っていた人だって、五分前に席を譲っていたかもしれません。
人生は色々な面があります、そのたった一面だけを切り取って、
なんて思い遣りのない人が増えたのだと嘆くのは、誤解ではないかと思います。
人の嫌な場面を探すのではなく、良いなと思う場面をたくさん探せば、
自然とご自身の疑問への答えも出てくるのではないでしょうか。

No.3 18/05/28 08:05
匿名さん3 

飲食店とかでは、『○時に○人で』って予約した場合、店も『○時に○人ですね。お待ちしております』と言うから、お客側は、○時に入れる気持ちで行きますからね。
待たされる意味がわからない気持ちもわかります。何のための予約?ってなります。
ケーキ屋とかもケーキをとりにくる時間も聞いたりしますからね。
予約のときに、時間を聞く店側から言えば『○時までに用意』って意味合いかもしれないが、お客から言えば『○時にもらえる』って発想ですから。
思いやりとかではなく、そう思ってるお客から言えば、理不尽でしかない。

No.4 18/05/28 11:23
通行人4 

予約セールの時は、通常のレジとは別に、受け渡しの場所を作ると
こういう苦情は来なくなると思うけど、お店のスペースとか人員により
なかなか対処も難しいのが現状ですね。

言われた時に、いかにお客様に納得のいくように
説明出来るようにすると良いかもしれません。

No.5 18/05/29 00:11
お礼

>> 1 日本ではお客様の方が偉く、店員の方が下ですね。 それが勘違いする客が出てきて、こっちは客だぞ偉いんだぞとクレーマーが出てきてしまう元になっ… 回答ありがとうございます。「マナー」は店員とか客とか関係なく、皆が気持ち良く過ごす為のものだって事を分かって欲しいですよね。

No.6 18/05/29 00:42
お礼

>> 2 商品の予約をしただけにすぎない、と店側は思っていても、 客側は、受け渡し時刻も予約していた、と考えたのかもしれません。 一概に、思いやり… 回答ありがとうございます。
もちろん、今回書かせて頂いた事例だけではなく、とても良い人に出会ったり、心が救われるような現場に立ち会ったりした事も何度もあります。
ただ、「人が嫌なことはしない」という思いがお互いにあってこそ、「思いやり」ですよね。
ですが、確かに色々な考え方があって、「皆違って皆いい」なのですね。

No.7 18/05/29 00:45
お礼

>> 3 飲食店とかでは、『○時に○人で』って予約した場合、店も『○時に○人ですね。お待ちしております』と言うから、お客側は、○時に入れる気持ちで行き… 理不尽…そうですよね。私もそこのお店の客としてそういったお客さんに理不尽だと思っている事も私が言う「思いやり」とはかけ離れているんですよね。気づかせて頂きありがとうございます。

No.8 18/05/29 00:50
お礼

>> 4 予約セールの時は、通常のレジとは別に、受け渡しの場所を作ると こういう苦情は来なくなると思うけど、お店のスペースとか人員により なかなか… 確かにそのお店や会社などによって対処も違ってきますよね。私がいくら同じ接客業といっても対応もお客さんも千差万別で一概には言えないという事ですよね。

No.9 18/05/29 03:22
匿名さん9 

ん?
時間指定してる予約なのに、列に並ぶんですか?
時間指定の意味がないですね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧