注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

友達に好きな人がいること話しますか? 私は初めて好きな人ができてずっと自分…

回答1 + お礼1 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
18/05/28 17:20(更新日時)

友達に好きな人がいること話しますか?

私は初めて好きな人ができてずっと自分の心の中だけにとどめていました。でも本当はずっと言いたくて、1年くらいたって親友2人に打ち明けると、自分が思っていたような反応じゃなくてちょっとがっかりしてしまいました。

私はもっと興味を持って反応してもらえると思っていたのに、違う話題に変えられて…なんだか寂しかったし、打ち明けてしまった自分が恥ずかしくなってしまいました(泣)

これから友達とどんな態度で接すればいいのでしょうか?もうこの話は恥ずかしくてできません。

No.2652149 18/05/28 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/28 03:14
匿名さん1 

期待や予想と違う反応だったので
がっかりして恥ずかしく思ったのですね。

親友であっても、あなたの期待通りに
反応をいつもできるわけではありません。
他のことでは、話があったり仲良くできても
全てにおいて、共感(共有)や理解ができるとは限りません。

好きな人の名前を言ったわけではないのですよね?
話したいことがあるのだけど。。と言って
好きな人がいるんだと言ったのですか。
これからはその話題には触れないようにされればいいでしょう。
誰しも、時には失敗を通じて学ぶこともあります

渡辺和子氏の言葉です。
<人間は決して完全にわかり合えない。だから、どれほど相手を信頼していても、
「100パーセント信頼しちゃだめよ、98パーセントにしなさい。
あとの2パーセントは相手が間違った時の許しのために取っておきなさい>

愛していても、仲が良くても、100%理解しあえるとは限りません。
私からすれば、98%も信じるのも
難しいと思うので、家族、親友、恋人など
どんなに信頼して愛していても(好意を持っていても)
80〜90%でも十分大きな信頼だと思います。

ある部分では、90%くらい理解や共感しているように
思えても、ある部分では30%も理解や共感できない
こともあります。
しかし愛する人、大切な人であれば、ある程度は
<尊重>はできるかもしれません。
理解や同調はできなくても、親友は
あなたが好きな人がいることを、否定まではしないでしょう?
関心を示さないで、話題をそらすににしても否定はしてないですよね。
(例えば、人を好きになるのがくだらないとか、
バカにするわけではないですよね。)

仲が良いからこそ、無理やり相手に合わせるのではなくて、
時には、ノーということや、あまり関心がない場合は
正直に伝えることもあるでしょう。
親しい仲というのは、<ノーということも許される間柄>
でもあると思いますよ。
あなたも、無理に相手の話を聞き続けるのではなくて
例えば嫌な話題であれば(悪口や陰口)話題を変えたり、
同調しなくてもいいのですからね。^^

No.2 18/05/28 17:20
お礼

>> 1 丁寧な回答をありがとうございました。読んでいて泣いてしまいそうでした。
私が自分本位で話しすぎていたのかもしれません。これからはむやみに期待しすぎないように気を付けます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧