注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

男の子ってだけで疎外感。 私がいるとお家遊びをしないママ友達がいます。 女の…

回答15 + お礼1 HIT数 1563 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
18/06/07 20:51(更新日時)

男の子ってだけで疎外感。
私がいるとお家遊びをしないママ友達がいます。
女の子のお母さんから見て、男の子ってやっぱり家に呼びたくない存在ですか?

年少の息子がいます。
プレで去年仲良くなったママ友4人のグループがあって、うちとママ友Aの下の子1歳だけ男の子。

月に2、3度集まって遊ぶのですが、毎回外遊び、お出かけです。
うちに呼ぶと来てくれますが、他のママの家にお呼ばれした事はありません。

それだけならいいのですが、他のママ友3人が集まってお家遊びをしているのが漏れ聞こえてくるのが辛いです。

それに下の子に1歳の男の子がいるママはお家遊びに呼ばれてるのもショックなんです。

確かに女の子と比べると、うちの息子はやんちゃです。
暴力とかはないけど、おもちゃの遊び方は女の子とは違うし、物の扱い方も違います。

でもよその家に行けば迷惑かけないようにきちんと叱るつもりだし、汚したりしないよう気をつけるのに。。

こちらから呼んでほしいなんて言えないし、どうしたら他のママに混ざってお家遊びに呼んでもらえるのでしょうか?

子どもが男女混ざってるママ友グループって遊ぶ時どうされてるのですか??

No.2652527 18/05/28 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/28 21:49
匿名さん1 

普段やんちゃなら呼びたくないですね。

それが原因だと思うよ。

何かしたら叱るじゃなくて、何かしたらダメなんだよ。

No.2 18/05/28 21:54
お礼

>> 1 やっぱり呼びたくないんですね。
でも、やんちゃって仕方なくないですか??
他の男の子と比べて、うちが特に、とかは感じないのですが。。
相手が女の子だと仕方ないのでしょうか。

No.3 18/05/28 21:57
匿名さん3 

うちは男女どっちも子供が居ますが、
男の子のことを「やんちゃ」と表現する人は、
申し訳ありませんが、家はお断りしたいです。
壊してから謝られて、弁償されても後味悪いので、
男の子だからやんちゃです、ではなく、
やんちゃを抑えられるようになってから来てね、と思います。
それは女の子だってそうです。
おてんばすぎる子なら、遠慮してもらい、外遊びです。
外遊びの方が、思いっきり遊べるのですから、
家に閉じ込めて遊ばせること自体が、間違っていると思います。
その子に適した場所で遊ばせた方がいいと思いますよ。
叱るつもりです、ではなく、叱らないで欲しいんです。
他の子だって、誰かが叱られている現場を見るのは嫌ですから、
叱らないといけないなら遠慮して欲しいです。
うちは同じようなテンションの女の子と遊ばせました。
間違っても内向的で、お人形さんの髪をとかすのが好き、
なんて子とは合わないと思いましたので。

No.4 18/05/28 22:00
通行人4 

あくまでもママ友。
子供が楽しくしてたらそれでいい。
子供をとうして、これからたくさんの人と出会います。
今いるママ友が全てではありません。
視野を広げて。
子育ては先がながいですよ!

No.5 18/05/28 22:01
匿名さん5 

もう年少さんですよね。2〜3歳くらいであれば
あまり男女は関係ないですが、
年少(4歳くらい)になると、興味のあるものも
違って来ますよね。

家に呼ばれたら、来てくれるのですよね。
避けているわけではなくて
率先して、遊びに来て欲しいという
感じではないのですよね。
こればかりは。。どうにもならないので
幼稚園で男の子のお子さんがいるお母様とも
仲良くなられて、交互に遊ばれたらいいかと
思います。

私も男の子のお子さんがいる
お母さんとも仲は良かったですが、
子供が4〜5歳など大きくなるにつれ、
1〜2ヶ月に一回でも会えれば良い方でしたよ。
男の子の場合、外で会うということが多かったですね。
その方が、男の子や活発な子はエネルギーを発散できますし
一緒に遊びやすいからでしょう。
お家遊びだと、一緒に遊ぶ感じではないですし
かくじ遊ぶだけになることも多々あります。
だから同性のお友達で集まるのではないですか。

付き合い方も、臨機応変でいいと思います。
プレ出会った人以外にも幼稚園であった人や
習い事などで知り合う人もいるでしょう。
少し行動を広げられてみてはいかがでしょうか。

No.6 18/05/28 22:14
匿名さん6 

うちも男女の子供居ますが
やんちゃはいやですね。
うちの長男は大人しかったので。
言うことも聞いたし。
その友達もそんなにやんちゃな子供も居なかったですよ。
下の女の子の友達でやんちゃな男の子いましたが、本当、イヤだったし
ママ友もあんまり怒らないから呼びたくなかったです。
他の男の子の友達つくればいいのでは?

No.7 18/05/28 23:15
働く主婦さん7 

申し訳ございませんが私の子供 長男は大人しく優しい長女は優しいですが時々ヤンチャです。男の子だからヤンチャでは済まされない年齢になる前に お母さんである主さんがその考えを治した方が良いと思います

No.8 18/05/29 00:04
匿名さん8 

男の子のお友達と遊ばないと。

男の子のお友達いないの?

No.9 18/05/29 11:54
働く主婦さん9 

遊びが変わるからあそばなくなりましたよ。ママ同士で遊ぶことに魅力を感じないので、習い事でもされたら答えの分からないことになやまなくなるではとおもいます。

No.10 18/05/29 17:39
先輩10 

子供をやんちゃと言おうが
その子供の性格、行動は
無理に治せるものではないやろ〜(´-﹏-`;)
子供はやんちゃ、でいいんやないかい。
問題はその様な子供を持つ親です。
まだ幼いでしょう?コミュ力もまだ育ってないから育てなきゃ。親としてやれる範囲の事を 投げ出したら、そりゃあママ友達にも 嫌われる要因大。
私は男児、女児産みました。
こういった相談は少なからず有りますから 主さんだけ特別な存在じゃないよ? みーんな悩むんですね。 

No.11 18/05/30 08:19
匿名さん11 

お子さんはどうなんですか?
家で遊びたいのですか?

主さんの気持ちは
分かりましたが
お子さんはどうなんでしょ。
その女の子たちと
女の子の家で遊びたいのかな。

うちも男の子いますが
家遊びより外遊びが好きです。
だし、私は叱ってばかりは
嫌になるし可哀想だし
わざわざ家行きたいとか
思わないです。

遊びも違うし
やっぱ男の子同士の方が
いきいきしています。
私は、男の子を
育ててるママさんの方が
色々話し合えて楽しいかな。

どうしても、そのグループ
じゃないと
いけないなんてことは
ないと思うんですが、、、。
固執しすぎかと。

No.12 18/05/30 20:05
通行人12 

クラスで、仲の良い男の子はまだ出来てないのかな。これから、どんどん、友達出来るよ。ママにもね。

No.13 18/06/06 19:18
働く主婦さん13 

ごめんなさい、私も自分の家の子を「やんちゃ」と表現するのにはなんともいえない不自然さを感じます。
自分の子に自分が手を焼かされるだけだから「やんちゃだなぁ」で済むのであって、相手が他人の子ならそうはいかないと思います。
他人から見れば、主さんにとっては可愛い息子さんも「やんちゃ」ではなく「乱暴」だという風に見られてしまう事もあるんですよ。
当たり前ですが女の子と男の子では遊び方も違います。
おままごとや人形の着せ替え遊び、お姫様ごっこなど、女の子が女の子らしく楽しんでいる遊びを、息子さんも同じようにできるといえますか…?
私としては無理にお家遊びに混ざろうとする主さんの意図がよくわかりません…。
男の子のお友達がまだいないからなのかもしれませんが、それはその内幼稚園や小学校で自然にできますよ。
今無理して女の子の中に息子さんを放り込まなくてもいいと思います…。
恐らく、疎外感を感じているのは主さんだけで、息子さんはそうでもないのではないでしょうか?

No.14 18/06/07 12:07
通行人14 

私には、小さい娘しかいないけど…先日病院の診察待ち中に小さなキッズルームで娘を遊ばせてたんですが、この日はうちの娘以外には3歳と5歳くらいの男の子が二人。

しばらく遊ばせてましたが、男の子のパワーに圧倒されてしまい、娘と早々にキッズルームから退散しました(^^;

男の子のママさんたちは、騒いでたらキチンと叱ってたし、普通のママでしたが…男の子の遊びがパワフルで、楽できる筈のキッズルームが居心地悪く、一緒に居られなかったですね。

けれど男の子たちは、悪くない。と私はその時感じましたよ。あの遊び方が、男の子達の普通、なんだろうなというのは、見てすぐ分かったので。

なので、男の子のママって大変だな…毎日ヘトヘトだろうな…と労いたくなりました(^^;

主さんも、男の子のグループのママ友を作った方が良いと思いますよ。その方が息子さんものびのび嬉しいし、ママに叱られずに済むし、主さんも叱らずに済みます。皆んなにとって、それがベストでは?

ちなみに、私もママ友数人と良く遊びますが、家より外の方が気楽で嬉しいです。家の掃除もしなくて良いし!笑
外で遊べば、昼寝も凄くしてくれるし夜はグッスリ!

No.15 18/06/07 18:49
匿名さん15 

外遊び、お出かけの方が良いと思います。女の子のお家だとオモチャも女の子用の物ですし、主さんのお子さん楽しめるかなー?って気を遣ってるのかもしれませんし。オモチャの遊び方も違いますしね〜
ご自宅に呼んだら来てくれるなら呼べばいいと思います。その方がきっと主さんも気楽だと思う。
子供の成長と共に子供は遊ぶ相手を自分で選ぶようになるし、ママ友も変わってくるから疎外感なんて感じなくていいですよ。

No.16 18/06/07 20:51
匿名さん16 

うちは1歳8ヶ月の男の子がいますが、ヤンチャです
親戚がうちの子に会いたくて遊びにおいでーと頻繁にお誘いがありますが・そこらじゅうの物を触ったりして壊したりするのにヒヤヒヤしてしまいますし・ずっと子供の後を付いていくのに疲れてしまうので、どちらかと言うと遊びに来て欲しい派です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧