注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

毒親に困っています。 心療内科を受診している高校2年です。 母親が毒なんです…

回答7 + お礼0 HIT数 1472 あ+ あ-

匿名さん
18/05/31 12:49(更新日時)

毒親に困っています。
心療内科を受診している高校2年です。
母親が毒なんですが、心療内科の先生にあまり相談できません。
(一度いじめにあってから人間不信になって)人と喋るのが苦手というのもあるのですが、母親が病院の日に限って優しくしてきます。
毒親あるあるなのですが、ちょっと優しくされると「「虐待も毒親ももっと酷い人いるし、もしかしたら両方私の勘違いかもしれない、だってお母さんこんなに優しいし!」」なんてバカなことを思ってしまって相談できません。
こんな馬鹿な私に誰か喝を入れてください。

18/05/29 13:42 追記
私の母親の行動↓
自分が気に入らないことがあると暴れだす・喧嘩になると必ず叫ぶ、暴力・酷いと時々包丁を振り回す、濡れた雑巾で叩く、鉄のハンガーで叩く・ゆうこと聞かなと「死ぬ!死んでやる!」と包丁を自分に向けて脅す・喧嘩が終わったら「ごめんね?お母さんは、あなたのことを思って言ってるの」と言

No.2652832 18/05/29 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/29 12:43
働く主婦さん1 

高校を卒業したら、どうされますか?
進学か就職か。
進学なら、自宅から遠い大学で
アパート暮らし。
就職なら、お金貯まるまで実家に居て
なるべく家には居ないように。

毒親と関わるなら、相手にしない事
なるべく側にいない事。
嫌な言葉を言われても右から左に受け流す術を身につける。

お大事に

No.2 18/05/29 12:48
匿名さん2 

主が母親のどのような行動を毒親と言っているのか分かりません。
なんでもかんでも毒親と言えるとはかぎりませんよ。

No.3 18/05/29 13:01
専業主婦さん3 ( ♀ )

箇条書きでもいいから手紙(メモ)にして先生に渡してみたらどうですか?


勘違いかもしれない…と添え書きしてね。


本当に勘違いなら、すごく悲しいから。

人間関係のつまづきにおいて母親と本人(主さん)の関係は大なり小なり影響があります。


幼少期に24時間一緒に過ごす唯一の相手ですからね。


もっと遡れば主さんの命はお母さんの胎内にあったのだから、影響があってもおかしくないですよね。


本当に毒親だとしたら、病院に付き添ってくれるのかな…?

付き添いも主さんの痛みと共に戦う気持ちがなければ、出来ないと思います。


特に診療内科は特有の雰囲気がありますからね…


もしよかったら手紙(メモ)試してみてください。


No.4 18/05/30 11:41
匿名さん4 

毒親というかお母さん解離性障害(ヒステリー)または境界性人格障害(ボーダー)のどちらかの精神病だと思う。心療内科の医師にありのまま相談してみるといいよ。実際精神科に通う人は親も精神疾患なことが多いから、そういう意味でも心療内科の医師がうまくやってくれると思うし、あなた自体も母が自分を虐待してる毒親と思うより病気と思えた方が救われる部分があると思う。
まずはかかりつけの心療内科の医師に相談。

No.5 18/05/30 12:13
匿名さん5 

ご本人よりもお母様の方が心療内科にかかった方がいいのでは…と思ってしまいました。
心療内科の先生に相談できなくても、誰が身近の方で相談できる方はいらっしゃらないでしょうか?
虐待されているならば、児童相談所に話すのもいいと思います。
主さんのお身体が心配です。
可能な限り早いうちにお家を出るのがいいかと思います。

No.6 18/05/30 21:32
お姉さん6 

うちも毒親、というか虐待者です。
自分も主さんと同じように、虐めで精神的に参ったことがあります。
心療内科に通った経験もあります。

自分の経験から行くと、そういう親は、自分の実態が外部にバレないようにする為だったら、なんでもやります。
主さんの母親が、通院当日だけ優しくするのもそうです。

病院の先生に助けを求めるのは、主さんが助かる手段の一つですが、私の親の場合は、先生の前で、
「自分たちこそが被害者であり、娘は嘘をついている」
「いつもこうやって、やってもいないことを被害妄想して主張して、家族全員が困っている」
「入院させて、黙らせてほしい」
と頼みました。
自分たちの虐待を誤魔化す為に。

先生も親の味方をして、入院させようとし、断った所(勿論、冷静に、落ち着いた態度で、言葉で、です)無理矢理、「離せない」「動けない」「頭が働かない」という風になる薬を無理やり投与された事もありました。

残念な事に、そういった、薬で故意に弱らせ、思考を鈍らせ、無理矢理入院させる、という事で設けている病院もあります。

また、毒親や虐待者は、自分が被害者ぶるためなら、なんでもします。

なので、個人的には、絶対に、確実に、誰がどう見ても主さんが被害者側である、と証明できるように、動画で親との関係を撮影し、先生に見せるのがいいかと思います。


あと、虐待被害者が助かるための窓口として、他の方が言ってみえるように、児童相談所や警察の窓口がありますが、実際の所、被害者本人が助けを求めても、助けてくれないんですよね。
親が「やってない」「こいつが嘘をついている」と言うと、子供側が「嘘をついている」とされ、勝手に「統合失調症扱い」されて、追い返されるのが現状です。(うちの地元がそうなだけかもしれませんが)

ですので、その場合も、動画は必須だと思います。


これもまた他の方が言ってみえますが、主さんの親も心療内科にかかるべきだと思いますね…。
完全に「異常」ですから。

ただ、うちの親もそうですが、子供がいっくら指摘しても、絶対認めないですし、悔い改める事もありませんし、子供を害し続けますからね…。

そういう親の元に生まれてしまうと、実際問題、脱出するにも、異常な執着心と、監視と、束縛で、中々、脱出するのが難しいんですよね。

No.7 18/05/31 12:49
akuma ( 10代 ♀ XxmSCd )

病院には毎回付き添ってくれる、毒親あるあるの行動だね。
これは経験者にしかわかんないことだよね…あたしもそうだったけど一種のマインドコントロール、スレ主はおかしくない異常なのは親だ。
簡単にリアルで相談なんて出来ないだろうけど、無駄になったとしても証拠は集めておいた方がいいよ。
警察も役所の相談窓口なんてほとんど役にたたないけど話をしておくだけで痕跡を残せるからしないよりはマシ、言えるようなら言っとくといいかもしんない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧