注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

今日の昼とても不思議な事が起きました! 私は現在休日だけ過眠症?(平日の仕事の…

回答5 + お礼2 HIT数 730 あ+ あ-

匿名さん
18/06/02 10:19(更新日時)

今日の昼とても不思議な事が起きました!
私は現在休日だけ過眠症?(平日の仕事の日が全く眠れないため)
なのですが、今日のお昼頃(13時前)
寝ていたら、隣に人の気配を感じました。しかし、私は今一人暮らしです。
隣に人などいないのですが、腕が当たった感触があり見てみたら…
私によく似た人が隣で寝ていました!!
ビックリして起きたらいなくなっていました。一体あれは何だったのでしょうか。夢だったのか、幽体離脱なのか…。
どなたかご意見下さい!!

No.2653415 18/05/30 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/30 18:48
匿名さん1 ( 40代 ♂ )


私はある精神障害があるので、そういう観点からの意見です。的外れかもしれませんし、あなたは病気かもという失礼な回答になるかもしれませんが。

統合失調症という病気だと、現実としか思えない幻覚や幻聴があるそうです。私は、精神障害者が通所する作業所に通っているのですが、ある女性の人は、27歳でその病気が発病し、聞いてて鳥肌が立つような幻聴や幻覚の世界に生きるようになりました。もしも、これから、そういうことが続くようなら、一度心療内科を受診してみてください。

また、今後、そういうことが頻繁に起こらないようなら、私の回答は的外れだったということで、違う原因があるということになるでしょう。

No.2 18/05/31 10:04
匿名さん2 

寝ぼけていると、何かを人間と見間違えてしまう時もありますが、そんな感じとも違う?

No.3 18/05/31 21:21
お礼

>> 1 私はある精神障害があるので、そういう観点からの意見です。的外れかもしれませんし、あなたは病気かもという失礼な回答になるかもしれませんが。… 回答ありがとうございます!
いえいえ、あなたの回答で私の心が不快になるような事は無かったですよ。
確かに、毎日毎日の仕事でちょっと疲れているというか、心理的な事は何か関係しているかもしれないですね。
むしろ、お化けとか心霊系の話ではなく自分自身の問題ならそっちの方がいいです!
解決できる問題ですから笑
ありがとうございました。

No.4 18/05/31 21:23
お礼

>> 2 寝ぼけていると、何かを人間と見間違えてしまう時もありますが、そんな感じとも違う? 回答ありがとうございます!
明らかに腕が当たった感触があったので、夢とか寝ぼけてるって感じでは無かったんですよね…。
ちゃんと意識もありましたし、ほんとに何でしょうね笑

No.5 18/05/31 23:26
匿名さん5 

奇遇ですね!
私も今日の明け方に初めて幽体離脱した夢を見ました。
2時ごろに一旦目が覚め寝付けたと思ったら上半身が出たような感覚と明るい音楽が鳴りました。
それに気付いて恐怖心を覚えたので戻ろうと意識して一度は戻ったら音楽は止まりました。…でも珍しい経験なので もうちょっとだけ体験してみようと思いそのままでいたら、また音楽が鳴り下半身はそのままで上半身だけ身体から飛び出る感覚がありました。
その時、景色を見たい願望があったのか目を開けたまま離脱したようで、側に黒い影を見た気がして「誰⁉︎」と声を無理矢理絞りあげたら元に戻りました。

何故、今日わたし達はそんな夢を見たのでしょうね。

No.6 18/05/31 23:43
専業主婦さん6 

夢だと思います。

いわゆる、金縛りの時に見る恐ろしげな夢、医学的には「入眠時幻覚」と呼ばれるものだと思います。
金縛りは、「睡眠麻痺」と言い、体は眠っているのに腦が起きているに近い状態になった時に起こります。
その際、触覚や聴覚を伴ったとてもリアルな夢を見ます。
それが、「入眠時幻覚」です。
この時は呼吸や脈拍が増加するため、脳はそれを「恐怖」と勘違いします。
そのためこの入眠時幻覚は、恐怖感を伴う恐ろしげな夢になります。

睡眠麻痺は、寝不足だったり睡眠時間が不規則だったりと、睡眠の質が悪いと出現しやすくなるそうです。
主さんは今、睡眠時間が不規則なようなので、そのために睡眠麻痺を起し、入眠時幻覚を見たのだと思います。

No.7 18/06/02 10:19
匿名さん7 

頭は寝ているけど、意識だけ起きちゃった時に見るリアルな夢みたいな物ですよ、金縛りと同じ原理です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧