注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

ご近所トラブルについてご意見ください。 賃貸アパートに夫婦と生後半年の娘3…

回答25 + お礼25 HIT数 7939 あ+ あ-

匿名さん
18/06/01 23:50(更新日時)

ご近所トラブルについてご意見ください。

賃貸アパートに夫婦と生後半年の娘3人で住んでいます。
階下の方を怒らせてしまいました。

今朝、洗濯機が故障し、脱衣場やキッチン周りが水浸しになってしまいました。
異常に気付いたのは洗濯機を回して30分後ぐらいです。

今日は主人も休みであったため、大慌てで夫婦で掃除をしました。
しかし、その水が階下の方の天井を水浸しにしてしまいました。
その件で階下の方を怒らせてしまいました。

私たちが水漏れに気付いてからは以下の通りです。

11時頃 水漏れ発見。掃除
12時頃 清掃完了。
13時頃 私の実家へ娘を預け、洗濯機などを購入。
キッチンマットやバスマットも泡だらけになってしまい、清掃のためにバスタオルのほとんども使い果たしていたため、そういったものも合わせて購入。

16時頃 1度家へ戻り、洗濯物を持ってコインランドリーへ行き、その間に買い物。

16時30分 買い物中に管理会社から電話。階下の天井が水漏れしているとの連絡。18時過ぎに階下へ点検へ入るとのこと。同時に私たちの部屋も点検を依頼する。
お恥ずかしい話、管理会社からの電話があるまで階下の方への影響ということが頭に全くありませんでした。

17時30分 帰宅。階下へ伺うが不在。
主人を残し、娘を迎えに実家へ。

18時30分 主人より電話。
階下の方が、怒鳴り込んできたとのこと。
内容は、何故すぐに謝りに来なかったのかとのこと。主人が慌てて謝罪し、菓子折りを差し出したところ、拒否されたとのこと。
階下の方は私たちが洗濯物を取りに帰った16時頃ご自宅におられ、私たちの姿も見ていたようでその時点での謝罪がなかったことに腹を立てておられるようです。

その時点で、ご迷惑をかけていたことに気づいていなかったこと。管理会社からの電話の後すぐに伺ったが不在であったこと、などを伝えたようですが、聞く耳持たずという感じだったそうです。

主人はその後、菓子折りに手紙を付けて、玄関に袋ごと下げてきたとのこと。

その後、再び管理会社から電話があり、1階の方へ謝りへ行ってくださいとのことでした。
主人からの電話の旨を伝えると、謝罪は早い方がいいですよと言われ、電話を切られてしまいました。

19時30分頃 私が帰宅した時点で菓子折りはそのままになっており、もう一度行くのはしつこいだろうと思ったのと、子供のお風呂や寝かしつけ等がありバタバタしたため、謝罪へは行かず今に至ります。

階下の方は仕事をしておられますので、明日の夕方頃、私1人でもう一度謝罪に伺おうかと思います。
主人は仕事が忙しく帰宅は22時過ぎなので、明日の謝罪は私1人でしか行けません。

とりあえず、下手に言い訳はせずに素直に詫び、クロスの張替えの対応について伺おうかと思っております。
話ができそうな雰囲気であれば、もう一度、主人が伝えたような内容を説明しようと思います。

謝罪の内容等についてアドバイスいただければと思います。

洗濯機の故障という緊急事態ではありましたが、すぐに階下の方への配慮ができなかった点は充分反省しておりますが、その後の謝罪の対応については、最大限の努力をしたつもりでありました。
この点についても、私たち夫婦に反省点はございますでしょうか?

ご意見いただければ幸いでございます。

18/05/30 23:47 追記
補足
入居は私たちの方が後で現在2年ほど経っております。
入居時にご挨拶に伺い、子供が生まれた時にもご挨拶に伺いました。
子供が生まれた際は、階下のお子さんからのおめでとうという手紙と本をプレゼントしてくださり、それなりに仲良くやってきたつもりでした。

できれば、関係をこじらせたくないと思っておりますが、難しいでしょうか?

No.2653618 18/05/30 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/30 23:50
匿名さん1 

19時30分にもう一度謝りに行くべきでしたね。出来たら朝も。そして帰ってからも。

下の人の被害がどれ程のものか分かりませんが、誠意を見せる事が大切です。

辛いし怖いと思いますが頑張って❗

No.2 18/05/30 23:52
匿名さん2 

知らなかったと言っても、昼過ぎの水漏れに対して、
16時に呑気に外出している現場を目撃してしまったら、
てめえこの野郎となってしまうのもしょうがないかも。
気を悪くするかもしれないけど、上の階の水漏れ=下の階へも、
というのは、一般常識としてあるんだよ。
だから普通は、水漏れに気がついた段階で、掃除が完了したら、
管理会社に連絡の上、下の階の人に被害を聞きに行く。
入居の際に、必ず保険に入るように言われたよね?
水漏れで家具とか弁償になる事故が起きています、
酷い人は自腹で300万円くらい払ったケースもあります、
私は入居の際にそう注意を受けたけど、そちらはなかったのかな?
クロスの張替えだけで済めばいいけど、その下に家電があって、
水がしたたり落ちて使えなくなったらそれも弁償だよ。
お若い夫婦の印象を受けたけど、ドアノブに謝罪の品をかけておくのはありえない。
明日は手ぶらで行くの?二重にお菓子貰う方も微妙な気持ちになるよ。
私なら改めて謝罪に来るなんて知らないし、激怒して朝を迎えるかな。
もしまだ残っているなら、急いで回収した方がいいかもしれない。
それから念の為、ドアノブにかけたお菓子とは、別のお菓子を用意して、
昨日使ったお菓子じゃありませんってしておいた方がいいかも。
使い回しかよって気分悪くなったら困るから。
どうしても何か、というなら、明日の○時頃にまたお伺いさせてください、
という内容を含んだ謝罪の手紙だけ入れておくかな。
あと、19時の管理会社の電話は、もしかすると下の階の住人がクレームを入れて、
それで気を利かせて管理会社が言ってきたのかもしれないよ。
19時に管理会社とも話をしました、という口実で、
謝りに行っておいた方が良かったんじゃないかなと思う。
最大限に努力したつもりなのはわかるけど、どれも対応が後手後手。
管理会社にも上手く間に入って貰って、怒りを納めて貰うしかないかも。

No.3 18/05/30 23:59
通行人3 

『❓1⃣11時頃 水漏れ発見。掃除』←1⃣即、管理会社に電話し天井水漏れした下の階の人に謝罪する。賠償保険に加入してるならその保険会社に連絡する。(⚠賃貸集合住宅、アパートやマンションなら下の階の天井に水漏れする確率が高いです。)
なんか、スレ黙読すると優先順位が違う気がします。

No.4 18/05/31 00:03
匿名さん4 

水漏れ発見の時点ですぐに、ご夫婦のどちらかが階下に異常がないか聞きに行くべきかと思いますよ。


No.5 18/05/31 00:08
短文スレのレス後に後出しお礼無し率 ( kPEdCd )

くどい程、謝罪に行くしかない
絵本と手紙を頂く仲なら、夕方出掛ける前に水漏れしてませんか?と声かけ出来た
寝かし付けより謝罪
被害は保険で対応できます
しかし水漏れでわかった上階の不誠実さのショック、物的損害は誠心誠意謝罪するしかない
ひたすら、すみません申し訳ありません仰る通りですご迷惑おかけしました全面的にこちらに落ち度がありますと繰り返し、階下の方の思いの丈を聞いてあげましょう
ちなみ漏水された経験あり
初動の対応が大切です
保険の為の書類(全荷物の価格、型番やブランド名やシリーズ、大きさや特徴の書き出し)、漏水によるクロス張り替え(不在に出来ないが居るスペースが限られる)、管理会社による確認の訪問、保険会社の写真撮影、全荷物の移し変え、破損物の廃棄等もの凄く面倒で労力を使います
怒るのは無理もない

No.6 18/05/31 00:08
お礼

>> 1 19時30分にもう一度謝りに行くべきでしたね。出来たら朝も。そして帰ってからも。 下の人の被害がどれ程のものか分かりませんが、誠意を見… レスありがとうございます。

主人が階下の方が見えた後で、もう一度菓子折り持って尋ねたそうですが、会って貰えなかったとのことです。

その時に、今日はもう余計なことを言ってしまいそうだからと、インターホンの通話を終了されたとのことだったので、私はもう一度行くのをやめたのですが、もう一度行った方が良かったのですね。

階下の方の被害はトイレの辺りのみと管理会社から、聞いております。

明日の朝、主人にも伝え、朝一でも行ってみようと思います。

No.7 18/05/31 00:20
お礼

>> 2 知らなかったと言っても、昼過ぎの水漏れに対して、 16時に呑気に外出している現場を目撃してしまったら、 てめえこの野郎となってしまうのも… レスありがとうございます。

階下への影響を全く考えていなかった点は、こちらに大きな否があることは、充分反省しております。
入居の際に、火災や地震などの保険については説明を受けておりますが、水漏れについては、あまり意識をしておりませんでした。

階下の天井はトイレ周りのみと聞いておりますので、家電等は大丈夫かと思いますが、明日の謝罪の時に念の為、伺ってみます。

もちろん、今回の件で出た被害は全額こちらで、負担するつもりでおりますので、それもお伝えします。

菓子折りは今、回収してきました。

明日、違うものを持ってもう一度訪ねてみます。
ありがとうございました。

No.8 18/05/31 00:23
お礼

>> 3 『❓1⃣11時頃 水漏れ発見。掃除』←1⃣即、管理会社に電話し天井水漏れした下の階の人に謝罪する。賠償保険に加入してるならその保険会社に連絡する… レスありがとうございます。

そうですね。
急なことに、軽くパニックになっていたとは言え、すぐに管理会社等への連絡の必要性を考えられなかった点は本当に反省の限りです。

No.9 18/05/31 00:25
お礼

>> 4 水漏れ発見の時点ですぐに、ご夫婦のどちらかが階下に異常がないか聞きに行くべきかと思いますよ。 レスありがとうございます。

水漏れ発見時は、階下の方はご不在でした。

お仕事をしてみえるので、私たちの一時帰宅とほぼ同時刻にご帰宅されたかと思います。

水漏れ発見時に階下の方への配慮が抜け落ちていた点については、深く反省しております。

No.10 18/05/31 00:30
お礼

>> 5 くどい程、謝罪に行くしかない 絵本と手紙を頂く仲なら、夕方出掛ける前に水漏れしてませんか?と声かけ出来た 寝かし付けより謝罪 被害は保険で対… レスありがとうございます。

夕方、一時帰宅した時に帰っておられることは認識しておりましたが、階下の方へのご迷惑という点に全く気付いておりませんでしたので、声をかけるという発想すらございませんでした。

その点は深く反省しております。

事態を認識した後、すぐに伺ったらご不在でして、その後、階下の方の帰宅を認識することなく、階下の方が訪ねてこられたという状況であったため、対応が後手に回ってしまいました。

明日、誠心誠意もう一度謝罪へ伺います。

ありがとうございました。

No.11 18/05/31 00:42
匿名さん11 

もうこじれてる(笑)
引っ越し検討したら。

No.12 18/05/31 00:42
案内人さん12 

菓子は好みあるから 商品券か現金でお願いします。迷惑料として。

No.13 18/05/31 06:45
短文スレのレス後に後出しお礼無し率 ( kPEdCd )

迷惑料というか慰謝料?賠償金が保険から出ますよ(手間暇かかるがお金は沢山貰えた)
金額がわかる物を差し上げるのはかえって揉めないか…この程度(金額)のお詫びか!みたいな

No.14 18/05/31 07:49
匿名さん14 

ひたすら謝るしかない。

うちも上から水漏れしてきたことがあって、バケツの水を倒して拭いたけどまさか下まで言ってると思わなかったと言われたことがあります。

全然怒ったりはしなかったですけどね。

とにかく謝罪と弁償についての話を進めないと。

No.15 18/05/31 07:57
お礼

>> 11 もうこじれてる(笑) 引っ越し検討したら。 レスありがとうございます。

今、新築を検討中で長くても2年以内に引越しはする予定です。

ここまで2年ほど良くして頂いていたので、できればこじらせたくないと思っておりましたのですが、難しそうですね。

先程、主人と再びご挨拶に伺ったのですが、お話を拒否されてしまいました。

管理会社に間に入っていただき交渉していきます。

ありがとうございました。

No.16 18/05/31 07:59
お礼

>> 12 菓子は好みあるから 商品券か現金でお願いします。迷惑料として。 レスありがとうございます。

主人に話をしたら、お金を渡すのは反対だということで、菓子折りのみとなりました。

ありがとうございました。

No.17 18/05/31 08:05
お礼

>> 13 迷惑料というか慰謝料?賠償金が保険から出ますよ(手間暇かかるがお金は沢山貰えた) 金額がわかる物を差し上げるのはかえって揉めないか…この程… レスありがとうございます。

クロスの張替えは行うようですが、家財道具等への影響は不明です。

全く取り合っていただけなかったので。

一応、保険会社への連絡は済ませております。

今後の交渉は管理会社や保険会社を通して行うようにいたします。


主人の反対があったため、現金はやめました。

ありがとうございました。

No.18 18/05/31 08:10
お礼

>> 14 ひたすら謝るしかない。 うちも上から水漏れしてきたことがあって、バケツの水を倒して拭いたけどまさか下まで言ってると思わなかったと言われ… レスありがとうございます。

階下への影響というのが、本当に頭になく、この点に関しては反省の限りです。

管理会社からの連絡後、すぐに伺いましたが、ご不在でその後階下の方が来られるまで帰宅されたことにも気付いておりませんでしたので、階下の方は当方からの謝罪がなかったと判断された次第です。

先程も主人と謝罪へ伺いましたが、話をしたくないと拒否されてしまいました。
これ以上、伺うのは余計神経を逆なでしてしまいそうですので、直接伺うことはやめます。

管理会社や保険会社を通して交渉してまいります。

ありがとうございました。

No.19 18/05/31 10:57
匿名さん19 

ドアんとこに菓子ぶらさげるなよ

No.20 18/05/31 10:58
通行人20 

主さんはお住まいの構造がもっとしっかりしていて、そういう水漏れ等の構造上の対策もされてるものだと思ってた。だからその程度の水漏れが階下にいくなんて思ってもみなかったのでしょうね。

いっぽう階下の方は主さんがすぐうちにくるだろうなと思ってた。ところがいっこうにくる気配もなく、あげくにどっかに出かけちゃった。・・・え??となった。それで管理会社へ連絡。

なぜ謝罪がおくれたかと階下の方が問われたのは、水をこぼしてすぐに何故うちに確認にこなかったのか?という意味であり、ご主人が説明した管理会社から連絡を受けた以降の流れではなかった。
だから言い訳を並べるだけで誠意がないと思われたのかもしれませんね。

漏れると思ってなかったかもしれないが結果的には漏れてたわけですし。
主さんたちは悪気はなく建物の構造を知らなかっただけなんだけど、階下の方からすれば当然すぐ聞きにくると思ってたのにスルーされたもんですから、それが怒りとなり(予想できない筈はない!不誤魔化しや苦し紛れのいいわけをしてるだけ!)ととれたのかもしれない。

本当なら「私たちの対応の悪さで大変なご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。恥ずかしながら無知で水への防水対策構造はできてると思いこんでいまして。階下への被害をまったく予想しておらず、とんでもない無礼をいたしました。・・本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」とそこの謝罪だけを繰り返せば良かったのかもしれません。

せめてこの言葉だけでも手紙で管理会社を通じてお伝えできると良いですね。

それから修理期間は被害者の方に不便もおかけするので修理が終わったら再度あらためて謝罪にいかれた方が良いと思いますよ。

めげずに頑張ってくださいね!

No.21 18/05/31 13:28
匿名さん21 

確かに水漏れしたのに階下に影響あると気がつかなかった主の神経もあり得ないほど鈍感です。
許して貰うまで謝るしか無いわね。

No.22 18/05/31 13:54
匿名さん22 

対応の仕方が後手後手で、まるで日大のアメフト部の件の監督&コーチのよう。
主さん、危機感あります?
最悪な対応してますよ。
そりゃ階下の人も怒りますよ。
ひたすら謝って謝って、それでも許してもらえないなら主さんたちが引っ越した方がいいです。
どう考えたって主さんたちが悪いから。

No.23 18/05/31 13:55
匿名さん23 

あんまりしつこくするのもどうなのでしょうか。。
私も同じことをしてしまい、水漏れしたと言われるまで気づきませんでした。
申し訳なかったと菓子折、果物、飲み物、タオルをもって謝りに行くと許してくれましたし、今も関係は悪くありません。

少し間を開けて、謝罪だけではなく、お中元、お歳暮、お土産など事あるごとにお付き合いをしてみるのはいかがでしょうか。

No.24 18/05/31 14:22
通行人24 

そんなにまで怒ららせてしまう事かな?って私はちょっと疑問。確かに主さんたちは非常識な対応で、被害に合った側は腹が立つと思うけど、話もしたくない!って程に…?そこまで激怒するかな?だって、賠償の内容について今後について、全く話が進まないのもお互い困るよね。

謝りに伺った時にした説明の仕方、謝り方、手紙の内容で更に火に油を注いでしまった可能性ないですか?

心当たりがないのなら、以前から実はよく思われてなかったのかもね。

とにかく誠心誠意謝って、できる限りの事をした後、許す許さないは先方の自由だし、それで許してもらえなかったとしても、いいんじゃない?いつか引っ越しして疎遠になる関係だもん。

ただ、主さんたちが上の部屋なんだもんね。このまま和解できなければ、足音とか生活音で更に迷惑かけるんじゃ…って下の人気にして住み難くなると思うから、私なら引っ越すなあ。赤ちゃんも歩くようになると、凄く響くよ。

謝ってダメなら、もう良いと思うよ。

No.25 18/05/31 14:31
お礼

>> 19 ドアんとこに菓子ぶらさげるなよ レスありがとうございます。

話を全く聞いて頂けなかったため、主人がなんとかこちらの謝意を伝えたいととった行動でしたが、軽率でした。

昨晩、回収いたしました。

ありがとうございました。

No.26 18/05/31 14:40
お礼

>> 20 主さんはお住まいの構造がもっとしっかりしていて、そういう水漏れ等の構造上の対策もされてるものだと思ってた。だからその程度の水漏れが階下にいく… レスありがとうございます。

本来であれば、水漏れの時点で階下の状況確認及び管理会社の連絡が必要であったこと、充分に反省しております。

お恥ずかしながら、無知でその時は全く頭に思い浮かびませんでした。

拭き掃除後の廊下の見た目では、全く問題ないように見られたため、それで良いと思ってしまったのです。

主人が最初に階下の方とお話された時に私はその場にはおりませんでしたので、主人より聞いた話にはなりますが、階下への影響に考えが及ばなかったことを謝罪し、階下の方は謝罪にすら来ていないと思っていたようなので、連絡をいただいた後ですぐに伺ったが不在であった旨を伝え、謝罪の意思は充分にあることを伝えようとしたとのことですが、階下の方が激情されておられたとのことでした。

今朝も改めて謝罪をさせて欲しいとお伝えしましたが、そっとしておいてくれとおっしゃられたため、今後の対応は管理会社及び保険会社にお任せすることにいたしました。

クロスの張替え対応は乾いた後、1週間後の状況を見て判断すると管理会社より電話があったため、工事にとりかかるとしたら、それよりも後になります。

様子を見ながら、また、駐車場等でお会いした時は挨拶等をして謝罪の機会を伺おうと思います。

ありがとうございました。

No.27 18/05/31 14:41
お礼

>> 21 確かに水漏れしたのに階下に影響あると気がつかなかった主の神経もあり得ないほど鈍感です。 許して貰うまで謝るしか無いわね。 レスありがとうございます。

その通りです。
全く考えていなかった私たちがいけないのです。

謝罪を断られてしまっているため、伝えることすら叶いません。

様子を見ながら機会を伺おうと思います。

ありがとうございました。

No.28 18/05/31 14:47
お助け人28 

世の中、迷惑なんてお互い様なのです。
あなた方は出来る範囲で真摯な対応をしたと思いますよ。だから、あまり気になさらずに。
階下の人はちょっと心が狭いですね。手土産を拒否したなんて、むしろ失礼な輩ですね。
とにかく、今後あまりに話にならないようなら、関わらないようにすればよいかと思います。

No.29 18/05/31 14:53
お礼

>> 22 対応の仕方が後手後手で、まるで日大のアメフト部の件の監督&コーチのよう。 主さん、危機感あります? 最悪な対応してますよ。 そ… レスありがとうございます。

階下への配慮が欠如していた旨は、完全にこちらの落ち度であり、この点につきましては、反省の限りです。

その後の謝罪につきましても、事態を認識してから、自宅へ飛んで帰り、すぐに伺ったのですが、ご不在で謝罪が叶いませんでした。

娘を実家に残したままでしたので、主人に後のことを任せ、私は自宅を離れたのですが、主人は階下の方がみえるまで、帰宅したことを気づいていなかったようです。

そのため、階下の方は謝罪にすら、来なかったと認識されておられると思います。

今、こちらから何を言っても言い訳にしか聞こえず、余計に事を荒立てるだけかと思いますので、し今後の対応は管理会社及び保険会社を通すことといたします。

ありがとうございました。

No.30 18/05/31 14:57
お礼

>> 23 あんまりしつこくするのもどうなのでしょうか。。 私も同じことをしてしまい、水漏れしたと言われるまで気づきませんでした。 申し訳なかったと… レスありがとうございます。

同じ経験をされた方からのお言葉ありがとうございます。

事態の認識の後、すぐに伺ったのですが、お会いできず、形としては階下の方が訪ねてこられた形になってしまったことが良くなかったと思いますが、謝罪を断られてしまいました。

しばらく様子を見ながら、駐車場等でお会いした時に挨拶をするところから、謝罪する機会を伺おうかと思います。

ありがとうございました。

No.31 18/05/31 15:03
匿名さん31 

多分、ダンナの態度が怒りを買ったんだと思いますよ。
相手の帰宅に気付かなかったなんて有り得ない。全く気にして無かったんじゃん。
申し訳ないと思ってるなら、帰って来たら直ぐに謝罪に行けるように、ドア開けて様子うかがいながら待つんじゃない?

とりあえず、行った時に留守ならメモでも挟んでおかないとさぁ。使えないダンナだよ。

No.32 18/05/31 15:09
お礼

>> 24 そんなにまで怒ららせてしまう事かな?って私はちょっと疑問。確かに主さんたちは非常識な対応で、被害に合った側は腹が立つと思うけど、話もしたくな… レスありがとうございます。

実は主人は謝罪を受け入れる気がないなら、放っておこうと申しておりまして。

なんとか説得して今朝も伺ったのですが、話したくないとのことであったため、私もしばらく様子を見ようと思います。

私たちが、事態を把握した時点で、階下の方はすでにお怒りになられておりまして。
その後の謝罪は不在であえず。
階下の方が来られた頃には、取り付く島もなかった状況です。

私たちの謝罪や話は全く耳に入っておられないかと思います。

管理会社からの最初の一報があった際、すぐに事情を説明し、階下の方の被害は全額こちらで負担する旨を伝えさせていただき、階下の方への謝罪もすぐに行く旨も伝えていました。

実際、伺った際は不在であったため、謝罪は叶わなかったのですが。

そのため、1度もきちんと謝る機会すらいただけなかった次第です。

菓子折りも回収したため、手紙も階下の方は受け取っておりません。


私としては、直接お詫びを伝えさせていただきたかったのですが、今の状況では無理そうです。


そうですね。
日中は、階下の方もお仕事でおられませんが、夜泣き等もありますので、正直とても気にしております。

現在、土地探し中でして家を建てる予定ですので、そちらの方を急ごうと思います。

ありがとうございました。

No.33 18/05/31 15:17
お礼

>> 28 世の中、迷惑なんてお互い様なのです。 あなた方は出来る範囲で真摯な対応をしたと思いますよ。だから、あまり気になさらずに。 階下の人はちょ… レスありがとうございました。

そのように言っていただけて、とても安心いたしました。


謝罪を拒否されてしまい、正直どう伝えていけばいいのか考えあぐねておりました。

今後のやり取りは管理会社や保険会社にお任せすることにいたしました。

階下の方へは、駐車場等でお会いしたときに挨拶などをするところから様子を伺っていこうと思います。

ありがとうございました。

No.34 18/05/31 15:23
お礼

>> 31 多分、ダンナの態度が怒りを買ったんだと思いますよ。 相手の帰宅に気付かなかったなんて有り得ない。全く気にして無かったんじゃん。 申し訳な… レスありがとうございます。

主人に任せてしまった私もいけなかったと思います。
ドアを開けるなどしていれば、確かに気付けたと思いますが、部屋の中で過ごす分には、階下の状況がとてもわかりずらく、お子さんが走り回っていたり、喧嘩していたりする以外はいらっしゃるのかどうかも分からない状況下ではあります。

また、謝罪は顔を見てした方が良いだろうと、メモを残さずに、帰宅されたらもう一度伺おうと主人と話しておりました。

その点も良くなかったということですね。反省いたします。

ありがとうございました。

No.35 18/05/31 18:36
匿名さん35 

旦那が何かこじらせたんでは?
余計な事をやったり言ったり
下の人に怒られた時に事態を把握できずに怒りを悪化させたのかも

No.36 18/06/01 00:46
匿名さん36 

うちの実家がされた時は、夫婦自営業でかなり忙しい時だったのでかなりの大迷惑でした。
クローゼットの中は水浸しで相当参りましたし、親は上には怒りに行きましたよ。壁紙張り替えにも仕事を休まなければいけなかったので、日給も上の階から何日間か頂きました。どれだけの水が漏れているかにもよりますが、いらない手間も入り大迷惑だともっと認識された方が良いです。

No.37 18/06/01 04:30
匿名さん37 

もう過ぎちゃった事ですよね
被害を与えた時点に時をもどして謝る事はできないわけで、そこまで相手が話を聞いてくれないでいるならやはり第三者管理会社等挟んで謝るしかないんじゃないかな?

その時に謝罪がしなきゃとか何人かコメントされていますが過去には戻れないですしね。

No.38 18/06/01 06:59
匿名さん38 ( ♀ )

大変でしたね💦

因みに、
水漏れは火災保険でいけますよ😅
火災保険に加入していたなら、保険やに相談すれば下の階の被害の分も保険でまかなわれます。
ただ…それはちゃんとした会社の火災保険に加入していた場合ですw

主さんの場合、洗濯機の故障で水漏れしてるので、トイレが詰まってしまって水漏れと同様に普通は火災保険が適応されるはずですが、ケチな保険やの場合はつっぱねられることも💦

私の友人はトイレが詰まってしまって水漏れの場合も、洗濯機故障で水漏れの場合も、二人ともどちらも火災保険で大丈夫でした。
因みにどちらの場合も下の階の方にはその保険やが対応してます。

No.39 18/06/01 07:50
匿名さん39 

うちもトイレの配管の水漏れをしていたことがあり、自分達は管理会社に連絡し、修理を手配しましたが下に漏れているとは思わず、翌日下の方がいらっしゃったことがありました。
経験や、周囲でそういうことがないと気付かないしわかりませんよね。

うちは幸い下の方が良い方で、謝罪のみで折り菓子もいらないと笑って済まされました。
うちの心配までしてくださいました。
クロスの張替えやら床までびしょびしょで大変なご迷惑をおかけしてしまいましたが、修繕費用も管理会社が負担してくれました。(保険でしょうか)、

今回は、不運が重なったのが大きいと思います。
タイミングも悪かったですし。

確かに、お子さんの添い寝より先に謝罪等々反省する点は多々ありますので、それら反省点は今後活かし、今回の件ではあまり相手を刺激せず、謝罪できるときにはきちんと謝罪するのが一番ではないでしょうか。

No.40 18/06/01 10:55
匿名さん40 

もういいんじゃないのかと思います。
話にならないのなら、そこまでだと思います。それに、数年後新築するのでしょう?

もう今回の事はどうにもならない。
私なら、いつもの日常に戻ります。

No.41 18/06/01 11:15
通行人41 

いろいろしてくれる人ほど気を付けないとあとが怖いんですよ。
プレゼントくれていい人だけど普通今時そこまでしない。
うちの叔母が似たタイプだわ…
プレゼントから入ってすごく親密になろうとして何かあれば過剰に激怒して聞く耳持たない

No.42 18/06/01 21:24
匿名さん42 

賃貸の管理担当をやっております。

まず、物理的な事と心情的な事は分けて考えましょう!

1. 物理的な事

契約時に通常は保険に入っているはずですので下階の家財に関しては保険で賄えるはずです。
但し、減価償却がされておりますので新品での弁済は出来ない可能性があり差額がある場合は誠意を持って対応しましょう。

もう一点は対建物に対しては大家さんの所有物ですからクロスの張替え等が必要になると思います。
金銭的な事は保険で賄えますが、工事中に下の方へ迷惑を掛けますから、素直にお詫びをしましょう。

何れも金銭は基本的に保険で賄えるはずです。
※ 借家人賠償、個人賠償がセットになっている筈です。

2. 心情的な事

事情も色々あった筈でしょうから素直に謝りましょう。
私の経験上、菓子折りを持って謝りに行く方など滅多に居ませんから、誠意を持って謝ればきっと許してくれます。
それでも許してくれないのであれば、それだけの方だと言う事です。

No.43 18/06/01 23:22
お礼

>> 35 旦那が何かこじらせたんでは? 余計な事をやったり言ったり 下の人に怒られた時に事態を把握できずに怒りを悪化させたのかも レスありがとうございます。

その場に私がいた訳ではないので、分かりませんが、主人の話では主人が何かを言う前にすでに感情的になられて一方的にお話をされ、帰って行かれたようです。

その後、階下を訪ねて謝罪を試みても、断られている状況ですので、主人の行動で余計に、ということではないかとは思います。

No.44 18/06/01 23:26
お礼

>> 36 うちの実家がされた時は、夫婦自営業でかなり忙しい時だったのでかなりの大迷惑でした。 クローゼットの中は水浸しで相当参りましたし、親は上には… レスありがとうございます。

被害に遭われた方の心情を考えれば、お怒りになられるのも当然のことと理解しております。

水漏れ発見時にすぐに気が付かなかったとは、大変失礼なことをした自覚はあるつもりです。


階下の方の被害は、トイレ玄関周りの天井が濡れたことと、1部その下にあった衣服が濡れたと聞いております。

保険会社からは、クロスの張替え及びクリーニング代が階下の方へ支払われると報告がありました。


何度か謝罪のため、訪れましたが拒否をされてしまいましたので、少し様子を見ようと思います。


ありがとうございました。

No.45 18/06/01 23:29
お礼

>> 37 もう過ぎちゃった事ですよね 被害を与えた時点に時をもどして謝る事はできないわけで、そこまで相手が話を聞いてくれないでいるならやはり第三者管… レスありがとうございます。

水漏れ発見時にすぐに対処出来ていれば良かったのですが、こちらの不勉強のため、それが叶いませんでした。


その後は、謝罪を断られてしまっておりますので、直接お話に伺うことは控え、管理会社及び保険会社へお任せすることにいたしました。

ありがとうございました。

No.46 18/06/01 23:32
お礼

>> 38 大変でしたね💦 因みに、 水漏れは火災保険でいけますよ😅 火災保険に加入していたなら、保険やに相談すれば下の階の被害の分も保険でま… レスありがとうございます。

翌日の朝一で保険会社へ連絡しました。

階下の方の被害は、トイレ玄関周りの天井と衣類とのことで、クロスの張替え及びクリーニング代全て保険会社から支払っていただけることになりました。

ありがとうございました。

No.47 18/06/01 23:39
お礼

>> 39 うちもトイレの配管の水漏れをしていたことがあり、自分達は管理会社に連絡し、修理を手配しましたが下に漏れているとは思わず、翌日下の方がいらっし… レスありがとうございます。

水漏れ経験者の方からのお言葉ありがとうございます。
お恥ずかしながら、全く階下への影響ということが想像できておりませんでした。

分からなかったとはいえ、大変なご迷惑をおかけした事実には変わりありませんので、充分に反省しております。

階下の方が笑って許して下さったとのことで、良い方と巡り合われて羨ましいです。


私の帰宅前、1時間ほど前に階下の方が訪ねてこられて、その後も主人1人で階下へ謝罪に言っており、私の帰宅時には、主人の訪問から30分ほどしか経っておりませんでしたので、しつこいかと思
い行かなかったのです。

こちらで、伺った方が良かったとご意見をいただき、反省いたしました。


しばらくは様子を見ながら、駐車場等でお会いした時などに、ご挨拶をするなどして、謝罪の機会を伺おうかと思っております。

ありがとうございました。

No.48 18/06/01 23:41
お礼

>> 40 もういいんじゃないのかと思います。 話にならないのなら、そこまでだと思います。それに、数年後新築するのでしょう? もう今回の事はどう… レスありがとうございます。

そのように言っていただけて、少し気分が軽くなりました。
ありがとうございます。


私たちのしてしまったことを充分反省し、階下の方への謝罪はしばらく様子をみようと思います。

ありがとうございました。

No.49 18/06/01 23:44
お礼

>> 41 いろいろしてくれる人ほど気を付けないとあとが怖いんですよ。 プレゼントくれていい人だけど普通今時そこまでしない。 うちの叔母が似たタイプ… レスありがとうございます。

今回の件で身に染みました。

ここまで2年ほど、良くしていただいておりましたので、謝罪を断られてしまうという事態は正直想定外でしたが、自分たちの不勉強を反省し、今後に活かしていこうと思います。

ありがとうございました。

No.50 18/06/01 23:50
お礼

>> 42 賃貸の管理担当をやっております。 まず、物理的な事と心情的な事は分けて考えましょう! 1. 物理的な事 契約時に通常は保険… レスありがとうございます。

翌日には、保険会社へ連絡を済ませ、クロスの張替え及び濡らしてしまった衣服のクリーニング代を保険会社が負担して下さることになりました。

クロスの張替えは、1度乾いてから再度状況を確認して見積もりを作成すると管理会社より連絡があったため、もうしばらくかかると思いますが。

クリーニング代は全額出ると思いますが、差額が出てしまった場合は、主人と相談し、誠意を持って対応したいと思います。


謝罪に関しては、断られている状況でして、菓子折りもいらないと受け取っていただけませんでしたので、今後は直接伺うことを控えることにいたしました。

管理会社及び保険会社を通して謝意を伝え、適切に対処していきます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧