注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

自分にあった仕事ってどうやって見つけますか?長くてすみませんが宜しくお願いします…

回答2 + お礼2 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/05/31 15:16(更新日時)

自分にあった仕事ってどうやって見つけますか?長くてすみませんが宜しくお願いします。

私は30代半ばの独身女です。大人になってから広汎性発達障害の診断が出ています。
私は既に4回転職していて、今は工場で働いています(障害者枠ではないです)。
仲の良い人からは、性格が男性っぽくて淡々としているらしく、女性からは無愛想、共感してくれないからイライラする、正論ばっかり並べてむかつく、と言われたことがあります。男性からはとっつきにくい、堅い、無愛想と言われます。ちなみにあんまりイライラしないほうで、よく言えばおおらか、悪く言えばマイペースでのんびり屋です。
これでも大分頑張って、変な人→少し独特な人に変わったと思いますが、まだまだ駄目なようです。
また、小さい頃から孤立していたため人の目を異常に気にしてしまい、必要以上に仕事を頑張って認められようとし身体を壊してしまいます。相手が嫌そうな顔をしたり不機嫌だと「私、また何か変なこと言った?変なことした?」とそればかりに囚われて自分を見失ってきました。
ただ、人に尽くすことが苦にならず、自分のペースでこつこつと作業することは得意です。そのため、教師をしていたときは自分に向いていると思えましたが、生徒と真面目に向き合いすぎてしまうところ、他教員から何かと理由を付けては仕事を押し付けられて(断って嫌な顔されるのが怖い自分が駄目なのは承知してます)残業100時間越えが続いて潰れました。その他、公的な職場では穏やかな人がいて、そういう人たちに可愛いがってもらえて何とかやってこれました。そこでも仕事が断れずに沢山引き受けて自滅しました。
もともと人との折衝が苦手で(相手に不快な表情をされると動揺するため)工場に転職しましたが、配属先がラインの予定だったのに「筆記試験の結果が良かったから」という理由で、検査部門になりました(まだ3ヶ月しか経っていませんが)。女性が多い職場で、しかも仲間以外には無愛想で気の強い人が多く、毎日心が折れそうです。仕事内容もルーチンではなくその場の状況に応じて臨機応変に対応したり、突発的な対応が多いため私に合っていません。
あからさまに私に素っ気ない人や攻撃的な人もいて、1番上の人に「私の態度が皆さんを不快にしていますか?」と相談しましたが、能力的に問題ないし、皆も最初は迷惑かけまくってたから気にしなくていいよ、何かおどおどしてるし真面目すぎるんじゃない?思いつめないでね、と言われました。

ここでもう少し頑張る予定ですが、私に合う仕事ってあるんでしょうか。障害者枠のほうが周りに迷惑をかけずにやっていけるのかも知れませんが、障害者枠だと今は一人暮らしなので生活できるほどの賃金がもらえず困っています。

No.2653727 18/05/31 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/31 08:17
おばかさん1 

自分に合った仕事なんて考えてるような人は、結局どこ行ってもダメじゃない?

雇われの身なら与えられた仕事の範囲で自分を合わせる努力が必要。プライベートの自分は捨てる。仕事は仕事用の仮面を被るものだし、仕事が大変なのは当たり前でしょ?あくまで一般雇用のお給料を望むならそれなりの苦労はつきもの。

多分仕事が続かないだけで知能そのものに問題がない主さん(むしろ高め)は、精神障害者枠の仕事は、違った意味で耐えきれないと思う。お金の面もだけど、ガチの精神障害者や発達障害者は謙虚さや努力や我慢や協調性の欠片も持ち合わせていない。仕事ができないだけの健常者の主さんとは別次元の生き物。
それなら、今就ける仕事で居場所を作るほうが絶対いい。

No.2 18/05/31 09:09
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

前にお話ししたことあるかも知れないですね。
その後も頑張っておられますようで・・・

私の知り合いのなかにそういう人が複数おり、
彼らの付いている職業を紹介します。

■農業
統合失調症で
障害者支給金をもらいながら農業をやっている人間がいます。
今までは福祉の仕事などしていたようですが、
やはり職場の人間関係でうまく行かなかった。
もともと趣味でやっていた農業が徐々にメインになっていったということのようです。

■指圧
場末のマッサージ屋で働いているのですが、はっきり言って値段に見合わないくらい技術が高い。
評判が評判を呼び固定客が非常にたくさんついています。
マッサージをしながら言うことが昔の同級生の悪口だったり
明らかにコミュニケーション能力が不足しているのですが、
人間の根っこは親切なのが伝わります。
マッサージ屋さんの他のスタッフとの関係は良好とは言えなさそうですが、
LINE経由で依頼を受け、固定のファンのところに出張など行ったりしてるようなので、
店をやめてもやっていけるんじゃないかと思います。

■税理士
これはなるのがなかなか大変かも知れませんが、
自分で事務所を立てている税理士さんで
似ている人がいますね。

No.3 18/05/31 15:07
お礼

>> 1 自分に合った仕事なんて考えてるような人は、結局どこ行ってもダメじゃない? 雇われの身なら与えられた仕事の範囲で自分を合わせる努力が必要… レスありがとうございます。
精神的苦痛料も給料のうち、と割り切るようにしていますが、どこに行っても人間関係で躓くのは自分に原因があると思います。
そう思って今まで自己啓発本やセミナー、トレーニングをしてきましたがやっぱり駄目で。。。おっしゃるように仮面を被って自分の感情を殺すか、もしくは自分に合った適職を探すか考えていました。
確かに工場に障害者枠(精神疾患か発達障害)で入った人がいますが、勝手に休憩行くわ、馴れ馴れしく話しかけてくるわ、更衣室で大きい声で携帯電話で話すわですごいです。
今のところで耐えて早く仕事を覚えて周りの人を見返したいです。

No.4 18/05/31 15:16
お礼

レスありがとうございます。
以前もこちらに投稿したことがあるのでそのときにご意見いただいたのかも知れませんね。
手に職があれば良いかも知れませんね。マッサージだと技術があればお客さんも付きそうですし独立もできそうです。
障害者支給金とは障害年金のことでしょうか。私は高機能(知能に問題ない)の発達障害なので障害年金をもらえるほどではないようです。
税理士は今からだと難しいですが、やはり手に職を持ったら話が出来なくても独立しやすい職種がいいかも知れません。
学生時代は情報処理を専攻していて、システムエンジニアもしていたのと教師経験もあるので、子供向けのプログラミング教室を開こうかと今は考えています。
そのための資金も必要なのでしばらくは今の仕事で頑張りたいのですが、人間関係がやはり難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧