注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

この年でこんな事を言うのは情けなさと恥ずかしさ両方あるのですが本当に悩んでいます…

回答13 + お礼5 HIT数 1437 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
18/06/03 18:32(更新日時)

この年でこんな事を言うのは情けなさと恥ずかしさ両方あるのですが本当に悩んでいます。

異性と付き合った事がなく、根本的に恋愛と言う物が良く解りません。

重たい一重で顔も大きく、正直容姿は本当に悪いです。美容整体で教わった目蓋のマッサージを毎日していますが、中々変わらないので二重の整形を本気で考えている程です。

若い頃はパーツモデル(手)をしていてその時だけ異性の関り(カメラマン)があったのですが、性的な事を望んでくる方が居ました。
私は元々性欲と言う物が殆どないので勿論断っていましたが、そういった事が何度もあり、段々と私はそういう目的でしか見られない人間なんだと悲しくなり、それから撮る事もやめてしまいました。
今はもうどうでもいい気持ちなのでケアはしていません。

容姿が悪いだけじゃなく、場面緘黙症と発達障害、社交不安障害も持ち合わせています。
身内の介護と自分自身の病んでいた時期も含めて結構長い引きこもりも経験しています。
親も片親です。
誰かとお付き合いを考えた時に自分自身にメリットが何一つない事はわかっています。

昔はかなり古風ですが私がお喋りが上手く出来ないので色んな方と文通をしていました。
でももうこんな事をしてくれる方は居ないと思います。

もう35になってしまう事に焦りもありますが諦めの方が多くなっていっています。
婚活の場は場面緘黙の症状がどうしても出てきてしまうのでパニックになってしまい行く事が出来ません。
いい年してまともなコミュニケーションも取れない挙げ句、容姿も悪い女は異性側も話そうとは思わないでしょう。

でも親のためにも出来る事なら一生添い遂げられる相手を見つけたいとは思っています。
でも恋愛がどんな感じなのかわかりません。
私がこんななので子供は作る気はありません。

どうしたら良いんでしょうか。
やはりなるべく出逢いの場に出向くべきでしょうか。

No.2653931 18/05/31 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/31 18:00
どらえーもん ( ♂ 4arSCd )

親の為に相手を見つけたいというのが本心ならやめときましょう。結婚したら、その相手を守るのは貴方ですよ??親が亡くなった後はどうするのでしょうか。

貴方自身が一人は嫌だ、なんとかしたいと思うようになる時がきたら、改めて聞いてみるといいんじゃないかな。

No.2 18/05/31 18:00
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

今はお仕事等は何かされているんですか?
正直、主さん自身が恋愛に対して前向きにならなければ無理だと思います。
例えば、主さんの事を気にいってくれた方がいて声を掛けてくれたとしても、主さんは以前の事(下心的な)があるので相手を信じたりはしなさそうですよね。かといって、誰でもかんでもホイホイついていくのも危険ですし。
まずは行動範囲と視野を広げて異性と交流するきっかけを作って慣れていった方がいいと思いますよ。

No.3 18/05/31 18:45
匿名さん3 

親のためにじゃなく自分のために生きるとしたらどう思いますか?

No.4 18/05/31 21:04
通行人4 ( ♀ )

まずはご病気や障害の治療をされたほうが良いのではないでしょうか。
完全に治るというものではないかもしれませんが、
良い先生に出会って地道に治療をしていけば、
落ち着いて他人と話せる程度にはなれるのでは?
仮に出会いの場に行ったとしても、
パニックになってしまったり、
ひたすら無言ではどうにも進展しないと思います。

40歳を過ぎても結婚できる人は結婚できます。
でもそれには最低限、他人と面と向かってコミュニケーションを取れないと難しいです。

No.5 18/06/01 12:29
匿名さん5 

どんどんいろいろなイベントに(街コンなど)積極的に出かけることです。必ず出会いはありますからね。応援します

No.6 18/06/01 12:41
通行人6 ( ♀ )

親の為にとかっていう考えはやめた方がいいです。
主さんらしく生きるのがいいです。
コミュニケーションとるのが苦手なら別に結婚しないといけないわけでもないしね。 一人の方が楽って人もいるし。
でも主さん自身が結婚したいと思ってるなら出会いの場に参加して自分に合う相手を探すのがいいと思うわ。

No.7 18/06/01 13:39
178cm,70kg,28.5cm,29歳 ( 20代 ♂ LVMMCd )

性欲もなく、性的な事で評価をされる事に抵抗があるのに、何で出会いの場に出向いて彼氏を探すべきか?となるのかよく分かりませんでした。ご自身でもどうしたいのか分かっていない印象を受けます。

No.8 18/06/01 23:24
お礼

家の叔父が独身なのでその人を見ていると、結婚や恋人が居なく一生独身だったら老後どうなるんだろうと不安になってしまうんです。
私には一人で老後過ごせるだけのお金も精神的な強さもありません。
親のためにとは思って居ませんが、父が亡くなった事を未だ引きずっている母を一人残して家を出て大丈夫なんだろうかという心配があるんです。
それで認知症になった人も世の中居るので、そうなったらどうしようかと。
近所に同じ様に片親の家がありますが、そこの人は毎月必ず親の様子を見に帰ってきています。
結婚して実家を離れているのにです。
私もきっと相手が見つからずともそうなるだろうなと思います。

治療をしたいのは山々なのですが、場面緘黙症を診てくれる所が中々ありません。
発達障害の方も人気なのかわかりませんが予約を取るのが大変です。

時々声を掛けてくれる人は居ます。
でもどうしても下心的なのが恐くて好意を上手く受け取れません。
最近は最初からそういう人間だと言っているので特にスキンシップとかはありませんが、そこから先に進む事はやはり中々ありません。

とても紳士的で親身になってくれた人が昔居たのですが、その人も結局逢った初日に帰りたくない等言われ色々触られました。
その事が本当に一番ショックで今も引きずっているのでこうなったのかもしれません。

仕事は精神的な面が改善していないのでパートの仕事しか出来ていません。

No.9 18/06/02 01:20
匿名さん9 

容姿だったら清潔感があるとか、無理な化粧をしてないとか、挨拶が普通にできるとかの方が大切だと思います。
僕の好みかもしれませんが(^ ^)

女子力上げるって、前向きに考えて、どうでしょう。モテる為じゃなくて、人間力も上がると思います。

No.10 18/06/02 01:58
匿名さん10 

どうだろうね…

でも異性が例え性目的だったにしろ寄ってくるという事実がある人。 
つまり女性としての魅力はある人って事。
貴方はなぜか自信を持てないでいる様だけど…でも過去の事実はそうだと示してる。

尚且つ、文通をして意思疎通もできる人。って事は…
場面緘黙症があって例えその場その時に出た方がいいと自分では思えるそんな言葉がその時には出てこなかったとしても、貴方の胸の中には思っている事があり考えている事があるって事。

そして過去文通としてちゃんと相手からも返事が来て続いていたのなら、それはその場その時には言葉は出ずとも、貴方の中にある思いそれは決して悪いものではないと判ってもらえて、相手に貴方と通じていたいと思ってもらえる人って事…貴方はそんな人だという事。
そうじゃなければ文通なんてしてもらえないですから。

つまり文通していた貴方があるという事は…

あなたは相手からするとそんな風に「人」としての信頼が持てる人で、興味をひかれてしまう人で、人として面白さもあり、安心を持てる存在であり…それはつまり「人」としての魅力や価値がそこにちゃんとあるって事を意味してる…外見を見なくても。
それも「事実としてある」という事。

貴方は「こんな私と付き合ってもメリットがない」って思ってますよね。
でも…もしその貴方の言うのが本当なら、文通なんてしてもらえないし、間違っても文通続けてもらえないですよ?

私は別に貴方を持ち上げてお世辞言うつもりなんて全くないです。申し訳ないですけど慰めるつもりもない。貴方にお世辞や慰めいった所でなんの得にもならないので。

なので私はあるがまま、そこに読んだままの事実から書きましたし、今も貴方から聞いた事実から再度結論を書きますが…

貴方は魅力がない人ではなく、むしろ魅力も価値もある人で、貴方は貴方といる事で相手に十分に傍にいたいとメリットを感じさせられるそんな人だと思いますよ。
いえ、決してお世辞ではなくて。

貴方と同じような人っています。いえ、むしろたくさんいます。異性にも。
そしてあなたと同じではなくても貴方と心を通わせたいと思う男性は普通にいると思います。例え緘黙症で一重であろうが。

文通が自分に一番いい方法だと思うなら、文通されたらいいと思います。メールでも手紙でも。それが貴方の婚活になりますよ。とてもいい婚活です。

No.11 18/06/02 02:12
匿名さん11 

二重で可愛い女の子は一重にしても可愛い
逆に一重でブスな女は二重にしてもブスだよ
だから二重手術はする必要なし

No.12 18/06/02 02:27
匿名さん12 

男性経験もないんですか?

No.13 18/06/02 13:08
匿名さん13 

発達障害とか場面緘黙・社会不安障害…今のあなた自身、これらの症状は強く出ているものですか?
年齢的に焦る気持ちも分からなくはないですが、他人と日常的なやり取りすらなかなか難しいとなると結婚どころかお付き合いすら厳しいですよね。

これら大人のメンタル的な病に関しては、子ども時代に診断され通うような療育園のような施設はないんで、病院にかかれば何とかなるというものでもないかな。
あなた自身がこれらとどううまい具合に付き合っていけるかという事なので。
それを手助けするのがカウンセリングってやつかしらね。
近場に個人でやっているメンタルクリニックとかありませんか?
予約が一杯と言われても、まずは予約。
キャンセルなんかも普通にあるので、順番も早く回って来ることもありますから。

自分に置き換えて考えて見てはいかがでしょうか。
お相手が主さんが抱えるようなものを持っていて、あなたはその方とお付き合いして結婚する事はできますか?

今のままで婚活したとしても、正直なかなか現実は厳しいかと。
それで更に自身喪失して悩みを増やすよりは、まずはあなたのメンタルを整える事から…の方がいいような気がしますけど。

No.15 18/06/02 16:18
お礼

何も与えようとしないのに尽くして貰えるわけがない、〇〇して欲しいと欲求ばかり言う人はメンヘラに多いと言っていた人が居ました。
確かにその通りだと思います。
今の私では相手に何も与えられないと思います。

二重にしても確かに変わりませんね。土台がそもそも悪いので。

家から一番近い所は小さい心療内科一軒だけですが、そこは鬱病とか軽い物しか診ていないそうです。
電車で一時間程掛けて行けば大きい総合病院の精神科はありますが…。

私は外見は気にしない人なので、私がもし異性だったらまずは相手の話を良く聞くと思います。
それこそ文通やメールでも構いません。
長く時間を掛けると思います。

場面緘黙は幼少期から学生時代に掛けての物です。
養育等は一切してこなかったので(そもそも当時この症状を知っている大人が一人も居ませんでした)今は後遺症のような感じです。
学校で初めて喋れた時は、高校の時です。誰も何もフォローしてくれなかったので自分で喋るしかなくてそうなりました。かなり不自然だったのでいじめられていましたが。

ちなみに経験はあります。
若い時は今より大分可笑しかったので地雷のお店にも在籍していた事もあります。

No.16 18/06/02 16:37
お礼

>> 10 どうだろうね… でも異性が例え性目的だったにしろ寄ってくるという事実がある人。  つまり女性としての魅力はある人って事。 貴方はな… 女性としての魅力…本当にそうなんでしょうか…
顔を離れた所から確認されてやっぱり無理と言われた事も何度もありますし、写メられて流出させられた事すらあります。

文通をしていた時は学生時代ですが、私が出す枚数が多かったせいもあるんでしょうが、毎回相手から5、6枚程の枚数の返信は必ず返ってきていました。
切手を凝ってみたりととても地味な事ばかりしていましたが、感受性が高いと言う事を言われた事だけは良く覚えています。
確か数年程続いたと思います。

正直初めて人からそのような事を言って貰えました。
本当に有難いです。

今時こんな古風過ぎる事をしてくれる方は居るんでしょうか…
精々メールかLINEでしょうか。

No.17 18/06/02 17:14
匿名さん17 

よく言われるのは、恋愛と結婚は違うってことです。
主さんは、恋愛したいのか、結婚したいのか、どちらなのでしょう。

条件で結婚相手を見つけて、恋愛しなくてもそれでいいなら、結婚相談所に登録してお見合いとか。

恋愛に憧れているなら、一度彼氏を作ってみたら?
初めからそんな男性は明らかに体目的だからNGだけど、何回かデートできる人を見つけてみたら良いと思います。
それでも人を見極めるのは難しいし、傷つく事もあるかもしれない。
でも、人生経験にはなるでしょう。

また、主さんは見た目よりも、内面の自信のなさが縁を遠ざけてる気がしますよ。
周りの既婚者を見てください。
美形しか結婚できないと思います?

今はいろんな精神病名が、昔はなかったものまであるけれど
それって、病院に行ったり、薬を飲めば治るものなのかな。

むしろ、克服した人の経験とかを調べて、参考にした方が良いのではないかなと思います。
まずはそこから努力された方が、本当の幸せに近づけるかもしれません。

No.18 18/06/03 18:32
お礼

結婚って相手の実家に行ったりとかしないといけないんですよね。
私にはそういう付き合いがどうも苦手なので結婚は望んでいません。

異性に対しての人生経験は今まで嫌って程してきているので出来れば落ちついた付き合いがしたいです。
基本的に人から褒められる事と言うのがまずないので自信を持つという事が中々出来ません。
整形とかは二重至上主義の世の中に疑問しか浮かばないのでしたくはありません。

当事者の経験談みたいな物は毎日沢山見ていますが、薬を飲んで治るような物ではないので中々難しいです。
10何年ものの症状なのでかなり時間が掛かりそうです。
今度、場面緘黙の当事者のBARには行ってみようとは思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧