注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

いま高3です。 通信高校に通っていて、単位数の問題で、来年卒業です。 私…

回答4 + お礼1 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
18/06/01 20:30(更新日時)

いま高3です。
通信高校に通っていて、単位数の問題で、来年卒業です。

私は、心理カウンセラーになりたいと思っています。
以前、イジメにあっていた際、カウンセラーの人に相談するのが怖くて、誰にも相談できませんでした。
だから、私が話しやすいカウンセラーになりたい。と思ったことがきっかけです。

それで、現在進路について悩んでいます。
私は以前PTSDになり、その所為で同い年くらいの子の話し声が怖いです。それと、体調を崩しがちです。

なので、
医療事務系の専門学校(1年制午前中のみの授業。年間百万ほど)にすすみ、その後医療事務の仕事につきながら資格を取る。
心理カウンセラー科のあるところ(4年制実習あり。病院提携がしっかりしていて生徒の利用が無料)に行き、きちんと学んだあと公認心理師の資格を取る。

で悩んでいます。お金持ちというわけでもありません。

ご意見お聞かせください

No.2654406 18/06/01 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/01 18:01
通行人1 

実際に心理カウンセラーとして開業している人でメルマガを出している人に質問してみるといいかも。

No.2 18/06/01 18:04
お礼

>> 1 そうなのですか?
探してみます。
何という方なのでしょうか?

No.3 18/06/01 18:52
通行人3 ( ♀ )

最低でも4年制大でしょうね。

医療事務の学校を経てどうやってカウンセラーに行きつくのかよくわかりませんが、失礼を承知で敢えて言えば、たかだか医療事務取るのに100万もかける必要ないでしょう。

No.4 18/06/01 19:07
匿名さん4 

>以前、イジメにあっていた際、カウンセラーの人に相談するのが怖くて、誰にも相談できませんでした。
>だから、私が話しやすいカウンセラーになりたい。と思ったことがきっかけです。

そしてアナタがカウンセラーの職に就いた時、イジメに悩んでる生徒達が
「カウンセラーの人に相談するのが怖い」といいだしてアナタの所に誰もやって来ない。
歴史は繰り返す。

多分アナタが拒否したカウンセラーさんは、アナタと同じ気持ちでカウンセラーになったんだと思います。

No.5 18/06/01 20:30
匿名さん5 

心理カウンセラーは民間の認定資格です。心理カウンセラーになるには、心理学科がある大学に行く必要があります。
詳しくは、ご自分で調べてください。調べるのも一つの勉強です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧