注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

最近勉強してる時にできなかった問題があると無性に腹が立ちます。 「何でスラスラ…

回答3 + お礼3 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
18/06/01 23:30(更新日時)

最近勉強してる時にできなかった問題があると無性に腹が立ちます。
「何でスラスラ解けないの!?」
「全然さっきからどれも合ってないじゃん!意味分からない!」
「やる気でないわー」となります。

正解しないと全くつまらなくなってしまいました。
間違えて答えを見ると余計にこんなのも解けなかったとか、こんなの(解き方)すぐ出てくるわけないじゃんともっと腹が立って集中できません。
どうせこの問題も難しくて解けないんでしょ、どれもこれもできんしやりたくないわ〜とそればっかりです。
勉強やる気はありますが全く解けないと嫌になってしまいました。
分かるように何度も問題解くにしてもそれまでにまた間違って腹立ってしまうので悪循環です。
こういう時ってどうすればいいんでしょうか?

18/06/01 22:40 追記
問題が解けなかった時は一つランクを下げて解いているんですがその時も
「ここまで下げないと解けないのか、こんな簡単なのは解けるに決まってるよ!この上のランクの問題がいつまで経っても解けないのが腹立つ!」って思いながら解くので身についてない感じがします。
もうとにかくイライラしてるみたいです。
正解するとスッキリする感じがします。
完璧主義?になっちゃったんでしょうか…?

No.2654540 18/06/01 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/01 22:39
まるちゃん ( 27ZRCd )

基本に戻る
この内容だと計算系かな?
公式を再確認
でね、たぶん頭悪い。
だから時間かけて解く

No.2 18/06/01 22:49
お礼

>> 1 教科言ってませんでしたね、すみません。一応数学です。
公式確認は出来てるつもりです。
ただいつのタイミングで使うのかとかどっちからさっきに使うべきかとかで参るんですよね💧
とりあえず初心にかえるべきですよね。
頭悪いかぁ…他人に言われると凄い辛いですね。本当のことなのでぐうの音も出ませんがw

No.3 18/06/01 22:52
匿名さん3 

誰かと比べてますか?
それとも焦ってる?

何にしても出来ないことにイライラしているのは、本気で「出来るようになりたい」と思っているからで、向上心の現れではないでしょうか?

個人的には、良い傾向に思えます。

後は間違いやかかる手間を必要なコストと割り切る心を持つことですね。
積み上げれば必ず届くと信じて、その怒りを闘志に変えるのです!

No.4 18/06/01 22:56
まるちゃん ( 27ZRCd )

頭悪いの恥じゃないよ
かくゆう私は、計算、数学
大嫌い、だからそう言う事が必要だと痛感するわけ
次に悔やまない様、チャレンジしよーぜ!兄弟!

No.5 18/06/01 23:27
お礼

>> 3 誰かと比べてますか? それとも焦ってる? 何にしても出来ないことにイライラしているのは、本気で「出来るようになりたい」と思っているか… 比べてはないです。焦ってます💧
今まで基礎固めてきて今は応用ばっかりしてるので前みたいにガツガツ解けなくなってしまったので行き詰まってる感じです。
割り切る心も大事ですよね!
試験とかの時に一々またできなかった!とかなんとか言ってたらキリがないですよね。
いつか積み上げてきたものが成績アップに繋がればいいなと思います!
あとよくよく考えてみれば明日模擬試験受けに行くのでそれでイライラしてたのもありますね。

No.6 18/06/01 23:30
お礼

>> 4 頭悪いの恥じゃないよ かくゆう私は、計算、数学 大嫌い、だからそう言う事が必要だと痛感するわけ 次に悔やまない様、チャレンジしよーぜ!… 私は多分恥というか分からないことがおかしい!悪い!と思ってるからイライラしてたのかなと思います。
何だって分からないものがあると嫌じゃないですか?
何でも知ってたら恐ろしいですけどねw
明日模擬試験受けてくるのでそこでとりあえず今の実力を知って次に繋げようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧