注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

小さいお子さんがいる家庭のパパの休日の過ごし方は? お宅のパパの本心はどち…

回答7 + お礼0 HIT数 677 あ+ あ-

匿名さん( 40 ♀ )
18/06/03 21:34(更新日時)

小さいお子さんがいる家庭のパパの休日の過ごし方は?

お宅のパパの本心はどちらだと思いますか?

①子どもと一緒に過ごしたい
②1人の時間が欲しい

ちなみに我が家は②で、土日どちらかは丸々1日自分の時間として過ごしてます。

私は、娘もイヤイヤ期が終わり、今は可愛くて可愛くて一緒に過ごすのがとても幸せなのですが、パパは義務として接している感じです。

No.2654969 18/06/02 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/02 19:59
通行人1 

父性は個人差があるから。
子供ができても芽生えない男性もいる。
うちは子供大好きなの人なので、いつもべったり。

No.2 18/06/02 20:38
匿名さん2 

夫の父性スイッチを入れるのは妻の役目だよ。
妊娠や出産という、子供を身近に感じる体験がないから、
変な話、乳児院から子供を連れてきて、今日からあなたの子供です、
と言われている状況と、男性は何も変わらないわけ。
遺伝子的に我が子だとはっとわかる、なんてことはほとんどない。
義務でもお子さんと関わっているんだからいいんじゃないの?
それに、一人になりたいって気持ちは、仕事で揉まれたら誰でも思うし、
お子さんに構えるほどの心の余裕がないんだと思うよ。
ゆとりがあれば、我が子だし遊んでやりたい気持ちもあるけど、
まずは安定してお金を稼ぐために、自分のメンタル最優先なんだと思う。
私も夫も、新婚の頃から一人の時間は絶対に大事ってタイプだったから、
子供が生まれても、交代で面倒見て、互いの一人の時間を作ったよ。
子供は可愛いけど、毎日だとこっちも体力とかしんどいし。

No.3 18/06/02 20:39
匿名さん3 

うちは①と②両方。

いつも夫に選ばせるんですが、激務が続いた時はやはり②を選びますね。でも子供とも関わりたいみたいで、大丈夫な時は家族で出かけようって言ってくれます。

No.4 18/06/02 22:41
匿名さん4 

「どちらか」は丸々…ってことは、②でもあり、①でもあるんじゃないですか?

うちは共働き、同職種の専門職なので、勤務時間もほぼ同じです。
うちは、お互いに①も②も両方大事にしてますよ。
だいたい週末は、1日は家族でお出掛け、1日はお互いに自然に交代して子供をみて、一人で過ごす時間も大切にしています。

1日はちゃんとお子さんとの時間を過ごしてくれてるんでしょう?
なのに、「②です」って言い切ってしまったり、「義務として接している」と決めつけたり…。
ちょっとご主人が可哀想かなって思いました。

週末土日どちらも子供と過ごさないとかなら、「二人の子供でしょ?」って言いたくもなるけど。
ご主人の悪い面ばかりじゃなく、良い面も見てあげて欲しいな。

No.5 18/06/03 01:07
サラリーマンさん5 

私は、①子供②家事でした。自分の時間なんてもったいない!疲れるまで子供と遊んで、夜は昔話や本読みをしていましたよ。
自分の子供は自立したので、今は里親しています。
自分の時間を大切にするのは良いけど、育児放棄の無いように注意してあげて下さいね。

No.6 18/06/03 15:51
通行人6 

うちの夫も①と②両方です。

土日の夫の過ごし方は、

朝ごはん後、午前中に子供と外遊び。
昼食後の遊び。
昼寝の時に、夫はゲーム。
夕方おやつ後に遊び。
夕飯
お風呂子供と入浴。
午後7時以降は、夫の一人時間です(ゲーム、晩酌、テレビなど)


できれば、うちの夫も丸一日、一人で過ごしたり、ゆっくりゲームしたい筈です。仕事、キツイから。

でも、子供可愛いのもあるし、最近下の子が産まれまして、2人育児大変だから手伝わなきゃ、協力しなきゃ!な気持ちも持ってくれてるんだと。最初からイクメンだったわけではないですが、今では、凄く頼りになってます。ちなみにうちは、娘2人の姉妹です。


No.7 18/06/03 21:34
サラリーマンさん5 

父子家庭で、育児、家事、地域行事、仕事をしてきました。自分で子供をつくったんだから、育児をするのは当たり前!
自分の時間はあるでしょ。
寝てる時間、トイレの時間、家から職場までの移動時間。
甘やかせは、ためになりません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧