関連する話題
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし
批判や誹謗中傷みたいな回答は求めてません 仕事を休みたいですが人手が少ないから駄目、厳しいと長年のベテランパートさん達に言われました 一応責任者の机に休む理

デイサービスの介護職です。 今日はスタッフが少なくて利用者様が多い日で、 昼…

回答4 + お礼0 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
18/06/02 23:20(更新日時)

デイサービスの介護職です。
今日はスタッフが少なくて利用者様が多い日で、
昼食後の下膳や口腔ケア&トイレ誘導、ベッドの準備から臥床介助に至るまで、
30名以上の利用者様(要介護度が3~5の方も結構おられます。)を
ホールスタッフ、私を含め3名で対応しておりました。
文字通り止まる間もない忙しさで汗だくになりながら動いておりました。
その中での出来事なのですが、
トイレのコールが鳴り対応に向かう途中で席に着かれていた別の利用者様から
呼び止められたのですが、転倒防止の観点からトイレの利用者様の対応が優先だと判断し、
席の利用者様には「トイレで呼ばれているので少々お待ちください。」と声掛けをさせて頂きました。
トイレの利用者様の対応を終え、話を伺うべく、すぐに席の利用者様のところへ向かいました。
その時、席の利用者様は向かい側に座られた別の利用者様に掌で口を覆いながら、
「全然聞いてくれない。」とボソッと言ったのが聞こえました。
しかし、まずは席の利用者様の話を伺おうと声掛けをさせていただくと、
その利用者様から「今日はどこで休んだらいいのかな?」というお話を頂き対応させて頂きました。
その利用者様をベッドまで誘導し、休まれた後に、向かいに座られていた利用者様に、
「先ほど、〇〇様が『全然聞いてくれない』とおっしゃられていたところだけ聞こえましたが
もしかして私のことでしょうか?」と確認すると、そうだということでした。
忙しい時間帯に優先順位を考えながら利用者様の安全を第一に汗だくで動いていたので、
その事実は私の中では大きく心をえぐられました。
私の対応が間違っていたのなら、反省し納得できるのですが、
どうしてもあの時はコールの利用者様を優先させるしかありませんでした。
話を聞きたくないとか無視したわけでもないのにあのように言われてしまうと、
必死に頑張ってもあんなこと言われるのなら・・・という気持ちになってしまいます。
人員不足による対応の薄さに対する利用者様の不満の矛先は結局、
それをカバーする現場のスタッフに向けられてその人格まで否定されてしまうのだなと、
やりきれない思いです。

No.2655044 18/06/02 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/02 22:31
通行人1 

年寄りの言うことだからねぇ それをまともに取り合ってどうするのかね😥
身体はひとつしかないんよ

No.2 18/06/02 23:03
匿名さん2 

そりゃ、全然聞いてくれないと思われることもありますよ。
その方はもしかしたら、あなたに声を掛けるずっと前から、スタッフに声をかけるタイミングを見ては後にしようと諦め、、、忙しそうだから悪いかなと我慢されていたのかも。

わかりますよ。うちのデイも似たようなもんです。声をかけられた人を覚えるのだけで精一杯。今日は46名でした。
だから嫌味もお叱りも受けます。そして、ああ悪かったなとその気持ちを受け止めます。

わざわざあとからお向かいの方に確かめるような事をしなくても。

後回しでいい業務は後回し。上から文句言われたら、この人数では出来ないに決まってるでしょうと、伝えましょう。

スレから、主さんが雑な仕事をしていないのがわかるので、なんだか他人事でなくて。色々すみません。

No.3 18/06/02 23:17
匿名さん3 

人を相手にする仕事ってそういう事も受け入れる事も仕事のうちじゃないかな?
だって感謝だけされるのを求めるなんてエゴだよね。

お互いに気持ちよくあるのが理想だけど、そんなわけにもいかない。

同じ人間じゃないし、同じ立場でもないからすれ違いはあるさ。






No.4 18/06/02 23:20
匿名さん4 

同じくデイで働いています。それは、トイレの利用者さんが優先だと思います。私もお叱りやらイライラ→ご家庭でなんかあったらしい。をぶつけられたり、長いこと同じ仕事してると色々ありますよ‼激しく落ち込むこともありますが、頑張りましょう‼主さんは、そうやって反省して偉いですよ。次に来られたら、楽しんでいただけるよう頑張ればいいじゃないですか?私も長い間介護職してますが、常に悩んでます。どうしたらもっと、楽しんでもらえるか?何をしたい、したくないと思っていらっしゃるのか?などなど。お互い頑張りましょうね😃

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧