注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

普通に生きたくても生きれないので障害者手帳を取得したい。 20代後半の男性で軽…

回答21 + お礼6 HIT数 4020 あ+ あ-

匿名さん
18/06/05 22:19(更新日時)

普通に生きたくても生きれないので障害者手帳を取得したい。
20代後半の男性で軽度発達障害とうつ病を患っています。
今は理解ある職場でパートで週5、4時間ほどで働いていますが、
5月に店舗閉店により他店舗も人員不足ではないため、来月からまたニートになります。

当方は障害者手帳を持っておらず、親としては子供が国から障害者認定を受けるのが嫌らしく、猛反対してきます。
精神科の先生は「本来は3級程度の障害だが、頑張って診断書を書けば2級も取れなくはない、障がい者年金も頑張れば通る可能性がある。
しかし取れても自分が障害者だとより思ってしまうことや、福祉サービスに甘えて就労意欲が低下する可能性があるのであまりオススメしない。」って言われました。

しかし今の職場に勤めてみれば、やはりサポートなしで働くのは難しいと感じました。
そもそも今の職場にたどり着くきっかけは精神障害者向けの就労継続支援A型で色々サポートしてもらったからこそ、今までやってこれたという経緯があります。
今この局地に立たされ、やはり自分ひとりの力で生きていくのは難しいとおもったので、障害者手帳を取得しようと本気で検討するきっかけになりました。
ですが当方が住んでる地域はかなり田舎なので障害者雇用も就労支援もかなり限られています。なので障害者手帳を取っても意味があるのかなって思うこともありますが・・・。

しかし親は私が障害者手帳を取ることを強く反対しています。もし押し通すなら絶縁するとまで言われています。
「家族がダメだって言ってるなら勝手にはやめた方が良い。強引に手帳を取っても家族関係が悪化して病状も更に悪くなるよ。」と医師から言われ、なかなか取れない現状です。
もう、親ともめるのにとても疲れています。

それとこれは調べたことなんですが、障害者手帳を持っていれば「自立したいという名目でグループホームに入所する事が可能」って書いてありました。
万が一家族に絶縁宣言された時、もう二度と実家に帰れなくなる覚悟ですが
それなら県外の都会(出来れば遠方)へグループホームに入所するのも一つの手かなと思ったんですがどうなんでしょうか?

もし都会のほうのグループホームに入れれば、障害者雇用はもちろん、その他の福祉サービスの選択肢は大分広がると思います。そこで支援を受けながら安心して働ける場所を探すのもありなのかなって思いました。


親に内緒で手帳を取るのは不可能でしょうか?
この先がとても不安です。手帳を取るにあたって何が最善なのかをアドバイスをお願いいたします。

No.2655178 18/06/03 03:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/03 07:55
匿名さん1 

手帳と年金の受給は関係ないはずだった気がしますが…制度が変わってる場合もあるので気になる様でしたらネットで調べてみて下さい。

年金を受給するにも色々と条件があるのですが、一定の厚生年金または国民年金を納めていたか。
または保険料を納めていたか。

諸々、ありますがそこら辺は大丈夫なのでしょうか?


ハッキリ言いますと働けるのであれば働き続けていた方がご自身のためと思われます。
年金などに頼ると労働意欲がなくなります。
仕事をして居なくても決まった月に決まった額が自分の手元に来る訳ですから、これ以上に楽な事なんてないです。
私の周りに沢山いますが年金+生活保護
ですが、年金って言ってもに2級ならひと月換算しても大した額になりません。
年金だけで生計を成り立たせるのは厳しいと思います。


障害者雇用の話も出ていたので少しお話しますね。

障害者雇用と言っても仕事をサポートしてくれる訳ではないです。
障害者でもお給料を頂く為にはそれ相応の労働をしなければならないのは一般雇用も障害者雇用も一緒です。
障害者雇用で入ったから職務内容を完全サポートとはならないです。
通院などを待遇してくれるくらいです。
軽度中度知的とかはステップアップに通常の人より期間が多めに見られるくらいでだと思います。

今は助成金欲しさに障害者を雇いたいという企業も多いです。
そういう所に入社してしまうと恐らく傷付いたり自信を無くしてしまうのは主さんかと思います。

一般の就労では厳しいとありますが、具体的にどんな事が厳しいのですか?

No.2 18/06/03 10:12
匿名さん2 

主さんは、障害者手帳を取得したほうが良いかもしれない。

家族との関係ですが、世間体を気にするだけで、主さんの今の
辛い状況を考えてくれないのなら、グループホームを考えていいと思う。

No.3 18/06/03 10:20
匿名さん3 

答える気にもならんがな。
障害者手帳とか甘ったれた考えは捨てて頑張って働きなさい。
みんな一生懸命やってるのに特別枠を使って楽をしようと考えが理解出来ない。

「甘ったれるな!」と言われても仕方ないですね。

No.4 18/06/03 12:07
お礼

皆さんレスをありがとうございます。
取り急ぎなので後に個別に返信させて頂きます。

早速のレスをありがたいのですが、「甘え」とかそういう否定的なレスは求めてません。
病気に理解のない方のレスはやめてください。
あくまでも障害者手帳を取得するにあたって何が最善かのレスだけでお願いします。

No.5 18/06/03 12:41
通行人5 

大した障害もないのに手帳を取ろうとする理由が分かりません

甘ったれた能書き言ってないで普通に就職してください

ちょっとしたことで根を上げてるようじゃどうしょうもないですね

No.6 18/06/03 13:22
匿名さん6 

障害者手帳を取る事が甘えだって?
>>3や>>5は手帳を持ってればラクな仕事に就け、国から金がぼんぼん出るとでも思ってるのだろうか?
それが何かもよくわかってない無知な人間がバカ丸出しの偉そうな事を言うもんじゃない。
発達障害は二次障害としてうつ病に苦しんでいる人も大勢いるしその場合手帳も普通に取れるし福祉サービスも受けられる。
自分の持つ障害を受け入れ、自立する気があるなら医者に頼んで取ればいい。
就労意欲があって週5働けるならこの先も大丈夫だろ。

No.7 18/06/03 15:32
匿名さん7 

障害者手帳を取得することと、障害年金を受給することは別ですが、ご理解されてますか?
障害者手帳が欲しいということで、いいですか?

No.8 18/06/03 22:36
匿名さん8 

手帳の申請は成人してるのであれば個人でできると思いますが、家族と同居中であれば、聞き取り判定の時に家族からお話を聞くという可能性はあると思います。
最初の申請に当たる前に一度面談するはずなので、その時に家族に反対されててーという事情を説明して相談したら良いでしょう。
グループホームのお話もその時に相談して見たらどうでしょう?
お役所なので、専用の窓口を教えていただけると思います。
ご両親には障害のあるこれが自分だということを認めて欲しいと根気強く説明し納得してもらうしかありません。
納得してもらえないのであれば、距離を置くことも必要だと思います。

就職にあたっては都会の方が企業が多いので、就職先の幅は広がりますが、そこが自分にあってるかどうかはやはり会社とやりとりしないとわかりません。今年から法律の施行により、障害者の就職が少し楽にはなってると思います。
気になる企業をとにかく数多くあたり、相談してみるしかありません。

No.9 18/06/03 23:07
悩める人9 ( ♂ )

発達障害+知的境界+躁鬱で一般で月22万くらい4年目

甘ったれるなって(笑)どんだけ辛いのかも分からないで良く言えるね(笑)

心が壊れ易い障害なんだけど理解しようとしないと理解出来ないんだよね(偏った考えだと絶対理解出来ない)

頭だから生きづらいんだよ?一生治らないんだよ?

ちなみに障害者手帳は自分で取れる

障害者雇用は発達、知的が11、2万くらい?精神が13万くらい?身体が15、16万くらいらしい

障害年金、障害厚生年金は65000円、49000円?だけど発達障害の場合初診日から1年半後に申請、それから半年から1年半くらいで貰える

障害年金は余程じゃないと貰えないけど障害厚生年金は程度低くても厚生年金払ってるなら貰える(知的障害あるなら障害厚生年金は貰えない)

色々縛りがあるみたいだから障害年金に強い社労士に頼むのが良いよ

給料300万?だか350万?以下なら減額とかは無いはず

俺も障害者雇用+障害厚生年金目指してます

生きづらいよね

No.10 18/06/03 23:24
悩める人9 ( ♂ )

追記

障害者手帳が3級でも障害者手帳と障害年金は違うから障害年金も貰える可能性もある

まぁ「労働が」難しいってレベルなら大抵障害厚生年金にはなると思う

No.11 18/06/04 02:05
匿名さん11 

ハッキリ言えば主の投稿ってただの甘えに思える。
普通に働きたいけど出来ないんじゃなくその気がないだけでしょ?

確かに主にも色んな事情があったのかもしれない、質問文を読む限りは何事にもネガティブな面が目に付くなーって思えるよ。
でも障害者手帳を取る為には我を通そうとしてるよ。

健常者と同じ土俵に立てとは言わないけど
>>1が言ってる通り障害者雇用で働くと言っても何でもかんでもサポートしてくれる訳じゃない。
給料をもらうにはそれ相応の労働をしなきゃいけないんだよ。それは一般雇用も一緒。
まずは現実を見ろ。

No.12 18/06/04 02:13
匿名さん11 

追記だけど障害者年金についてだけど、受給する条件を満たしてるから知らないけどね。
軽度の発達障害だったらまず通らないと思った方が良いよ。

それにうまく手帳や年金が取れても、就職活動は主が考えてるほど甘くないよ。

どうやって就職活動するつもりなのかは知らんが面接で
「あれも無理これも無理」だなんて言ってれば企業側も「あ、こいつは使えないな」って判断されて不採用になるだろうね。
それに年金は福祉事務所があらゆる調査権を持ってるから、主は色んなことを調べられるけどそれでもいいの?

No.13 18/06/04 10:37
匿名さん1 

甘え という言葉を聞きたくないのなら少し文の書き方を変えた方がいいかと思います。

一般の労働が精神の方に少し厳しい面があるは重々承知です、私も精神疾患です、もう10年近く通院してます。
一般雇用で働いていますが、同年代や自分より年上の方よりも覚えは悪いです。
痩せすぎて居た期間が長かったため脳が少し萎縮しているので。
視線や他人にどう思われているか、そんな事ばかり気にして仕事が手につかない時もあります。
辛い。しんどい。と思ってしまうのも仕方ないのかな?と思います。



まず、本来なら3級程度だけど2級を貰える様に診断書等を書く事が出来る。
コレはこういう場では言っちゃダメです。
これを言ってる事によって周りからはそんなに重度でもないのに年金欲しいなんて甘えでしょ?何言ってるの?働きたくないだけじゃん!
って思われるのは当たり前です。
自分でその様に思われてしまう様な事を書いているので甘えと言われるのは致し方ないかと思います。


手帳は簡単に貰う事ができます。
でも、年金は簡単ではないです。
私の知り合いの方で高次脳機能障害の方が居ますが6度目の申請でやっと年金の受給の審査が通りました。
高次脳機能障害なので障害の程度は私より遥かに重いです。

そういう方でも通らない時は何回申請しても通らないものです。
それ程、慎重に調査されるものです、障害年金とは。


補足になりますが、障害者雇用に関してです。

障害者雇用で雇っても、一般と変わらない労働をさせられるのが殆どです。
不等な扱いをされるなどもあります。
例えば、障害雇用だから一般の人より時給が低いけど業務内容は一般の方と変わらない。など
下手な所に入社すると通院があると言っても休みはくれるけど嫌味を言われる。休みを貰えないとか沢山ありますよ。

多分、主さんと他のコメントしていた方たちが思うより障害者雇用もデメリットだらけです。
私は一度それで、セクハラパワハラにあって外に出られない位までに状態が悪くなってしまい、その会社を止めて落ち着くまで働く事が出来ませんでした。
だから、現在は辛さを感じながらも作業のし方を自分なりに工夫して一般で働いています。

理解のある企業なんて稀です。
障害者雇用も精神に対してはそんなに甘いものではないですよ。

No.14 18/06/04 14:49
悩める人14 

手帳とりましましょう
努力や根性じゃどうしようもないです、批判があるのは羨ましいとかしゃない?自分たちが頑張ってるからとか。基礎が違ってくるし普通が一番なんだけどね。

うちは息子が知的ありの自閉症です、息子が悩んでるなら動くべきなんだけどね。ご両親がそうだと療育もしてないですよね?

生きるだけで健常者の6倍大変なんです、空気も読みにくいからハブラれ頭もよくない、運動もあんまり出来ない。

でも傷ついたりするのは軽度なら健常者と変わらないはずです。手帳とりましょ?

No.15 18/06/04 15:04
匿名さん15 

普通の先生なら手帳3級じゃないですか?そうなると年金は無理に等しいです。ただ、先生の中には重たく書いてくれる人もいて2級取れるなら年金も夢ではないです。
知り合いがそういう先生に当たり2級で年金貰っています。私は3級で貰えなくて羨ましいです。アクティブに遊んでる知り合いは貰えて、働くこともままならず日々泣いている私は貰えない。
障害年金もっと厳しくして欲しい。楽して貰っている人をなくして欲しい。

アドバイスとしては、主さんが手帳とるなら2級取れるようにした方が後々ラッキーですよ。2級と3級って雲泥の差がありますから。

No.16 18/06/04 17:57
匿名さん16 

わたしの子どもも発達障害です。
主さん今つらい思いをされていて、せっかくそういった手段にたどり着かれたのですから、ぜひ障害者手帳を取って
自立されることをお勧めします。
親御さんは主さんの自立を妨げているようにしか思えません。
会社には障害者枠というものがありますし、手帳を取得する過程で支援機関の情報も得られます。
どうか主さんが適切な支援を受けられ、自分の力で苦しむことなく生きられるようになりますように!

No.17 18/06/04 17:59
通行人17 

昔は精神病の障害者枠はなかったのにね。
甘ったれの安易な障害者が増えたもんだ。
知的や身体の人達がいたたまれない。

精神のグループホームなんか入ったら、もっとひどい環境だと思うよ。

No.18 18/06/04 18:07
匿名さん18 ( ♀ )

6 8 14さんに同意です。
甘えた事いっているとは思いません。
スレ主さんのお住まいの自治体がどうかわかりませんが、申請から取得に時間がかかります。
とりあえず申請だけしては?
申請書類もらう時に
親御さんの説得等は役所の担当の方に相談してください。
医師の診断書とか書類揃えるにも時間かかります。

No.19 18/06/04 21:27
悩める人9 ( ♂ )

発達障害って一部以外は特性の他に知的も障害者並に低いって分かってるのかな?

発達障害の特性の他にだよ?

IQが10違うだけで大変なのに20、30違ったらアイツおかしいとか毎日だよ

二次障害で鬱が治らなかったり

まだまだ発達障害の認知、理解はされないだろうね

No.20 18/06/04 23:28
匿名さん20 

発達障害の方が社会で働くという事は大変なんだなと思います
働く際にはカミングアウトして欲しいです
正直、周りも大変ということも理解して欲しいです

No.21 18/06/04 23:46
匿名さん21 

スレ主さん。
甘えなんてとんでもない!むしろとても頑張っていて真面目な方ですよ。嫉妬してるだけの無知なバカはほっときましょう。実際、わかるわけないんですから。男が乳がんの痛みがわからないようにね。支援があってもどれだけきついか。どれほど不足しているか。ましてや、その支援すらなくなれば立ち行かなくなるっていう現実がありますよね。

心無いレスは一切気にしないでください。私も知人が似たような状態でよく話を聞いていましたから苦しさがとてもよく伝わります。

ここの人は精神関係に無知で仕事うまくいってなくてイライラしてる中年が多い。精神関係や本当に追い詰められている人は他の掲示板を勧めます。

また、このように偏見もバッシングも根強いですから、今以上に心をやられないように本当に気をつけてね。

No.22 18/06/05 00:05
お礼

>> 1
レスありがとうございます。
具体的にと聞かれると難しいところですが・・・一番はコミュニケーションと臨機応変ですね。
今の職場は上司が理解してくれていたので、何とか乗り越えられてきましたが、
昔は本当にしんどかったです。孤立もしましたし、それが原因で嫌がらせされたりクビにされる事もありました。
元々未成年の時に軽度発達障害の診断は受けていて、上記のことが原因で二次障害?としてうつ病と診断されました。

障害者年金については一応申請は出来るそうです。
ただ通るかどうかの問題であるとのことです。ただ通る通らないは別として本文に書いてある理由であまりオススメはしないと言われましたが・・・。


>> 2
ありがとうございます。
やはり強引にでも取る方向で考えたほうが良さそうですね・・・。

本文とは関係ない話なのですが、手帳の件で揉めた事があったのですがその時にこんな事言われたことがあります。
私には弟がいるのですが「もし弟に彼女が出来て将来結婚するって話になった時、兄弟に国から障がい者認定を受けてる人がいるって知ったら相手はどう思うか考えろ!
彼女だって結婚するかどうかを考え直すだろうし、普通の親だったら反対するよ。これはお前だけの問題じゃないって事が何で分からない!」って言われたことがありました。

この話を聞いてあぁ・・・この親は世間体が何よりも大事なんだなって思いました。


>> 6
ありがとうございます。
やはり同じ障害を持ってる人にしか理解され辛いのかもしれませんね・・・。
もちろん自立する気はあるし、就労意欲もあります。
障害は受け入れるつもりではいますし早く家から出たいと思っています。

No.23 18/06/05 00:16
お礼

>> 7
ありがとうございます。
はい、理解しているつもりでいます。
今は障害者手帳を取りたいと考えているところですね。
そして取った後にゆくゆくは年金やその他の福祉サービスを検討したいと思っています。

>> 8
ありがとうございます。
そうなんですね・・・その事は話してみようと思います。
そこでグループホームのことも話してみたいと思います。

>>ご両親には障害のあるこれが自分だということを認めて欲しいと根気強く説明し納得してもらうしかありません。
世間体を気にする親なので無理だと思います。押し通すなら絶縁するとまで言ってる人ですし。
なので親には「障害のある自分を認めろとは言わないけど。これからは自分のために生きる。だからアンタに何を言われようと障害者手帳を取る」って強く言うしかないと思います。
それで絶縁宣言されたらその時どうするか考えないといけないですね。

企業も当たり外れがあるみたいですからね・・・助成金目当てで雇う企業もあるみたいですし
そこは気をつけていきたいと思います。

>> 9
ありがとうございます。
やはり理解出来ないんでしょうね・・・根性論で何とかなるっていう古いタイプの人間なのか・・・。
障害者手帳は自分で取れるみたいなので、医師に話してみようと思います。
そういう社労士さんがいる事も初めて知りました。検討してみようと思います。
お互いに頑張りましょう。

No.24 18/06/05 00:29
お礼

>> 13
ありがとうございます・・・すみませんでした。
誤解されるような書き方をした件については反省しています。

ただ・・・言いたいことは理解しているつもりではいますが、納得は出来ないです。
甘えの一言でなんとかなるのなら、私もとっくに普通に働けてるようになってると思います。
実際過去に何度も言われていますし・・・そこは置いといて。

年金の審査ってそこまで厳しいんですね・・・。
そこは医師に相談しながら、話を進めていきたいと思います。
まず手帳を取れてからその後のことを考えていきたいです。

障害者雇用でそういうところも多いんですね・・・それは頭に入れて今後のことを考えていきたいと思います。

>> 14
ありがとうございます。
確かに批判されてる方はそういう方もいらっしゃるかもしれませんね・・・。
あなたは私の親と違ってちゃんとお子さんの事を考えているんですね。素直に羨ましいと思いました。
色々大変なところが多いと思いますが、息子さんを大事にしてあげてほしいと思います。
ありがとうございます。手帳は取る方向で考えていきたいです。

>> 15
ありがとうございます。
医師からは申請は出来るが、通るかどうかは何とも言えないらしいです。
しかし通っても年金に甘えて就労意欲が低くなる可能性があるからあまりオススメは出来ないといわれました。
まぁ・・・中には楽してもらおうって人もいるから風当たりが強くなるのもあるのかもしれませんね。

まだ詳しく聞いたわけではないので、そこも今後相談していきたいと思います。


>> 16
ありがとうございます。障害者手帳を取り自立することを目指していこうと思います。
親は何よりも見栄が大事な人なので、私がどうなろうが知ったこっちゃないんでしょうね。
平気で弟の結婚を持ち出したり縁を切るぞって脅したりする人ですし

ありがとうございます。障害者手帳を取ったら支援機関について様々な情報収集をしたいと思います。

No.25 18/06/05 00:41
お礼

>> 18
ありがとうございます。そのつもりでいます。
多分親に何を言っても無駄だとは思いますが、役所の方にその件についてお話したいと思います。
時間がかかるんですね・・・それも頭に入れておきます。

>> 19
ありがとうございます。分かるわけないと思いますよ。
まだまだ理解されないって言うのもありますが、国としてもあまり認知されたくないのかもしれませんね・・・。
税金やらなんやらで・・・。
大変かもしれませんが、お互いに頑張りましょう。

>> 20
ありがとうございます。私はぜひともそうしたいです。
親が猛反対する為なかなか出来なかったっていうのもあります。
ですが親に何と言われようと自分の道を進もうと考えるようになりました。

>> 21
ありがとうございます。そう言って頂けて光栄です。
確かに一部殺伐としてる雰囲気はあるなって感じてはいました。
中には精神?そんなの知ったこっちゃないって人も多いでしょうね。
これから相談をする時は他の掲示板で考えていきたいと思います。これ以上心がやられてしまったらたまったものじゃないですから。



皆さまレスありがとうございました。
明日受診日なので、そこで話をしてみようと思います。
その結果を明日の夜か明後日にまたレスしていきたいと思います。

No.26 18/06/05 10:02
悩める人9 ( ♂ )

ちなみに障害者手帳と障害年金は別の管轄だから手帳3級でも関係無い

発達障害、精神、身の回り、金銭関係、総合で判断する

No.27 18/06/05 22:19
お礼

皆様ありがとうございました。これにてスレを閉鎖したいと思います。
結論としては医師は渋々な反応でしたが・・・とりあえず手帳は申請してみましょうという事になりました。
診断書については通るように書かなきゃいけないから少し時間がかかるとのことです。

冷たい意見も少々ありますが・・・所詮は他人事ですもんね。
やはり手帳を取らざる得ない状況に置かれてる当事者とその身近にいる人じゃなきゃ理解出来ないんだなという事も分かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧