注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

なんて説明すれば分からないですが、私は目に見えないものを理解する事が難しくて悩ん…

回答3 + お礼4 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
18/06/03 18:55(更新日時)

なんて説明すれば分からないですが、私は目に見えないものを理解する事が難しくて悩んでいます。
こんな感じなので今の仕事に支障があります。どうすれば理解出来るようになるのか何か解決策はありますか?
教えてもらった事を紙に書くようにしますが内容によっては書いても分からない事があります。
お客様に説明する事が多いのですが、理解出来ていると思っていてもお客様からの質問のされ方によっては答られない時があります。お客様の質問の意味が分からず、何度も尋ねて怒らせたり、調べる時間が長くなって待たせたり、間違った説明をしたりと本当に酷いです。
今は仕事する事自体が怖いです。
毎日出社時間が近づくと緊張して泣きそうになります。
恥ずかしいですが仕事中に数回泣きました。出来ない自分が嫌なんです。
お客様を怒らせたり、自分が怒られるのも嫌です。
きちんと仕事が出来る自分が想像出来ません。
先輩達は少しずつ目標をもって出来た事を褒めていこうと言ってくれます。
自分を褒める事が出来ません。
点数にすると0点ではなくマイナスになっています。

No.2655206 18/06/03 06:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/03 07:05
匿名さん1 

精神科で検査されたことはありますか?発達障害の場合もあります。
ただ、あまりに自己否定や悲観する癖が強いために自分をあまりに低く評価しているだけの場合も多いです。いずれにしろ退職も考えるくらいなら一度精神科で相談すべきです

No.2 18/06/03 07:21
お礼

>> 1 精神科へは行った事はありません。
正直行けないと思います。
本屋等で発達障害の本はよく目にします。たまに手にとって読んだりしますが実際に診断された場合、自分一人で受け止めきれないです。
きっと誰にも相談出来ません。
職場にはそれが理由で退職する事は出来ると思うので診断された場合は伝えて退職してもいいかなと思いますが、実際は行けないです。
でも職場の人にしたら、そういった疑いのある人にはやっぱり辞めてほしいと思いますよね。

No.4 18/06/03 08:03
匿名さん4 

まだ病気と決まっていませが、万が一病名がついても自分を知ることで人生は生きやすくなります
あなたに合わせた職業を見つけられます
無理に合わない仕事についても苦しいと思います

No.5 18/06/03 08:16
お礼

>> 4 ありがとうございます。
行けたら行きます。
なんか精神科って行きづらいです。

No.6 18/06/03 10:25
匿名さん6 

良い先輩に恵まれましたね。その先輩達に相談して、このような場合、どのように説明するかを参考にして、自分の物にしていきましょう。

すぐ病気に当てはめず、自分で工夫したり、皆に聞いたりしてちょっとずつ、前進していきましょう。辛いし、怖いし、迷惑かけてると思えば萎縮する気持ちも分かります。

ですが周りがサポートしてくれる限りは努力あるのみです。大丈夫。

No.7 18/06/03 18:55
お礼

>> 6 色んな先輩が教えてくれます。
でも進歩があまり見られないんです。
まだ努力が足らないとは思いますが理解出来る自信がありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧