注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

バイトしながら転職活動中の21歳です。今、東京に残るか実家に帰るか悩んでます。 …

回答4 + お礼4 HIT数 650 あ+ あ-

匿名さん
18/06/12 12:32(更新日時)

バイトしながら転職活動中の21歳です。今、東京に残るか実家に帰るか悩んでます。

分かりにくいので、先に家族構成です。(一部フェイクあり)

私…東京住み、末っ子
父…高校教師、無口、部活持ち
母…高校の学校事務、ボランティアで地元のバスケチームの指導もしている
祖父母…母方、共働きの両親に代わって育ててくれた、病気持ち
兄…実家に2人(その内1人はニート)、結婚済みが別県に1人

2年前に上京し働いていたのですが、お局からの嫌がらせ(露骨な仲間外れなど)と残業続きで鬱病になってしまった為、仕事を辞めました。

その後、1ヶ月だけ実家に帰り、今後の事を親と相談しました。

私→また前職に関わる仕事がしたい
母→実家に残って欲しい
(他に出かけたり、話をしたりする人が居ないからだと思います)
父→夢のある仕事をしてほしい

とこんな感じです。

私は実家が大好きで、出来る事なら祖父母の面倒をみる為に残りたい気持ちもあります。
更に、母が浮気をし父と離婚寸前で2人の仲を私が取り持っている状態です。
母が家で嫌われているので、会話ができるのは私ぐらい…。
しかし、やりたい仕事は都市部にしかありません。
兄も実家に居ますが、母嫌いで祖父母にべったり。

現在は、東京に戻りバイトをしながら就活しているのですが、なかなか決まらず。
そのせいで、いつも以上に食べてしまい、せっかく痩せたのにリバウンドし更に憂鬱になるという悪循環…。
現在は過食嘔吐してしまう時もあります。

もういっそのこと帰った方が楽かなと思い初めています。
しかし、まだ21歳だしやりたい事をしたいです。
母を助けたい自分もいます。

そして、祖父母が母が全く家事をせず、バスケチームの指導ばかりをして土日も家にいない為、とても困ってます。(祖父母は辞めてほしいそうです)
父も部活なので平日も土日も殆ど祖母が家事をしてます。料理は高頻度で兄がしますが…。
なので、私が実家へ帰ることが条件に指導を辞めてもらうことも考えました。

母から「帰って欲しいな」というLINEがたまにきます。

7月までには決めたいと考えています。皆さまならどうしますか?
また、何か案があればお願いします。

後出しにならないよう、話を詰めてしまったので読みにくいかとは思いますが、よろしくお願いします。


18/06/03 16:09 追記
実家大好きとか来ましたが、前回帰る時に朝から涙が止まらずバスに乗るまでずっと泣いてました。乗った途端に止まってしまい、今は寂しくないですが。
その為、仲良しの叔母(母妹)からは一人暮らし向いてないと言われました。
また、兄(元東京住み)も俺がそっち行きたいから戻れ、メンタル豆腐のお前にあの仕事は向いてないと言われます。

No.2655377 18/06/03 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/03 15:41
お師匠さん1 

将来、結婚の意志があるなら

早い旅立ちだと考え

実家に帰る必要は無い

  • << 3 まだ結婚に関しは何も考えていませんが、前職に好きな人がいました。連絡先は交換してないので受かればまた会えるかな程度に考え ました。 いつ離婚してもおかしくないので正直、焦ってます。また、家族で楽しく過ごして欲しいです。 ちょっと精神的おかしいと思うのでもう少し冷静に考えてみます。 ありがとうございます。
  • << 4 まだ結婚に関しは何も考えていませんが、前職に好きな人がいました。連絡先は交換してないので受かればまた会えるかな程度に考え ました。 いつ離婚してもおかしくないので正直、焦ってます。また、家族で楽しく過ごして欲しいです。 ちょっと精神的おかしいと思うのでもう少し冷静に考えてみます。 ありがとうございます。

No.2 18/06/03 15:56
匿名さん2 

母親の寂しさを埋めるために帰る必要はない
親のための人生でないので

No.3 18/06/03 16:01
お礼

>> 1 将来、結婚の意志があるなら 早い旅立ちだと考え 実家に帰る必要は無い まだ結婚に関しは何も考えていませんが、前職に好きな人がいました。連絡先は交換してないので受かればまた会えるかな程度に考え
ました。

いつ離婚してもおかしくないので正直、焦ってます。また、家族で楽しく過ごして欲しいです。
ちょっと精神的おかしいと思うのでもう少し冷静に考えてみます。
ありがとうございます。

No.4 18/06/03 16:01
お礼

>> 1 将来、結婚の意志があるなら 早い旅立ちだと考え 実家に帰る必要は無い まだ結婚に関しは何も考えていませんが、前職に好きな人がいました。連絡先は交換してないので受かればまた会えるかな程度に考え
ました。

いつ離婚してもおかしくないので正直、焦ってます。また、家族で楽しく過ごして欲しいです。
ちょっと精神的おかしいと思うのでもう少し冷静に考えてみます。
ありがとうございます。

No.5 18/06/03 16:17
お礼

>> 2 母親の寂しさを埋めるために帰る必要はない 親のための人生でないので 確かに親本位で考えていると失った時にどうすればいいか怖くなります。
参考に致します。ありがとうございます。

No.6 18/06/07 17:38
匿名さん6 

私なら実家には戻りません。ただ、おばあちゃんの体調が気になるのと、精神的に参りやすいようなので、実家に帰りやすい所には住むかもしれません。
あなたはお母さんのことやおばあちゃんのことを心配してあげて優しいですね。でもお母さんは、自分の人生を気の向くままに生きてるみたいですね(不倫、バスケ指導で家事しない)。
これまでも、そういうお母さんの足りないところを補ってあげる役割だったのでしょうか。
それは子どもの役割ではありません。
断ったからといって、罪悪感を感じる必要も一切ありません。

No.7 18/06/11 09:31
お礼

>> 6 暖かいお言葉とても嬉しいです。
役割ではないと聞いて心を決めました。私のしたい仕事は東京でしか出来ないため、もう少しこちらに残ろうと思います。もし9月までに就職が難しい場合は実家に戻ります。
ありがとうございます。

No.8 18/06/12 12:32
匿名さん8 

お母さんは いつか 主さんの居ない生活に慣れますよ

このままでは 寂しいからお嫁に行かなくてもいいとか 言い出しそうです

親子には 適切な距離が大事です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧