注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

高専4年生です。将来のことで悩んでいます。 私は早く就職したいのですが、親は進…

回答2 + お礼0 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
18/06/04 00:25(更新日時)

高専4年生です。将来のことで悩んでいます。
私は早く就職したいのですが、親は進学しろと言います。
もともと私がこの学校に入ったのは、親が高専にしろと言ったからです。私は別の高校に行って美術、イラスト系を勉強したかったのですが、将来そっち系の仕事で食っていけん、勉強できるんだから高専に入れと言われて、今に至ります。
私の所属している科は土木と建築を合わせた学科になります。なので、土木or建築、就職or進学という選択に迫られます。
親や先生には、どちらかと言えば建築の方向に進みたい、と言っています。しかしそれはあくまでもどちらかと言えばであって、自ら建築系に行きたいとは思えません。
そして大学受験がめんどくさいし、研究したいこともないので就職したいのですが、親は許してくれません。
ならば卒業後イラスト系の専門学校にでも行って学べば良いのでは?と思うかもしれませんが、親は私立はダメと言うので行けません。
まぁ親の気持ちも分かります。将来こどもに安定した生活を送ってほしい、たくさん給料の出るところに行ってほしい。。。

もうどうしたらいいか分かりません。自分としては、イラスト系の道を絶たれている時点でどうでもいいやと思ってしまいます。どんな仕事でもいいし、最低限生活できるだけの給料が貰えれば額なんてどうでもいい、という思考です。

こんな自分は甘いのでしょうか。

No.2655620 18/06/04 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/04 00:24
通行人1 ( ♂ )

建築も、土木も似たり寄ったりですよ。

仕事もキツいし仕事の量も半端で無いですよ。

特に、今の時代は、資格所得者が優遇されるじだから入社したての時は、パシりみたいな雑用ですよ。

大手の会社にもよりますが入社した時は、基礎体力をつける為に色んな所で教育を受けますよ。

お寺に寝泊まりしたり、自衛隊に何日間、ほりこまれたり?


世の中は、学歴社会だから親の言う通りして、趣味で他のやりたい事をしてみたら。

確かに、美術で食べるのは、才能が無いと厳しいと思いますよ。
腕だけで生きて行ける世界でも無いからね。

運とお金が無いと誰も認めてくれませんからね。




No.2 18/06/04 00:25
お師匠さん2 

私見ですが高専出て

異種の専門学校に行くのは無駄にしか思えません

辻一弘氏のように高卒独学でアカデミー受賞する人もいますが

それは本人の努力と運でしょう

>美術、イラスト系

具体的な職種を描いていますか

漠然となら

夢は趣味で十分

夢で家族は養えません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧