注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

理不尽なことで怒られました。 学校からの帰り道、友人と川沿いの道を自転車で走っ…

回答5 + お礼4 HIT数 712 あ+ あ-

学生さん
18/06/06 17:17(更新日時)

理不尽なことで怒られました。
学校からの帰り道、友人と川沿いの道を自転車で走っていたときのことです。私と友人は直列走行しており、道も左側を通っていました。どちらかといえば狭い道で、歩行者と自転車の道も分けられていないような所です。その道を通っている時、道の真ん中に大きな犬が寝っ転がっていました。ゴールデンレトリバーをもう一回り大きくしたような犬で、飼い主さんがどんなにリードを引いても動かず、さらに右側から別の犬が歩いて来ました。とても横を自転車に乗りながら通り抜けられる自信がなく、私は友人に一声かけてから自転車を降り、自転車を引いた状態で犬の横を通りました。一方友人が通るときは、寝そべっていた犬がやっと動き、余裕を持って通れるだけのスペースが空いたため、友人は自転車に乗ったまま犬の横を通りました。
自転車を引いている私と自転車に乗っている友人では、進むスピードが違ったため、私と友人は位置を入れ替えることにしました。(前にいた私が後ろへ、私の後ろを走っていた友人が私の前へ、という事です)
すれ違う際、どうしても一瞬横並びになってしまいますが、それはすれ違うときに避けられない事です。しかし、その時に後ろから「並列走行するんじゃねぇ‼︎」と大声で怒鳴られたのです。怒鳴り声の正体は、私達の後ろを歩いていたおじさんでした。
今までの一連の流れを見ていたのなら、位置を入れ替えるのも仕方のない事ですし、そのせいで一時的に並列走行(正確には私は自転車を引いて歩いていたので、走行ですらありません)のような形になるのが仕方のないこともわかるはずです。
まるで、私と友人が横並びになったところを見計らったかのようなタイミングと、他の人(おじさんやおばさんが犬を連れて大勢散歩している時間帯でした)にも聞こえるような大声で怒鳴られた事が、どうしても引っかかります。
文句があるのなら警察に自ら行ってもいいくらいに、やましい事や行為はしていませんでした。走行の邪魔となっていた犬や犬の飼い主、右側通行も左側通行も関係なく散歩している人。私達にだって物申したくなる時は沢山ありましたが、歩行者優先ですし、私達が気をつけて運転すればいいのだと今まで抑えていたイライラが、この事で一気に爆発してしまいました。
すれ違った一瞬しか見ていなかったのなら、私達が並列走行しているように見えたのも仕方のない事です。どうしようもない事だというのはわかっているのですが、どうしてもモヤモヤとイライラが止められません。毎日通る道なので、またあの人に会うかもしれないと思うと、憂鬱にもなります。このような気持ちの時、どうすればいいのでしょうか。

No.2655917 18/06/04 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/04 18:17
匿名さん1 

ただ怒鳴りたいだけの変なおっさんでしょう。身近な人に相談しておくのをおすすめします。なるべく多くの人に。何かあった時に助けてくれる人を増やしましょう。

No.2 18/06/04 18:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。
突然のことで、私の心の整理ができていない所もありますが、やましい事はやっていないので気にし過ぎないようにして、学校の友達や親にも相談してみたいと思います。

No.3 18/06/04 18:57
匿名さん3 

腹がたちますね😤{爆
お気持ちわかります
なさけないやら
イライラするやら

世の中には頭が、
おかしな人がいますね。
😤ふんだ〜〜

No.4 18/06/04 19:19
通行人4 ( ♀ )

ごめんなさ~いって表面上はペコリンしてたらいいのよ

No.5 18/06/04 19:26
お礼

>> 3 腹がたちますね😤{爆 お気持ちわかります なさけないやら イライラするやら 世の中には頭が、 おかしな人がいますね。 😤ふん… 共感していただいて、少し心が軽くなりました!
ありがとうございます。

No.6 18/06/04 19:31
お礼

>> 4 ごめんなさ~いって表面上はペコリンしてたらいいのよ ありがとうございます。そうですね、まだ怒りを自分の中で消化できない所があり、自分って子供だな…と思います。
今度似たような事があったら、表面上ペコリンできるような冷静さを目指したいです‼︎

No.7 18/06/04 20:10
匿名さん7 

気にしないようにして時間と共に怒りがおさまるのを待つことをおすすめします。

おすすめしない方法も書くと、
そのおじさん?の能力や気質の程度の低さについて考えることで怒りはおさまるかもしれません。
おじさんはその歳になるまで、「よく見ないで、よく考えないで判断する。よく誤解をして勝手に怒り出し、その怒りを大きな怒声をもって相手に当たり散らす。怒りを抑えられない、自分を抑えられない、他人に正しい指摘ができないーーー」などの能力や気質をもって、生きてきてしまったのです。
「なんでそんなことになっちゃうの?普通に生きてきたらそんなことにならんやろ」というような人間に、おじさんはなっています。
そんな相手に、普通の人間に対するような怒りを向ける意味があるかなぁ、いやーないやろー、と考えると、あなたにとってそのおじさんは、その辺の畑に生えてる大根や長ネギ以下の価値になります。

No.8 18/06/04 20:52
お礼

>> 7 回答していただきありがとうございます。一面だけを見て物事を判断し、いきなり怒鳴り散らす人にならないよう、おじさんのことは反面教師にして、気にし過ぎないようにします。

No.9 18/06/06 17:17
匿名さん9 

気持ちわかりますよ!
そういう人いますよね。
言い返さなくて大人ですねー 
私はカチンときて、つい言い返してしまうタイプなので感心します。

そんなオッサンほっておけば良いです。
なにかにつけて怒鳴るオッサンいるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧