注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

大学受験を考えている高3女子です 私は高校を妥協して入りました。偏差値45程度…

回答32 + お礼27 HIT数 3106 あ+ あ-

匿名さん
18/06/15 10:00(更新日時)

大学受験を考えている高3女子です
私は高校を妥協して入りました。偏差値45程度で、中3の頃の模試判定がAでしたので今の高校に決めました
家からは少し遠く、自転車で片道30分程で毎日行くのが憂鬱になるくらい疲れます(自分で選んだんですけど笑)

そして、私には兄がいるのですが、兄も過去その高校へ通っていて、その高校からは珍しい、偏差値50ほどの大学へ行き(大体の人は偏差値45くらいの大学へ行きます)、大学では成績優秀だったため表彰されていました。
私は前からその兄があまり好きではなく、勝手にライバル心を抱いています。なので兄を超えたいと思っており、その大学よりも頭のいい大学へ行きたいなと思っております
ですが、やはりあまり頭の良くない高校な故、なかなか上を目指そうという同級生も少ないのです
私は元々兄と同じくらいの偏差値の大学が第1志望だったのですが、段々と欲が強くなり、今では国公立の大学(偏差値65)に行きたいと思っています。
この間受けた模試(3教科)の結果は偏差値40でした。今のままでは行けるわけがなく、死ぬ気で勉強しないといけないのは分かっています。ですが、第一志望が国公立の大学だ、と友達や親、担任に相談した際「お前なんかが行けるかよ」みたいに思われるのが怖くて本当のことが言えません
もし本当の事を言うと周りはどう思うのだろうと考えると馬鹿にされそうで、勉強に本腰を入れられません
友達に「どこ行くの?」と聞かれた時、もし行けるなら偏差値50程度の〜みたいに、嘘をついてしまいます
今度ある三者面談の際にも、担任や親の前で第一志望はどの大学を言おうか迷っています
また、その大学へ行く場合にはセンター試験と二次試験があり、合格が決まるのも3月と遅いため、それまで自分が頑張れるかも分かりません(頑張る気ではいるのですが…)
浪人する気は今はないので、私立も受けようと思っているのですが、その場合にはセンター利用で出願するのがいいでしょうか?一般入試だと、その大学によって問題が異なるため、その入試問題を解く暇があったら二次の勉強をした方がいいのかな、と思っています
今考えている私立大は偏差値50ほどと57ほどの大学です


18/06/12 17:31 追記
親にも友達にも先生にも相談できました
みんな応援してくれていますし、頑張ろうと思います
「そんなん無理やろw」みたいな回答をくださった方もいらっしゃいますが、可能性は0ではないので見返してやりますよ(笑)
皆さん回答ありがとうございました

No.2656448 18/06/05 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/05 19:59
匿名さん1 

言い訳ばがりでよくわかりませんが…
40の偏差値って頭悪すぎます、勉強苦手なようですし、50も厳しいのではないでしょうか?
色々考えるのは自由ですが、あなたは頭が悪いのだから、とりあえず勉強した方が良いですよ?
頑張りましょう!
あーだこーだ!考えるより、行動して下さいね

No.2 18/06/05 20:05
お礼

>> 1 勉強はします。今の偏差値のまま何ヶ月も過ごす訳ではないので(笑)
ですが、先生や親に本当のことを言うべきか、またなんと言うべきかを悩んでおります。いくつも質問してしまって申し訳ないです

No.3 18/06/05 20:06
案内人さん3 

あと1年で偏差値を40上げて難関大学に現役合格する話……5年前にありましたね。そうです、ビリギャルです。
あれは慶應義塾大学ですけれど、国立大学でもできるんじゃないですか?偏差値を40上げる、なら無理かもしれませんけど、20ならできるんじゃないでしょうか?受験勉強は必死でやらないといけないでしょうけれど、大学に入ったあとの爽快感(そうかいかん)はあると思います。
夏休みに、どこかの予備校に行かれてみてはいかがでしょうか?あるは、志望する大学の模擬試験を受けてみるとかはいかがでしょうか?主さんの高校に限らず、その大学を志望する学生の中で自分がどこに位置していらっしゃるか分かると思いますよ。

No.4 18/06/05 20:08
匿名さん1 

モチベーションを高めるため、親や先生に言った方が良いかもしれませんが、馬鹿にされることを覚悟なさってください。
頑張ってください!
合格して見返すことが、1番ですね!

No.5 18/06/05 20:13
お礼

>> 3 あと1年で偏差値を40上げて難関大学に現役合格する話……5年前にありましたね。そうです、ビリギャルです。 あれは慶應義塾大学ですけれど、国… 回答ありがとうございます!
ビリギャル…本当にその通りですね
ビリギャルの方は予備校(?)へ行って偏差値40上げられたんですね!そう思うとやる気が出てきました…!
今度の校内模試を受けてみようと思います

No.6 18/06/05 20:16
お礼

>> 4 モチベーションを高めるため、親や先生に言った方が良いかもしれませんが、馬鹿にされることを覚悟なさってください。 頑張ってください! 合格… お優しい回答ありがとうございます…!
馬鹿にされるのを覚悟するのは結構キツそうですね汗、ですが、信用できる人には言ってみようと思います!

No.7 18/06/05 20:52
匿名さん7 

大人なって社会人として働き出せば、大学受験そのものには何の価値もないことに気付くんだけど、まあそれは良いにしても、

やるならやる、やらないならやらない。

全てははっきりさせること。

やると決めたら、受験なんて何の価値もないと誰かにいわれようが、お前は受からないと言われようが、何がどうだろうが、やる。徹底してやる。

逆にやらないなら、徹底して受験勉強なんかやらずに、自分がやりたいこと、好きなこと、遊びにでも時間費やしてた方がいい。

やることが中途半端では、結果も中途半端。

結果が中途半端なのは別に良いんだけど、もっと恐ろしいのは、


自分のモチベーション、意欲も中途半端になってしまうこと。


結果60点で何も感じない生徒より、0点でめちゃめちゃ悔しがってモチベーションが上がる生徒のが、最後は成長出来るし、勝つんだよ。


全ては中途半端が、大負けよりも恐ろしいって事を知った方がいい。



























No.8 18/06/05 22:03
通行人8 

うちにも同じ歳の子供がいます。
国立と私大は勉強スタイルが違います。専攻はなんでしょうか?

勉強を頑張るのはとてもいい事だと思います。でも現実を見るのも大切ですよ?
厳しい事を言うようですが高2の1月の校外模試の結果と1年後のセンターの成績は、ほぼ同じと言っても過言ではないそうです。 校外模試の種類は何を受けていますか? 進研、河合、全統、駿台、それぞれをドッキングしながら進学先を決めていきます。

予備校などには通われているのですか?

No.9 18/06/05 22:38
匿名さん9 

大学は国公立でないと、親御さんが経済的に援助できないのでしょうか。。
お兄様は私大ですか、国公立ですか。
大学の偏差値65というのは高校の偏差値75くらいと考えてください。

国公立で65は無謀かと。。地方国公立でも難しいと思いますよ。
例えば、高校偏差値65の人でも、一般入試だと
大学偏差値55〜65のところに、入ることもあるでしょう。
推薦なら、大学偏差値65〜70に入れるかもしれませんが。

今から頑張るのは大事ではありますが。。
私立大学であれば、教科が少ないのでビリギャルのように、2科目だけ
集中的に勉強すれば、偏差値20〜40アップなどは可能ですが、
国公立のように受験科目が多い場合は全科目20アップは困難でしょう。

経済的に許すなら、私立大学であなたの希望する学部で
2〜3科目受験のところを目指してはいかがですか。
塾に行かれつつ、私立大学であれば。。偏差値50〜55位のところなど
(お兄様と同じくらいかそれ以上)、行けるかもしれません。

どうしても国公立に行きたい場合は、地方国公立を
目指したほうがいいのでは。
それでも、塾に行かれて夏休みなどもみっちりと
勉強しないと難しいでしょう。
土日も、10〜12時間起きている時間はすべて勉強する
くらいの覚悟がないと。。難しいと思いますよ。
国公立に行く人は、私大に行く人よりも概ね
勉強量(時間)が多いと思いますからね。

No.10 18/06/06 14:28
匿名さん10 

主さんは受験勉強・志望校選びにノウハウないよね?情報やサポート面で担任の進路指導に縋るしかないし、資金面で頼る親にも本当の志望をいわなきゃ先に進まない。
兄と偏差値対抗したり馬鹿にされるのが怖いとか余分なプライドは不要。

水を差して悪いけどビリギャルは元々進学校にいて高2夏から個人指導塾で効率よく科目を絞って必死に受験勉強をしたよ。奇跡じゃなくて戦略と素地があったの。
主さんはセンターまであとたった7か月、9さんのアドバイスが妥当だと思います。

No.11 18/06/06 18:56
匿名さん11 

30や40以下ならともかく偏差値40~で頭が「悪すぎる」ということはないでしょう。50が平均なので、意識の高い高偏差値や、あなたの目標からすれば頭が悪るすぎることになりますが。無理して入学しても卒業できなければ意味がありません。

No.12 18/06/07 01:20
通行人12 

志望校に特化した塾を選ぶのはいいと思います。
そこで、塾や予備校をいくつかに絞って、見学がてら相談しつつ決めてみるといいかも。

ビリギャルの本も読みましたけど、あれは塾がよかった。
それと、家族の万全のサポート、経済力がなければああも効率よくは進むまいよ。


No.13 18/06/07 02:08
経験者さん13 

やろうとしてる人間に無理といってるやつらは100%定収入低学歴です。こいつらの意見には全く価値がありません。聞く必要はないです。
苫米地博士のコンフォートゾーンの動画を見れば理屈がわかります。

偏差値70前後の人間の勉強法の動画が沢山ありますので、それを見て今日から土日も毎日取り組めるならギリギリ間に合うと思います。

暗記物は即答えが浮かぶまですぐに答えを見て周回してください。
絶対にこれなんだったっけかなと思い出して時間を無駄にしないで下さい。

偏差値東大レベルの人間は勉強法がまるでことなります。必ず動画を見てから計画と戦略を決めて即実行してください。
計画は常時微調整してください。
モチベーションは行動すると上がるようになってます。
やり方は一新するのであなたの現在の学力などどうでもいいです。
適切な方向に力をかけて習慣にし良いサイクルを作って下さい。
行間を読めていれば合格します。

No.14 18/06/07 06:19
通行人8 

二年後にはセンターの形式が変わります。浪人するなら1年までがいいと思います。

No.15 18/06/10 11:59
お礼

>> 7 大人なって社会人として働き出せば、大学受験そのものには何の価値もないことに気付くんだけど、まあそれは良いにしても、 やるならやる、やら… 中途半端にならぬよう全力でやります。ありがとうございます

No.16 18/06/10 12:01
お礼

>> 8 うちにも同じ歳の子供がいます。 国立と私大は勉強スタイルが違います。専攻はなんでしょうか? 勉強を頑張るのはとてもいい事だと思います。… 過言ではないのかも知れませんが、私はそうならぬようにします。
模試は河合の全統模試を受けました!
独学です

No.17 18/06/10 12:02
お礼

>> 9 大学は国公立でないと、親御さんが経済的に援助できないのでしょうか。。 お兄様は私大ですか、国公立ですか。 大学の偏差値65というのは高校… 兄は私立です
無謀ですか?あなた様を見返してやりますよ…!くらいの意気込みでやるつもりです!

No.18 18/06/10 12:03
お礼

>> 10 主さんは受験勉強・志望校選びにノウハウないよね?情報やサポート面で担任の進路指導に縋るしかないし、資金面で頼る親にも本当の志望をいわなきゃ先… 回答ありがとうございます
悪いと思うなら水を差さないでください!

No.19 18/06/10 12:04
お礼

>> 11 30や40以下ならともかく偏差値40~で頭が「悪すぎる」ということはないでしょう。50が平均なので、意識の高い高偏差値や、あなたの目標からす… ありがとうございます
絶対合格して、卒業もしてみせます!

No.20 18/06/10 12:04
お礼

>> 12 志望校に特化した塾を選ぶのはいいと思います。 そこで、塾や予備校をいくつかに絞って、見学がてら相談しつつ決めてみるといいかも。 ビリ… 独学でもやってやりますよ〜!

No.21 18/06/10 12:05
お礼

>> 13 やろうとしてる人間に無理といってるやつらは100%定収入低学歴です。こいつらの意見には全く価値がありません。聞く必要はないです。 苫米地博… 回答ありがとうございます
あなた様だけですね!応援してくださった方は…汗
絶対合格してみせます!!

No.22 18/06/10 12:06
お礼

>> 14 二年後にはセンターの形式が変わります。浪人するなら1年までがいいと思います。 私もそう思います…浪人しないことが一番なのですが!(゚o゚;;

No.23 18/06/10 13:35
匿名さん23 

今の僕と状況が凄く似ています(高校の偏差値と通学時間も笑)

僕は国公立の千葉大学を目指して勉強しています。そして、その事を友達と親に言ってみたところ素直に応援してくれたので貴女も行きたい大学を勇気を出して言ってみてはどうでしょうか?少なくとも僕は応援しますよ!
(先生に言ったら止められたので絶対に志望大学に行って見返してやります)

勉強について、僕は学校の授業中は先生を無視して自分の持ってる参考書の問題を解いています、塾にもいっています、塾の先生が言うには9月くらいまでは徹底的に基礎を固める勉強をしていれば大丈夫とのことです、そこからセンター対策や二次対策をしていく形です、もう一つ大事なことは勉強の計画を立てることです、計画を立てることで自分の勉強のペースが目に見えてくるので入試までにどの教科をどれくらいのペースでやっていけばいいのかよくわかりますよ
まだ大事な事ありました(ごめんね😢)
問題集は同じのを何回も何周もやってください、その問題集でわからない問題が無くなるまで何周もやるのです、理屈は忘れましたが東大や京大に行く人もこのやり方なのでまぁ、悪くはないと思います

最後に、志望している大学には周りに何と言われても絶対に行くって決めて下さい、お互い頑張りましょう!
(使っている参考書等質問があったらお待ちしてます)

No.24 18/06/10 15:20
通行人12 

主さん、やる気あってまっすぐですごく良いね、その意気です。

ビリギャルの塾の先生は面接指導もドンピシャの質問だったそうだから、
出る問題の要点を絞って勉強するってのは重要カモ。

過去5年、出来れば10年分の過去問で、出題ケースの多い問題からピックアップしていって、
そこを重点的にしたら受かる可能性は高くなるんじゃない?

明るい未来を目指して頑張ってね。

No.25 18/06/10 15:46
通行人8 

全統だけでなく、他の全国模試も受ける事を強くオススメします。
独学でも構いませんが、近い将来センター試験はかなり変わります。
助言を頂ける、受験に長けた先生に指導を仰ぐ方が賢明ですよ。(学校の先生でも構いません)

ところで、全統の結果はどうでしたか?

No.26 18/06/10 16:28
匿名さん26 

匿名10です。
私が無謀といったのは、あなたが今高一や高二ではなくて
すでに高三であるからです。
他の方が、難しいというのもそういう理由であって意地悪を言っているのではありません。

そして浪人は考えてないということなので、浪人をしてでも
塾に通い東大レベルに入るために勉強するのと、現役で入るのとでは
違ってきます。

他の方のように、塾や予備校にすでにいっている状態であれば
まだ違いますが、独学で、私学はともかく国公立は非常に困難です。
ご両親に相談して、塾や予備校に行かせてもらった方が良いと思います。

頑張ることは誰も否定はしてませんが、自力では限界があるのも
事実です。 
塾にも行かずに自学自習(独学)で国公立に受かる人は、ある程度素養があるものです。

No.27 18/06/10 17:42
匿名さん26 

匿名26は、匿名10ではなくて、9でした。
10さん御免なさいひとつ見間違えました。

私大は、昔と違って(私が受験したのは25年ほど前です)、
AO入試や推薦などもあるのでうまくいけば、偏差値55〜60の
人でも早慶やマーチなども入れる人もいるでしょう。
しかし、一般入試だと偏差値65くらいの高校に行っている人でも
塾に行く人が多いですし、努力は必要です。
国公立は倍率が減っているにしても、簡単ではありません。

私自身は、偏差値64くらいの私大出身なので(マーチではないですが
同じくらいです)国公立や早慶出身の方から見れば
低学歴(二流〜三流)かもしれませんが、私は希望の大学、学部でしたので
満足していますよ。
私は理数系が苦手でしたので、国公立は難しいと考え、私大一本にしました。
参考までに、高校入学時の3教科偏差値は62、5教科偏差値は58です。
私大なので、独学で赤本で勉強して、幸い受かりましたが、
周りの人の多くは塾に行っていました。

国公立に塾に行かず自学自習で受かる人は、偏差値65〜70以上はある人です。
前向きな努力をするのは大事ですが、現実的な意見にも
耳を傾けてください。
もちろん、受けるのは自由です。健闘を祈ります。

No.28 18/06/10 21:43
お礼

>> 23 今の僕と状況が凄く似ています(高校の偏差値と通学時間も笑) 僕は国公立の千葉大学を目指して勉強しています。そして、その事を友達と親に言… 自転車通学、というのが一緒なのでしたら、その時間勉強出来ない悔しさ?も分かってもらえますか!(笑)
同じ状況の方からの言葉はモチベ上がります…!
母に言ってみたところ「頑張れ」と応援されたので、一緒に頑張りましょう!
23さんは文系ですか?もし文系なら(理系でも教えてもらいたいですが笑)持っている参考書でおススメあれば教えて欲しいです!(英語の参考書は特に…!)

No.29 18/06/10 21:45
お礼

>> 24 主さん、やる気あってまっすぐですごく良いね、その意気です。 ビリギャルの塾の先生は面接指導もドンピシャの質問だったそうだから、 出る… ありがとうございます!
思ったより「無謀だろ」という感じの厳しい回答が多く来たので、逆にやる気出てきました(笑)
問題集もやりますが、過去問もやりまくります!!頑張ります!

No.30 18/06/10 21:46
お礼

>> 26 匿名10です。 私が無謀といったのは、あなたが今高一や高二ではなくて すでに高三であるからです。 他の方が、難しいというのもそういう理… 分からないところは学校の先生に聞きます!
塾や予備校に行ってしまったら国公立の魅力である学費の安さ、になんの価値も無くなってしまうので…
あまり裕福ではないんです(~_~;)

No.31 18/06/10 21:50
お礼

>> 25 全統だけでなく、他の全国模試も受ける事を強くオススメします。 独学でも構いませんが、近い将来センター試験はかなり変わります。 助言を頂け… 全統の結果が偏差値40でした💦

No.32 18/06/10 22:41
匿名さん23 

23の人です、僕も自転車通学なのでただただ30分自転車の運転しかできない悔しさ痛いほどわかります(T-T)勉強させてくれ!って感じで本当に辛いですよね~

ちなみに僕は理系なのですが使っている参考書を紹介させていただきます
まず、英語ですね

入門英文解釈の技術70
基礎英文解釈の技術100(これは70を仕上げてから)
英文法・語法BEST400
システム英単語

僕は英語はあまり得意では無いので本当に基礎的な所から始めたく思ったので、英語が苦手だったらオススメです
文系だとこれだけじゃ足りない可能性が出てくるかも知れないので、ちょっと調べておきますね

次に数学
白チャート数1A,数2B

物理
秘伝の物理、物理のエッセンス(これは難しくてよくわからないのでオススメしません)

化学
Doシリーズの鎌田の理論化学
鎌田の有機化学
福間の無機化学

国語
現代文はまだ勉強してないので無いですごめんなさい
古文はゴロゴというもので可もなく不可もなく程度
漢文は漢文やまのやまというのがオススメです

いずれの参考書も何回、何周と解いて初めて効果が出るので新しい参考書には手を出さずに何度も使ってください
(塾の先生の受け売り)

結構大雑把に書いたので何か抜けてたりよくわからないところがあったら言って下さい、少しでも力に成れれば幸いです😊

No.33 18/06/10 22:44
通行人8 

理系か文系かによるのですが、英語ならデータベース4500とネクストステージは完璧に近いぐらい覚えた方がいいです。英検も新基準のものを2級以上を取得すると優位です。
数学だと、メジアン、4STEP、赤チャート(場合によって色を変えるといいですよ)は何周もやりこなす事が力になると思います。

これは現在高3の息子が使っているテキストの内容です。

過去の入試問題を解き続けると傾向も把握しやすいです。

少しでも参考になればと思います。

来年、一緒に桜を咲かす事が出来るといいですね。


No.34 18/06/11 06:53
匿名さん34 

匿名9です

家があまり裕福でないとのことですが、大学も私立は
出せないと言われているのですか?
私立なら、50〜57の大学を受けるとのことですので
大学の学費は出すことは可能ということですか。

塾に行けるかどうか、まずは駄目元でも相談はされて見てはいかがでしょうか。
塾に通ったら、国公立に行く意味がないと思うのではなくて
国公立大学に、自宅から通えれば4年間で、150万くらいは違ってきますから、
多少の投資はあっても、問題はないでしょう。

親御さんの経済状況もあるでしょうから、限度を決めて
援助してもらってはいかがですか?(20〜30万までとか)
お兄様も、あなたも今まで一度も塾などは行かれてないのですか。
大学は学費免除などを受けたのでしょうか?

塾に行けない場合は、他の方が紹介されている問題集や
その他ネットなどでも紹介されている問題集などを参考にしつつ、
購入されて、こなしていくことも大事です。
実際に本屋で確認されて、選んでみてください。

国公立に行き、留年せず卒業できれば確かに親孝行だとは思います。
しかし、私立でも親御さんが援助してくださるなら、そして
現役にこだわるならば、私立大学で2〜3教科受験のところに絞り、
得意科目にエネルギーを注ぎ込むのも、一つの方法(戦略)です。

第一希望が国公立であれば、もちろん頑張るしかないですよね。
お兄さんと比べるのではなくて、自分の学びたい分野(学部)
で学ぶこと、自分の得意分野を伸ばすことや、将来のことも
多少なりとも考えた上で受験勉強をされてくださいね。

No.35 18/06/11 09:57
匿名さん35 

鈍足の高校生「来年一月のインターハイで入賞したい!一人で死ぬ気で自己流練習する。皆に無理といわれてヤル気でた! いいシューズ教えて」
お母さん「・・・・頑張れ」 

No.36 18/06/11 10:15
匿名さん36 

兄を見返したいから、偏差値の高い大学目指す!そういう動機でしょ?
だから親や先生にも宣言するほどの覚悟がない。
ここの大学で絶対勉強したい!○○になりたい!そんな夢があれば、馬鹿にされようが、無理だと突き放されようが頑張れるはず!

どこを目指すのも主さんの自由だけれど、お兄さんの事は関係なく、自分が学びたい道を見つけ、それに向けて頑張ってほしいです。

No.37 18/06/11 19:41
学生さん37 

相談する前に勉強やってみようで!
俺もこのサイト開いてる手前やけど、
この回答者たちの偏差値がどれ程かも分からんのやし、先生家族は今の君の成績の安全圏で話してるわけやし、やってだめやっても、結局他の人より賢くなってるわけやし、どう転んでも自分にプラスになってんで!
やから、やってみよう。俺は高校受験ギリギリで受かった組やけん高校偏差値は高いけどそのなかでも、やるやつはやるし、やらんやつはやらんで。
今年受験やわ。今日から切り替えてがんばろな!(自分への戒めにもなりましたありがとう😊)

No.38 18/06/11 19:59
お礼

>> 32 23の人です、僕も自転車通学なのでただただ30分自転車の運転しかできない悔しさ痛いほどわかります(T-T)勉強させてくれ!って感じで本当に辛… 分かってもらえて嬉しいです!(笑)
沢山の情報ありがとうございます!!
私も英語苦手なので参考にさせていただきます…!
漢文やまのやま、ですね!メモしました!(笑)

一緒に合格目指して頑張りましょう…!

No.39 18/06/11 20:01
お礼

>> 33 理系か文系かによるのですが、英語ならデータベース4500とネクストステージは完璧に近いぐらい覚えた方がいいです。英検も新基準のものを2級以上… 文系なのですが、鉄壁をこの前買ったのでネクストステージも買ってみようと思います!
ありがとうございます😭!

No.40 18/06/11 20:04
お礼

>> 34 匿名9です 家があまり裕福でないとのことですが、大学も私立は 出せないと言われているのですか? 私立なら、50〜57の大学を受ける… 別に学費が出せないから国公立を目指している、というわけではありません。
親にも元々近くの私立大をすすめられていました。ですが、そこに私の学びたい分野がなく、且つ国公立で自分の興味ある学部を見つけたので目指しているという事です。
兄も私も一度も塾へは行ったことありません。

No.41 18/06/11 20:04
お礼

>> 35 鈍足の高校生「来年一月のインターハイで入賞したい!一人で死ぬ気で自己流練習する。皆に無理といわれてヤル気でた! いいシューズ教えて」 お母… 運動と勉強は違う気がしますがねW

No.42 18/06/11 20:05
お礼

>> 36 兄を見返したいから、偏差値の高い大学目指す!そういう動機でしょ? だから親や先生にも宣言するほどの覚悟がない。 ここの大学で絶対勉強した… 動機の1つがそれなだけであり、それの為だけに国公立を目指しているわけではないです

No.43 18/06/11 20:07
お礼

>> 37 相談する前に勉強やってみようで! 俺もこのサイト開いてる手前やけど、 この回答者たちの偏差値がどれ程かも分からんのやし、先生家族は今の君… どう転んでもプラスになるなんて考えもしなかったです…!!
もしかしたら私よりも馬鹿な人が偉そうに言ってるだけかも知らないネットに振り回されていたらダメですよね💦
ありがとうございます!!
お互い頑張りましょう…!!!!

No.44 18/06/12 06:57
匿名さん44 

私も志望校のこと担任に無理だといわれました。まずは言う勇気をもつこと。言葉の責任は行動力になります。いったからにはやらなきゃ、と。
必死で勉強して志望校受かりましたよ。何事もやるまではわかりませんよね。ただ生半可な覚悟じゃだめです。私はトイレと塾以外、外には出ませんでした。それ以外はずっと勉強です。
あと、塾か家庭教師はしたほうがいいです。情報をたくさんもらえます。なので親には絶対話しましょう。

No.45 18/06/12 10:06
おばかさん45 

受験情報って、鮮度が大切です。例えば2年前なら余裕で受かったであろう生徒さんもいざ受験年となると制度改革などでレベル下げざるをえないとか色々あります。よっぽど優秀ならまだしも、綱渡り状態の偏差値で数年前の受験対策を参考にしても間に合いません。

先生に言うべきか?そりゃ、最新情報を持ってる大人に聞かないと話になりません。

お金出すのも親だし、仮に浪人OKな財政状況ならまだしも、記念受験するなら親の承諾も要りますね。

結論、たとえバカにされようが、1人で悶々していても始まりません。

No.46 18/06/12 12:32
匿名さん46 

私立希望なのか、国公立志望で私立を併願するかは、絶対決めた方が良い。
国公立を受ける場合は、センターでこけたら終わりだから、センター対策に専念しないと駄目で、受験勉強のやり方が変わってくる。
あと、友達には嘘ついても良いけれど、親と先生には相談しなきゃ。
志望校で勉強の仕方が変わるから、きちんとした志望校設定が必要だからね。

No.47 18/06/12 16:43
匿名さん23 

23の人です
英語の参考書(文系向きの)調べてたんですけど、僕が紹介したのと貴女が持っているものとネクステージがあれば充分だと思います

僕が紹介した参考書で漢文しかオススメと言ってなかったのでもしかしたら勘違いしている可能性があるので補足です
全部オススメです、特に数学の白チャートは神です

しつこい様ですが問題集は何周も繰り返し解いてくださいね!必ず身に付きます、僕も最近身に付いて来ている感じがするので間違いないと思います

応援してます!

No.48 18/06/12 17:28
お礼

>> 47 わざわざ調べていただきありがとうございます

そうなんですね!じゃあそれらの参考書等を完璧に、ボロボロになるまで周回します!

すみません、漢文の参考書だけこの前買い忘れていたので漢文についてだけコメントしてしまいました
白チャート神なんですね…!青チャート買ってしまったので少し後悔💦

はい!分かりました!経験者の方の意見はすごく参考になります!
ありがとうございます!!

No.49 18/06/12 17:29
お礼

>> 45 受験情報って、鮮度が大切です。例えば2年前なら余裕で受かったであろう生徒さんもいざ受験年となると制度改革などでレベル下げざるをえないとか色々… すみません、もう親にも友達にも先生にも言いました(他の方へのお礼で投稿済み)
回答ありがとうございました

No.50 18/06/12 19:44
匿名さん23 

23の人です(またかよって思わないで下さい)

もし青チャートが難しくて手がつかないってなったら、なるべく早く白チャートに買い換えるのをすすめます

なぜ、そこまで白チャートを薦めるか理由をいいますと。
白チャートは解説が丁寧でわかりやすく基本的に解説を見ればわからないところは理解できるので貴女みたいに独学でやっているかたにはオススメというのと、塾の先生いわく白チャートを完璧にすると数1Aはセンターで満点、数2Bは8割~9割とれるとのことで薦めました

チャート式を効率よく周回する方法(塾の先生から伝授されたもの)
一周目は普通にノートとかに書き込んで解いてください
二周目からは問題(例題と発展のみ)を見て頭の中で解法を思い浮かべてそれが合ってるか確認をして間違ってたら解説を見るというやり方でやってください、答えまで導かずに解法を思い浮かべるだけでいいのでとても早く問題を解けて非常に効率がいいです

英語も単語は1単語1秒でやってください、大事なのは一回一回理解するよりも何回も見て回数を重ねることなので1秒でいいのです
ネクステージなどの文法・語法問題のものもノートに書かずに見て(声を出すのも効果的かも)

上から目線で色々指示してごめんなさい!、とても他人とは思えなくて色々言いたくなってしまったのでお許しを

また何か聞きたいこととかあったら聞いて下さい!僕にできる限りのことはします!

  • << 51 そうだったのですね😭もっと調べてから買うべきでした… 青チャの難しいところは学校の先生に聞こうかなと思っていたのですが、それだと長期休暇の間などで分からないところがあった場合など困りますよね💦 青チャが無理そうだったら白チャに変えてみます! ノートに書いていると時間かかりますもんね!分かりやすく端的に書いていただいて助かりました もっと色んな事を聞きたい、とも思いますがそろそろネットからも離れないといけませんしね(笑) 本当にありがとうございました! お互い良い報告を周りにできるよう頑張りましょう…!!!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧