注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

学生です。 折角仲良くなった友人を怒らせてしまいました。 今年から仲良く…

回答3 + お礼3 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
18/06/12 01:39(更新日時)

学生です。
折角仲良くなった友人を怒らせてしまいました。

今年から仲良くなった4人グループで、学校の課題を終わらせた後で食事に行く約束をしていました。しかし、皆順調に課題を終わらせている中で自分は中々終わる目処がたたず、発起人であった友人から今日は遅いし中止にしようと半ば機嫌悪そうに言われ、結局自分が約束を反故にしてしまうこととなってしまいました。
その友人は集まる前から既に課題を終わらせていて、今日はほとんど自分のために手伝ってくれたも同然の状態でした。
ただ正直、課題に取り掛かる前から、今日中の完成は不可能だろうと思い、事前に'自分は途中の状態でも大丈夫なので約束の時間には行こう'と進言していました。
それでも、自分の言い方が良くなかったのか、その時はまだ大丈夫と気を遣ってくれました。

もちろん中止しようと言われた時はすぐ謝罪をしたのですが、返事は返ってこずでした。もっと強く謝罪してもよかったのですが、実は以前にも別の事で怒らせたと思ったことがあり、その際"あんまり気遣われるのはもっと嫌いだよ"と言われ、以来一度謝罪した後は重ねてお詫びするのが怖く感じられ、結局何も言えないまま解散となってしまいました。

深く考え過ぎなのでは、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この日まで友人として付き合ってきて、彼が自分と合わない人は早めに切るスタンスであることを知ってしまいました。折角仲良くなったのにここでわだかまりが生じてしまうのはとても辛く、耐えがたいことであります。それに、自分の軽はずみな発言や態度などのせいで、本当は誰一人として嫌われたくないのにも関わらず、多くの友人を失ってしまいました。

自分がもっと早くに課題を終わらせていればこんなことにならなかったのだろうと反省しています。
ただ、いくら反省しても怒らせてしまった事実は揺らぐことない訳で、明日からまた顔を見せることで期限を悪くしてしまうのではないか、またしても貴重な友人を失ってしまうのではないか、非常に心配で仕方がありません。

自分はこの先、彼と仲直りすることもできず、どんどん孤立してしまうのでしょうか。両親に大きな迷惑がかかる前に一刻も早く死んでしまうのが最良なのでしょうか。

申し訳ありません。結局自分の情けない感情を吐き出すのに留まってしまいました。今更何をどうあがいても信頼なんて100%回復できることはなかったです。本当に申し訳ありません。

No.2656595 18/06/05 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/06 00:56
匿名さん1 

情けない感情をひとり溜め込んでダメだよ
吐き出さないと、どんどん悪い方向へ考えていってドツボにはまるだけだからね

ちなみに両親に迷惑かける前に死ぬってのは、逆だからね
先に死ぬのは最大の親不孝者になるのを覚えておいて?

で、課題の件だけど
これはもう、仕方ないでしょ

内心ムッとする程度なら、まぁ分かるけど
腹立ちの態度を露にする相手が大人げないんじゃないの?これは。

そんな必要以上に気を使わなくちゃいけない相手と一緒にいたら
あなた、どっちみちこの先何度も疲れるだけだと思うけどね

遅かれ早かれ、距離を取っていい相手だったんじゃないの?

No.2 18/06/06 01:13
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

本音を話すと、自分自身が相手の気分を害すること以上に、

微妙に重くなってしまう空気に耐えることがとても耐えられず、

以前似たようなことになった際は不登校になってしまう期間が幾らかありました。

結局その時は、同じクラスではないという理由などから諦めることは多少叶ったのですが、

今回の場合、小人数で同じクラス(簡単に言えば研究室の同期)であり、

今後の関わりを避けることはできません。

いつもいつもいつもいつも逃げることばかり考えてしまう自分が非常に情けなく、

間違いなく自分が変わらなければならないことは確かであります。

また、誰にも嫌われずに生きることは確かに難しいことも心得ております。

ただ、今までに人に嫌われてしまった経験が数多く重なったこともあってか、

これ以上嫌われることがどうしても、どうしても、どうしても、

言葉に表せないくらい耐えがたく感じられ、今にも嘔吐しそうな気分であります。

それ故に、距離をとるということが、ましてや自分からすることは到底できません。

こんなどうしようもないヤツに時間を割かせてしまったこと、本当に申し訳なく思います。

No.3 18/06/08 11:35
匿名さん3 

まず友人相手にそんなに怯えることないと思いますよ、怒らせちゃったなら機嫌治るまでほっとけばいいと思うな

No.4 18/06/10 03:03
お礼

>> 3 有難うございます。

機嫌が悪いというより、一度嫌うと二度と許してくれない感じの人なのです。

毎日毎日心が痛く、立ち直れない日々が続いています....。

No.5 18/06/10 03:12
匿名さん5 

[機嫌が悪いというより、一度嫌うと二度と許してくれない感じの人なのです。]

うーん。

これで本当に嫌われてしまったのなら、もう、その人は、はじめから、主様と縁がうすい人だったのではないかと。

もう、一度はあやまったし、あとは当分、ほうっておいたらいかがでしょうか?

No.6 18/06/12 01:39
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

今までに人に嫌われる出来事が多くあり、これ以上どうしても嫌われたくなくて

何とかならないかと思い、こちらの掲示板で質問させて頂いた次第でした。

それゆえ、どれほど薄い友人であったとしてもこちらから諦めることがどうしてもできませんでした....。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧