注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

大人ばかりの趣味サークルに入りましたが、楽しいはずの趣味が苦痛になってきました。…

回答7 + お礼0 HIT数 886 あ+ あ-

匿名さん
18/06/08 17:09(更新日時)

大人ばかりの趣味サークルに入りましたが、楽しいはずの趣味が苦痛になってきました。
ウソの情報やウソの噂話吹き込んで、他のメンバーを振り回す人が何人もいるんです。
サークルのメンバーで社会的地位のある、立派な人たちが裏でそういうことやっていた。
メアド交換して何度か交信したら、すぐに別のメンバーに私のことを悪く告げ口して、
そのメンバーが激怒して不快なメールを送りつけてきます。

上部は華麗で社会的地位があり、笑顔で上品な人たちがそんなことやってる。
メンバーには坊さんも何人かいて、その坊さんがすごく悪い。
その人たちの正体に耐えかねて、離れて行った人は少なくないです。

大人同士の集まりだから、趣味を名目にして利権や商売に利用されることも
予想していましたがあまりにひどかった。
気づいたメンバーの中には、[ハズシ]にされて無視されたり
無報酬でこきつかわれたりと、パワー・ハラスメントそのもの。
サークル自体は魅力があるので、辛抱してますが。
組織で実権握っている人たちが悪魔的に悪いのでどうすればいいのか悩んでいます。

No.2656598 18/06/05 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/06 03:31
経験者さん1 

オトナ(いい歳した社会人)のサークルなんて、会員の本職の商売宣伝の
目的があるのは当たり前。趣味はカクレミノで、実態は利益を得るための道具ですね。
気の合う人が2-3人見つかるなら、それだけでも参加する価値はあります。
実権を握っている人が悪すぎるだけなら、そいつらが多くのメンバーに嫌われることで
改善に向かうこともありますが、
うわべを取り繕うのがうまい悪人たちは、周囲を取り込むのがうまいので、
華麗さを演じて図太く居座るでしょう。

別の集まりを探して乗り換えるか、あなたの味方を増やして
悪人たちの言動を徹底的に無視するしかないですね。

No.2 18/06/06 09:24
サラリーマンさん2 

社会人の同好会には、男女の出会いというか、再婚相手・不倫相手を見つける目的のものが
圧倒的に多い。

趣味だけでつながる同好会は少なく、わずか数年で自然消滅していくケースが多い。
自然消滅しやすいのは、相互の信頼関係が長続きしないから。
昭和の時代なら会員同士で名刺交換して、そこから更に人脈を開発するなどビジネスに応用する目的もあった。

社会人の同好会に、本物の友情を期待するのはハッキリ言って無理。
坊さん会員で悪人がいるそうですが、坊さんに人格者を期待するのは幻想です。
現代では寺関係・僧籍もビジネスとして認められています。
本物の聖人君子がどこかにいたとしても、何か収入がないと生きられません。
打算や利権が含まれるのは仕方がない。

No.3 18/06/06 10:02
お姉さん3 

社会的地位のある、立派な人でも、見かけだおしだったのですね。

残念だけど、私ならそのサークルは離れます。 我慢してまで続ける意味ありますか?

No.4 18/06/06 12:13
お助け人4 

我慢してまで会員続けるってのは、よほど希少な趣味の会なんですね?
他の会に乗り換えたくても、同じジャンルの会がほとんど無いとか。
「メッキがはがれる」という言葉は、誰を指すか。
社会的地位があり、リッチに華やかに活躍しているように見える人たちの中に、
中身の悪い人がいるからだよ。
ニセモノ金メッキの名士とかね。肩書も金で買えるから、
地位や人脈も金で買ったもの。メッキだけどうまく立ち回ってメッキがはがれるのを
遅くしているだけ。

No.5 18/06/08 13:44
匿名さん5 

同じ趣味を別の場所で楽しむことは難しいでしょうか?そんな場所にいたら純粋に楽しめないですよね

No.6 18/06/08 15:42
匿名さん6 

上部がそうなら、基本変わることはないと思った方がいいですよ。

そうですね…似たようなもっと自分に合ったサークルを見つけるか、あなた自身がサークルを作るか…

後者は私の母がテニスサークルを作ってましたが、色んな人がいてまとめるのも大変そうでしたよ…

サークルじゃなくて「〇〇教室」みたいな、 お金を払って教わるところの方がワンマンになりにくいかもしれませんね。

No.7 18/06/08 17:09
通行人7 

どこも、似たりよったりですね。続けたければ、上手く受け流すか、自分流を確立するかですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧