注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

大学2年生です。 現在不登校の状態です。 自分でも何がしたいのかわからず、相…

回答5 + お礼0 HIT数 210 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
18/06/07 18:42(更新日時)

大学2年生です。
現在不登校の状態です。
自分でも何がしたいのかわからず、相談してみました。

1年生の間は時々休むものの、大学には通えていました。
でも先月あたりから急に、大学へ行くことが苦痛に感じるようになりました。

大学へ行くことを考えると体調が悪くなります。(頭痛や吐き気、動悸がするなど)

両親には相談できていません。

相談するにしても、自分でも大学に行きたくない理由がよくわかっておらず、ただサボっているだけだと思われると思います。

思い当たる理由は、
・授業内容が思っていたのとは違い、勉強したいことではなかった
・経済的に苦しい
・友達はいるが、心を開ける人がいない
などです。



ただ、入学した以上は卒業しなければという意思はあります。

でも今はどうしても行きたくないです。


正直、いくら休んだところで何も変わらないかもしれないと不安に思っています。


同じような状態になったことがある方、何か改善点など、アドバイスをいただけたらと思っています。

よろしくお願いします。

タグ

No.2656616 18/06/06 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/06 00:42
匿名さん1 ( ♂ )

大学は中高と違って休んだら、放っておかれるから、どうにか立ち直る必要があるかも。
ひとつめの授業内容が思っていたのとは違い、勉強したいことではなかったっていうのは、良くある事だと思う。
高校生の段階で、この大学の教授の専門はどうだとか、こういう論文書いてるよとか、そんなのわかるはずないから、高校生の大学選びは漠然としたものになっちゃうから、思ってたのとは違うっていうのは、良くある。
だけど、学部生で、そんな突き詰めて専門分野を研究する事ってないし、本当に基礎的な研究しかしない事が多い。
だから、卒業後大学に残って研究するぞってない限りは、そのまま割り切って通った方が良いよ。
学部卒だったら、就職は、学部関係なく採る企業が多いから、全く関係ない分野に就職する事だって難しくないから、就活頑張って、自分の行きたい方面に道を正せば良い。
大学出てないと、採用しない企業が多いから、就職のために行くのもひとつの手。
2つ目の経済的に苦しいっていうのは、苦しいからこそ行かなきゃ。
休んだら学費が余分にかかるし、奨学金もストップしちゃうから。
3つ目の友達付き合いとかは、色々出会いの場にいって探す感じかなあ。
サークル入るとか、大学生が多くいるバイトをするとかでも良いし。

No.2 18/06/06 01:08
匿名さん2 

「授業内容が思っていたのとは違い、勉強したいことではなかった」
とありますが、そもそも何のために今の大学へ進学したのでしょうか。

人によって色々と理由が違うのかもしれないのですが、私は少なくとも「勉強をするため」だけではなかったように思います。
サークルで騒ぐためでも、友達を作るためでもありません。
「その先の未来のため」です。
大学は、その通過点に過ぎません。
なりたい職業、入りたい会社、将来の夢。
私は当初そんなものはありませんでしたので、4年かけてそれを見つけることから始めなければなりませんでした。
大学で勉強したり、アルバイトをしたり、恋をしたり、たくさんある時間を使って旅に出たり。。。
4年もあったので、色々と経験を積むことができました。
ちゃんと見つかりましたよ、なりたい職業。
あとは、それに向かって難度か挫折しながらも努力するのです。

行動の範囲を「大学」と考えないで「大学生活」ととらえてはいかがでしょうか。

あまり大学を休んで留年なんてことになれば、経済的にもあまりいいとは言えません。
大学へは単位を取りに行く。
経済的に苦しいなら、夕方からはバイトをする。お金の足しにもなるし、何よりも社会に出る前の、いい経験にもなります。
履歴書にも書けますよ!
日常の生活に疲れたら、長い夏休みや春休みを利用して旅に出る。
そうやって、この長いようで短い4年間を、あなたの人生の大切な期間にしていって下さい。

今を見ることも大事ですが、その先の未来を見ることです。





No.3 18/06/06 02:21
通行人3 

私は不登校にまではならなかったけど、授業がつまらなかったりやる気のない先生が多かったりで、自分で自分のやりたい勉強をしてました。講義中に趣味の設計をしてたり、歴史の本を読んでたり(自分理系だったけど)。
あとこれは恩師の一人が言っていたことですが、「大学は勉強や研究をするところだなんて考えなくていい。時間と学生という身分を金で買うと思えばいい」。それも一つの考え方だと思います。

経済的な負担は、たとえ大学の勉強が最高に楽しかったとしても変わらなかったはず。足りないならどうにかして稼ぐしかない、ただそれだけです。学生ならバイトの口はいろいろあるでしょう。
それに心を開ける友達なんて滅多にできません。関係が長く続くとも限りません。こういう掲示板で話を聞いてもらえれば、それだけでもだいぶ違うはず。気が済むまで話せばいいです。誰かが聞いてくれます。
なのでこの2つは悩む必要がない、というか悩んでも仕方ないです。

気持ちが悪くなるとか、何かが苦痛になるほど嫌になるというのは、何かを思い詰めてしまって、そこから抜け出せなくなったときによくなります。「これこれをしなければならない」という考えがたいてい元凶です。たとえば「何をしたいのか分からない」は「何をしたいのか分かっていなければならない」の裏返し。あるいは「将来につながるものをしたいと思わなければならない」とか。
考えても分からないときは、紙に書き出してみるといいですよ。やりたいこと、やりたくないこと、やらなきゃいけないこと、不安なこと。そんなざっくりしたカテゴリを作って、そこに小さいことでもくだらないことでも夢みたいなことでも、ひたすら書いてみる。何日かやれば問題や方向性が見えてくるし、問題がはっきりすれば対処法も考えやすくなります。

他に不安があればなんでも掲示板でぶちまければいいです。多少すっきりするし、他の人の悩みを見ていれば自分と同じ悩みを持つ人も見つかったりして、それでまた気が楽になるし。
ひとまず、今回ここに書き込んだのはいいことだと思いますよ。すぐに答えが得られるかは分からないけど、一人だと煮詰まりやすいですからね。

No.4 18/06/07 16:22
匿名さん4 

休める回数決まってますよね?単位大丈夫ですか?
行ける見込みがないなら休学なり退学なり考えた方がいいと思います。学費はタダではないので。
思ってた授業と違うってのは多かれ少なかれ皆感じることだと思います。私も最初はそうでした。じゃあ、どうしたか。単位を取るしかないでしょう。留年は嫌だし、卒業できないのはもっと嫌だったので。あと私は文系なので4年になるまでに頑張って単位を取っていれば後々楽だな、と。
私の大学にもいますよ、来ない人。何やかんやで4年になれましたけど、最近また来てないです。大して来ないのに単位取れてるから周りからは疎まれてますね。これは主さんには関係ないですが。
決断は早めな方が良いですよ。

No.5 18/06/07 18:42
悩める人5 ( 30代 ♂ )

一度やると繰り返したくなりますよね
何かもう1人の自分が後ろに紐でひっぱってくるかのように
なにかと言い訳を探し
行かない、の選択をさせてくる
こういうのは腹を決めるしかないですよね
自分に勝つ、というか
私も今は休むのが怖いですもん
あの休んだ後の繰り返したくなってしまう嫌な感じ
あなたもある意味 良い経験をしていると思う
嫌な気持ちににしかならないでしょ?
どっかで乗り越えてみて、一度行けば、次の日も行きやすくなるからね
でも一度でもやすむともうダメだけどね
でも、それは経験したから言えるんだと思うし、アドバイスになってるかわかんないけど、がんばって
もうね、ごちゃごちゃ思うのはわかってるからね
ごちゃごちゃはどうでもいいから、ただ、シンプルに、行く!
それだけです
行ったらその勢いで次の日も行っちゃう感じがおススメてろす

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧