注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私(30)彼女(22) お互い会社員で、彼女は新卒です。 『トイレ、キッ…

回答10 + お礼0 HIT数 779 あ+ あ-

サラリーマンさん
18/06/07 05:39(更新日時)

私(30)彼女(22)
お互い会社員で、彼女は新卒です。

『トイレ、キッチン、浴室、洗面台、玄関の電気を使用後に消さない』
『冷蔵庫からペットボトルのお茶を取り出してコップに注いだあと、ペットボトルを冷蔵庫に戻さず出しっぱなしにした挙げ句、注いだものを飲み干さず半分ほど残して放置する(お茶に限らず牛乳やコーヒーなども同様)』
『使った小物(化粧品やスキンケア用品)を元の位置に戻さない(自分で小物入れを買ったのに)』

私はそれほど几帳面な性格ではないですし、人間うっかり忘れてしまうこともあるので細かいことは言うのも疲れるし、お互い気分は良くならないので極力言いたくないのが本音ではありますが、上記の件は何度も指摘しています。(回数で言えばゆうに20回はこの件について性格の不一致から別れ話を交えて話を持ちかけています)

最近では瞬発的に強い怒りを覚えるほどになってしまいましたが、「電気消し忘れてるよー?」と努めて優しい口調で指摘すると「気付いたら消してくれればいいじゃん」と開き直ってきます。この仕打ちで暴力に訴えない自分をさすがだと思いすらします。

なぜ「あ、ごめん忘れてた」と言えないのか?
私になら迷惑をかけていいのか?
何度も問いただしてますが一向に改善にはいたりません。

正直私は別れたいのですが、彼女にそのつもりはないようです。(すがってくるなどはなし、そもそもこちらが真面目なトーンで話すとだんまりをきめこんで話が進まないタイプの人間)

彼女は注意欠陥障害なのでしょうか?
消し忘れは電気代も無駄になるし私にも怒られるしで何一つメリットがないのになぜ意識的になれないのでしょうか?

書ききれないこともありますので、後出しになってしまいますがコメントを頂ければお答えします。その上で助言をしていただければ幸いです。

タグ

No.2656681 18/06/06 04:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/06 04:25
匿名さん1 

別れたいのであれば最終手段として引っ越しですかね。

No.2 18/06/06 04:42
おばかさん2 

ただのずぼらだと思います。
多分ですが、育ちがそうなので悪いと思っていないでしょう。

自分が悪いと思ってないからしない、そうした方がいいと思う人がすればいいだけ、というスタンスなのです。

黙ると言われてますが、本当に別れたいなら黙ったもん勝ちにしちゃだめです、ズルズルいくだけですよ。
すがっても黙ってもきちんと話ができるまで逃げさせてはダメです。
多分ですが…彼女働きたくなく専業主婦狙いでは?
専業主婦にしても主婦業しなさそう…
しかしまだ社会人になったばかり、親元を離れたばかりならそういう子もいるでしょうね。

私のバイト先で指導してた22歳の女子大生がバイト中ずーーーーっと「就活嫌だ、働きたくない、ずっと大学生がいい、親は生んだ責任とって、若いうちに婚カツして主婦になりたい」と言い続けてました…
かなりずぼらな子だったので主さんの彼女さんと重なりました。

No.3 18/06/06 05:12
匿名さん3 

障害とかじゃなくて、まだ若いからだと思います。
22なんてまだ子供で、社会人になって間もないですし、今まで親が全部やってくれていたり、飲み物を放置したり電気を消さないのも、払うのは親だったりしますから、もったいない事が肌で感じてないせいだと思います。
もちろんきちんとする人は多いですけれど、出来ない人もその年齢では多いです。
学生から社会人になったばかりですから、自立は今からですので、年齢差による価値観のずれだと思います。

No.4 18/06/06 05:40
通行人4 ( 20代 ♀ )

若いからじゃ無いですよ。

親からの躾でちゃんとしている方いますから。

No.5 18/06/06 07:08
匿名さん5 

付き合ってると言うよりは、親子みたいな関係だな(笑)

No.6 18/06/06 07:26
お姉さん6 

まだまだお子ちゃまなんですね。
同棲なんて10年早い、そんな気がします。
自立出来ていない感じがします。
同棲するのは、もっとちゃんと身の回りの事が出来るようになってからですね。

家は誰の名義で、家賃などの負担割合はどうなっていますか?

主さん名義なら、君とは一緒に暮らせないから○月○日までに荷物をまとめて出ていってくれ、と言えばいいのではないかと思います。
話し合いが出来ない相手なら、そうするしかないでしょう。

No.7 18/06/06 10:35
通行人7 

同棲してるんですか?別れたらいいと思いますよ、注意されても開き直るんだから改めないです。

No.8 18/06/06 11:39
おばかさん8 

あなた名義の部屋ですよね?

彼女の不在時に彼女の荷物を段ボールに詰めてあげるとか、彼女の親にバカ娘を引き取りに来てもらうとか。

部屋の更新が近いならそのまま転居がベスト。居座るアホなパートナーがいるときは、そういう手間がかかるんだよね…効果てきめんだけど(^-^;

No.9 18/06/07 01:13
通行人9 

>この仕打ちで暴力に訴えない自分をさすがだと思いすらします。

私からすれば、暴力が出そうになることが異常なんだけど、それがどうしてえらいになるの?って疑問はあるものの…

ぬしさんのきもちはものすご~くよくわかる。
うちの母もそのタイプ。
おまけに逆切れして罵倒までしてくる始末。

何十回どころか、何百回言っても同じだよ。
本人が悪いと思ってないし、改善する必要性も感じてない。

多分、生活の上での常識や善悪の認識がずれているんだと思う。

どんなに真剣に話し合ってみたところで変わらないと思うよ。

No.10 18/06/07 05:39
匿名さん10 


仕打ちって大袈裟な(笑)

育ってきた環境は
なかなか変わりません。

別れたいならもう悩む必要は
ないし相談する意味です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧