注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

LINEスタンプの合作イラストで友達とトラブル 友達→仕事が忙しい、趣味で…

回答2 + お礼3 HIT数 1088 あ+ あ-

まりまり( 24 ♀ ijtSCd )
18/06/06 18:17(更新日時)

LINEスタンプの合作イラストで友達とトラブル

友達→仕事が忙しい、趣味で絵を描いている
私→駆け出しイラストレーター

友達と合作スタンプを制作してトラブルがあったので質問させてください。
友達は絵に自身のない子で、オリキャラをLINEスタンプにしたい夢を持っていました。
私は絵を描く暇があったので「良かったらお手伝いするよ」と言って、ペン入れと色塗りを担当する事になりました。
下書きをLINEでやり取りするのですが、事前に細かなサイズなど知らせているにも関わらず、友達は長方形の画像を送ってきました。(LINEスタンプは正方形に近い形です)
画像の歪み(顔が意図せずに細長く写っている等)もあり、修正してからペン入れや色塗り作業する事になりました。
納得の行く作品に仕上げたいので、遅くなることを友達に謝罪して、修正を繰り返しておりました。
友達は私が修正作業をする時に「私と友達が使うぐらいだと思うけど、ありがとう!」と言ってくれました。
憶測ですが、私と友達はイラストを制作するのに大きな認識の違いがあったと思います。
友達は自分が使う範囲内のスタンプが作れれば良くて、私は最低でも売上が定期的に入るようなスタンプにしたかったのです。

そんな事もあり、LINEのアルバムで完成した作品を送って友達の名義で販売申請を出しました。
昨日、無事にLINEスタンプが承認されたとメッセージが来ました。
さっそく確認してみると、透過したはずの背景が真っ黒になっていました。
なぜ真っ黒になっているのか調べてみると、LINEで画像をアップロードすると透明の部分に背景が付いてしまうらしいです。
黒で描いた線が背景によって見辛くなっており、戸惑いました。
修正をすればいいのですが、一度承認されたスタンプは修正出来なくて、販売停止にしてから修正したスタンプを新規に登録しなければいけません。
それ自体は手間がかかるだけで問題ないのですが、友達は問題のスタンプを1個購入してしまいました。
恐らく私にスタンプを確認して貰うために購入したんだと思います。

とりあえず友達が今どう思っているのか知りたくて、「背景が黒くなってるよ?」とメッセージを送信しました。
そしたら、「黒になってるけど大丈夫だよ!こっちの方が好き!」と送られてきました。
友達は修正や再申請の手間などを考慮して、私になるべく負担のかからないように言ってくれたんだと思います。
しかし、私としては丁寧に描いた作品に泥を塗られた気分です。
効果線、人と背景の間の線、文字も消えています。

友達が傷つかないように自分の気持ちを返信するのはどうしたらいいでしょうか?
それと、自分の感情に迷いがあります。修正を諦めて黒い背景を受け入れるか、修正したいと頼んで雰囲気を悪くするのか。どちらかを入力したメッセージを送りたいのですが、決められずにいます。

皆さんは私の立場に立った時にどんな気持ちになりますか?
それと、最善の解決策はあるのでしょうか?
長文で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

No.2656867 18/06/06 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/06 15:46
匿名さん1 

複雑な気持ちですね。私だったら自分の気持ちとして友達に聞いて了承を得ると思います。自分があとで嫌な気持ちがしないのが最善策だと思います。応援しています。

No.2 18/06/06 15:59
お礼

>> 1 やはり自分の気持は正直に伝えるべきですよね。修正許可を貰えるか分かりませんが、なるべく傷つけないように文章をじっくり考えて送ってみます。ありがとうございます!

No.3 18/06/06 16:56
通行人3 

そのスタンプは、友達にあげて、
もう手を引く。
新たに、自分1人のラインスタンプ作成。

No.4 18/06/06 18:08
お礼

>> 3 ごもっともです。納得の行くスタンプにするなら自分1人で作成すればトラブルも起きないですよね。今回は勉強になったと思って手を引いてみます。ありがとうございます!

No.5 18/06/06 18:12
お礼

余談ですが、修正してほしい等意見を送ってみたら、返事が来ました。
なるべくなら修正したいけど複数人の友達に知らせてしまい、その子達が今後も使用できるのであれば修正したいそうです。
LINEの規約を読むと、それは不可能だったので諦めることにしました。
自分の意見を伝えられて、友達とトラブルも起きなかったので最善な決断が出来ました。
お二人様ご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧