注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

兼部しようか迷ってます。大学一年。半分独り言ですが……誰かに聞いてほしくて投稿し…

回答5 + お礼0 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
18/06/10 06:43(更新日時)

兼部しようか迷ってます。大学一年。半分独り言ですが……誰かに聞いてほしくて投稿します。

今、学際系サークル(国際ディベート?)、それから外部の農業系サークルに所属しています。どちらも基本週一回一時間から二時間程度です。両者とも不定期で土日に活動が入ります。
平日を結構持て余しています。(最近まで、英語の資格勉強をしてました→受験終了)
バイトは週0からも全然可能です。
どれも融通がききやすく、本気でやろうと思えば忙しくなるし、逆も然りという状況。
学際系サークルを頑張ろうと思っていたのですが、難しすぎて、なんとなくつまらない…と感じています。(一年生なので、もしかしたら慣れたらすごく楽しくなるかもしれません。二年生がすごくて、とても楽しんでいるのは伝わってきています→私はああなれるとは思えない…不安…)

そこで、今までやったことのない運動系はどうかと、合気道部を見に行きました。雰囲気はよく、平日2、土1、各三時間程度、という感じでした。(体育が苦手なので武道が出来たら自信がつくのでは、また日本文化を身に着けるのもいいことでは、と)。またこれも学際系サークルと同じく、先輩がすごすぎて、対して私は教えてもらっても全然動きが覚えられません(半年くらいの辛抱とみました)。さらに私が入ったら一年が奇数になるので、練習しずらくさせてしまうのではと。気にしなくていいとは言われたものの…
時間的には全然いけると思います。(学部の勉強と学際系サークルの内容は、重複しているところがあります。)
月曜日 授業 合気道
火曜日 午前授業 午後フリー
水曜日 午前バイト 授業 合気道
木曜日 授業 学際系
金曜日 授業 フリー
土曜日 一時間だけ農業系 合気道 午後六時からフリー
日曜日 フリー(時々、農業サークルと学際系)
(フリーのところにちょこちょこバイトとか、学部の勉強とか、趣味とか)
ただ三つもやって、さらにバイト、学部の勉強(授業内容は楽しいので、苦痛ではない)、趣味(小説を書いたり絵を描いたりしたり、OG誌に寄稿予定)もやって、全部中途半端にならないか、と思い始めました。
どちらかといえば一点集中型で物を極める人間です。(二つ入っているのは、人間関係を重くとらえたくないから→一つだと「失敗できない!」と色々心労がたたるので、居場所を多く持っておこうという考えから)。合気道も学際系も同じくらいのやる気です。
学際系サークルは二年生が割と忙しそうでした。
一年生のはじめなので、忙しくないだけで…、この先役職とか振り当てられたら、多忙になったりしないか、と。
あと金銭面的に三つはきついのかな…とも。
二年生の後半に、国際機関にインターンに行きたい(留学)ので、お金はこつこつ貯めたいと考えています。
いったん入ってやめる、という手もあるでしょうが、あまり「やめる」ということを言い出せない性格です。(→ダメなところだなーと思っています)
頭の中でもんもんと考えていて、結論が出ません。脈絡のない文章ですが、皆さんは兼部すべきかしないべきか、どう思われますか?(最後は自分で決めます))



タグ

No.2657355 18/06/07 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/07 16:03
匿名さん1 

大学4年生です。
私なら…ですが、やらないと思います。私はとにかく単位を絶対落としたくないという思いが強く、複数のことを同時にこなすのが苦手なので、バイトだけしています。入りたいサークルがなかったのもありますが。
主さんは辞めると言い出せないとおっしゃっていたので、もし辛くなったとき言えないと負担が大きいと思います。
生活や学業に支障が出ないかよく考えて決められた方が良いかと思います。

No.2 18/06/07 16:18
匿名さん2 

自己分析と状況分析をされているので、
だいたいどうすべきは見えていると思いますが

>どちらかといえば一点集中型で物を極める人間です。

中途半端になる可能性と、今後忙しくなった時に
責任も増えるため、それが果たせなくなると
バランスが崩れますし、迷惑をかける可能性もありますね。

余裕があると(暇があると)落ち着かないのかもしれませんが、
適度に余裕があった方が、柔軟に行動できます。

>あと金銭面的に三つはきついのかな…とも。
二年生の後半に、国際機関にインターンに行きたい(留学)ので、お金はこつこつ貯めたいと考えています。

時間的に現在はやりくりできても、長期的にみて
金銭面、体力面、というのは考慮した方がいいですよね。
どちらも限られていますから、有効に活用するためには
きちんと計画をした方がいいですね。

色々なことに関心があるのは、悪いことではないのですが、
優先順序を決めた方がいいですよね。
運動であれば、ジョギングや、筋トレやストレッチなど
自分でも体力づくりはできるでしょう。
サークルなどに帰属した方が続きやすいかもしれませんが、
趣味以外にも、自己管理して、自分を律してすることを増やすことも
大事だと思いますよ。

いくつものサークルに帰属すると、どうしてもどこかを
優先しなくてはいけない時も来るでしょう。
それを、全ての人が理解してくれるとは限らないこともありますよね。
いいとこ取りだけをして、無責任(責任は回避する)と
思われれば、肩身も狭くなるでしょうし、
責任(係)は担えないからやめますと途中で抜けるのが
できなければ、それはそれで負担になるでしょう。

No.3 18/06/08 00:10
匿名さん3 

部活の内容にもよりますが、辞めておいた方がいいと思います。私は兼部をしていましたが、両立ができなくなり片方やめました。掛け持ちはきついと思いますが、もし兼部することになった時は、頑張ってくださいね。

No.4 18/06/08 12:54
匿名さん4 

皆さんありがとうございました。
お陰様で冷静になれ、
やはり合気道部入部は見送ることにいたしました。
とりあえず、上手く行くかはわからないけれど、学際系サークルを精一杯頑張りたいと思います。空いている時間は、受験期に我慢していた創作活動や、英語の勉強を引き継ぎやります。

No.5 18/06/10 06:43
匿名さん5 

お金も貯めたいのでしたら、それほどやりたくないサークルに入る必要はないと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧