注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

専門学生です。保育科に所属しています。 私は昔から、自分勝手な言動が目…

回答2 + お礼0 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
18/06/08 00:34(更新日時)

専門学生です。保育科に所属しています。


私は昔から、自分勝手な言動が目立つ傾向がありました。年齢を重ねていくうちにつれて、このままでは駄目だと自覚し、自分のコミュニケーションの改善(声のトーンを上げる、目線を上げる、口角を上げる……普通のことかもしれませんが、私には難しいことです)に心がけてはきましたが、元々の性分のせいか、あまり効果がでてくれません。
一対一ならともかく、複数人となってしまうともう駄目です。混乱しているのか、意識しているはずの「聞き役」も出来ず、「私は、私は……」と言ってしまいます。
それに加え、私は人の名前を顔をいっちさせるのが大の苦手です。もう六月だというのに、未だにクラスメイトの名前を全て覚えることが出来ません。
折角話しかけてくれても、しどろもどろになり、発音も可笑しくなり……文法も可笑しくなり、泣きたくなります。
頑張って会話に入ろうとしても、上手く入ることが出来ません。空気が読めていなかったのか、なんて考えすぎて一言も声を出すことが出来ません。
そして容姿に自信を持つことが出来ず、みんなが楽しんでいる写真にも入っていく事が出来ません。写真に映る自分が汚すぎて、みることが出来ないのです。


こんな自分が嫌いでしょうがないです、
折角、子供が好きで、保育という道を見つけてここまで来たのに、このままではロクに働く事が出来ないでしょう。保育職は会話が命の面もあります。視野が狭く、名前すらも覚えられず、会話が苦手な私が出来る訳が無い、と自信がどんどん喪われていきます。

苦しいです。

タグ

No.2657716 18/06/08 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/08 00:17
匿名さん1 

コミュニケーションの改善のために、
あなたなりに努力をされているのですね。

複数になると、焦ってしまって、つい私は〜と
タイミング悪く入ってしまって気まずい雰囲気になるのでしょうか。
何度か失敗するということを通して学ぶこともあるでしょう。

焦りそうになったら、自分で落ち着くように
言い聞かせたり、一呼吸置くなどして見てください。

顔と名前を一致させるのが難しいのですか。
クラスは何人くらいですか。
幼稚園で務めた場合、15〜20人くらいの
幼児の顔と名前は覚える感じでしょうか。
名前を覚える訓練として、学校で慣れて置くのも
大事ですね。

顔と名前と、あとは特徴などを
ノートなどに書くのもいいでしょう。
学生も、そして子供もそれぞれ特徴があるはずです。
また、良いところや趣味などを書いたりするのもいいでしょう。
〜が得意な、〜が好きな 歌が上手な 絵が上手な〜さん。
ノリのいい〜さん、物静かな〜さん。
相手に関心を持つということで、名前と顔を覚えやすくなりますし
相手のことを知るために話を聞いたりしやすくなると思いますよ。

No.2 18/06/08 00:34
ちゃっきー ( lOINCd )

まず自分の性格からみていくべきだと思います。
自分勝手?ぜんぜん気にすることはありません。
人の中に入る性格ではないのだから無理に入っていく必要はないんです。友達は深くお付き合いできる人
一人で十分です。自分の個性を理解してくれる人を見つけるべきです。
それに顔と名前全員覚える必要はないと思います。
保育の道を選んだ意味を考えて子供のお世話をしたいと思ったわけだから
そのことについて理解を深めることが今は重要だと思います。
コミュニケーションが上手にできない人はたーくさんいます。
今は考えず、それは働き始めてからでもいいと思います。
そんなに自分に嘘をついて頑張る必要はないと思います。
ゆっくりでいいんです。ボチボチ頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧