注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

こんにちは。 今年の四月から中学生になり、中学校生活2ヶ月目になる者です。 …

回答3 + お礼3 HIT数 465 あ+ あ-

学生さん
18/06/11 20:34(更新日時)

こんにちは。
今年の四月から中学生になり、中学校生活2ヶ月目になる者です。

突然ですが、私は入学後、インフルエンザにかかり、5日間、学校、部活をおやすみしました。
勉強に追いつくために、インフルエンザの後も部活も休む日が少し続きました。
インフルエンザが治って3日後、体調を崩し病院へ行くと、感染性胃腸炎と診断され、また3日ほど学校、部活をお休みしました。
(部活ですが、私は絵を描くのが好きなので美術部に入ろうとしましたが、体験入部で迷っているところを、吹奏楽部希望の小学校からの友達に誘われ、流れで吹奏楽部に入りました。金管楽器には触れたことがありません。)
部活の顧問や先輩からは「治ったらいつでも待ってるからね」と言われ、申し訳ないと思いながら、休んでいました。
ところが、例の友達に聞いた話ですが、同じ吹奏楽部の1年生の女の子達が
「〇〇ちゃん部活来ても良くない?」と、裏で言っているのを聞いていたようです。
中心になって言っていたらしい子は学級委員長で、リーダー性に優れたいい子でした。
あまり話したことはありませんが、そのようなイメージだったからこそ、衝撃は強かったです。
例の友達は「胃腸炎だよ」と弁解を図ってくれたようですが、
「へぇ。でも来れるくない?」と言っていた、と聞きました。
先生に相談すると、部活全体に「体調を崩して部活休むことは仕方ないから」と声をかけてくれたようです。
お陰で不安は少しは消えた部分がありますが、それでも、行きにくい雰囲気というものがあって、あれから、例の学級委員長と廊下ですれ違うたび(クラスは違います)、痛い視線が此方へ向けられている事があります。
部活が嫌で嫌で仕方が無いですが、小学校に勉強を頑張れず、中学校でも着いていけているかが危うい状態で、「部活は3年間続けておいた方が高校推薦入学への保険がある、」という話を、担任から聞きました。
ですが、せめて吹奏楽部は辞めたいです。
母は、「辞めるなら辞めたらいいけど、あとからまた吹奏楽部に入り直したい、はダメだよ。」
と言っていました。母も相談に乗ってくれて、また考えてから辞めるつもりです。
余談ですが、私と例の友達、それから他にも同じ学年に11人程、同じ小学校を卒業した人が居るだけで、
(私の卒業した小学校は元々小規模の小学校でしたから、中学校で合体すれば7.8倍程の人数になり、話したことない人が殆どで、クラスに4人ほど知り合い、同じ小学校の子が居るだけでした)
話した事がない別の小学校のクラスメートがほとんどでした。
クラスで仲良くなれた子が美術部で、その子に美術部の環境を聞くと、
「先生が来なかったら楽しい。基本絵を描くだけだから楽。完全下校時刻に関係せず5時過ぎくらいに終わることは多い」と笑いながら話してくれました。
元々の希望は美術部ですし、二学期からの途中入部でも入ってみたいと思いました。

長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます。

皆さん、
【・トラブルで自分の部活の1年生が辞める、その後すぐ別の部活に入る】【・前の部活でトラブルがあり辞めた1年生が、自分の部活に途中入部してくる】

について、自分だとどう思いますか?意見を聞かせてください。

No.2658005 18/06/08 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 16:23
匿名さん1 

【・トラブルで自分の部活の1年生が辞める、その後すぐ別の部活に入る】
【・前の部活でトラブルがあり辞めた1年生が、自分の部活に途中入部してくる】

ことを聞いてどうするんですか?
美術部に入りたいならそのようにすればよいのです。
友達に流されて、吹奏楽部に入ったことがそもそも悩みの原因の一つだと思います。

私が感じたのは、「他人の目を気にしすぎ」だと思います。
自分がやりたいと思って始めたことなら、些細なことは気にならなくなると思いますよ。

  • << 3 度々すみません。 明日から吹奏楽部は辞めることになりました。 貴方のおかげで決心が付きました。 それと、塾などの都合で完全に決めたわけではありませんが、 二学期から美術部の方に途中入部しようと考えています。 本当に良かったです。感謝しています。

No.2 18/06/10 00:11
お礼

>> 1 そうですね。貴方の言う通りです。
周りの目を気にしすぎ、というのは、自分でも少し分かっている部分はありました。
その所為で自分の意見を周りに話す事ができず、流される事が多くあります。
吹奏楽部に流れで入ったのも、「美術部に入る知り合いがいない。部活で話せる友達が出来なかったらどうしよう。絵が下手だから浮いたらどうしよう。」という事と、「楽器には触った事がないけど友達もそうだし大丈夫か」という人任せ(?)とも言える考えからです。
貴方の回答を見させて頂いて、自分の悪い所が理解できたかもしれません。
すぐには無理でも、自分のしたい事がなるべく出来るようになるよう努力しようと思います。
本当にありがとうございました!

No.3 18/06/10 00:15
お礼

>> 1 【・トラブルで自分の部活の1年生が辞める、その後すぐ別の部活に入る】 【・前の部活でトラブルがあり辞めた1年生が、自分の部活に途中入部して… 度々すみません。
明日から吹奏楽部は辞めることになりました。
貴方のおかげで決心が付きました。
それと、塾などの都合で完全に決めたわけではありませんが、
二学期から美術部の方に途中入部しようと考えています。
本当に良かったです。感謝しています。

No.4 18/06/10 00:19
匿名さん1 

1です。
なんだか私も嬉しくなってしまいました。
応援しています。
がんばれ

No.5 18/06/11 10:00
匿名さん5 

美術部だったら運動部などに比べて人間関係も複雑じゃない場合が多いですし、きっと大丈夫です

No.6 18/06/11 20:34
お礼

>> 5 友達から聞く話では楽しいと言う事でしたし、アドバイスも戴いたので安心しました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧