注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

40代のばばあです。高校からの友人ですが、年齢を重ねるにつれて性格がキツくなって…

回答11 + お礼10 HIT数 1538 あ+ あ-

匿名さん
18/06/09 17:35(更新日時)

40代のばばあです。高校からの友人ですが、年齢を重ねるにつれて性格がキツくなってきました。年齢を重ねれば丸くなって、少々のことで腹を立てたりしなくなるし、人とのかかわりも穏やかになっていくと思ってましたが、彼女は違います。なんでも自分が一番正しいと思っていて、反論すると機関銃のように意見されます。最後は楽に生きてる人と同じにしないで、私は自立してるんだからと、こちらが自立してないような言い方をします。彼女は独身なので、全部自分の力でやってると言いたいらしいです。しかし、収入をはるかに上回るブランド物や宝石などを次々と買い、住んでるマンションの家賃を滞納し、お金がない。お金がないとばかり言ってます。私も正社員で働きながら育児をしていますが、旦那に養ってもらって楽ねとばかり言ってきます。ブランド買いを辞めたら?と言ってみたのですが、毎日のんきに暮らしてるあんたとストレスの度合いが違う。たまに、ご褒美にブランド買って何が悪い?自立してる女に意見するなと言われたり。私も仕事や育児で大変なこといっぱいあるよ。のんきじゃないよと言っても、最後は必ず、独身で生活してる自分が偉いと言い切ります。私からみると家計は火の車でいつ破綻してもおかしくない状態です。それでも彼女は自立してると言えるんでしょうか?親には頼ってないみたいです。

No.2658155 18/06/08 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/08 21:42
匿名さん1 

もうその歳になると、自分の生き方間違ってないと思わなきゃやってられない人もいると思います。

環境が違えば、昔からの友でも合わなくなってくるし、いま気の合う友達と遊んでいればいいのかな〜なんて思います。

No.2 18/06/08 21:45
通行人2 

結婚して、幸せに暮らしてる同世代に
負けたくないんだよ。
気持ちだけでも、優位でいたいんだよ。

同世代ならわかるでしょ。

No.3 18/06/08 21:50
匿名さん3 

年を取って丸くなる、私は丸くなったと思うのであれば、
こんな嫌味みたいなスレを立てるのは、まだまだ角があると思いますよ。
40代は更年期障害もおきて、イライラもしやすくなります。
年を取って丸くなるというのは、70歳くらいの人のことを言います。
40歳で丸くなる、なんて言う人は初めて見ました。
むしろ40代が人生で一番尖っている、第三次反抗期くらいのイメージでした。
他所のご家庭のことに、口を出す必要はないと思いますよ。
ブランド品買うのやめたら?と言うのは、暗に貧乏人と罵っていますよ。
いくら本人がお金がない、家賃を滞納していると話していても、
あなたの方から、貧乏人と言っていいわけではありません。
借金をしていても、自分で返済をしているのであれば、
一応は自立と呼べるのではないでしょうか。
夫婦は共存だと思いますから、共存か自立かで判定すれば自立です。
ただひとつ疑問なのは、結婚して子供も生まれてしまうと、
独身の子とは話も合わない、子供の都合で会いに行くの難しく、
自然と縁が切れてしまうことが多いと思いますが、
どうして主さんは、そんな嫌々付き合っているような人と、
子育て真っ最中なのに縁が続いているのでしょうか?素朴な疑問です。

No.4 18/06/08 21:52
匿名さん4 

住む世界が違ってきて、お互いを認め理解するのがしんどくなってきたのでは?距離を置いてもいいのでは?性格は環境でかわりますから、彼女は不幸なのでしょう。あ、私50代のババアです。いや〜ん笑

No.5 18/06/08 22:27
匿名さん5 

丸くなるのは、男性じゃなかったでしたっけ?
女性はエストロゲンが減り、逆に男らしくなるとか…笑
40代まで独身となると、生活を変えることはできづらくなると思います。
ガチガチになってるので。

自分は独身で頑張ってる!と、自身を鼓舞しているのだと、理解されたらいいのかなと思います^ ^
辛いところを察したいところです。

No.6 18/06/08 22:54
匿名さん6 

独身のその友人とは距離を置いた方がいいですよ。
自分は1人で頑張ってきた。誰か認めて!って叫んでるように感じました。誰も認めてくれないからブランドの物を買いあさっているのかなと。
気の合う友人を見つけてもっと楽しい時間を過ごして下さいね。

No.7 18/06/08 23:15
通行人7 

独身でも寂しくない、楽しんでいる、と自慢したいのでしょう。

友達だからこそ主さんには負けたくない!と言う気持ちもあると思います。

良い出会いに恵まれていたら、お金に余裕があったら、もしかしたら今頃は穏やかな性格だったのかもしれません。

No.8 18/06/08 23:37
お礼

>> 1 もうその歳になると、自分の生き方間違ってないと思わなきゃやってられない人もいると思います。 環境が違えば、昔からの友でも合わなくなって… ありがとうございます。彼女とは年賀状のやり取りと年に数回一緒に食事したり、電話したりしてました。頻繁に会っているわけではなかったのですが、だんだんスレのような発言が多くなり。もやもやするので、電話もやめようと思います。

No.9 18/06/08 23:39
お礼

>> 2 結婚して、幸せに暮らしてる同世代に 負けたくないんだよ。 気持ちだけでも、優位でいたいんだよ。 同世代ならわかるでしょ。 ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。

No.10 18/06/08 23:48
お礼

>> 3 年を取って丸くなる、私は丸くなったと思うのであれば、 こんな嫌味みたいなスレを立てるのは、まだまだ角があると思いますよ。 40代は更年期… ありがとうございます。なんだか反感を持たれてしまったようで、すみません。私も共働きしながらもあまり裕福ではないので、身の丈に合った生活をしないと大変なことになると彼女に言ってしまったのです。彼女とは生活パターンが違うので頻繁に会ってはいませんでしたが、たまに会ってもいつも同じ話しになってしまうので、今後は会わないようにしようと思います。

No.11 18/06/08 23:58
お礼

>> 4 住む世界が違ってきて、お互いを認め理解するのがしんどくなってきたのでは?距離を置いてもいいのでは?性格は環境でかわりますから、彼女は不幸なの… 確かに住む世界も価値観も変わってきてしまったんでしょう。彼女の恋愛も幸せだね~と祝福出来るような恋愛をしてないことが多くて、不幸なのかもしれません。でも、それも私が言うことじゃないのかもしれないですね。

No.12 18/06/09 00:02
お礼

>> 5 丸くなるのは、男性じゃなかったでしたっけ? 女性はエストロゲンが減り、逆に男らしくなるとか…笑 40代まで独身となると、生活を変えること… 確かに、鼓舞しないとやってられないかもしれませんね。辛いんだろうなぁと思うので、辛いの?って聞くと絶対辛くない、私は間違ってない。間違ってるのは周りだ‼ってなってしまうんです。

No.13 18/06/09 00:11
お礼

>> 6 独身のその友人とは距離を置いた方がいいですよ。 自分は1人で頑張ってきた。誰か認めて!って叫んでるように感じました。誰も認めてくれないから… 誰かに認めてもらいたいのは独身、既婚に関係なくあると思うんですが。ブランドを持てるハイレベル?な人間って思いたいのかもしれませんね。今後は電話もしないでおきます。

No.14 18/06/09 00:16
お礼

>> 7 独身でも寂しくない、楽しんでいる、と自慢したいのでしょう。 友達だからこそ主さんには負けたくない!と言う気持ちもあると思います。 … 今までの出会いや、恋愛事情はけっして良いものでなかったと思います。それをこじらせてしまった結果かと思います。友達だからと余計なことを言ってしまったのかもしれないです。いずれにしても、距離をおくことにします。

No.15 18/06/09 08:38
匿名さん15 

その友達は、欲求不満ですか?

何かにつけて苛々しすぎています。

たまには、男に抱いてもらう事も必要ですよね〜

No.16 18/06/09 14:39
案内人さん16 

声が低くなり始めるといよいよ「男性化」(オヤジ化)の始まりです。平気で屁やゲップをしたり、くしゃみも「ヒークショ-ン!チクショウ!」などと言ったり、トイレの音すら気にしなくなったりします。
そうなると、もはや「女性」ではなくなります。
中には、声も高く綺麗で、仕草が全て上品で、スタイルもいい中年女性も少なくはないですが…。
せめて、周りの中年女性には「男性化」してほしくないものです。

No.17 18/06/09 16:27
匿名さん17 

その人は心に余裕が無くて不幸なのよ。
だからキツくなる。
哀れな人だと思って大目に見てあげてください。
幸せで心に余裕がある人は人にも優しくできます。

No.18 18/06/09 16:57
経験者さん18 

そう言う女性に憧れます。貢ぎしたいですよ。毎月。

No.19 18/06/09 17:30
お礼

>> 15 その友達は、欲求不満ですか? 何かにつけて苛々しすぎています。 たまには、男に抱いてもらう事も必要ですよね〜 多分欲求不満です。身体的に色々辛い時期でもありますが、疲れやすいとか。だからってイライラして他の人にあたるのは違うと思うんです。

No.20 18/06/09 17:32
お礼

>> 16 声が低くなり始めるといよいよ「男性化」(オヤジ化)の始まりです。平気で屁やゲップをしたり、くしゃみも「ヒークショ-ン!チクショウ!」な… 声は低くなってます。外見はキレイにしようと努力してるので、若く見えるしその点は見習いたいです。

No.21 18/06/09 17:35
お礼

>> 18 そう言う女性に憧れます。貢ぎしたいですよ。毎月。 あなたみたいな人が近くにいたら良かったですね。貢いでくれたら、彼女もお金が~って言わなくて済むし。世の中はうまくいかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧