関連する話題
あなたなら、どちらがいいですか? 人それぞれ的な回答はなしでお願いします。 あくまで、あなたなら、で回答お願いします。 ①こんなことになるなら
妻に帰りが遅くなるので「夜ご飯は先に食べててもいいよ」「先に寝ててもいいよ」と言われたらしょうがないからみたいな言い方に聞こえると言われました。他にも妻は時短と
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週

ケチな妻と別れたい。妻が節約の為にやっている事が以下です。1日1食水道水のみ娯楽…

回答66 + お礼4 HIT数 23643 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 11:55(更新日時)

ケチな妻と別れたい。

妻が節約の為にやっている事が以下です。

1日1食
水道水のみ
娯楽 美容費0円
移動は全て徒歩
休日引きこもり
酒タバコなし

こんな感じで、用事がない時はベッドに横たわってボーッとしているだけです。
外食や遊びに誘っても「行きたくない」「お金使いたくない」。

それに加えて最近小言を言われるようになりました。私の毎日のコーヒー代とタバコ代のことです。

月に17000円は高いとか無駄とか、家からお茶を持っていけとか、言われますが、節約生活をこっちにまで押し付けないで欲しいです。
というか、コーヒーとタバコしか浪費してないので許して欲しいんですがこれは無理なお願いですか?

ちなみに33歳、月収20万です。ボーナスがないから確かに裕福では無いですが、女っ気0、不摂生な食生活。ここまで節制しなくても、と思います。私の分だけはちゃんと用意してあるので当てつけか?とも思います。そんなこんなで結婚生活、楽しくないし文句言われるしで、しんどいです。

No.2658206 18/06/08 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/06/12 13:49
匿名さん51 

お疲れ様です。
うちは、旦那が超節約で、そんな感じの生活を強要されます。
携帯電話も¥高いので無しです。

妊娠出産育児は、[本業+副業+資格の勉強]生活の何倍も過酷です。
鬱の人には、耐えられません。というか、悪化します。
実家に帰って、お母さんが全てしてくれて、保育園も入りやすい地域で、
奥さんは産むだけ、ってなら可能性は無くも無いかな、という感じですが…

No.52 18/06/12 17:00
匿名さん52 

奥さんに感謝ですね。
その月収でも、奥さんのおかげで貯金できてるのでは?

No.53 18/06/12 18:03
匿名さん39 

どうせひきこもって一日中トドみたいに寝てるんでしょ?あなたの奥さん。


今どきの病院は、「元気がない」だけで欝だと薬漬けにする時代なのでね。
まあ頑張って下さい。

No.54 18/06/12 18:08
通行人54 

嫁は働いてます?

No.55 18/06/12 18:41
匿名さん55 

奥さん真面目ですよ。
けど真面目は生きづらい世の中になった。

極端なんですよ。

僕も似てます。

目標ないとほんとに生きてるだけになる。

動機ときっかけさえ作ってあげればいいと思いますよ。

入ってくる方固定20万 出る方を厳しくする



入ってくる方を増やす 出る方は少しだけ上げてあげる。

この考えになるような仕組みをあなたが作って上げては?

働くことはいろいろ兼業してると走り抜くもんだよ。
行動は最大の自己催眠だから。
なにもしてないとずっとなにもしないという行動が自己催眠となる。
本業、副業、資格、遊び、スポーツ、勉強、いろんなのに手を出しまくると走り抜き始めるよ。

僕はいまあなたの奥さんと似てるかも。

けど昔は、睡眠時間3〜4時間とかで朝電車でも勉強、バスでも読書、イヤホンけらは自己啓発。駅でトラブルあれば危なくても前に出て対応してたし、近所で火事になった時は他人の家の屋根に登って火消してたりした。夜ジョギングでとにかくじぶんを痛めつけるのが楽しかった謎
やり始めると止まらなくなるよ。これは躁状態みたいなもんだけど、その反動はあるものだし。

あとはあなたがきっかけを少しずつ作ればいいと思いますよ。

No.56 18/06/12 20:20
通行人18 

働き者だったんですね、奥さん。奥さんが、気の毒です。
鬱病の人が料理するのって、相当辛いのでは?泣きながら朝食の準備なんて、心身共に限界なのでは?
主さんは、奥さんの気持ちが理解できないのかな。
主さんは、禁煙すべきです。身の丈にあった生活をしましょう。
主さんが無職だった一年半も、奥さんは、耐えたのですね。
優しい女性ですね。

No.57 18/06/12 20:40
匿名さん57 

 軍師「王様!王たる者、楽しみ事を持たねばなりませぬ。
決して、いにしえの聖帝のごとき高尚なものである必要はありません。
楽しみ事を持ち、民と楽しみを分かち合う様でなければ、人の王たる資格に欠けます!」
「楽しみ事」のない妻と「分かち合う楽しみ」のない旦那。

No.58 18/06/13 00:13
通行人58 

月収20万円では住居、光熱費、通信費。税金など払うと食費だけでしょう。残りは。
主さんが家計を持ったらどうですか?鬱の奥さんに家計を持たせて悩ませるのは病気が悪化しますよ。うつ病は、ストレスに弱いので、貧しい家計管理は残酷でしょう。あなたが、おいしい夕飯を作ってあげたら元気になりますよ。

No.59 18/06/13 00:58
匿名さん59 

奥さんが正常です。
主さんでは奥さんを不幸にしかできませんよ。
早く、奥さんを解放してあげたらどうですか。

No.60 18/06/13 02:27
匿名さん57 

「綺麗だ!女神だ!一緒にいて楽しい!」って、いつもアピールしてた?
イタ並に可愛がって大事にしてないから、コーユー事になる。
 鬱病は、意志を司る「前頭葉」の血流不足による「思考行動能力の低下」だそうで、
「何も出来ない」「何をヤッテもダメ」な状態になる病気だそうだから、
「毎日弁当作ってる」ナンて!いじらしくてカワイー……当分はラブドールちゃんでイイじゃん
 でも極端に出費に口出すのはナゼだろう……心配ないだけの貯蓄が出来たら全快したりして!

No.61 18/06/13 09:46
通行人49 

そもそも本当に貯金できてるの?その奥さん。

No.62 18/06/13 13:44
匿名さん62 

旦那の給料が安いから鬱になるの?(笑)

なにそれ、私の夫も低収入だけど、私がフルで働けば何の問題もない。鬱になってる暇なんてない。働けばお金は手に入る。自分が楽していい生活をしたいなんて成り立つ時代じゃない。若いときに本当にそれだけ頑張ってたなら、貯金それなりに持ってるはずだよね。何で鬱になんてなるの。怪しい、主さんさ、私達に話してない不利な話を隠してない?夫が低収入てだけで、妻が鬱になるて考えられないわ。

No.63 18/06/13 14:41
匿名さん63 

コーヒーは 家で入れて飲めば安いし、タバコは 体に悪いからやめましょう。

あなたのご飯 用意してあるならいいじゃない!

その月収で 何が不満なの? と思います。

No.64 18/06/13 17:37
通行人64 

NO37のお礼読んだけど、奥さん結婚当初はうつ病じゃなかったんだね。
仕事も掛け持ちで無職の主を支えてたんでしょ?
多少ズレがあるかもしれないけど。

頑張りすぎた奥さんがうつ病になっても今は家事しか出来ないからと家事の怠慢もなく弁当まで作ってくれて、節約で我慢するのはなるべく自分一人だけでって頑張ってるんだろうね、すごい奥さんだね。
もちろん主も頑張ってんだろうけど、そこまでしてくれてる奥さんに「タバコのこと文句いわれたらムカつく」って、小学生かよ。

No.65 18/06/14 04:28
通行人44 

主さんに甲斐性があれば、奥様頑張り過ぎて心壊さなくても良かったのにね。
精神壊すまで働かすだけ働かしたのにタバコの事でグズグズ言って情けない。
今で給料20万じゃ前職十万代でしょ?

奥様は2人の将来見てるけど主さんは今しか見てないから、そんな考え方なんでしょうね。

何故奥様が鬱になったか考えたら?
何故奥様がWワークしてまで主さんを支えてたのか考えたら?

No.66 18/06/14 19:50
匿名さん66 

奥さんが可哀相だから早く慰謝料払って離婚してあげたら

No.67 18/06/14 20:45
匿名さん62 

主からのお礼がパッタリ止んだけど何で?質問に答えて欲しいんだけど!

No.68 18/06/16 17:16
匿名さん68 

色々意見はあると思うけどはっきり言ってしまって薬を飲まないのなら離婚した方がいいと思います。

人でなしと言われるかもしれませんが私の身内に精神疾患を患っているものがいますが血の繋がった家族でも精神疾患を患っているにもかかわらず薬を拒否しているなら一緒に住むのは不可能です。
下手したら主さんも鬱になりますよ。

薬を辞めたら子供は作れますからとりあえずは薬を飲まないとほっておいても良くなりません。
薬を飲ませて避妊してください。

優先順位はできてもいない子供ではなく奥さんです。

飲まないなら離婚しないと主さんの人生も鬱で終わりますよ。
離れてください。

私の身内は精神病などない!
薬なんて恥ずかしいと飲ませなかったため悪化して家庭はぐちゃぐちゃに。

しかし薬を飲めばみるみる元気になってお出かけもできるようになりご飯も食べお風呂も入るようになりました。

とにかく優先順位を間違えないで欲張らず一つづつこなして行ってください。

経験談なので少しでも役に立つとさいわいです

No.69 18/06/16 17:33
匿名さん69 

主さん頑張って!!

頑張って働いたお金渡して
コーヒーだめタバコやめろ
可哀想すぎます。
人間長く頑張るには頑張る理由がなにかしら必要だと思います!


簡単に離婚しちゃえとは主さんの将来があるのでそんなこと言えませんが
たくさん悩んで自分が納得した行動して下さい!
他人に言われたらことをして後悔して欲しくないです!

No.70 18/06/17 11:55
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

鬱はうつりますよ。
奥さん鬱になる前は働いてましたよね。貯金額かなりあるはずですが…
今は主さんの稼ぎから貯金してるようですが、通帳みましたか?
一日一食で毎日寝そべって、自分の身なりもかまわない。栄養状態もよくないだろうし、鬱らしいですが、貧血で動けないんじゃないの?妊娠、出産は無理ですよ。
健康診断と精神科にきちんと連れていきましょう。泣きながら弁当を作るから何?働いてお金ないと生きていけないし、病状悪化で医療費はもっとかかりますよね。
多分奥様は貴方に50万給料あっても同じですよ。何のために生きてるのか?多分鬱原因は初めは仕事だったんじゃないの?働かずに健康保険等の支払いやなんか国民年金は夫がいて第3号だから何にも払わなくていいし。家賃水道光熱費の支払いも自分で稼がなくていいし。生きるにはお金かかります。何かを見失い、本末転倒になっている奥様。主さん、何度も言いますが、貯金額確認して生活費算出して、金額あうか確かめて。それなりの貯金あったら折半して別れなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧