関連する話題
30後半の子なし夫婦です。 結婚して7年、当初から「子供は自然に任せる」ことは夫婦同意見でした。 夫婦仲は良好ですが、授かることはないままです。 でも、そ
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週

ケチな妻と別れたい。妻が節約の為にやっている事が以下です。1日1食水道水のみ娯楽…

回答66 + お礼4 HIT数 23621 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 11:55(更新日時)

ケチな妻と別れたい。

妻が節約の為にやっている事が以下です。

1日1食
水道水のみ
娯楽 美容費0円
移動は全て徒歩
休日引きこもり
酒タバコなし

こんな感じで、用事がない時はベッドに横たわってボーッとしているだけです。
外食や遊びに誘っても「行きたくない」「お金使いたくない」。

それに加えて最近小言を言われるようになりました。私の毎日のコーヒー代とタバコ代のことです。

月に17000円は高いとか無駄とか、家からお茶を持っていけとか、言われますが、節約生活をこっちにまで押し付けないで欲しいです。
というか、コーヒーとタバコしか浪費してないので許して欲しいんですがこれは無理なお願いですか?

ちなみに33歳、月収20万です。ボーナスがないから確かに裕福では無いですが、女っ気0、不摂生な食生活。ここまで節制しなくても、と思います。私の分だけはちゃんと用意してあるので当てつけか?とも思います。そんなこんなで結婚生活、楽しくないし文句言われるしで、しんどいです。

No.2658206 18/06/08 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/08 23:12
匿名さん1 

読んでて息苦しくなってきた、働くだけのつまらない人生
そして水道水… 泣

奥さんは働いてないのですね?
子育て中かな

No.2 18/06/08 23:14
匿名さん2 

失礼ながら、夫がその年齢、手取り、ボーナス無しは厳し過ぎます…。
主さんだけの収入で暮らしてるなら
尚更…。

No.3 18/06/08 23:15
匿名さん3 

奥さんも働けばいいじゃない。
そんなんで人生楽しいのかな?

付き合ってる頃はどうだったんですか?

No.4 18/06/08 23:17
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

奥さんは何か目的があって節約されているんですかね?

ムリなお願いかどうかは奥さんに聞いてみないとなんとも言えませんが、
正直にコーヒーとタバコくらいは許してほしいと伝えてみてはどうですか。

No.5 18/06/08 23:23
匿名さん5 

節約行為が
当てつけであって

あなたの分だけ
作っているのは
愛情だと思いますよ

もう一度
妻に感謝できることを
考えてみて下さい。

その事を
妻にありがとうと
言えそうでしょうか。

やっぱり
言えそうになければ
別れを視野に
入れても
いいと思いますよ。



No.6 18/06/08 23:39
匿名さん6 

奥さん、何か目標持って頑張ってるんだろ。
主だけが我慢してるん違うで?
むしろ、譲歩してくれとるわけや。
感謝の気持ちが持てないのか?

No.7 18/06/09 00:07
お礼

こんなに早く反応があるとは思わず、感情で殴り書いてしまったのを後悔し、スレを消そうかと思っていました。

感謝はしています。ですが私も頑張っているので、自分1人が頑張っているのでないと気づいて欲しい。水道水生活を自分にも強要しないで欲しい。

そして妻は昔は、男の私ですら無理と思うくらい、よく働いていました。(本職+副業+資格の勉強も)とにかく忙しい子でした。しかし、そんな妻はもう3年間鬱病で無職です。←これも別れたい理由です。まさか家事以外ただ寝てるだけになるとは。

かなり強い抗うつ剤や安定剤を飲めば元気になるのですが、それを飲めば胎児に奇形が出る危険が高いらしく、妊娠した時を考えて飲みたがりません。

産んで、授乳を終えたら服薬して働きたいと言ってます。(でもそんな上手くいくわけないって僕は思ってます^^;)

話が逸れました。
コーヒー代の事は、妻にやんわりあんまり怒らないでってお願いしてみますm(_ _)m

No.8 18/06/09 00:11
通行人8 

精神疾患は離婚理由に出来ます。
子供作っても奥さんをあてに出来ない、節約ヒステリーで追い込まれ、人生積んでしまいそうですよ。

No.9 18/06/09 00:18
お礼

>> 8 やっぱりそうですよね^^;

お互いのためにも、離婚を前提にしていきたいとおもいます。

No.10 18/06/09 15:56
通行人10 

奥さん鬱病なんですね

きっと真面目な女性なのでしょう?

真面目でも神経質な部分が強い人だと周りの方が疲れてしまいますね

いつか子供が欲しくて頑張って節約しているはずなのに、そのせいで夫婦仲が悪くなったら本末転倒ですよね

鬱病を何とかしないと育児は出来ないし、まず節約よりも鬱病を治す努力が先かなって思います

奥さんに病気を治す気がないなら現状は変えられないし離婚も視野に入れた方がいいですね

No.12 18/06/09 16:40
匿名さん 

奥さん真面目なんやろうね。。。
でも楽しくないよね。そんな生活!
自分の人生やから、自分で選ぶ権利あると思います。しかもまだ若いんだから。この先長いよ。。。。

私は34歳ですが、自分も離婚できたらなーと思ってます。子供いないし!

旦那といても会話ないし、楽しくない!

お金があるから、お金でなんとか繋がってますが、もしこの先、旦那が病気したり、万が一のことがあったら、きっと離れていくでしょう。。。。

だからお金あっても、気が合わなかったり楽しくなければやっていけないですよ!

No.13 18/06/09 17:12
匿名さん3 

子供を作る前に鬱病の治療が先です。
いま寝るしかできない人が、出産育児なんてできるはずがありません。

No.14 18/06/09 17:49
匿名さん14 

結婚なんて
するもんじゃないですね

No.15 18/06/09 21:52
通行人15 

奥さん働けばいいのに。
お金の亡者は、多分止めどないなあ

No.16 18/06/09 23:12
匿名さん16 

子供いたら20万じゃやってけない…
子供いないからまあギリギリでしょうけど。
鬱だから髪切りにいけないし、ボロボロなんでしょうね。
そんな病気な妻は要らないか…

うちも缶コーヒー自販機だともったいないんで、箱ごと安く買って朝一本持たせてます。
2リットル水安く買い、水筒に入れて持たせてます。たまに作った麦茶。
弁当も、自分でつくって持っていきます。
酒タバコギャンブルなし。
小遣い無し、とりあえず何かの時用のお金だけ財布に入れて必要ならご自由に、でやってます。
自発的に旦那がやり始めたんで、普通かと思ってましたが、私をよく鬼嫁ネタで話してるようです(´-`)

うちも収入低いので、奥さんと同じような感じですよ。

No.17 18/06/10 01:16
通行人17 

月収20万しかないのに、たばこや缶コーヒーで10分の一を消費とか、無しだわ。

嗜好品なのだから、給料に見当た範囲のお小遣い内でやりくりしないと。
おまけにそれだと家計に入るお金は18万しかないってことでしょう?

まさかとは思いますが、手取りですよね?
そうでない場合、生活苦しすぎて節約して、ご飯も食べれなくなっていると思う。
好きでやってるのではなく、主さんの稼ぎが少ないのに、浪費するお金が大きいから、
そうしないと生活できないんだと思う。

欲しいものだってあるはずだし、好きで食べなかったり、水飲んでるわけでないと思うよ。
奥さん、やせ細ってない?

それなのに、こんなこと言うのはちょっとドン引きもんだわ。

生活がギリギリならコーヒーくらい作っていけばいいと思うよ。

No.18 18/06/10 06:35
通行人18 

主さんは、バイトなの?
身の丈にあった生活をしましょう!
タバコは、やめましょう。主さんが禁煙したら、奥さんの鬱病もすんなり治ったりして…。
奥さん、凄く真面目な人なんですね。頑張り過ぎちゃったんだね。

No.19 18/06/10 08:31
働く主婦さん19 

奥さん、一日一食だから動けないんじゃ?
うつ病のせいもあるだろうけど
動かない→食べたくない→金使わない
かもしれないけど、動かなきゃお金だって入ってきませんよ
主さんはタバコを減らすか辞めて、奥さんに食べるようお話されてみては?
栄養足りないと悪いことばかり考えてしまいますよ

No.20 18/06/10 08:38
匿名さん20 

奥さん 無理して 自分を追い込んで 鬱になっちゃったんでしょうね

奥さんも 離婚して 実家に戻られた方がいいのでは ないでしょうか?

結婚生活は 片方が満足してないのなら 離婚を考えるのは 仕方ないと思います

相手に不満を伝え 解消するように努力しないと 結婚生活は 続けられないですよ

No.21 18/06/10 13:32
匿名さん21 

浄水器からの水でもなく生の水道水ですか⁉︎食中毒危ないですよ!これからなんて特に...。下痢嘔吐で病院かかったら節約の意味なんてないでしょうよ。
コーヒー代は缶コーヒーを毎日買うのは流石に勿体ないので箱買いとかですかね...
我が家では安い水を箱買いしてペットボトルに水出し用のお茶やコーヒーを入れて冷やしてます。外出時はお洒落なタンブラーやマイボトルに入れて持って行きます。最近のものは缶コーヒーなんかよりずっと美味しいですよ。はじめのボトル購入費はかかりかが長い目で見たらコスパはいいです。

ただ奥様のその状況、いつ良くなるか分からないですよね...?
産後働きたい→でも今は鬱で強い薬が必要→でも子供の為に飲まない→それだと鬱で辛い→子供出来ない働けない
の無限ループですよね...?
子供を持つにしても貴方自身も転職を視野に入れて考えないとキツいですね。
私なら離婚しますね。

No.22 18/06/10 14:34
通行人22 

不快になるかもしれませんが、自覚が無いようなのではっきりと言いますね。

あなたの年収が異常に低すぎます。
それが原因です。その1点です。

奥さんは全く悪くないと思いますよ。奥さんは将来を見据えて、あなたの稼ぎがあまりにも少ないから、現状を打破しようとして苦労されたのでしょう。
その苦労されてる姿にあなたは甘えていませんでしたか?男として、奥さんの稼ぎや、家事などもろもろに甘えていって、奥さんはお互いの温度差に堪えられなくて辛くなって鬱になられたのでは。原因はご自分には全くありませんか?

奥さんのことを色々と言う前に、努力してご自分の稼ぎをまずは1.5倍(それでも足りませんが)くらいにしてから、ケチだなんだと言ったらどうでしょうか。

その頃には奥さんはケチじゃなくなってるかも知れませんけど。

No.23 18/06/10 17:28
匿名さん23 

3年前から鬱って、鬱とわかって結婚したんですか?

鬱との結婚生活とか無理だと思いますよ!

No.24 18/06/10 17:34
匿名さん24 

奥さん働きたくないから、そんな非常識な節約を頑張っているのですか?
パートでも働いたらいいかと思いますよ。

娯楽もなし、コーヒー代や交通費までをけちるのは、もはや節約の域を超えていて、単なる極貧生活な気がします。目的があってお金を貯めているのならなおさら、奥さんが働けば解決することだと思います。

No.25 18/06/10 19:21
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

鬱でも家で内職くらい出来ないのかな?
一日一食で、そんな栄養状態で健康な子供がお腹で育ちますかね?
主さん、貯金確認しましたか?
休日引きこもりでしょ?奥さんは平日何してますか?奥さんは、一食しか食べてないならガリガリですか?子供育てる体力ないですよ。なんか主さん騙されてません?
一度病院に付き添ってみるか、一人で先生に会われては?
そんな酷い鬱病で治療しないとかあり得ないから。今は漢方やなんかもありますよ。保険きくのもありますから。
ただのぐうたらの言い訳のような…

No.26 18/06/10 20:10
匿名さん26 

ケチな夫や妻は嫌ですね。
何とか奥さんと別れられたら良いですね。

No.27 18/06/10 21:08
悩める人27 ( ♂ )

(笑)(笑)(笑)~♪男前なら、もっと稼げなおのかな?子供のバイト?努力して、駄目なんかじゃなくて、あなたが。ぐーたら、なんだよね!家族いて、厳しさしらないのかな?離婚されないだけ、有難いよ!世の中人
は、もっと、、もっと大変なんですけど!

No.28 18/06/10 21:45
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

旦那がその年齢ですその収入ならしかたないよ。わたしならそんな相手と結婚すら無理。

No.29 18/06/10 21:45
匿名さん ( 20代 ♀ )

旦那がその年齢ですその収入ならしかたないよ。わたしならそんな相手と結婚すら無理。

No.30 18/06/10 22:26
匿名 ( 30代 ♀ gVVHCd )

そのくらい甘くしてあげてと言いたいですが、給料面やボーナスなしと考えると生活楽じゃないと思います。
家庭で違いますが私が主さんの家の事情なら、節約を考えてしまいます。

No.31 18/06/10 23:52
匿名さん31 

離婚されてはいかかでしょうか。
主さんはわかりませんが、奥さんは節約ができる理想的な女性のようですので、再婚もできると思いますよ。
離婚されたほうが病気も治るのでは。

No.32 18/06/10 23:58
サラリーマンさん32 

失礼な解答になりますが
年齢の割には、月収が少ないから
奥様は節約してるんじゃないですかねぇ

No.33 18/06/11 00:57
匿名さん33 

精神疾患を抱えて子育てなんて出来ないと思います。

それこそ育児ノイローゼとかになって、虐待しかねない。

子作りより先にうつ病を治さないとね。

No.34 18/06/11 01:06
匿名さん34 

いや普通にそのくらいいつもやってますけど?

ボトルコーヒー一本で1日もつし、マイボトルと自分で作ったお弁当も安上がりで料理の腕も上がって一石二鳥だと思います。
ここぞ!というときに大切な二人のお金を使って下さい。

うつは治ります。薬が役にたつ期間もあります。そのうち、うつやってんのもつまんないって感じて何か始め出すときが来ますよ!
たしかうつには市町村の補助があります。治療費半分になりますが知らない人が多いですね。要チェック。

今は休んでいるように見える奥様だけど、それが精一杯だって旦那様もわかってるんだろうね。旦那が心を病んだり無理して倒れないようにゆとりをもっていてください。

取り敢えず、まずい缶コーヒー買うよりより上手いコーヒーをいれられるようになりますか。パンケーキも焼けると尚いいです。

No.35 18/06/11 09:30
匿名さん35 

なんかな…
結婚何年ぐらいでこんな状況に?
奥さん鬱な上に1日一食と水道水のみで、よく倒れないで生活してますね。
体調が体調だから、主さんが自分でお弁当作るしかないよね。
鬱は朝起きれないらしいし。
主さんの分だけ作ってるならば、主さんは食事には困らなさそうね。
この状態ならば、タバコはやっぱり贅沢になりますよ。
余裕があるならば嗜好品になるけど。
コーヒーは1缶90円ぐらいで売ってますよ。

No.36 18/06/11 13:11
匿名さん36 

やっぱり奥さん病気だったんですね。尋常じゃないなと思った。

節約やケチがどうこうより、あなたは奥さんの鬱を治して共に歩みたい!って気持ちはあるんですか?

もう奥さんの事は面倒…そういうのが文から感じられる。それだったら、別れましょう。

とにかく鬱を治して昔の奥さんに戻ってもらおうと、あなたも頑張れる気持ちがないのなら、いつまでも今のままだと思います。

それより、その年齢でその収入で、たばこ代高過ぎですよね?
そこは自制するか、もっと贅沢したいなら仕事増やして稼ぐしかないと思います。

No.37 18/06/11 15:44
お礼

結婚5年目で、当初は鬱病なんかじゃなかったです。
妻は家事はしてくれてます。「これくらいしか出来ないから」って言ってます。お弁当も作ってくれてます。
そんな感じで家事に怠慢がなくても、精神疾患さえあれば離婚できるのですか?

あとガリガリではないです。でも生理はちょくちょく止まってるみたいですね^^;

妻の事、どうでもいいわけじゃないんですが、やっぱり唯一の娯楽にも文句言われると辛くて思わずスレ立ててしまいました。
鬱に関しては治したいみたいですが、どうやったら治るのか…。本人も僕にもわかりません。鬱って本当に治るんです?人格乗っ取られたみたいに、人が変わってしまいましたが…

あと20万は手取りでです。この給料でタバコ代高すぎってレスも見ましたが、タバコはやめられないんです。依存性もですが、イライラに耐えられなくって

実は転職したばかりで、ここに雇ってもらう前は1年半位見つからなかったので、今からまた転職は無理です。給料UP、簡単にすればいいんですけど、そうもいかないですよね。

No.38 18/06/11 15:53
お礼

あと水道水から食中毒になるとは、知りませんでした。妻にも伝えます。

病気が本当に治るなら治してまた一緒に出かけたりしたいです。毎朝泣きながら弁当作ってる妻、見てるこっちも辛いです。そういえば1度も冷凍食品は入ってなかった。

辛い意見もありましたが、何より自分が愚痴をここに吐き出すことでまた頑張れそうです。ありがとうございました。

No.39 18/06/11 15:56
匿名さん39 

節約と貧乏は違うからね。

主さん生きてて何が楽しいんですか?

一人暮らしは全部自分の小遣いだし楽しいぞ~☝

そんな妻じゃまず働く気もなくなるわな…

No.40 18/06/11 17:55
通行人40 

給料が少なすぎ!ボーナスなし
子供いないなら離婚したら?

そんなケチケチな生活は地獄

No.41 18/06/11 19:05
匿名さん41 

主さんお疲れ様です。

タバコがやめられないとこのことで、1日に吸う本数減らして持ちを良くさせるのはどうかな?等と思いました。

あと、水道水だけでは味気ないので、麦茶や烏龍茶など、パックで抽出できるものだとボトル台込みにしても、相当安くあがりますよ。

うちも低所得ですが、旦那の方が節約意識が高いので、コーヒーも自分で淹れてます。
休みの日にコーヒーをたくさんボトルに淹れて、冷蔵庫に保管すれば2~3日は飲んでられます。

節約も趣味に出来たら楽しいですよ。
奥さんと楽しく節約されては如何でしょうか。

No.42 18/06/11 19:08
匿名さん42 

こんばんは。


1日1食水道水はきつすぎます(^^;

それが続いて何ヶ月くらいですか?

No.43 18/06/11 20:07
お兄さん43 

いるよね、そういう女
一生治らないと思う。

別れなよ。いつか主が精神的に参ると思うが…

No.44 18/06/11 20:08
通行人44 

すべて読みました。
奥様を鬱にまで追い込んだのは主さんじゃないんですか?
転職先決まるまで無職だったんですね。
前職は今より低収入だったんですか?
それを奥様がWワークして支えていたのですか?

奥様を批判してる方いますが、今だけを見ればそう言いたくなるかもしれません。
しかしこんな状態濁ってなるまでに主さんに責任ないのですか?
利用価値(稼ぎ)が無くなった妻はいらなくなったとお礼レスから受け取れます。
娯楽にケチ付けられた?この収入で?主さん、自分の事だけですね。

No.45 18/06/11 22:02
匿名さん45 

35のレス者です。
主さんも辛いけど、奥さんも辛いね。
奥さん5年の間にがむしゃらに働いて、今鬱になったんでしょう。
貴方と共に歩みたいから生計を共に立て一緒に人生を歩もうと思って一生懸命だったのではないですか?
私には奥さんが泣きながらお弁当を作るのは、貴方の事は愛してるけど私の独り善がりだったの?
と言ってるようにも思えます。
奥さんが、どれだけ貴方の事を信頼していて愛していたか…
離婚するんですか…無念ですね。



No.46 18/06/12 00:48
匿名さん46 

奥さんが可哀想!鬱って本当に辛いと思います。
なんで鬱に?
節約って!か!な!り!大変ですよ!
奥さんからしたら子供が欲しいけど、節約しないと成り立たないから、頑張ってるんですよね??
独身の頃から頑張り屋の奥さんなら自分がなんとかしたいけど、病気のこともあるし、子供できたら働けないし、今ある給料の中でやってかないとだめだなと思ってるんではないですか?
誰だって贅沢したいですよ!!
奥さんだって絶対したいはず!

子供産まれたらもっと極貧になると思います。
絶対作らないほうがいいです!
めっちゃめちゃお金かかります。
今以上にお金も時間もなくなりますから!

No.47 18/06/12 01:24
匿名さん47 

まだ、年齢が若いので、早めに決断を!ただ、もう一度真剣に話し合ってみては?

No.48 18/06/12 01:47
サラリーマンさん48 

ボーナス無しで月収20万は、そら奥さんは金渋るわ
そしてその10%近くが嗜好品で飛んでるってそら奥さん渋るわ
月収20万で嗜好品17000円て、それ月の小遣い全額って感じだと思う

奥さんの節制は行き過ぎてるけど、月収20万で将来を考えたら
節約しなきゃいけない数字であることは事実

No.49 18/06/12 02:56
通行人49 

そんな生活なら独身のほうが1000倍マシだと思う。(←主さんが)


結婚はやっぱり墓場。

恐ろしい。

No.50 18/06/12 04:57
通行人22 

通行人22です。

まずは月収は1.5倍くらいにはなってるのですね。それでそれ以上の給料アップには、最近までの転職活動から難しいことも理解しました。

だとすると現状の収入はご主人の収入1本ですね。その収入をどう使うかは夫婦次第です。ここを勘違いしないで下さい。結婚している以上夫婦のお金です(もちろん主導権はご主人にあります)。離婚されたら話は別ですが、いささかの愛は残っているご様子。2人で歩きたいのが伺えます。

それでその1本の収入の使い道ですが、そこに夫婦間の認識や価値観のズレがあると思います。

奥さんは子供が欲しい。ご主人は子供よりその場のストレス発散の為の嗜好品が欲しい。そう捉えています。

何のためにお金を使いたいかは、夫婦間で話し合って下さい。まずは2人が将来の同じ方向を向くことが第1です。ここは鬱でも、泣いても喧嘩しても、ご主人が根気よく向き合うことが大切だと思います。

その後に課題が見えてきます。その課題に夫婦で立ち向かいます。結論から言うと子供を育てるにはまだこの1.5倍の収入あってもキツイくらいですので、奥さんの共働きが不可欠です。節約では難しいと思います。

奥さんに働いてもらうためには、鬱を克服しないといけません。それは簡単な仕事内容での社会復帰からです。
そのやる気にさせるのは、前述の2人の方向性をしっかり合わせることで少しは奥さんの目に光が戻っていると思いますので、そこをきっかけにすると良いと思います。
鬱=別人 ではないです。前述したとおり、ご主人との温度差が辛いのも加味して鬱になったと思ってます。まずは向き合って夫婦の方向性を話し合うことから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧