注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

20代前半の女です。 同じ職場の50代既婚男性のグイグイくる態度と、それに対す…

回答6 + お礼1 HIT数 1585 あ+ あ-

匿名さん
18/06/09 08:44(更新日時)

20代前半の女です。
同じ職場の50代既婚男性のグイグイくる態度と、それに対する自分の気持ちに悩んでいます。
今後仕事でも関わりますし仲良くはしたいです。
自分の気持ちをどう扱ったらいいか、彼と健全に仲良くなるにはどうしたらいいか、助言いただけたらと思います。



彼は別部署ですが、一緒にする仕事もあるため週に数回お会いしています。
打ち上げや少人数で飲み会なども一緒になります。二人では行ったことないですしお誘いもされていません。
ただ、以下のような彼の行動が気になります。

・私、彼と上司(男性)の三人で食事に行って四人がけの席だった時、私の隣に座る
・私が一人で旅行する予定だと話すと、行きたいなあ、その日に出張合わせようかなと冗談ではなさそうに話す
・お手洗いに立つと一緒についてくる
・飲み会の帰り、少しふらついていた私の腰にさりげなく手を回す(一瞬でした)

主に飲み会での行動で、仕事中は至って普通ですが態度や空気から私のことを気に入ってくれてるな、というのは感じます。


ここに加え、私も反省すべき点がいくつかあります。
・年上の方に甘えたい願望があるので、「私にとってほぼ上司のような立場である手前嫌な態度とれないし断れないし」という言い訳をしつつ彼の態度を受け入れている
・私が同年代の男性には相手にされることがないので、おじさんでもそのような態度をとられることに嫌な気がしないのもある
・彼がいる前で、「結婚するなら同年代だけど、結婚関係ない恋愛だったら年上でもいい」というような発言をした

特に最後の発言は本当に後悔しています。調子に乗っていました。ちなみに彼はさりげなく肯定するような事を言っていました。


私から見た彼は、スマートで(仕事の時は)いつも冷静で経験もあり、魅力的と言えば魅力的です。正直お酒の勢いでハグくらい抵抗なく出来てしまうと思います。
でもここまで書き出してみて「いやないわ、気味悪い」とも少し感じています。


繰返しになってしまいますが、
彼とは今後仕事でも関わりますし仲良くはしたいです。
自分の気持ちをどう扱ったらいいか、
彼と健全に仲良くなるにはどうしたらいいか、
客観的なアドバイスをいただけたら嬉しいです。

No.2658250 18/06/09 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 00:43
匿名さん1 

年齢を考えたらお父さん?

恋愛なんて年齢関係ないといれば、それですみますが…

仕事場の人間関係はさっぱりしていたほうがいいですよ。
相手のかたにもそのほうがよいかと。

No.2 18/06/09 00:45
匿名さん2 

スケベオヤジとは 健全に…は無理です

No.3 18/06/09 00:47
匿名さん3 

こうなってしまうと「健全に仲良くなる」のは少々難しいです。
彼に対して恋愛感情はないし、不倫的なことにも興味がないことをとにかく態度に出していく必要があります。
健全に仲良くなりたいからと、ニッコリ笑顔なんぞ送ろうもんなら、
男は調子乗ります。

No.4 18/06/09 02:37
匿名さん4 

客観的に言うと、単にあなたは隙が多い女❗
仕事を覚えたいとは言え、いくら綺麗ごとを言っても、その上司はその隙間を狙って入ろうとする❗
男とはそう言う生き物で、そのような隙を作らないようにするのが、あなたの力量だ❗
なのに、あなたは真逆の行為・言動をその上司にした❗
暴走する50才のおっさん上司を止めるすべはもうない❗
今後、セクハラ上司があなたが止めようとすることが、暴走上司のブレーキではなくアクセルを踏むことになる❗

一言で言うなら、考えが甘すぎる❗

No.5 18/06/09 05:59
匿名さん5 

その男性は既婚者ですか?独身ですか?

避けるしかないですよね。
避けた態度をとると自然に離れていくと思います。

No.6 18/06/09 06:57
匿名さん6 

恋愛なら年上でもいいで30歳上の自分ももありかもと思う50代既婚者💦

主さんも今後そう言う発言はしないようにして上司だから嫌な顔をできないのはわかるけど腰に手を回されたら笑顔でさりげなくかわすぐらいしないと。

50代既婚者なら主さんは娘さん位の年齢ですよね。

よーく冷静に見てくださいただのおじさんですよ。

No.7 18/06/09 08:44
お礼

皆さん、一晩でたくさん回答いただき本当にありがとうございます。まとめてのお礼失礼いたします。
今後の対策について後述していますので、もしアドバイスありましたら大変参考になります。


回答読んでほっとしました。迫られて怖い、飲み会明けに会うのも怖い、会いたくない…と感じた事は間違ってないし、受け入れた私だけ悪い訳じゃなかったんだーーーと泣きそうになりました。
ですよね、隙だらけですよね。男性って全くその気が無さそうに見える方でもそうではないんですね。甘かったです。
知らない人に着いていっちゃだめ!と同じように教えてほしかったとも思いますが、私の経験不足ですね。
「男性を勘違いさせる/させない言動態度」は知識として分かってはいるが理解はできていないと思います。この部分はどうしたらいいかなあという感じです。


お恥ずかしいのですが、男性そのものにそのような態度とられた事が皆無で、怖いと感じつつ受け入れていました。迫ってくるの怖いけど、いやいやまさかね?私なんかにね?ちょっぴりそういう目で見られるのが満更でもないなと。ばかですね…

また、本当にこれは自分でコントロール利かせられていないのですが、私が幼い頃から父親不在のため父親世代に憧れのようなものをどこかで持っていると思います。ですので頭では「頼れる上司の顔して近付いてくる、とても恋愛対象にはならないこ狡い既婚男性」と分かっていても、置かれた手を振り払えないところがありました。


そうは言っても怖いし、健全に仲良くなりたいとか言ってる場合じゃない、このままじゃいけないと気付かされたので、いま取り組める事を挙げてみました。
・髪型、メイクなど容姿、会話の内容を今どきの子に寄せる
(私は地味で実年齢より上に見られるので、「うわ!若い!」と思わせるような子を目指したいです)
・彼が苦手な分野を猛勉強し、見せつける
・二人きりになるのを避ける
・彼氏を作る(もしくはできたと嘘つく)

突然拒否の態度をとるのは、自分が上手くできる自信がないのと、下手したら仕事上支障が出そうで怖いため、正直すぐ行動には移せなそうです、すみません。
ですが飲み会では距離をとる、プライベートの話を自分からしないなど心掛けます。


回答いただいた方々、本当にありがとうございます。周りに話せないのでとても感謝しております。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧