注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

虐待されている子供を助けたいです。 児童相談所などそういった機関で働きたいので…

回答5 + お礼5 HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん
18/06/09 09:23(更新日時)

虐待されている子供を助けたいです。
児童相談所などそういった機関で働きたいのですが、何か資格がいるのでしょうか?
ボランティアなどでも出来ることはないでしょうか?
無知ですみません。
何か分かる方教えてください。

No.2658269 18/06/09 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 01:43
匿名さん1 

保健師になれば保険センターで働けますよ。

色んな、子供たちと関わる仕事になりますが。

今は、病院でも子供が、虐待らしき事で(怪我など)入院してくれば通報する義務がありますし…

学校の先生も、
目に余るものがあれば、通報しなければいけないらしい…

児童相談所って、相談を受けてから動くんですよね。

本当に、そう思うんでしたら通報する側になって下さい。

No.2 18/06/09 01:52
お礼

有難うございます。
保健師さんですね。調べてみます。

通報するような事があれば即座に通報します。
最近では通報する方も増えたんじゃないでしょうか
通報する事も虐待を止める第1歩だとおもうのですが、最近のニュースのように通報を何度もしたのに何度も児相に保護されていたのに虐待死しました。
そうならない為には通報する側より通報した後の側になりたいのです。
少しでも虐待される子を助けたいんです!

No.3 18/06/09 02:11
匿名さん1 

スゴく解ります。

私も、知人の子供が父親からの虐待でなくなってるんです。

みんなで、早く離婚をするように。と説得していて、離婚用紙を取りに行った矢先の事でした。

私も、悲しくて泣きました。

止めれなかった自分も悔しくて泣きました。

貴女の気持ち、スゴく素敵だと思います。

児童相談所の事が、余り解っていなくて、ごめんなさい。

No.4 18/06/09 02:48
お礼

>> 3 有難うございます。
こんな突拍子もない質問に温かく応えてくださって。
貴方様のように虐待を止めようと動いてくださる方がたくさん、たくさん増えますように。
亡くなったその子の気持ちを考えると涙が出てきます。こんな事起こってはいけない。周りの大人や国が助けないで誰が助けるのでしょうか・・・。
私は馬鹿で無知だから自分が何をしたら良いのか、何が出来るのか分からなくて・・・
でも虐待のニュースを見る度に胸が痛くて。何かしたい!助けたい!そう思うだけで何もできなくて。悔しいです。
これから少しでも何か出来ることはないか調べて行きたいと思います。
1人でも救いたい!それだけなんです・・・!!

No.5 18/06/09 02:55
匿名さん5 

ここを見たら良いと思う。
https://shukatsu-mirai.com/archives/37531

僕も地元の市と県から委嘱されて長年ボランティアで子どもの育成に取り組んでいますが、資格だけでなく児相に就職するのはハードルが高いです。主のようにやる気がある人は結構いるので、もっと上手く人材を手配できると思うのですけどね。

No.6 18/06/09 03:16
お礼

>> 5 拝見させて頂きました!!
児相に就職・・・ハードル高いですね。
逆に質問なんですが、子どもの育成に取り組んでいるとは主にどんな内容ですか?すみません!何も知らなくて。
私のような考えの方もいらっしゃるのですね!!嬉しいです!
資格も大事かもしれませんが、資格を持つ人達だけが傷ついた子どもを救えるなんてことはないのに。
難しいですね・・・。

No.7 18/06/09 04:11
匿名さん7 

まさに児童相談所職員を目指していますが、地方公務員の福祉職に合格するのが一番手っ取り早いかと思います。
また、児相は非常勤やアルバイトも募集していて、そちらは資格がなくても雇ってもらえることも多いです。
それか、市区町村の試験を受けて子ども家庭支援センターなどに勤めることでしょうか。こちらも虐待の対応をしています。

ちなみに被虐待児を救うのは、児相の職員だけではありません。虐待発見は学校の先生や保育士が一番しやすいですし、まず警察が保護する場合も多いので、児相に限らなくてもいいと思いますよ。

児相は、児童福祉司が担当制でケースを持っています。児童福祉司は公務員試験にさえ受かれば誰でもなれます。つまり、全く児童福祉の現場に立ったことがない人でも、研修を受けたらすぐ現場に放り出されます。
このシステムは早急に改善すべきですね。

No.8 18/06/09 07:50
匿名さん8 

児童養護施設とかだとボランティア受け入れしているところもあります。自分は大学の社会福祉学部卒業したのですが社会福祉士をとって公務員として児相で働いている先輩が2人います。
公務員扱いなので資格を取って公務員試験を受けることとなります。無資格の方もいるようですがやはり社会福祉全般を学んで就職されたほうが自分のためでもあり対象者のためでもあると思います。
一人で100以上のケース受け持ちなどもざらにあるそうなので健康管理や体力、自分の精神的健康維持など気をつけてください。

No.9 18/06/09 09:18
お礼

>> 7 まさに児童相談所職員を目指していますが、地方公務員の福祉職に合格するのが一番手っ取り早いかと思います。 また、児相は非常勤やアルバイトも募… 児相職員を目指しているのですね!
頑張ってください!!
そして色んな情報を有難うございます。
とてもわかりやすかったです。
子どもたちを救う道はたくさん
あるんですね!!
文章を見れば分かると思うのですが、私は馬鹿です。
一応高校もいきましたが、数学なんて10点以上とったことがありません。
そんな私が何か出来ることはないのだろうか?そう思いこの掲示板に質問させて頂きました。
親身になってわかり易く回答してくださって有難うございます。
力が湧いてきました。
虐待のニュースをみて、可哀想 次は幸せになってね 成仏してね など想う事しかできませんでした。
そんな事思ったって虐待は減らないし、なくならないのに。
貴重なご意見を参考に自分に出来ることを探します!有難うございました!

No.10 18/06/09 09:23
お礼

>> 8 児童養護施設とかだとボランティア受け入れしているところもあります。自分は大学の社会福祉学部卒業したのですが社会福祉士をとって公務員として児相… 回答有難うございます!!
そうですよね。資格なんて・・・と正直思っていましたが、資格をとることによって必要な知識を得られるし自分の為にもなるし対象者の方の為にもなるんですね!!勉強になりました!!
有難うございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧