注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

嫌いな食べ物を「食べられない」と言うのが納得できません。もちろんそういった言い方…

回答56 + お礼28 HIT数 12070 あ+ あ-

匿名さん
18/06/15 12:41(更新日時)

嫌いな食べ物を「食べられない」と言うのが納得できません。
もちろんそういった言い方をしない方も多いでしょうが、中にはそういった言い方をされる方もおり、どういった気持ちでそう言っているのかが気になりました。

仮にトマトが嫌いだとします。
私が嫌いな食べ物を誰かに伝える場合、「ごめんなさい。トマトは苦手です。」「ごめんなさい。トマトはあまり好きではないです。」と言います。
ですが中には、「トマト無理!」「トマトは食べられない」と言う方がおられます。
アレルギーや病気などの体質が原因で、やむを得ず食べられない場合はそう言う表現で良いと思うのですが、単なる好き嫌いの場合はイラッとしてしまいます。
その食材を「食べられない」のではなく、食べることはできるけれども、あえて「食べない」わけですから。

「食べられない」「無理」と言われた時に、「アレルギーなの?大変だね…」と言うと、単に好き嫌いだったということがほとんどです。
自分の好き嫌いを食べ物のせいにしているような気がしてしまう言い方です。

もちろんそうではない方も多くおられることもわかります。
好き嫌いがある事を否定しているわけではありません。
無理に食べる必要もないと思います。
ですが、どういう気持ちでそういう言い方をしているのかが気になって質問しました。

No.2658271 18/06/09 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/06/12 10:54
お礼

>> 39 単に言葉の選び方が適当なだけじゃないかな。迂闊な言葉を使う人多いですよ そうなのかもしれませんね。
あまり考えずに言葉を使う方が多いのかもしれません。

No.52 18/06/12 10:54
お礼

>> 40 私はなんとも感じない。 出されたもの嫌いと表現する方がきつい表現に思える。 話はそれますが、1番さん よっぽどと普段使うので気にな… 人それぞれ考えはありますね。

No.53 18/06/12 10:57
お礼

>> 41 俺は好き嫌いはないけど、 例えばたまに俺が自分用に作るドジョウやサワガニやナマズやコイ、オイカワ他雑魚、 ドクダミの天ぷらや根のきんぴら… 私も別に、他人が何を食べて、何を嫌っていようが良いと思います。
言い方だけ気になっただけです。
私も他の人に理解してもらいにくいゲテモノ料理などが平気で、虫を食べる機会もありましたが、誰かに強要しようとも思いません。

No.54 18/06/12 11:00
お礼

>> 42 アレルギーがあればアレルギーがあると言わなければならないのは、個人のプライバシーの侵害です。 食べれないと言えばそれでアレルギーがある… アレルギーがそこまで隠しておきたいような、人に言いたくない事だとは思ったことはありませんでした。
私は人に迷惑をかけない為に、アレルギーが発症するかもしれない時には、念のために伝えることもあったので。
なるほど。
私には思いつかなかった意見をありがとうございます。

No.55 18/06/12 11:01
お礼

>> 43 まあ、そんな細かいこと言ってたら、世の中気になることばかりだよ。 確かに世の中気になることばかりです。
もう少し気楽に生きれるようにしたいです。

No.56 18/06/12 11:01
お礼

>> 43 まあ、そんな細かいこと言ってたら、世の中気になることばかりだよ。 確かに世の中気になることばかりです。
もう少し気楽に生きれるようにしたいです。

No.57 18/06/12 11:06
匿名さん57 

今風な言いまわしなのでは?
若い世代の人や30代前半くらいの人が「牡蠣だけは無理、食べれない」
「そうなの?牡蠣嫌いなんだ~」なんて会話してて普通に会話が成り立ってました

No.58 18/06/12 12:01
匿名さん58 

いちいちどう言おうが何でもよくない?
細かすぎて疲れそう。

No.59 18/06/12 13:34
匿名さん27 

結局、何て言うのが正解なんですか?

主さんが納得しないといけないってのが「貴女、何様?」としか思えず。

No.60 18/06/12 22:08
働く主婦さん60 

個人的に『食べれない』という『ら抜き』言葉が許せません

No.61 18/06/13 02:37
匿名さん61 

どんな理由だろうが、最初から食べられないと拒否反応しめしておかないと、主さんみたいな人が、[このトマト美味しいよ]と毎日持ってくる場合が有ります。

毎日毎日毎日、食べたくないトマトを食べさせたられた人の気持ちわかりますか?

これを防ぐため、最初から食べられないと言うのです。

No.62 18/06/13 07:10
匿名さん62 

私は「食べられない」は、「食べたい、食べなきゃいけないという気持ちはあるけど、体質的に無理、または無理なくらい嫌い」と解釈しています。
「食べられない」=「食べることができない」だから。

「嫌いだから食べない」は、初めから食べようという気持ちがないですよね。

「嫌いだから食べたくない」も、食べる意思はない。

だから、主さんの言い方に変えちゃうと、意味が変わってきちゃうと思いますよ。

なら略さずに話せばいいのかもしれないけど、略しても分かり合えるのも日本語の素敵なところじゃないでしょうか?
私自身は好き嫌いはありませんが、私は「食べられない」と言う人の気持ち、分かるけどなー。

No.63 18/06/13 07:46
匿名さん63 

わたしは納豆が食べれないですw
納豆ってなんかちょっとださくないですか・・?w
主さんちょっとめんどwww

No.64 18/06/13 07:48
案内人さん64 

私もトマト苦手です。
食べるとえづきます…

摘む場合は取りませんし、取り分けて
貰う時は 自分の小皿に入ってから
手をつける前に 隣の方にそっと声を
かけて、食べてもらったりします。
声もかけれない所なら、そのまま
残します。トマト食べれないの?と
聞かれたら、「すみません、苦手で
たべれません」と言います。
大抵、次からは取り分けないように
してくれます。

仲の良い友人は、はじめから私に
はトマトは取り分けないですし、
入っていたら私のを食べてくれます。

言い方ですかね?
確かに、「無理ー、食えねぇ」とか
目の前で言われたら不愉快だと思い
ます。
テレビでも、部族が食べる虫なんかは
リポーターは食べてますよね。
相手にしたら美味しい食べ物だし
失礼に当たるから…。食べれないなら
せめて、言い方には気を付けなきゃと
改めて思いましたし、子供にも気を
付けるよう促したいです。

No.65 18/06/13 07:53
おばかさん65 

え、私、「○○嫌い」ってはっきり言うけど、「えーおいしいじゃん」って言われる(笑)まぁ私が比較的メジャーどころが嫌いなせいでしょうか?(女子が大好きなサラダとか諸々)

ただ「○○食べれない」って言って「アレルギーなの?大変だね」って返しもMAXうざいです。そもそも嫌いな食べ物やアレルギーで食べれない物のネタに食いつかずサラッと流してほしいです。

大人なんで自分の金で自分が好きな物だけ食べます。

No.66 18/06/13 08:35
匿名さん66 

自分も嫌いな食べ物有ります。先ず100%何でも好きと云える人は、いないと思います。自分の場合は、きゅうりに玉子(生と茹でたのが駄目です。)きゅうりは、特にあの食感に青臭さが、駄目で、だからもし食べたら真っ先に吐き気が、します。玉子は、これは、自分から云うと生玉子と茹で玉子が、食べれずでも玉子焼きやオムライスは、食べれるんです。玉子は、特に甘い黄身が、駄目で、茹で玉子も黄身と白身が、美味しいと思わなかった。だから嫌いで、食べれない。

No.67 18/06/13 09:32
匿名さん67 

実際に食べたら戻したので、食べられないと言っています。
嫌いだけど食べれる物は、「食べれるが好きでは無い」と言っています。

スレ主の主張だと、猛毒だろうが水銀だろうが、
「食べられない」のではなく、食べることはできるけれども、
あえて「食べない」と言わなければいけないわけですよね?

No.68 18/06/13 09:46
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

問いかけに、「無理」という返事は基本的に好ましくないと私も感じますが、「食べられない」はいいんじゃないですか。

文法的にも可能を表す「られる」に否定の「ない」が付いていて、「食べることが出来ない」という意味ですよね?

嫌いな食べ物は、えずいてしまう人(「えずく(=オェってなる)」って関西弁かな?)、飲み込めない人、味や食感だけ苦手な人色々いると思いますが、主さんの言い分だとその内身体に拒否反応が出る人のみ「食べられない」に違和感がないということになりますよね。

苦手…出来るなら食べたくないとか我慢してなら食べられる人はわざわざ場合分けをして言わなければなりませんか。

主さん自身が好き嫌いには理解を示しているなら、相手がどんなタイプの嫌いなものでも別に構わないとは思いませんか。

食べ物に限らず、「好きでないことを伝える」って言う方も嫌な思いをするケースも多く、それならば「できない」…好き嫌いの場合は「(嫌いだから)食べられない」で伝えるには十分だと思いますよ。

何か文章でちゃんとした回答しなければならないもの(会社や学校などのアレルギー調査や好き嫌い調査など)については、きちんとニュアンスを伝えるためにも主さんの意見には同意ですが、単なる日常的な会話なら全て「食べられない」で何ら問題ないため、主さんが違和を感じてもご自身で飲み込むしかないと。

因みに私は殆ど好き嫌いはありません。

No.69 18/06/13 10:51
匿名さん69 ( ♀ )

「苦手」だと、これは美味しいやつだからたべてみなよ・とか言われる場合があります。
私も「苦手」とか「好きじゃない」と言われると、「好きじゃないけど食べられるんだね」と判断します。例えば夫や子供が「おれ魚好きじゃない」といっても、栄養的に食べてもらおうと食卓に出します。

ただこれが「食べられない」「ムリ」になると、アレルギーもしくは
体が拒否(えづく/嘔吐下痢)すると判断します。

その言い方が納得できないという主さんは、
家具と気持ち悪くなる臭い、触るとギャーってなるものとかないんですか?
主さんがそれを理解できないことが私は理解できません。

No.70 18/06/14 00:42
通行人38 

>50
二枚貝はもう苦手な段階を過ぎました。
苦手ぐらいなら「食べれるけど余り好きじゃない」「食べられけど苦手」と言います。
だから二枚貝は「食べられないんです」と伝えます。私にとって鉄くず口にするのと同じ感覚なので。


主さんみたいな受け取り方される方にどう思われでも良いですが
『めんどくさい人だな』が正直な感想です。
そして言い方変えるつもりもないです。



No.71 18/06/14 07:34
匿名さん71 

そんなだから主さん男性にも女性にもモテないんだよ😅
ほらほら怒ってばかりだから眉間にシワがよってるぞぉ~😁
もっとユルく生きましょお❗笑
ふぁいとっ🌟だよっ💓

No.72 18/06/14 09:30
匿名さん72 

トマトが嫌いだとします。

「トマト無理!」
「トマトは食べられない」
と答える人の何割かは、

「ごめんなさい。トマトは苦手です。」
「ごめんなさい。トマトはあまり好きではないです。」
と言っていたと思います。
私も最初はそう言ってたおぼえがあります。
 
すると、

「あら、苦手なら好きになりましょうよ!」
「好きではない程度なら、食べられないわけじゃないでしょう?」
「食べられるようになった方が良いわ!」
と言う人がいます。

「いえ、本当に苦手ですから!」
「そんな事言わずに!おいしいから一口だけでも!」

「好きじゃないんですよ!」
「食べられないわけじゃないんでしょう?
体に良いのよ!もったいないわ!」

「どうしても苦手なんです!」
「どうしてなの?そんなはず無いわ?」

「好きじゃないんですよ!」
「だってみんな食べれてるのよ?
私だって好きだわ!」

こう言う問答を延々と繰り返すうちに、
「食べられない」と言うようになるんです。
結局、一言でスマートなんですよ。


好みじゃない男性から「お付き合いして下さい」と言われたら、
「ごめんなさい、おつきあいは出来ません」って言い方は、普通にします。

その人に「付き合えないのではなく、付き合う事はできるけれども、
あなたとはあえて、付き合わないんです」なんて、言わないのと同じです。

No.73 18/06/14 09:37
通行人73 

>その食材を「食べられない」のではなく、食べることはできるけれども、あえて「食べない」わけですから。

アホかよ、なんでそうなるんだよ
アレルギーとかではないけど、純粋に味や食感が苦手で口に含むと吐きそうになる「嫌い」もあるだろうが
なんで「食べることはできる」が前提なんだよ

お前はうんこ食えるか?
食えない?
なんで?
うんこアレルギーじゃないだろ?
食べることはできるけどあえてうんこ食べないんだろ?
そうなんだろ?
え?違うの?
言ってること矛盾してるじゃん

No.74 18/06/14 10:11
通行人74 

>73
便は細菌・ウイルス・寄生虫等身体に害が出る恐れあるのでアレルギー以前に食べない方が良いモノです。
そっち系嗜好の人はそんな事気にしないでしょうが。
まだ尿の方がキレイ。
実際、飲尿療法とかでで飲む人もいるので。

横失礼しました。

No.75 18/06/14 10:26
通行人73 

>74
うーん、ものすごいクソリプありがとうございます

No.76 18/06/14 11:05
通行人76 

え?何がおかしいの?

なら、あなたは、虫を食する国に言ったら、何て言うの?

人には食べれない物があるのは普通じゃん、言い方が違うだけで、食べれないものは食べれないんだよ。

好き嫌い無い人がそんなに偉いんかい(笑)

No.77 18/06/14 11:48
通行人77 

絶対主さんって背が高くて黒髪ロングで目がつり上がっててバッチリメイクの女だー

No.78 18/06/14 13:15
匿名さん78 

「食べられない」でも不自然ではないようにも思いますね。「食べない」に言い直すほうが違和感があるかも?

トマト食べる?
「食べられない」(可能)
「食べない」(意思)
これは明らかに違いますよね

「嫌いだから食べられない」(可能)
「嫌いだから食べない」(意思)
これも明らかに違いますね。

「偏食はないほうが良いが、嫌いだから食べられない」(可能)
「偏食はないほうが良いが、嫌いだから食べない」(意思)

前者は可能か否かについて話しているのが前提なわけです。後者はするかしないか、その意思が焦点です。

ここでの「食べられない」は、人体に悪影響を与えるわけでもなく、アレルギーもないから普通なら食べられるはずなのに、それを食べることができない(可能)ことを説明している文章ですよね。
その食べられない理由が、嫌い、という個人に属する心理や感覚的なものであるから、納得がしにくいだけじゃないでしょうか。理由はともかく、その人は「できない」んですから、そこは納得されては? 批判するとしたら「そんな理由で、他の人ができることができないんですか?」というような点に注目されたほうがまだ話は進むかと思います。

No.79 18/06/14 22:59
匿名さん79 

我が家の主人みたいです。笑
言葉の感じ取り方に敏感で。
気を使い言葉選びをして、喋らないといけないのが嫌です。

色々と気軽に喋りたい。笑

正直面倒臭いので、喋りたくない時もあります!

No.80 18/06/15 00:35
匿名さん80 

じゃあ「嫌いなの」っていうとすんなり「そうか」って言ってくれるのでしょうか?嫌いと言うと親なら「好き嫌いはダメ」って怒りますよ。「無理とかダメなんです」なら深く聞かれない。心のアレルギーだと思えば良い

No.81 18/06/15 00:39
匿名さん80 

話はちがいますが、良く親は、鰻とか納豆とか無理強いします。魚は基本皮が嫌いだし胡瓜が嫌いって言う人にも「美味しいのに」って言うけど、栄養もあんまで、ただ歯ざわりや水分補給にってなら嫌いで良くないのでは?

No.82 18/06/15 00:46
通行人82 

細かい事にうるさくて目くじら立てる人は嫌われるよ?

特に利害がない、つまりそれを問題にしたところで大きな問題にもなりはしないような、どうでもいいものに対して意味なくうるさいのは。


No.83 18/06/15 12:19
匿名さん83 

「無理」という言葉遣いの方が私は嫌いです。

食べたくない。食べられない。
こちらの方が相手に伝える言葉としては正しいと思います。

個人の好みですよね、話し言葉も。
今は日本語自体狂ってる
「無理、ムリムリ」「やっばーい」「うけるぅ」
私はどれもおかしいと思う。

それを指摘しても、直らないでしょ。
「食べられない」はおかしくないですよ。
主さんも色々言っても無理。

No.84 18/06/15 12:41
匿名さん84 

そこまで深く考えてないと思います。今時の子は無理!とかよく使いますよね?その人なりの言い方なんじゃないですか?意味が通じればいいじゃないですか?それくらいでイラついてどーすんの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧