1. お悩み掲示板
  2. その他の悩み
  3. 嫌いな食べ物を「食べられない」と言うのが納得できません。もちろんそういった言い方をしない方も多いでしょうが、中にはそういった言い方をされる方もおり、どういっ

新規スレ作成

嫌いな食べ物を「食べられない」と言うのが納得できません。もちろんそういった言い方をしない方も多いでしょうが、中にはそういった言い方をされる方もおり、どういっ

回答56+お礼28 3528 Hit 閲覧専用

嫌いな食べ物を「食べられない」と言うのが納得できません。
もちろんそういった言い方をしない方も多いでしょうが、中にはそういった言い方をされる方もおり、どういった気持ちでそう言っているのかが気になりました。

仮にトマトが嫌いだとします。
私が嫌いな食べ物を誰かに伝える場合、「ごめんなさい。トマトは苦手です。」「ごめんなさい。トマトはあまり好きではないです。」と言います。
ですが中には、「トマト無理!」「トマトは食べられない」と言う方がおられます。
アレルギーや病気などの体質が原因で、やむを得ず食べられない場合はそう言う表現で良いと思うのですが、単なる好き嫌いの場合はイラッとしてしまいます。
その食材を「食べられない」のではなく、食べることはできるけれども、あえて「食べない」わけですから。

「食べられない」「無理」と言われた時に、「アレルギーなの?大変だね…」と言うと、単に好き嫌いだったということがほとんどです。
自分の好き嫌いを食べ物のせいにしているような気がしてしまう言い方です。

もちろんそうではない方も多くおられることもわかります。
好き嫌いがある事を否定しているわけではありません。
無理に食べる必要もないと思います。
ですが、どういう気持ちでそういう言い方をしているのかが気になって質問しました。

18/06/09 01:33(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 61匿名さん61(匿名)更新時刻18/06/13 02:37

    どんな理由だろうが、最初から食べられないと拒否反応しめしておかないと、主さんみたいな人が、[このトマト美味しいよ]と毎日持ってくる場合が有ります。

    毎日毎日毎日、食べたくないトマトを食べさせたられた人の気持ちわかりますか?

    これを防ぐため、最初から食べられないと言うのです。

  • No: 62匿名さん62(匿名)更新時刻18/06/13 07:10

    私は「食べられない」は、「食べたい、食べなきゃいけないという気持ちはあるけど、体質的に無理、または無理なくらい嫌い」と解釈しています。
    「食べられない」=「食べることができない」だから。

    「嫌いだから食べない」は、初めから食べようという気持ちがないですよね。

    「嫌いだから食べたくない」も、食べる意思はない。

    だから、主さんの言い方に変えちゃうと、意味が変わってきちゃうと思いますよ。

    なら略さずに話せばいいのかもしれないけど、略しても分かり合えるのも日本語の素敵なところじゃないでしょうか?
    私自身は好き嫌いはありませんが、私は「食べられない」と言う人の気持ち、分かるけどなー。

  • No: 63匿名さん63(匿名)更新時刻18/06/13 07:46

    わたしは納豆が食べれないですw
    納豆ってなんかちょっとださくないですか・・?w
    主さんちょっとめんどwww

  • No: 64案内人さん64(匿名)更新時刻18/06/13 07:48

    私もトマト苦手です。
    食べるとえづきます…

    摘む場合は取りませんし、取り分けて
    貰う時は 自分の小皿に入ってから
    手をつける前に 隣の方にそっと声を
    かけて、食べてもらったりします。
    声もかけれない所なら、そのまま
    残します。トマト食べれないの?と
    聞かれたら、「すみません、苦手で
    たべれません」と言います。
    大抵、次からは取り分けないように
    してくれます。

    仲の良い友人は、はじめから私に
    はトマトは取り分けないですし、
    入っていたら私のを食べてくれます。

    言い方ですかね?
    確かに、「無理ー、食えねぇ」とか
    目の前で言われたら不愉快だと思い
    ます。
    テレビでも、部族が食べる虫なんかは
    リポーターは食べてますよね。
    相手にしたら美味しい食べ物だし
    失礼に当たるから…。食べれないなら
    せめて、言い方には気を付けなきゃと
    改めて思いましたし、子供にも気を
    付けるよう促したいです。

  • No: 65おばかさん65(匿名)更新時刻18/06/13 07:53

    え、私、「○○嫌い」ってはっきり言うけど、「えーおいしいじゃん」って言われる(笑)まぁ私が比較的メジャーどころが嫌いなせいでしょうか?(女子が大好きなサラダとか諸々)

    ただ「○○食べれない」って言って「アレルギーなの?大変だね」って返しもMAXうざいです。そもそも嫌いな食べ物やアレルギーで食べれない物のネタに食いつかずサラッと流してほしいです。

    大人なんで自分の金で自分が好きな物だけ食べます。

  • No: 66匿名さん66(匿名)更新時刻18/06/13 08:35

    自分も嫌いな食べ物有ります。先ず100%何でも好きと云える人は、いないと思います。自分の場合は、きゅうりに玉子(生と茹でたのが駄目です。)きゅうりは、特にあの食感に青臭さが、駄目で、だからもし食べたら真っ先に吐き気が、します。玉子は、これは、自分から云うと生玉子と茹で玉子が、食べれずでも玉子焼きやオムライスは、食べれるんです。玉子は、特に甘い黄身が、駄目で、茹で玉子も黄身と白身が、美味しいと思わなかった。だから嫌いで、食べれない。

  • No: 67匿名さん67(匿名)更新時刻18/06/13 09:32

    実際に食べたら戻したので、食べられないと言っています。
    嫌いだけど食べれる物は、「食べれるが好きでは無い」と言っています。

    スレ主の主張だと、猛毒だろうが水銀だろうが、
    「食べられない」のではなく、食べることはできるけれども、
    あえて「食べない」と言わなければいけないわけですよね?

  • No: 68りゆママ(42♀FS6pc)更新時刻18/06/13 09:46

    問いかけに、「無理」という返事は基本的に好ましくないと私も感じますが、「食べられない」はいいんじゃないですか。

    文法的にも可能を表す「られる」に否定の「ない」が付いていて、「食べることが出来ない」という意味ですよね?

    嫌いな食べ物は、えずいてしまう人(「えずく(=オェってなる)」って関西弁かな?)、飲み込めない人、味や食感だけ苦手な人色々いると思いますが、主さんの言い分だとその内身体に拒否反応が出る人のみ「食べられない」に違和感がないということになりますよね。

    苦手…出来るなら食べたくないとか我慢してなら食べられる人はわざわざ場合分けをして言わなければなりませんか。

    主さん自身が好き嫌いには理解を示しているなら、相手がどんなタイプの嫌いなものでも別に構わないとは思いませんか。

    食べ物に限らず、「好きでないことを伝える」って言う方も嫌な思いをするケースも多く、それならば「できない」…好き嫌いの場合は「(嫌いだから)食べられない」で伝えるには十分だと思いますよ。

    何か文章でちゃんとした回答しなければならないもの(会社や学校などのアレルギー調査や好き嫌い調査など)については、きちんとニュアンスを伝えるためにも主さんの意見には同意ですが、単なる日常的な会話なら全て「食べられない」で何ら問題ないため、主さんが違和を感じてもご自身で飲み込むしかないと。

    因みに私は殆ど好き嫌いはありません。

  • No: 69匿名さん69(♀匿名)更新時刻18/06/13 10:51

    「苦手」だと、これは美味しいやつだからたべてみなよ・とか言われる場合があります。
    私も「苦手」とか「好きじゃない」と言われると、「好きじゃないけど食べられるんだね」と判断します。例えば夫や子供が「おれ魚好きじゃない」といっても、栄養的に食べてもらおうと食卓に出します。

    ただこれが「食べられない」「ムリ」になると、アレルギーもしくは
    体が拒否(えづく/嘔吐下痢)すると判断します。

    その言い方が納得できないという主さんは、
    家具と気持ち悪くなる臭い、触るとギャーってなるものとかないんですか?
    主さんがそれを理解できないことが私は理解できません。

  • No: 70通行人38(匿名)更新時刻18/06/14 00:42

    >50
    二枚貝はもう苦手な段階を過ぎました。
    苦手ぐらいなら「食べれるけど余り好きじゃない」「食べられけど苦手」と言います。
    だから二枚貝は「食べられないんです」と伝えます。私にとって鉄くず口にするのと同じ感覚なので。


    主さんみたいな受け取り方される方にどう思われでも良いですが
    『めんどくさい人だな』が正直な感想です。
    そして言い方変えるつもりもないです。



このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています