注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

私は二卵性の双子です。 いつも親や先生、友達からもう一人の双子と比較されます。…

回答3 + お礼4 HIT数 1832 あ+ あ-

匿名さん
18/06/09 23:47(更新日時)

私は二卵性の双子です。
いつも親や先生、友達からもう一人の双子と比較されます。もう一人は私と違い、真面目で生徒会活動、部長、委員長として活躍し、先生からの信望もあります。それに対して私は、普通で、天然キャラでみんなからいじられる、そんな存在です。何かミスを犯すとなんでこんなことするの?とかため息とか、色んなことを言われ、自分はできない子だ、と思うようになりました。いつもいつも信用されるのはもう一人。いっぱい悩んで、いっぱい泣きました。
私が英検に受かったとき、もう一人は落ちてしまいました。その時私の母や塾の先生は私をいっさい褒めず、もう一人を慰めて言ったんです、あの子はギリギリで受かった、たまたまだよ。もう、何しても意味ないのかなあ、自分は見捨てられてるのか〜と、思いました。褒められたこともないのに辛かった。今年受験を控えていますが、受験期にも受験が終わった後も比較が続くのが怖いし、嫌です。

No.2658277 18/06/09 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 02:49
匿名さん1 

私も年の離れた姉とよく比べられていたので、少し気持ちわかります。
でも、主さんは双子ですもんね…。すぐ側にいて比べられるのはつらいですね。
「○○は出来たのに、なんで出来ないの?」が親の口癖で、小学生のころには諦め癖がついてました。何をしていても「どうせお姉ちゃんみたいに出来ないし…」と思って生きてきました。
けれどそうして生きているうちに私はいい加減な人間になっていきました。姉を言い訳にして「自分なんて大したことないんだから適当に」と生活してきたからです。
でもきっと主さんは違うと信じています。英検受かったんですよね。おめでとうございます。私は英語が壊滅的だったので羨ましいです。たまたまだと思いませんが、たまたまだと言われたなら「運も実力のうちじゃん。何言ってんだか」くらいの気持ちでいれば良いと思います。じゃないと、どんどん卑屈になって気持ちが落ち込むからです。
あとは、そうですね…。出来るだけ兄弟と同じ道に進まないようにする、ですかね。この言い方だと語弊があるかもしれませんが、進学先が一緒だとあからさまに比べられます。現に英検を受けて差を感じてますよね?同じ事をすればより比べやすくなってしまうんです。まぁこれは出来ればなので、あまり考える必要はないと思いますが…。
主さんはまだ学生さんですかね。
だとしたら、つらいことですがまだ比べられてしまうと思います。
私もたくさん泣きました。生まれてこなければ良かったとも思いました。でも、死ねませんでした。ただ単に怖かったので。そんな時は紙に自分の気持ちを殴り書きました。そしてその紙をビリビリに破いて捨てて、なんとか気持ちを落ち着かせました。
無理せず泣きたいときは泣いてください。主さんの努力が報われる日が来ることを祈っております。

No.2 18/06/09 02:58
通行人2 

私は双子ではないですが、妹が双子です。
小学校から高校までずっと一緒で比べられることも多かったそうです、
まぁ私がもっと出来が悪かったので私もだいぶ妹たちと比べられましたけど、、、

当時はすごく嫌だったし、比べられるってほんとにやめてほしいなって思いますよね。
親は何気ない言葉のつもりでもそれがすごくしんどかったりなど、

主様は高校生でしょうか?

高校とかってかなり視野が狭くて、比べる対象が少ししかないと思います。
勉強だったり、スポーツだったり、立ち位置だったり

でも、大学から社会人になるころには進む道も一緒ということはほぼないと思うので、比べるものがだんだんなくなって行くので全然これからです!(勉強の面では私は妹にはかなわないですが、世渡りのうまさとかなら全然上ですし、できる職業も私のほうが多いと思います笑)

今はつらいとは思いますが、大人になるにつれて長所、短所がはっきり気づくことができると思うので、今は周りの声は気にせず自分のやりたいことやできることについて考えてみてもいいと思います。

  • << 4 返信ありがとうございます!自分のやりたいことを精一杯頑張ります、本当にありがとうございます泣
  • << 5 返信ありがとうございます、今自分にできることを精一杯頑張ります、本当にありがとうございます!!

No.3 18/06/09 18:43
お礼

>> 1 私も年の離れた姉とよく比べられていたので、少し気持ちわかります。 でも、主さんは双子ですもんね…。すぐ側にいて比べられるのはつらいですね。… ありがとうございます、心が少し楽になりました。自分なりに頑張りたいと思います!返信ありがとうございます!

No.4 18/06/09 18:46
お礼

>> 2 私は双子ではないですが、妹が双子です。 小学校から高校までずっと一緒で比べられることも多かったそうです、 まぁ私がもっと出来が悪かったの… 返信ありがとうございます!自分のやりたいことを精一杯頑張ります、本当にありがとうございます泣

No.5 18/06/09 18:47
お礼

>> 2 私は双子ではないですが、妹が双子です。 小学校から高校までずっと一緒で比べられることも多かったそうです、 まぁ私がもっと出来が悪かったの… 返信ありがとうございます、今自分にできることを精一杯頑張ります、本当にありがとうございます!!

No.6 18/06/09 21:34
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

まずあなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。
まずはご自分を愛し認めてあげてください。


もう一人の双子のほうをひいき目でみる連中は馬鹿なのです。
相手にする必要はありません。
こっちからどんどん切り捨てていきましょう。
今後、ひいき目で見ない、あなた自身のことを大切に思ってくれる人は必ず現れます。
ですから、前を向きましょう。

それに、もう一人の双子は生徒会だの委員長だのやっていて英検に落ち、あなたは受かった。
ということはあなたのほうが頭がいいのかもしれませんよ。
自信を持ってください。
頑張って!

No.7 18/06/09 23:47
お礼

>> 6 親身になってくださりありがとうございます、周りにはこんなこと言ってくれる人がいないので本当に嬉しいです、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧