注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

知恵を貸してください。 知らん顔したらいいとかはぬきにして、きちんとした大…

回答91 + お礼55 HIT数 7681 あ+ あ-

匿名さん
18/06/13 20:21(更新日時)

知恵を貸してください。

知らん顔したらいいとかはぬきにして、きちんとした大人な返し方を真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。

一人っ子はダメだ、若いんだから頑張って!二人目は?
左利きは直しなさい!

と、言われたら

おねがいします。

No.2658283 18/06/09 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 02:17
通行人1 

頑張っているんですが、授かりものですから、長い目で見て下さい。

両利きになるのが理想ですよね〜。

とか

No.2 18/06/09 02:22
匿名さん2 

この子が、もう少し落ち着いて経済的にもやっていけそうなら考えますね。

おっしゃる通り左利きは不便ですし、努力します。

No.3 18/06/09 02:27
お礼

>> 1 頑張っているんですが、授かりものですから、長い目で見て下さい。 両利きになるのが理想ですよね〜。 とか ありがとうございます。

それをきいて、ちょっと気づかせてもらいました。。。
そのパターンで言ったら、自分の子供がダメで、私たち夫婦がつまらないみたいな感じがして、あと悔しくて言いたくない自分がいるんですよね。

私は一人っ子で左利きのままが←本人がいいなら 良いんです。
それを、毎回いろんな人から叱られルんですよね。。

レスは参考になりました!ありがとうございました。

No.4 18/06/09 02:30
お礼

>> 2 この子が、もう少し落ち着いて経済的にもやっていけそうなら考えますね。 おっしゃる通り左利きは不便ですし、努力します。 やっぱりそうなるんですよね。

ありがとうございます。。。
落ち込みます。。

左利きはつまらない!直せと言われてへこんでいた矢先。一人っ子もつまらんと、ただの、知人からやかましく言われました。

右じゃないとすごい悪いことなんですかね。兄弟いないとダメ人間家族ですかね。


そう、、、思いました。

ありがとうございました。

No.5 18/06/09 02:38
通行人1 

一人っ子は全然かまわないと思いますが

左利きはお子さんが苦労しますよ。

全部の物を左利き用にしないとならない為、学校とか、団体でいる時とか
無理して右利き用を使わないといけなくなります。
ハサミとか包丁とか、あらゆる道具が右利き用です。
だから、両利きが理想なんです。

  • << 8 言われるの辛いなら右に変えたらいいとか簡単には言う人もいます。 でも、今さら変えるの大変なんです。 本人が! そういうと小さいうちから変えなかったからと。 結局親が悪いってなりますよね。 あと、そもそも左で良いって家族がなってるのに関係なくないかと思うんですが、それでもやっぱり変えるべきだと思いますか?

No.6 18/06/09 02:45
お礼

>> 5 理想はわかります。

別に両利きは両利きでいいんですが、普段左利きで使うのを悪いと言われるから悩んでるんです。というか理不尽だから腹がたつんです。

不便なことは全部わかってます我が子なんで。何年も左利きできたんで、不便さもわかります。


そんなんじゃないんです。

叱られるのが辛いんです。
特に年配者に多い。
ぎっちょは親が悪いとか。

直すって人と違うことは許されないってことですよね。


No.7 18/06/09 02:46
匿名さん2 

5さんがおっしゃるように
世の中は右利きの物で溢れています。小さいころから右手を訓練した方がいいですよ。
ハサミなんて左手で切ると全然切れないですからね。

No.8 18/06/09 02:48
お礼

>> 5 一人っ子は全然かまわないと思いますが 左利きはお子さんが苦労しますよ。 全部の物を左利き用にしないとならない為、学校とか、団体で… 言われるの辛いなら右に変えたらいいとか簡単には言う人もいます。

でも、今さら変えるの大変なんです。
本人が!
そういうと小さいうちから変えなかったからと。

結局親が悪いってなりますよね。

あと、そもそも左で良いって家族がなってるのに関係なくないかと思うんですが、それでもやっぱり変えるべきだと思いますか?

No.9 18/06/09 02:53
お礼

レスくれた方々すいません。
お酒入ってるので、イライラして当たってしまいすみません。


理想はほんとにわかってます。

みんなと同じがいいのはわかります。
でも、それはなんか違う気がするんです。

左利き直すべきと言われたら従うべきですかね。

誰か納得できるよう教えて下さい。
あと、できたら左利きの人いませんか。。。

No.10 18/06/09 02:53
通行人1 

辛いなら、自分の気持ちを主張しても
良いと思いますよ。
自分の考えはこうです。って

それでも色々言う人は、流す事も
大人の知恵です。

そんな言い方されたら悲しいです。って
言ってもいいと思いますよ

No.11 18/06/09 02:55
お礼

>> 10 悲しいですか。
使ってみます。

それをいう方々は基本的に絶対なんで、考えなんか聞いてくれないんですよね。。。

No.12 18/06/09 02:58
お礼

ちなみに、不便だから両利きにするのは全然いいと思うしむしろ今してるんですが。

それを、左がダメといわれたから直すとかが嫌なんですよね。。。
完全右にしないと許さないみたいな。

No.13 18/06/09 03:00
お礼

あと、一人っ子もだめだと言われます。
もう一人くらいがんばれと言われるとは。
ガンバってないってことですよね。

なんで二人め作らないといけないんですか。

No.14 18/06/09 03:02
匿名さん14 

お子さん何歳ですか?
自分で判断出来る年齢なら、本人に任せたら如何ですか?

私なら、直させたいです。不便な思いをさせたくないので。

一人っ子の事は、ほっとけ!って思いますよ。

No.15 18/06/09 03:05
通行人1 

昔の人は、一人っ子はワガママに育つ。とか、兄弟がいないと可哀想。とか
兄弟の中で揉まれてたくましく育つ。とか、言われた時代が長かった為、
一人っ子を好まない。

No.16 18/06/09 03:05
お礼

>> 14 お子さん何歳ですか? 自分で判断出来る年齢なら、本人に任せたら如何ですか? 私なら、直させたいです。不便な思いをさせたくないので。 … 7歳です!

いや、直すか直さないかの相談じゃないんです(涙)
そんなんじゃないんです。。。

ありがとうございました。

No.17 18/06/09 03:06
匿名さん17 

お子さんおいくつですか?
まだ小さいのでしょうか?

世の中いろんな人がいますから、そんな事この先いくらでもありますよ?
一個一個まともにぶつかってたら身が持ちませんよ?

No.18 18/06/09 03:06
お礼

直すとか直さないとかの相談じゃないんです。。。

誰か内容をわかってくれる人いませんか。。。

No.19 18/06/09 03:08
お礼

>> 15 昔の人は、一人っ子はワガママに育つ。とか、兄弟がいないと可哀想。とか 兄弟の中で揉まれてたくましく育つ。とか、言われた時代が長かった為、 … いや。はい。わかります。

好まないから、ダメ人間に制裁ですかね

No.20 18/06/09 03:11
お礼

>> 17 お子さんおいくつですか? まだ小さいのでしょうか? 世の中いろんな人がいますから、そんな事この先いくらでもありますよ? 一個一個ま… わかってます。

七歳です

いろんな人いるのも、みんな言われたりしてるとかわかってます。

なら、我慢できないときに相談していろんな人いるからといわれたら、もうそれ以上愚痴れないですよね。

いや、正しいですよ。正論です。

でも悩んでる人はみんな一緒みたいに言われたら解決のしようがない、我慢しかなくなるんです。

No.21 18/06/09 03:29
通行人21 

年寄りって口出ししますよね、知らない通りすがりの年寄りですら何か言ってくる時があります。

私も一人っ子のことは嫌になるくらい言われました。

だから「欲しくても出来ないんです」って敢えて悲しい顔で言うと何も言われなくなりましたよ。

でも10数年ぶりに妊娠したらしたで「なんでもっと早く作らないんだ!」って言われるんです。

だから結局はお子さんが右利きだったとしても、他のことで何かしら言われているんだと思います。

お子さんがどうしたいかで決めれば良いことだし、あまり深酒しないで下さいね。

No.22 18/06/09 03:38
匿名さん2 

間接的に自分が責められているような言い方が嫌だという事ですね。
まるで自分達が絶対正しいかのような言い方でひとりっ子は可哀想、左利きは悪だと言うような言い方。
ムカつきますね。
黙らせたいけど、ハッキリ言うと角が立つから上手い言い方はないかという質問ですかね?
こいつ話通じねーなと思われるくらい、大丈夫ですーご心配ありがとうございますー。と繰り返してみるのはどうでしょう。

No.23 18/06/09 08:29
匿名さん23 

一人でじゅうぶん~
私、球技してたんで左利き有利すぎてめっちゃ羨ましいです。
この子本当にいいなぁ

とか言うとけばよろし。

No.24 18/06/09 08:45
匿名さん24 

私左利きです。
ぎっちょだの、育ちが悪いだの、将来困るだの言われて育ちました。でも直しませんでした。私は私なので。別に医者教授夫人になるわけでもないし、作法が厳しいところに身を捧げるつもりもありませんでしたから。

私は両利きです。包丁やはさみは右ですし、お箸や字を書くときも右が使えます。左で字を書きながら右でメモしたりマーカー引いたりします。

本題ですが無理に左利きから右利きに治そうとすると脳が混乱します。バカになるという一説はそのせいですね。

左利きは右脳が発達していますからEQが高い方や知能が高い方が多いです。その分付き合い辛いこともあります。私ももれなく付き合い辛い人間だと思います。

現代では女らしくや男らしくなどは古い考えですよね。LGBTの方や性同一性障害の方もいます。

もしお姑さんに2人目や左利きのことを言われているのなら、私の育児方法でやらせてくださいといっていいと思います。
事実本田圭佑や錦織圭はサウスポーです。左利きは優秀なスポーツ選手になれる可能性があります。右脳発達により空間認識能力が高いですから。

No.25 18/06/09 11:44
匿名さん25 

言われるのは身内ですか?
他人ですか?

他人なら「あぁ、そうですかね」「うーん、そうですね」とノラリクラリとかわす。
本気で聞かない。右から左に流す。
「ちゃんと聞いてるっ!」と言われたら「いいえ~。うちはこのままで良いんですぅ~」と( ´∀`)ハハハと逃げる。

続けていたら「あの人何を言ってもダメよ」て諦めますよ。

身内ならハッキリと言う。
「うちはこのままで良いの。もう言わないで!」と。

No.26 18/06/09 12:43
匿名さん26 

左利きに関しては、早くに右利きに矯正しなかったのなら、周囲にどれだけ言われても、それが親の選択であり責任だと思います。それに耐えて行くしかない選択をしたわけだと思います。

一人っ子に関しては、私も一人っ子は可哀想だと面と向かって言われる事がありますが、私は自分の時間も持ちたいので、育児は1人で終わりにするつもりです。とキッパリ言っています。

No.27 18/06/09 12:48
通行人27 

まわりの意見は
聞かなくてよくないですか?
他人でしょ?
お年寄りは偉そうに
言いたいだけなんですよ。
お決まりの文言。バカの一つ覚え。
挨拶くらいに思っとけばいいですよ。
軽く流しとけば
そのうち居なくなります。

私は
「そうですねー」「はーい」とだけ
毎回かわしてました(^^)

ご主人が言ってるわけでは
ないんでしょ?


左利きは日本国内での
生活は不便かもしれないですけど…
最近は結構居ますよね?

グローバルに育ててます!とか
言っちゃえば?


頭よくて器用なイメージですけど。
主さんの子育てやお子様を
自慢に思いましょう。

No.28 18/06/09 14:12
働く主婦さん28 

私は2人子供がいるんですが…下のコ授かるまで7年かかりました。

その間ずっと「一人っ子は可哀想」「ワガママに育つ」って言われましたねぇ。

でも上のコは全然ワガママじゃないし近所や同級生のママさん達から、しっかり者の優等生と評判でしたよ。(笑)

主さんのお子さん、別に周りに迷惑かけてる訳じゃないんでしょ?

何の根拠があって「一人っ子は可哀想」って言うんですか?って言われたら逆に聞き返せばどう?

ちなみに私、二人目産んだら今度は三人目の催促までありましたよ。

女は子供を三人産んで一人前とか言われて、なんじゃそりゃ?って呆れたわ。

こう言うのってエンドレスなんだなぁと思いました。

三人目言われた時は、ウチは経済的に二人が限界ですので、三人目にかかる生活費から最低でも高卒まで学費を全額出してくれるなら、いくらでも産みますけど?と言っておきました。

あと左利きの件ですが、うちのダンナが左利きです。小さい頃に兄と向かいあってご飯食べていたので自然に左利きになってしまったとか。

で、周りが右利きだと気づいてから自分も右も使えるようにしようかな〜位で、今は両利きではありますが。

ご飯食べる時が左で字を書く時は右とかややこしいです。(笑)

本人が不便なら右利きに直させますが今のところは不自由じゃないので…って言えばどうかな?
 
これまた左利きってだけで周りに迷惑かけてる訳じゃないんだし。

勉強もスポーツも人並みに出来てるなら問題ないと思うよ。

左利きが見た目みっともないとか言われたら、あなたは見た目で人を判断するんですか?って言ってやれ。(笑)

No.29 18/06/09 14:35
サラリーマンさん29 

経済的に。

左利きは○○さんも左利きだったみたいです。 ○○はネットで調べください総理大臣や芸能人。

ただ、義理両親ならこれら変な事は言わないほうが吉。

義理両親なら

こうのとりさんの機嫌に任せます

あ はい なおさせますね

その後

お医者さんがこの子の場合は治さないようにした方がよいと言われました。

No.30 18/06/09 15:50
匿名さん30 

あなた自身がコンプレックスに思ったり、引け目を感じてるから気にするのでは?

今のままでよくないですか?ってご自分でおっしゃってるじゃないですか。
ならそのままでいいのでは?

周りどうこうじゃなくて、自分がブレブレなだけでしょ、面倒くさい人ですね。

悲劇のヒロインじゃないんだから、、、

No.31 18/06/09 18:01
匿名さん31 

私左利きですけど、確かに字は右で書きやすいようになってるし、ハサミは左利き用のを探さないと行けないし、字とハサミは右に直しましたね🙇💦💦
でもそれ以外は割と不自由なく過ごせてますね🎵

No.32 18/06/09 18:42
匿名さん32 

左利きは右脳を使うから、頭が良いんですよ。
ハサミや包丁は左利き用のを用意してあげてくださいね。
字を書く事、特に習字は大変ですが、慣れですよ。
私も左利きでしたが、祖母に直されました。
食事の時にお箸、鉛筆などなど。
でも、ハサミ、包丁は左。
バトミントンやテニスも左。
ソフトボールのグローブも左利き用で
す。
一人っ子に関しては、余計なお世話ですよね。
この子が大人になった時に、税金絞るだけ絞られて、あなた方の医療費や年金に使われるのは可哀想だから
子供の将来が不安で、産みたくても産めないって言ってやりたいですね!

No.33 18/06/09 21:14
匿名さん33 

両手使えるのなら、良いじゃないですか?両方使えるなんて凄いと思いますよ。
そう返せばいいんだし。何を気にするのか分からないです。

一人っ子は、それぞれ家庭の考えがあるのだから、一人っ子が良いんですって返せばいい。

主さん自身が自信がないなら、そんな事をいちいち気悩むのでは。

ところで、主さんの聞きたいのは、相手との関係が拗れても構わなくて、言い負かす方法を聞いているんですか?

No.34 18/06/09 21:26
働く主婦さん34 

3人子どもがいて、真ん中の娘(9才)が左利きです。
何度か右でも色々と試しましたが、出来ませんでした。
だから今も完全に左利きです。
習字など、確かに見た目では書きずらそうに見えてしまいますが、本人はちゃんと書いてます。
義両親に直した方がいい!って言われましたが、こっちが何言ってもそういう人には伝わらないのでスルーしました。
旦那もスルーだったので。
スポーツもやってますし、本人がそれほど気にしていないし、今は左利きの子も多いです。
私の周りには幸いにも、批判や否定してくる人はいませんが、心から心配してくれる人の言葉ならそれなりにこちらも真剣に話しますが、ただの押し付けや自分本位の意見は聞き流します。

No.35 18/06/09 22:42
匿名さん35 

24さん、左ききがいくら頭脳が高くても全然かっこよくない。
左で書いていたら、すごいでしょ私って思うの?あららぁ。と思うのよ。
左きき頭いいの立証されてるの?親が直さなかったんだなって思われるよ。もしかしてカッコいいと思われてるとでも?そんな書き方だよね。
ちなみに私も左ききです。直してもらって両方使えます。頭混乱しません。ほんとに親には感謝してます。
我が子の左きき直さない!と、かたくなに思ってる人って、人とは違うからカッコいい!うちの子器用!って感じなの?
私は我が子も直しました。

No.36 18/06/09 22:48
匿名さん36 

ワタシ左利きだけど…不便不便っていうけどそうでもないですよー。
ハサミなんか左で切れなきゃ右使おうってなるし(笑)
こればっかりは親になんて言われようが不便を体感しなけりゃ直らない!
それで結局左優勢だけど、筆、ハサミ、箸は右ですよー。
ある日、左でペンを持ってたら親に矯正してもらえなかったのね。きちんとしてもらえなくて可哀想に。と言われた事があります。
利き手を意地でも直さなかったのは自分です。でも誰がと違って人に対して失礼な事を言わないようにとの教育くらいはきちんしてもらえたので問題ないですけどね。と返しておきましたが…。

No.37 18/06/09 22:52
匿名さん37 

直さなかったんだなあって思う。って、言ってる人って、かたくなに偏見持ってる人だよね。
あなたこそそんな、必死に直さなくても(笑)

No.38 18/06/09 22:55
通行人27 

35さん

まさに貴女みたいな方への
対応に主さんはお困りなんでは?

左利きではダメで
右利きでないといけない理由は?

左利きに対して…
ちなみに貴女は何と答えたら
納得します?

No.39 18/06/09 23:15
匿名さん39 

あなたに話してないのですが。まあ答えます。
35さん、そんな風にとらえましたか?
私は自慢しているつもりはありませんし、そのようにとらえるのはあなたに僻みがあるからではないでしょうか?左利きが左利きに、つっかかるのは前述した通りですよ。ほらね、あなた私につっかかってるでしょう。

あなたがそういうならデメリットも教えて差し上げましょう。
左利きは統合失調症や神経症になりやすいです。国語では縦書きでは手が汚れます。
しかし現代では左利き用のはさみや道具もあります。
困ることはさほどありません。

私は左利きとして生きてきた経験を述べたつもりで主さんの参考になればと思ったのですが思わぬ横槍が入りましたね。
矯正しないことは悪いこととおっしゃりたいのでしょうか?親に周りに咎められるとおっしゃりたいのですか?弱い人間と露呈している訳ですが大丈夫ですか?私が治したくないと決断したことを歪めるあなたは何者なんでしょうか。よほど不幸で人にストレスをコーピングしているようにみえますね。月経中でしょうか。お辛いですね。
ギターやピアノも両利きが有利です。
その子が左利きとして生まれたなら尊重すればよいのではないですか?と主さんにはお伝えしたいです。

No.40 18/06/09 23:28
匿名さん40 

うちは1人が左利きですよ。

昔は直しましたが、今は無理に直さない方が良いと言われました。

できれば…
兄弟はいた方が良いかな。と思いますけど こればかりは妊娠するかしないかもありますしね。

私自身が兄弟が多く、
今になって本当に、ありがたい事だと思っています。

子供を3人ほしかったんですが…現状は2人です。



No.41 18/06/09 23:31
匿名さん35 

左ききを直さなかったのは親のせいだと思う人も世の中大勢います。
あらら、かわいそうにと思う人も大勢います。左で箸を持つ人、左で字を書く人を見るのも不快な気持ちになり、改めて、直してもらってよかったと思うし、我が子を直してよかったとも思うのです。偏見ととられてもいいんだけど、私みたいな人少なくないと思うよ

No.42 18/06/09 23:39
匿名さん40 

何だかややこしく議論してますね。

うちは公文の先生に、
左利きを無理に直さない方が良いと言われましたが…

左利きだろうが
右利きだろうが

全うに生きれば良いことなのに…

それと、
うち左利きですけど、
本人が困っている事なんてありませんよ。

親が直さなかったと思われるのが嫌な人は、自分の子供に強制的に直すようにすれば良いことですよ。

No.43 18/06/09 23:40
お礼

遅くなってすみません!さらに、夜中ちょっと酔ってたみたいで、絡んだみたいになり申し訳ありませんでした。

まとめてですみませんが、全部のレスは読ませていただきました!

とりあえず、27さんのレスが一番私の言いたかった聞きたかった、愚痴りたかったことですね。

直す、矯正って言葉もなんか引っ掛かると言うか。
それって、悪い、間違えてるものに対して行う行為ですよね。


悪いと言われてしまう世の中にやっぱり私の心がついていけてないんですよね。

日本人は特に人と違うことはいやがりますからね。


うまく交わせるようにがんばります。

ちなみに、うちの両親は言いません。
だいたい年配のお客さんとかから言われますね。
酷いひとは、親のしつけ方が悪いと言いますね。

No.44 18/06/09 23:44
匿名さん35 

左ききで不便ではありませんって(笑)
そうじゃなくて、見ていて不快な気持ちになる人もいると言ってます。
左ききがピアノ上手?初めて聞いた。

No.45 18/06/09 23:51
匿名さん40 

ピアノが上手でないと困る事あるんですか?

うちは運動を野球をしてます。

自分の特性を生かせる事を見つけてすれば良いだけの事だと思います。

見てて不快??

人の個性を、
他人がどうこう言うこと自体が可笑しな話だと思いますけど。

いつまでも
偏見などが残っているんですね。

No.46 18/06/09 23:59
匿名さん35 

世の中偏見は残っていると思いますよ。みっともないと思うんだから仕方ないですよね。ま、鉛筆と箸くらいは直してあげたらいいんじゃないかな。

No.47 18/06/09 23:59
働く主婦さん47 

子供は、授かりものですから、ね。
一人っ子って言い回しが、nonsense。
左利き、うらやましいです。
脳の発達には、左利き最高です。
大概のスポーツ、左利きが有利だし、私の友人は、子供を左利きになるように育ててました。

No.48 18/06/10 00:01
お礼

>> 44 左ききで不便ではありませんって(笑) そうじゃなくて、見ていて不快な気持ちになる人もいると言ってます。 左ききがピアノ上手?初めて聞いた… 他の方はどう考えているかまでは私から言えないですが、私は左利きだから何かすぐれてるとか思ってなくて。
右であろうが左であろうが別にメリットデメリットあるときはあるだろうという考えです。

ただ、左に直せと言う人は、左はデメリットしかない!とにかく悪いと言うのでそれに大しての気持ちがおいつかないのです。

右ききが多い、ものは右ききにあわせて作られているから右ききにメリット多いのはわかります。
ただ、わざわざ左にする人もいるんですよね。スポーツとかですね。

でも、日常生活ではやはり右のが使いやすいばかりですから右であれば問題ないのは最初からわかってます。
右利きで不便に感じることはほぼないのは当たり前にわかります。


いいじゃない、両利きにしたら~とよく言われましてまぁ一応頑張ってるみたいですが、本人にとってはすごく負担なのは事実みたいです。頭は混乱します。さらに、両利きだから解決じゃないんです。
普段どちらをどうつかいわけるか。
そもそも、左利きが主なわけだから、人前で支障なければ左利きですよね?
結果。結局言われるのは変わらないわけです。完全右利きに見せない限り。

要するに個性としてどちらでもいいやないかということを言いたかったんですよね、私は。

No.49 18/06/10 00:15
匿名さん49 

主の年齢がわからんからアレだけど、左ききがぎっちょとか
言われたのは今の50後半~60代の頃までだで

二人目~って言うのは経済的に子供を不自由にさせたくなくてって返して
昔はって言われるなら今は昔よりなにかと掛かるので大変なんですよ~位で流す

左ききは年寄りが多ければ言われるから仕方ないにしても
なかなか治らなくて、頑張ってはいるんですけどね~位で流す

そういう事で言ってくる人って基本、私はいい事してる親切で言ってるんだって頭があるから
例え二人目が生まれたとしても、左きき直したりしても
その人が気に入らない事、目についた事で言ってくるから気にしてたらキリがないよ。

No.50 18/06/10 00:16
匿名さん40 

人の事をみっともない?

私自身も、
直さなかった親で結構ですよ。
そう見られても困りませんから。

恐らく、
何処に住んでいるかでも偏見があったり、なかったりするんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧