1. お悩み掲示板
  2. その他の悩み
  3. 知恵を貸してください。 知らん顔したらいいとかはぬきにして、きちんとした大人な返し方を真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。 一人っ子はダメだ、

新規スレ作成

知恵を貸してください。 知らん顔したらいいとかはぬきにして、きちんとした大人な返し方を真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。 一人っ子はダメだ、

回答91+お礼55 5458 Hit 閲覧専用

知恵を貸してください。

知らん顔したらいいとかはぬきにして、きちんとした大人な返し方を真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。

一人っ子はダメだ、若いんだから頑張って!二人目は?
左利きは直しなさい!

と、言われたら

おねがいします。

18/06/09 02:13(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 121匿名さん121(匿名)更新時刻18/06/11 16:04

    まあ、主さん落ち着いて下さい。
    左利き素敵じゃないですか〜。
    確かに不便な所もあるかもしれませんが、子供さんは左手が当たり前なんだし、スポーツなんてしたら左利きは有利ですよ〜。
    大部分の人が右手が利き手として生まれてきただけで、お子さんはそれが左だったってだけの事。
    完全に右効きに直すのか、字を書いたり、ハサミ使ったりだけ右で出来るようにするか、ありのまま矯正しないか…それは保護者の方が決めたらいいことで、主さんは子供さんが生まれ持ったままで尊重した。それだけの話。

    昔の人は、左利きで苦労してるんですよ。今みたいに左用の道具なんかもないし、やっきになって治した…
    だから、それが正しい事だと思ってるし、自分の考え以外は受け入れそうな人でなさそうだから、はっきり言って、その人に上手に返す言葉なんてないんです。

    何言ったって暖簾に腕押し…

    子供さんには、昔は左利きの道具もなくて、直した方がいいって言ってたから、おばちゃんはああ言うけど、○○はそのまんま左利きでいいからね!って言って上げてください。

    で、おばちゃんには、ハイハイ!そうですね〜ってスルーしときゃいいけど、それが出来ないって事なんですね?

    もうね、ほんと良い返し方なんてないんです。揉めたくなかったら、ハイハイ聞いて勝手に喋ってるわ!って流すか、うち左利き直す気ないんで〜って、ハッキリ言うか。

    子供さんの事も1人っ子いいじゃないですか!うちは3人いますが、1人っ子だからワガママになるなんて思いませんよ。何人兄弟いようがワガママな子はワガママ。

    兄弟多い良さもあれば、1人っ子だからこそしてあげれる事もある。何人いようがみんな我が子に愛情かけて育ててるのは一緒なんですから。

    主さんがスルーも文句も言えないのであれば、旦那さんにお迎え行ってもらって、どうしたの?と聞かれたら、左利きの事や二人目の事を色々言われて、ちょっとまいってるんですよね〜。
    左利き、僕は全然いいと思ってるんですがね…
    子供の事は、各家の問題ですから、そっとしといて下さいよ〜。
    って笑顔で言ってもらったらどうですか?

    さすがに旦那出てきたら黙るでしょ。それでも言い続ける人なら、関わり持たないように環境変えるしかないですね。

  • No: 122匿名さん122(匿名)更新時刻18/06/11 16:30

    私左利きなんですけど、みなさんが思ってるほど苦労しないです笑
    なんでこんなに左利きの評価低いんでしょう?
    ほとんど右利きのもの使ってます。
    どうしても右じゃないとダメなものだけ右手でいいんじゃないでしょうか?

    気にせず明るく行けばいいと思います。

    変に矯正すると吃りが出たりするらしいですよ。

  • No: 123匿名さん123(49♀匿名)更新時刻18/06/11 17:11

    同じ事を言われるのは嫌ですよね。
    お節介で昔の価値観で言う人いますよねぇ、私の母親がそうなんです。

    苛々しますよね。でも、正論言ってもダメなんですよ。
    主様も私は曲げませんって、ご自身の主張があるように、いちいち色々いう人も曲げませんなのではないかな?

    私の母親は息子が小さい頃から、みっともない、恥ずかしいを連発してます。今大学生ですが、久々に会っても言ってます。息子はまた、言ってると慣れっこです。
    母は言いたい人なんだと、子供が大きくなってから理解できました。
    子供が小さい頃は、母親として失格なのか?と苦しい思いもしましたが反面教師だと思ってやり過ごしました。
    いつも子供の心配してくれてありがとう、子供に直接聞かせると子供はショック受けるから、全部私に言ってね。
    と、心にもないけど

    子育てって、母親も母親にしてもらえます。子供さんも嫌なら、対応は必要でしょうが気にしてないなら、やり過ごしたほうがいいですよ。

  • No: 124通行人124(31♀匿名)更新時刻18/06/11 18:29

    『左利きを右に直せ』
    って言われても本人が
    不便だって本気で感じない限りは直せるも何もない気がするんですけどね…。
    本人が不便に感じてないなら左でもいい。
    なんかで、無理に直さなくていいって聞いたことあるもん。


    一人っ子は、
    そんなに可哀想か?
    私は、弟いるけれど疎遠だ…。


    で、11歳の娘いるけど一人っ子。
    2人目は考えてないよー。
    だって、シングルだから作りたくても作れないー。
    安易に彼氏作って、
    NewSになるような人だったら嫌だから作らないって決めたんだー。
    って返しても言ってくる人は言ってくると思うよ( ̄▽ ̄;)


    角が立たないように言うのって難しいですよね( ノД`)…


  • No: 125匿名さん125(匿名)更新時刻18/06/11 18:37

    私は左利きです。小さい頃に無理矢理右利きに直されたので字を書くときストレスがひどかったです。大人になってから左にまた直しましたよ。親が甥っ子の左利きを右にまた無理矢理直そうとしていたのでかわいそうで、そんなん直すよりも箸の持ち方とか行儀とか先にもっと大事なことあるやろう。私は直されて不便だったよ。といいました。
    ハサミとか不便だよっていいますが、右に直されるのもどっちでもストレスなんだから放っておいてとおもいますよね?

  • No: 126匿名さん35(匿名)更新時刻18/06/11 20:03

    赤ちゃんの時からやらないと左ききなおせないよ。今まで見逃してきたんだから周りに怒られても仕方ない

  • No: 127通行人127(匿名)更新時刻18/06/11 20:05

    頑張ることに、若いとゆう単語は絶対なのだろうか?産もうと思えば卵子提供でも産む人もいますしね?産んで育てるのって、経済的な問題もありますし、育てるのも一人でも大変ですし、私なら自身が嫌なら嫌といいます。
    あ!うちの二番目の息子は左利きです。何も困ってませんよ(^.^)
    アドバイスにならなかったら、ごめんなさい。

  • No: 128りゆママ(42♀FS6pc)更新時刻18/06/11 20:29

    どっちだっていいと思うけどねぇ。

    …って言う人が周りにいないのでしょ?ここでだって色々な意見があるし。

    でもさ、主さんは「矯正させない」って決めたんならそれでいいじゃない。心を強く持って。

    何か言われたら、「助言参考にします」程度にかわしたらどうでしょうか。
    それでも煩くいう人には「矯正しないことであなたにご迷惑をお掛けすることはないと思いますので。失礼します。」でいいんじゃないかな。


    また、一人っ子の件については「頑張って」と言われるのが頑張ってないみたいで嫌ということですが、それはちょっと考え過ぎ。
    要は、煩く言う人は一人っ子=あまり子作りに積極的でない、と捉えており、「頑張って」は「子作りに励め」という下世話な応援です。

    「頑張ってるんですけどね」という返しは、別にそれの真偽や主さん側の事情を話すことなく「子作りはしてるんだけど(←これは嘘でも何でもいい)出来ないんです」という意味の返しになり、次からは同じ人に言われ難くなる、体の良い断り文句です。

    ただ、主さんがきちんと反論したいなら上記と同様に「家族計画は夫婦の問題です。一人っ子だからといってお宅にご迷惑お掛けすることはないと思いますので。」と言ったらどうでしょうか。

    無視することも、適当に返事することも、真正面から言い返すことも「嫌だ」というなら現状のまま過ごすしかありません。

  • No: 129匿名さん129(匿名)更新時刻18/06/11 20:47

    ご指摘ありがとうございます。
    今はこの子をしっかり育てることで精一杯です。
    私が成長できた時に、2人目のことは考えたいと思います。

    左利きだけでは不便なこともありそうですよね。
    本人がやりたがったら、右も使えるように、一緒に練習しようと思います。

    誰に言われたかはわからんけどこんな感じで返すかな。

  • No: 130匿名さん130(匿名)更新時刻18/06/11 21:37

    メッシ(左利き)みたいに自由自在にフィールド駆け回るような子になってほしいの

    円山応挙が子孫にあるがままに枝を伸ばしてあげなさいって言葉に感動したんでとか

    ちなみにアインシュタインもニュートンも左利き

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。