注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

知恵を貸してください。 知らん顔したらいいとかはぬきにして、きちんとした大…

回答91 + お礼55 HIT数 7682 あ+ あ-

匿名さん
18/06/13 20:21(更新日時)

知恵を貸してください。

知らん顔したらいいとかはぬきにして、きちんとした大人な返し方を真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。

一人っ子はダメだ、若いんだから頑張って!二人目は?
左利きは直しなさい!

と、言われたら

おねがいします。

No.2658283 18/06/09 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/06/09 02:27
お礼

>> 1 頑張っているんですが、授かりものですから、長い目で見て下さい。 両利きになるのが理想ですよね〜。 とか ありがとうございます。

それをきいて、ちょっと気づかせてもらいました。。。
そのパターンで言ったら、自分の子供がダメで、私たち夫婦がつまらないみたいな感じがして、あと悔しくて言いたくない自分がいるんですよね。

私は一人っ子で左利きのままが←本人がいいなら 良いんです。
それを、毎回いろんな人から叱られルんですよね。。

レスは参考になりました!ありがとうございました。

No.4 18/06/09 02:30
お礼

>> 2 この子が、もう少し落ち着いて経済的にもやっていけそうなら考えますね。 おっしゃる通り左利きは不便ですし、努力します。 やっぱりそうなるんですよね。

ありがとうございます。。。
落ち込みます。。

左利きはつまらない!直せと言われてへこんでいた矢先。一人っ子もつまらんと、ただの、知人からやかましく言われました。

右じゃないとすごい悪いことなんですかね。兄弟いないとダメ人間家族ですかね。


そう、、、思いました。

ありがとうございました。

No.6 18/06/09 02:45
お礼

>> 5 理想はわかります。

別に両利きは両利きでいいんですが、普段左利きで使うのを悪いと言われるから悩んでるんです。というか理不尽だから腹がたつんです。

不便なことは全部わかってます我が子なんで。何年も左利きできたんで、不便さもわかります。


そんなんじゃないんです。

叱られるのが辛いんです。
特に年配者に多い。
ぎっちょは親が悪いとか。

直すって人と違うことは許されないってことですよね。


No.8 18/06/09 02:48
お礼

>> 5 一人っ子は全然かまわないと思いますが 左利きはお子さんが苦労しますよ。 全部の物を左利き用にしないとならない為、学校とか、団体で… 言われるの辛いなら右に変えたらいいとか簡単には言う人もいます。

でも、今さら変えるの大変なんです。
本人が!
そういうと小さいうちから変えなかったからと。

結局親が悪いってなりますよね。

あと、そもそも左で良いって家族がなってるのに関係なくないかと思うんですが、それでもやっぱり変えるべきだと思いますか?

No.9 18/06/09 02:53
お礼

レスくれた方々すいません。
お酒入ってるので、イライラして当たってしまいすみません。


理想はほんとにわかってます。

みんなと同じがいいのはわかります。
でも、それはなんか違う気がするんです。

左利き直すべきと言われたら従うべきですかね。

誰か納得できるよう教えて下さい。
あと、できたら左利きの人いませんか。。。

No.11 18/06/09 02:55
お礼

>> 10 悲しいですか。
使ってみます。

それをいう方々は基本的に絶対なんで、考えなんか聞いてくれないんですよね。。。

No.12 18/06/09 02:58
お礼

ちなみに、不便だから両利きにするのは全然いいと思うしむしろ今してるんですが。

それを、左がダメといわれたから直すとかが嫌なんですよね。。。
完全右にしないと許さないみたいな。

No.13 18/06/09 03:00
お礼

あと、一人っ子もだめだと言われます。
もう一人くらいがんばれと言われるとは。
ガンバってないってことですよね。

なんで二人め作らないといけないんですか。

No.16 18/06/09 03:05
お礼

>> 14 お子さん何歳ですか? 自分で判断出来る年齢なら、本人に任せたら如何ですか? 私なら、直させたいです。不便な思いをさせたくないので。 … 7歳です!

いや、直すか直さないかの相談じゃないんです(涙)
そんなんじゃないんです。。。

ありがとうございました。

No.18 18/06/09 03:06
お礼

直すとか直さないとかの相談じゃないんです。。。

誰か内容をわかってくれる人いませんか。。。

No.19 18/06/09 03:08
お礼

>> 15 昔の人は、一人っ子はワガママに育つ。とか、兄弟がいないと可哀想。とか 兄弟の中で揉まれてたくましく育つ。とか、言われた時代が長かった為、 … いや。はい。わかります。

好まないから、ダメ人間に制裁ですかね

No.20 18/06/09 03:11
お礼

>> 17 お子さんおいくつですか? まだ小さいのでしょうか? 世の中いろんな人がいますから、そんな事この先いくらでもありますよ? 一個一個ま… わかってます。

七歳です

いろんな人いるのも、みんな言われたりしてるとかわかってます。

なら、我慢できないときに相談していろんな人いるからといわれたら、もうそれ以上愚痴れないですよね。

いや、正しいですよ。正論です。

でも悩んでる人はみんな一緒みたいに言われたら解決のしようがない、我慢しかなくなるんです。

No.43 18/06/09 23:40
お礼

遅くなってすみません!さらに、夜中ちょっと酔ってたみたいで、絡んだみたいになり申し訳ありませんでした。

まとめてですみませんが、全部のレスは読ませていただきました!

とりあえず、27さんのレスが一番私の言いたかった聞きたかった、愚痴りたかったことですね。

直す、矯正って言葉もなんか引っ掛かると言うか。
それって、悪い、間違えてるものに対して行う行為ですよね。


悪いと言われてしまう世の中にやっぱり私の心がついていけてないんですよね。

日本人は特に人と違うことはいやがりますからね。


うまく交わせるようにがんばります。

ちなみに、うちの両親は言いません。
だいたい年配のお客さんとかから言われますね。
酷いひとは、親のしつけ方が悪いと言いますね。

No.48 18/06/10 00:01
お礼

>> 44 左ききで不便ではありませんって(笑) そうじゃなくて、見ていて不快な気持ちになる人もいると言ってます。 左ききがピアノ上手?初めて聞いた… 他の方はどう考えているかまでは私から言えないですが、私は左利きだから何かすぐれてるとか思ってなくて。
右であろうが左であろうが別にメリットデメリットあるときはあるだろうという考えです。

ただ、左に直せと言う人は、左はデメリットしかない!とにかく悪いと言うのでそれに大しての気持ちがおいつかないのです。

右ききが多い、ものは右ききにあわせて作られているから右ききにメリット多いのはわかります。
ただ、わざわざ左にする人もいるんですよね。スポーツとかですね。

でも、日常生活ではやはり右のが使いやすいばかりですから右であれば問題ないのは最初からわかってます。
右利きで不便に感じることはほぼないのは当たり前にわかります。


いいじゃない、両利きにしたら~とよく言われましてまぁ一応頑張ってるみたいですが、本人にとってはすごく負担なのは事実みたいです。頭は混乱します。さらに、両利きだから解決じゃないんです。
普段どちらをどうつかいわけるか。
そもそも、左利きが主なわけだから、人前で支障なければ左利きですよね?
結果。結局言われるのは変わらないわけです。完全右利きに見せない限り。

要するに個性としてどちらでもいいやないかということを言いたかったんですよね、私は。

No.51 18/06/10 00:17
お礼

あっそうそう、そのみっともないってやつも言われました。

まぁ左と言うだけで鉛筆の持ち方と箸の使い方はちゃんとしてるんですがね。
まぁでも見た目きれいにはたしかに見えませんね。
だって右利きようにものは作られているんだから使いにくいのは当たり前ですし、まわりが右手使う人を見慣れてるから使いにくそうに見える。
そんなのは最初から認めてるんですよ。

別に個性としていいのでは?と思うけど言われまくると気持ちがついてけないのです。

No.53 18/06/10 00:22
お礼

>> 49 主の年齢がわからんからアレだけど、左ききがぎっちょとか 言われたのは今の50後半~60代の頃までだで 二人目~って言うのは経済的に子… 私は30代ですが、周りに毎日お客さんを相手するので←実家が商売で
そのときに、子供帰ってきたりしてやっぱ言われちゃうわけです。
その他にもまぁ、気づけば言う人は言いますね。

若い人はほぼ、口には出さないです。

で、その私が引っ掛かっているのはなぜ直すになるんですかね。。。

そこなんですよね。

No.55 18/06/10 00:23
お礼

みなさんありがとうございます。

No.57 18/06/10 00:30
お礼

>> 54 私には、そのお節介なおばちゃん達と 主さんも同等に思えるよ。 何を言っても自分の主張を曲げない。 えっ??

意味がわからないです。

主張をまげないとは??

私は人に何かを直せなんて言いませんが??

あーもしかして人から指摘されて素直に私が右利きにしないことですかね?
みんなに合わせない私は主張曲げれない、おかしいって話ですかね。


うーん。右にしてみるって考えもありますねー。って考えがないって言いたいんですよね?

なんで?しないですよ。

それで主張曲げないやつとなるならそれでオッケーです。人に流されるよりいいです。

No.58 18/06/10 00:38
お礼

お節介なおばちゃんと同等、、、

ごめんなさいやっぱ、考えてもわからないです。
何が同等なのか。。

たぶん、勘違いされてると思うんですが。
なにがなんでも左利きでいく!という主張な訳じゃないですからね。。。
子供がたまたま左利きで、そのままにしてるだけの話で、本人が右にしたければしたらいいし、手伝うし。

左にこだわってる訳じゃなくてたまたま左なだけですからね。
それを直すのが正解とか言うのがわからないだけです。

ようは本人次第やないのかと。

でもそういうと、だったら本人が判断する前に小さいうちにしてあげるべきだったとか言うんですよね。

No.60 18/06/10 00:44
お礼

>> 59 そうですね。私もそう思います。頭では。でもそれを言われ続けたらどこかでなんか凄く不快な気持ちになってしまうんです。それでどう返したら自分が、一番は子どもが悲しまないのかを知りたいのです。

結果、、、だったら右に直せばいいやん!とか言う答えだったら。

もう私たち親子が悪いから直すって結論ですよね。

満足するのは言った人間ですか?

No.61 18/06/10 00:49
お礼

今決めました。

そうですね、昔は直せと言われていたんでしょうけど今は直せと言われないので本人に任せます。

そうですね、昔は子供たくさんいなきゃダメと言われていたでしょうけど今はいなくてダメと決まりがないので作りません。


参考にさせてもらえました。みなさまありがとうございました。

No.63 18/06/10 00:57
お礼

>> 62 子供ですね。

ただ、お客様だったりすると外面要りますよね。

No.65 18/06/10 01:04
お礼

>> 64 ありがとうございます。

一応練習はしましたが、やっぱメイン?は左ですね。

娘から左から右に練習する暇があるなら左でもいいから、漢字たくさん覚えてきれいに書けるようにしたいし。
と以前言われました。

No.67 18/06/10 01:14
お礼

>> 66 いや、買うのも別に私にはプラスにはならないのです。

説明すると複雑なんですが、私が接客をしてるわけじゃないんです。

それ説明し始めたら話おかしくなるのでやめておきます。

ですので。買ってくれるから我慢するみたいにはならないのです。。。
意味わかりにくいですか?うまく説明できなくてすいません。

No.69 18/06/10 01:20
お礼

>> 66 >>63 子供なら、子供から「直さなきゃいけないの?」って聞かれたら。 じいちゃんばあちゃんの世代はね、こうこう、こうだった… 私がそこに娘を迎えに行かなければならない、でも、そこには失礼にできないお客様がいる。別に私は仕事じゃないけども、態度はちゃんとしなきゃならない状況。娘はそこで宿題をしたり遊んだりします。

その中で
例として


あんた、ぎっちょね!まー。つまらんよ!ちゃんと右に直さないと。親がしつけないと。

そんな風に言われたら娘は、文句言います。でも、倍返しきます。ショック受けます。

直したいなんて、、、言うも何も言わせてるだけですよね。良い大人が。

No.70 18/06/10 01:25
お礼

勉強足りないって。

そんなこと、言いたくないんですが。。。。

結局悪いって話ですよね。

やっぱりそうなるんですよね。

気にしない、我慢する

了解です。

No.72 18/06/10 01:27
お礼

>> 68 >>65 素敵なお子さんですね。 右利きでも汚い字ならば 同じことですよね。 左利きでもきれいに書きたい! い… ありがとうございます。

きれいに書きたい気持ちを失わせないようにしたいです。

No.73 18/06/10 01:30
お礼

>> 71 >>67 まぁオープンな場だし、別に突っ込んで聞かないけどね 夜も遅いから返信いつでもよいけども、主の気持ちの問題として… ごめんなさい。誤解をうむレスをしてしまい。仕事じゃないです。

みなさんでいうなら自分の親が働いているところのお客様って感じですかね。

No.74 18/06/10 01:33
お礼

仕事でも仕事じゃなくてもとりあえず失礼できない人、地域でもいいですし。今後付き合いの必要な方々からの理不尽な指摘への悩みですね。

まだ仕事のがいいです。
お金もらえるぶん愛想も嘘だっていくらでも。

No.76 18/06/10 01:39
お礼

面倒見てもらってるんじゃないんです。できたら私は家に連れて帰りたいんですが、私が逆におばあちゃんを見てるので。頼まれてる側です。

わかりにくいですよね。

預けてるとか仕事とかならまだいいんですが。

No.77 18/06/10 01:40
お礼

とりあえず。話が違う方向にいくので、もう左利きは指摘されると言う結論はわかりましたので大丈夫です。

No.78 18/06/10 01:43
お礼

>> 75 >>72 ずいぶん溜まってるなぁ。書きたいだけだばっと書いちゃいいと思うよ。 察するものはあるけども、面倒みてくれる所が… いや。休みのときって言うか専業主婦なんですけどね。。
おばあちゃんが寂しいので娘と遊んだりするんです。
その時間は奪いたくない。

んー。もう。あんまりいうと特定されるから言いたくないです。すいません。

No.79 18/06/10 01:44
お礼

>> 75 >>72 ずいぶん溜まってるなぁ。書きたいだけだばっと書いちゃいいと思うよ。 察するものはあるけども、面倒みてくれる所が… その、家では書きたいようにってことは外ではやっぱり右使えって話ですよね。

長々ありがとうございました。

No.92 18/06/10 18:09
お礼

みなさんありがとうございます!

皆さんレス、参考にさせていただきます!

どなたかの直すっておかしいよねというのわかってくださり嬉しかったです。

あと、強いのになんで頼るのかわからない疑問だと言われていた方がいましたが、私は強くないですよ。強い方だとしても人間頼りたくもなるだろうし愚痴も言いたくなるかと。

周りの言いたいことはわかるんですが、強制的に言われるのが精神的に来るので、なにか参考にならないかなとスレをたてました。


あと、右利きにすることは大変じゃないみたいにいってる人もいましたが、たぶん左利きの人にしかわからない悩みがあったり、みんな右利きでも器用不器用みたいに個性があるし、ペンの持ち方もみんながみんな完璧じゃないですよね?
そういう風に、左利きも右に簡単にできた人と頭がおかしくなってしまう、どなたかが言う、吃音とか、なってしまったりするんだと思います。

私は左で文字は書きにくいです。疲れます。それを毎日したくないです。

そのくらいしか気持ちわかってあげられませんが、それと同じく大変だと思います。

No.93 18/06/10 18:14
お礼

チョット不思議に思ったのは左利きでいい
となったのに 一部分右使うことです
両方使えるとか …自信持って左だけにしなかったのか


↑それは、左利きでいいとなろうが、世の中に右利きしかできないことがあるからでは?
極端な話、スープ次ぐときのお玉。
紐で繋がれたペン、右にしかない持ち上がる折り畳みテーブル
もちろんハサミも!


私はどっち使おうが勝手やないの?と言いたいだけなんです。

そういうことをわかってもらえなくてやっぱり口に出されてしまったり理解してもらえなかったりするんです。

私はそういう考えが不思議です。

No.94 18/06/10 18:29
お礼

>> 90 私は、一人っ子です もう40代後半ですが… 子供の頃、若い頃は、一人っ子が嬉しかったです でも、今になって、親の介護やなんや…ひとりで… 意見は聞きますが、ダメと言われても産めないのはどうしたらいいんですかね?
というか、産めなかったらすごい失礼じゃない?って言いたいんですよ。


聞きますよ、ほんとにその人を考えての意見なら。でも、二人目つくらなやろ?は、違いますよね。


わかりますよ。一人っ子だと親のことまず最初は一人で考えることは。でも、自分一人で考えることはあっても、完全にひとりで抱える訳じゃないですからね。
これ話すと話長くなりますが。

介護はひとりで抱える必要はないんです。知識がない。学ぼうとしないから結局どうしたらいいかわからないばかりでひとりでやらなきゃとなるんです。

知り合いにも、杖やベッドやシルバーカーが高い、一人にできないからどうしたらいいか、私しかいない!とかいいわめいてるいますが。


介護認定受けて、必要であればレンタルしたりデイやヘルパーや小規模多機能利用したり。

長くなるからやめます。

でも、一人っ子であろうが何人子であろうが何かしらありますよ。

1人が、かわいそう、失敗みたいな理由にはならないと思いますが。

可能性の話をしてもきりがないですよね?

兄弟でもめるくらいなら、とかもないですか?

だから、余計なこと他人に自分に関係ないことは口出すなと言いたいだけです。

No.95 18/06/10 18:31
お礼

>> 90 私は、一人っ子です もう40代後半ですが… 子供の頃、若い頃は、一人っ子が嬉しかったです でも、今になって、親の介護やなんや…ひとりで… 一人っ子つまらんよ!がんばり!
頑張りが、足りないんよ!
若いのに。なんで二人産まないんね?
そんなんやから少子化なのよ!

怒られてイライラせず意見として聞ける神経あるならここにはきてません。
レスありがとうございました。

No.102 18/06/10 21:57
お礼

>> 99 90です 私のレスしっかり読まれました? 私は、一言も一人っ子がダメなんて言ってませんよね 自分自身の事を話してるんです … 偶然ですね。私もケアマネです。

別にあなたに教えた訳じゃないのですが、そういう人がいますよって話でした。

ありがとうございました。

No.103 18/06/10 21:58
お礼

>> 99 90です 私のレスしっかり読まれました? 私は、一言も一人っ子がダメなんて言ってませんよね 自分自身の事を話してるんです … 今は働いてはないですけどね。

No.104 18/06/10 22:03
お礼

>> 100 主さんは、あまり人付き合いが得意な方ではないのかな? 子供の人数、受験する学校、利き手云々…お節介な事を言いたがる人は結構いますよね。 … 人付き合いは好きですよ。

友達も結構いますね。
だけどそれとこれはまた別ですよね。

友達は言いませんしね。
例え言っても友達なら言い返すので。

あしらってきて。限界来たから今ここで吐き出してるだけなんですけどいけないですか?

なら、我慢します。今まで通りあしらいますね。


私が悪かったです。
左にしてしまいましたから。二人目産めませんから。
なので私に対して怒ってきた人たちの説教は今後も我慢します。

No.105 18/06/10 22:06
お礼

一人っ子でいくと決めなくてもと言われても産めないんだからどうしようもないんですよ。


って思いましたが

我慢でしたね。


そうですね。勉強になります。
二人目必要なんですね。産めないので私はどうしたらいいですか?

ってかんじでいいですかね。

No.106 18/06/10 22:17
お礼

みなさんありがとうございました。


結果的に、左利きでも一人っ子でも良い悪い関係なく自己責任であるので家庭の自由、ただし言われるのは我慢してスルーするしかない。

ちなみに、食事はマナー違反て言ってましたが、、、小学校の校長先生左利きらしくてご飯左らしいですが
マナー違反ならとんでもないことですね~

No.107 18/06/10 22:22
お礼

子供は多い方がよくて一人はだめ。
出来ない産めない人は言われても耐えるしかありません。

勉強になりました。

大丈夫です。ただ、吐き出したかっただけなんでこれからもうまくスルーします。

No.109 18/06/11 00:38
お礼

>> 108 カウンセリング受けたほうがいいとか言われる方が傷つきます。

話を聞いてもらった方がいいとか他に言い方あると思います。

カウンセリングとか言われたら負担になります私の気持ち的に。

もう大丈夫ですから、ありがとうございました。

No.110 18/06/11 00:39
お礼

人には色々な事情があると思いますから、家庭の事を口に出して言う事はありませんし、先程も書きましたが1人っ子でも左利きでも、それは悪い事でもないし他人が口を挟むべき事ではないと思います。

そりゃごもっとも同感です。
知りたいのはそのあとです。
挟むべきでないのに挟まれたら??

の話です。

No.112 18/06/11 01:05
お礼

>> 111 必ずと言ってますが、直しなさいと言われて右使えますとか言ったことないですよ。

でも、右使えないの?って聞かれたら言いますよ。

ってか89さんは左使えないの?
全く?
私は左使えますよ。

No.115 18/06/11 08:51
お礼

>> 113 相手にはっきりと伝えてはどうでしょうか? 口を挟んでほしくない旨を、丁寧に話してみるわけにはいきませんか? 丁寧に話してそれでも聞かなかったらもうしょうがないですね。ありがとうございます。

その話題にあがるのが結構しんどくて、ひとりが言う訳じゃないので。
でも、たまに言い返してくれる人もいますけど、ありがたいですね。

No.116 18/06/11 09:06
お礼

>> 114 はっきり言えない立場の方々への よい返答の仕方はありませんか~? という相談だと思うんですが… 主さんのお友達や身近な人ではなく … そうです!
ありがとうございます。

私が言い返してその方が怒ってしまったら迷惑がかかってしまうのであんまり言えないのです。かといって、ずっと言われるとこちらもきついという感じです。

まだ左使ってる!とか。

近所のおばちゃんみたいにいってる感じなんだと思うんですが、ひどい人は本気で怒ります。


さすがにちょっと喧嘩になったことがあり、以前怒ってしまい、今は大丈夫ですが最終的には良いことを教えてあげてるのに若いのは言うことを聞かないと言う話になり、余計なこと言ってごめんね、もうなんにもいいませんから安心して!とか。


罪悪感しか残らない。

という感じです。

周りの人たちは。まぁ良いやないね、言いなさんな。とかは言ってくれましたが、時期が来たら直るとか。


病気じゃないし、躾の一貫みたいだし。

こんな感じですね。

No.119 18/06/11 15:27
お礼

>> 118 ありがとうございます。

何度も何度も同じ事を言われるとか踏み込んでくるとかなら、何度も同じ事を言われるその部分はしんどいからやめてとか、踏み込まれるそこはやめてと言えばいい話ですよね

ということは結局は言うわけですね。

なんかでも、すっきりしてきました。

私は曲げれません。
いろいろ意見いただきましたが、やっぱり頭ごなしに右にしろ!兄弟作れ!ということに対しては、そんな考えるもあるわーなんていうほど心広くないので。


右に直すの?とか右にしたら便利じゃない?とかそういうのは、完全否定はしないということにします。
便利やろうなーとは、思うから。

No.120 18/06/11 15:29
お礼

テレビ見ていいって言ってくれない、お菓子も買ってきてくれない=だからパパ悪い

のと同じと言うのはごめんなさい。よくわかりませんでした。

右利きにしないのがわがままってこと?

誰か理解できない私に説明を。

No.131 18/06/11 22:08
お礼

みなさんたくさんくださり、早く返したいので一括でまとめてのお礼すみません。ありがとうございます。

とりあえずみなさんに聞いてもらえてだいぶ楽にもなりましたし、結果できには保護者である私たち夫婦がきめて考えていこうと思います。

言われてもやはり間違えてると思えばやんわりと伝えてそれでもダメなら別の話題に持っていくかとか。

とっても、ためになりました。

けど、やはりどなたかのレスで今まで見逃してきたんだからとか

そういう言い方をされると傷つく。

まだまだ頭では理解しても心は弱いですね。

見逃すって悪いこと罪をなかったことにみたいですごく不快です。
でも。これを知人に言われたとしたらやっぱりまた、悩むんだろうな。


難しいですね。

今日娘に実際右で使いたいかきいたら、やはり嫌だと。
なので、左でも負けないくらいきれいな字を書くとかいろいろ話をしました。

あと、兄弟はほしくないと。
まぁ、たぶん出来ないのでどっち無理ですが。

No.133 18/06/11 22:19
お礼

>> 132 ありがとうございます。

そういっていただき嬉しいです。

No.136 18/06/12 08:26
お礼

こんなにレスがきて、本当にありがたいです。
ありがとうございます。

柔軟にやっていきます。

No.143 18/06/13 07:42
お礼

>> 141 反論をしようとするから悩むのでは?相手の意見を尊重しつつ、やんわりと此方の意見も主張する形にすれば?誰に言われているのか分からないけどスレ文… すみません、それができなくて相談したんです。
私の性格に問題があろうと相手に問題があろうと、そう言われてしまったらそうですねしか言えないです。

私は、相手の言い分を尊重はできないと最初から言っているとおり。ですが
逆に右ききにした人や二人目を必ず産みたいと言う意見を間違えてるとかおかしいとも思わないから、それもいい意見だけども私はできません。という話なんです。でもいってくる人たちは、それがおかしい、直すのと兄弟作るのが正しい当たり前とか言うから悩んでるんです。

振り出しに戻ってしまうので、もしよろしければスレやお礼をもう一度読んでいただけたら幸いです。

ありがとうございました。

No.144 18/06/13 07:44
お礼

みなさんありがとうございます。

こんなに理解してくださり言いたいことをわかってくれて嬉しかったですし、これからうまく知人たちにも対応していけそうな気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧