注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

おはようございます。 私の心悩みは実家の母・8歳離れた妹の事です。 実家の母…

回答3 + お礼3 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
18/06/09 17:58(更新日時)

おはようございます。
私の心悩みは実家の母・8歳離れた妹の事です。
実家の母は通院先の病院の担当医に心臓が超肥大の上に心臓弁幕の疑いありと言われています。
今では母は網膜の手術し終わっていて、次に白内症の手術の予定らしいのです。
その為あまり無理できないのに妹のために夜眠れない日々が一応続いているのです。
妹は一応自分自身の言葉の言い方・態度のことで会社側のいじめでうつ病になっています。
そのうつ病は今では重症のようですがでも妹の場合仕方がないと思うのです。
それは実家の母が妹に「ユミ。ワンプッシュ置いてそしてよく考えて言葉を言いなさい。」と注意をされているのに注意をしないことでいじめにと思うのです。
今では一応妹の状態も心配ですが一番心配は実家の母の事です。
もし、妹のことが長引けばその分母は心臓に負担になると思ういますし、さらに妹も自分の事で
母が余計体調が崩れたと思えば妹も思いつめると思うのです。
もし、上記の事で母がと思うと妹の事をと思うと私は自分が怖いのです。
初めて自分が母親になって自分が思うことは自分のお腹を痛めた子供が長女であろうと次女であろうとその子供が妹のような性格でさらに今回の妹のような場合でも母みたいにと思うと私自身出来るか不安です。
私は今自分の心の悩みは実家の母のことです。
私は長女としてどうするべきか悩んでいます。
意味不明の長文で誠にすみませんがただ私はどうしたらよいか悩んでいます。

No.2658320 18/06/09 06:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 07:22
匿名さん1 

今のあなたは、自分に酔っている、独りよがりな感じです。
やることは決まっている!
うつ病の妹の治療を全面的にバックアップすること、母親をゆっくり過ごすために、家事などすべてあなたがやること。
ふたりを助ける努力して下さい。

No.2 18/06/09 09:36
匿名さん2 

あなたは結婚して身重みたいですし、出来ることは限られていますよね。

妹さんの精神的な支えになって、母親の負担を軽くしてあげることだと思いますよ。

No.3 18/06/09 10:46
お礼

>> 1 今のあなたは、自分に酔っている、独りよがりな感じです。 やることは決まっている! うつ病の妹の治療を全面的にバックアップすること、母親を… こんにちは。
匿名さん1.
大変失礼ですが、私は自分に酔っていません。
それに妹については私同様結婚していますので妹の旦那に任せています。
実家の母は自分自身で負担にならないようにしていると思います。
ただ私は時々実家に母の様子を見に行っています。
生意気でごめんなさい。

No.4 18/06/09 10:48
お礼

>> 2 あなたは結婚して身重みたいですし、出来ることは限られていますよね。 妹さんの精神的な支えになって、母親の負担を軽くしてあげることだと思… こんにちは。
匿名さん2.
大変失礼ですが私は身重ではありません。
それに実家の母の事は時々様子を見に行っています。

No.5 18/06/09 12:40
サラリーマンさん5 

貴方がお母さんを引き受け、妹さんは妹さんの旦那さんに任せる訳にはいきませんか?

No.6 18/06/09 17:58
お礼

>> 5 こんばんは。
サラリーマンさん5.
そうですね。
貴方の言う通りなのですが私は主人の姉つまり義姉が私に「シズカさん。貴方は長男の嫁.」と言うので
時々主人とホームに姑を見に行っています。
それに貴方に言われなくても時々ですが実家の母の様子を見に行っ足り、電話で体調を聞いたりしています。
それに妹は今ではうつ病で大変なので無理だと思います。
母は妹の親でもあるので気にするのは当たり前のことだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧