注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

私は一年前離婚をしました。 原因は旦那のモラハラと、最後は殴られたからです。 …

回答10 + お礼5 HIT数 975 あ+ あ-

匿名さん
18/06/10 11:07(更新日時)

私は一年前離婚をしました。
原因は旦那のモラハラと、最後は殴られたからです。
私の母は、ずっと悩んでます。あの日、連れて帰らなければよかった、離婚したけどあの子もいいとこあったよねとか。
良いところばっかり私に連絡してきます。
でも私の中ではもう旦那とは復縁は考えてません。子供の養育費はもらってないし、今では新しい彼女もいます。
なぜ、母がそこまで悩むのか理解ができません。
元々、母親は口出しをする母で、夫婦間の問題を抱え込む人です。
それがうんざりするときもありました。
母にとっては、娘のことを思って言ってると思うのですが、私からしたら迷惑です。
何回言っても、後悔してると言われました。
なんて言ったら母は、その悩みがなくなってくれるのでしょうか。
母自体も、父の酒乱も耐えて夫婦ケンカばかりで離婚はしてません。
あんたは寂しくないの?離婚なんかして、強いねと言ってるのですが、私は誰でも良いわけがありません。
それを伝えても納得してない感じです。
みなさんならこんな母親どう思いますか?

No.2658346 18/06/09 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 08:58
通行人1 

私なら母と距離置く
いちいち報告しません

No.2 18/06/09 09:01
お礼

>> 1 万が一子供が会いたがったらどうすればいいですか

No.3 18/06/09 09:02
通行人1 

母親に会いたがったら
年に一回だけにして
私はその時だけ耐えます

No.4 18/06/09 09:02
匿名さん4 

あなたに依存しているからですよ、お母さんが。

No.5 18/06/09 09:06
お礼

>> 3 母親に会いたがったら 年に一回だけにして 私はその時だけ耐えます 子供たちにはなんて我慢させるべきなのかなって思います。
上の子は小学生で、知恵があります。。

No.6 18/06/09 09:06
働く主婦さん6 

実家に戻ったわけではないのですね!?

親心で心配しているのでしょうから、黙って聞くのも親孝行かもね。

No.7 18/06/09 09:12
お礼

>> 4 あなたに依存しているからですよ、お母さんが。 離れてほしいです少しは。

No.8 18/06/09 09:13
お礼

>> 6 実家に戻ったわけではないのですね!? 親心で心配しているのでしょうから、黙って聞くのも親孝行かもね。 dvなので逃げてる形になってます。
なのに旦那に会わせようとしてきます。

No.9 18/06/09 09:47
匿名さん9 

離婚してご実家に頼ってる状況ですか?
お子さん達の面倒とかお願いしていませんか?
主さんが完全にご実家から離れての生活ならば、言われないことのように感じますが…
側にいれば母親がうるさく感じますよ。
親から自立して離れてしまえば、喧しかったことも懐かしく有難いと思えるかもしれませんね。
親は喧しいものかも、それもね言われたくないことは余計に言ってくるもので誰しも経験あると思うのよ、どこか気にしてると言われると耳に残るのよね。
主さんが「前夫とはもう無理」としっかり腹をくくっていたらスルーで済むことだと思いますけど…

No.10 18/06/09 09:51
お礼

>> 9 全く頼ってませんよ。
県外で子供と三人で暮らしてます。
帰って来いと言われましたが、絶対に断ります。
子供がじいじばあばに会いたいと言うので連絡はたまにとるんです。。

No.11 18/06/09 10:09
匿名さん11 

一度きちんと話ではどうでしょう?
主さんが後悔してないこと。
それを親に理解されない方が孤独だと言うこと。
離婚に関しては主さん自身が望んだ事だから、お母さんには関係ない事。
お母さんの勝手な寂しいだろうという気持ちで娘がDVされる状況に戻したい気持ちがわからない。
主さん、子供が前向きに頑張ってる中、これ以上お母さんが後ろ向きに引っ張るなら、距離をおきたい。
など、本音を言ってみては?
子供には、もしお母様が「お父さんいなくて可愛そう」的な事を言わないのであれば、普通に会わせたらいいと思う。
そういう話をしてきたら、「もういいって」って突き放して、その話にならないようにしたらいいと思う。

No.12 18/06/09 10:51
通行人1 

小学生で知恵あるならこどもだけ行かせれば?

No.13 18/06/09 16:57
匿名さん13 

私も離婚経験者ですが母が何かあるごとに別居でもいいから離婚しなければ良かったのにとか 嫁としての勤めがたりなかったとか言われ 私的には もう忘れたいし母には解って貰いたいのに気分が落ちこむ日々です

No.14 18/06/09 17:18
匿名さん14 

同じ女として一番の理解者に気持ちが分かって貰えないのは
本当に辛いですよね。
殴られて迷わず決意した主さんは
私からしたら本当に尊敬します。
私も殴られるまではなくとも
何回も別れ時を誤り、今に至りますから…。
うちの母も、主さんの母親と同じです。
子供と生活だけのお金の為だけに
離婚せず、死ぬまで幸せになれないでこの生活を続けて行くのですから。
私も母親みたくなりたくなくて
主さんみたいになりたいんですが
色々あって子供が付いて来てくれないので、置いて出て行こうか毎日悩んで踏ん切りがつきません。
子供が付いて来てくれたら
すぐにでも出て行けるのに
少なくとも今よりは精神穏やかに生きていけるのに。
主さんは後悔していない、あのまま一緒に居たらもっと大怪我してたかも知れない。
こんな父親から子供を守る為の選択だったから
お母さんに後悔されたらやり切れないから、もうそんな事は言わないで欲しいとか
はっきり言ってみてはどうでしょうか。

No.15 18/06/10 11:07
匿名さん15 

もう、新しい彼がいるから、ちっとも寂しくないわ。
新しい彼のことをお母さんに、のろけると言わなくなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧