注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

度々不機嫌になる友達がいて困っております。 その子とはオタク友達で好きな漫…

回答2 + お礼2 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
18/06/09 13:32(更新日時)

度々不機嫌になる友達がいて困っております。

その子とはオタク友達で好きな漫画がほぼ被り毎日語っても飽きないくらい楽しいのですが時折不機嫌になります。

最近の例だと、カラオケ映像の画像をお互いの好きなキャラに変えて遊んでいたのですが
彼女が歌ってる時に間違えて彼女のイメージするキャラとは別のキャラの画像を貼って不機嫌にさせてしまいました。
(曲の途中で私が気付いて彼女のイメージする画像を貼ったところで怒ったままでした)

そうなると彼女は物凄く不機嫌になります。
うんのみしか言わなくなり、
不機嫌の理由も言わずさっさと帰り後から謝ると連絡でバーっと理由を話されます。

不満を言われた後はお互い気を付けようね、次は奢るからチャラで!などの切り替えも全くせず、不満を言われた後は「いやもういいよ」「分からない」とだけ言われます。

要は彼女は不満を吐いてもそのままジトっとした空気のままになります。

そう言う場合ただ私に対する対応が悪いだけで店員さんや周りの人には顔はそのままですがきちんと挨拶はするんです。

何故か理由を聞いたら私は公私混同しないし、あなたの事が不快ならそれをあなたにしか顔に出さないよ。と言われました。

なので二人で遊んでいて不機嫌タイムが始まると無言を貫き店員さんに何だこの人達と白い目で見られてもお会計の時はご馳走様でしたとボソッと言います。

私はそんな彼女がとても不思議でしょうがないです。
相手に実はさっきここが嫌だったと伝えれば後は普通切り替えられるものではないか?
何故何時間も何日も不機嫌モードで居られるのか。
など分からないです。
もし似たような友人をお持ちの方いらっしゃればアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

No.2658387 18/06/09 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 11:48
匿名さん1 

そんな友達って、私ならいらない。
何故気をずっとつかわないといけないの?
その子、性格悪すぎ!
ギャフンと私なら言ってやります。
性格悪いよと。
友達なくすよと。
それで、アイテムが、キレてもあ~ってがんばでバイバイします。

No.2 18/06/09 12:09
匿名さん2 

私の友だちもそんな子でした。

ご友人には失礼かもしれませんが、「私は怒っているぞ」とアピールすることで相談者さんの優位に立って、コントロールをしたいのではないでしょうか。
それか、ただうまく切り替えられない人なのか…。

なんとなくですが、相談者さんは何かあっても言い返さないひとなのではないですか?
優しく対応することも大切だと思いますが、少し距離をおいたりして、「あなたのその対応が、私も不快に思うことなのだ」とその時だけ、アピールしては?
そして、その次の日からは「昨日はごめんね」と一言伝えて、普通に接してあげればいいのではないでしょうか。

ただ、小さな喧嘩がいじめ等の大きなものになることもあります。慎重に大丈夫だと思う範囲でご友人に伝えてみてはいかがでしょうか? 

No.3 18/06/09 13:29
お礼

>> 1 そんな友達って、私ならいらない。 何故気をずっとつかわないといけないの? その子、性格悪すぎ! ギャフンと私なら言ってやります。 性… 性格悪すぎの一言に私の気持ちを代弁して貰えて気持ちになり少し嬉しかったです。ありがとうございます…

No.4 18/06/09 13:32
お礼

>> 2 私の友だちもそんな子でした。 ご友人には失礼かもしれませんが、「私は怒っているぞ」とアピールすることで相談者さんの優位に立って、コント… 丁寧な回答ありがとうございます…!
嫌だったとアピール後、
向こうがいくら不機嫌に接してきても普通に接しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧